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kasakazuのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

走郎走行会@TC2000に参加してきました。

本日は走郎主催の走行会@筑波2000に参加してきました。

サーキットでお友達になったスイフトのMさんと一緒に参加しました。


筑波2000を終日貸切りにする走行会は珍しいです。
20分を5本です。
体も車ももたないよと思っていましたが案の定でした。。。

まずはベストラップ
1本目 1分8秒799
2本目 1分8秒787
3本目 1分8秒773
4本目 途中リタイヤ
5本目 棄権

先週は1分8秒543を出せましたが、一歩及ばずで8秒7で安定しちゃいました。
7秒台はまだまだ遠いです。

3本目のベストの頃の走行映像です。


ベストラップのデジスパイスです。


1コーナーはもう少しカーブが鋭角になるよにしたいですね。
コーナーを大きく取りすぎでしょうか。
スイフトのMさんにアンダーパワー車は大きなRを意識したほうが良いとアドバイスしてしまいましたが、もう少し小さなRで回っても良いのかもしれませんね。
これは要検証ということで今後の課題とします。
80Rはアンダー気味に感じているので一気に荷重移動して4輪ドリフト的に曲がっていくことも試してみたいと思います。
筑波2000は速度も高いのでタイヤを流したくない意識が先行しすぎている気がします。
各ヒートとも終盤にベストが出ています。タイヤもエンジンもたれた状態よりもガソリンが減る効果のほうが強いと思われます。
やはりAE86に軽量化は効くということでしょう。軽量化できるところ地道にしていきますかね。

そして4本目でトラブル発生!
排気音漏れが発生しました。エキマニがまた割れたかなとそのまま少し走っていましたが、突然爆音にマフラーが外れた感じでした。
戻る途中で触媒あたりを地面に擦り始めました。
ピットに戻るときに何かが引っ掛かるショックがありました。
止めて下を除いてみると、、、触媒が外れてもげてました。
そしてこんなの産まれました。

自慢のチタンマフラーもフランジ部がもげてしまいました。。。
触媒は形状から純正触媒かと思ってましたがHKSと書いてありました。スポーツ触媒だったようです。
フランジ部が錆で腐って振動に耐え切れず落ちたようです。
触媒は買い替えですね。マフラーはチタン溶接してもらって復活させたいと思います。チタン好きなので。
直管で爆音のままYMSへ向かいました。警察に捕まらないかとドキドキでした。
すると途中からバッテリーの警告灯が点灯。
嫌な予感が。
少しするとメーター類が消灯。オーディオも消灯。
嫌な予感が。
12月にオルタネーターが故障した際と同じ症状でした。
コンビニに車を止めてオルタネーターを点検してみると、配線が1本切れてました。
オルタ発電できずバッテリーのみで走っている状態でした。
もう少し走っていたらバッテリー上がって止まってしまうところでした。
コネクターの根元から切れてしまっているのでその場での修理も断念。
YMSに積載車での救助を求めました。いつもいつも土日の忙しい時に申し訳ありませんでした。
いつも助かります。
まさからのトラブルのダブルパンチでした。

そんなこんなで疲れた1日でした。
ベストタイム更新はなりませんでしたが、安定して8秒台が出せるようになったのは前進ととらえたいと思います。少し前は10秒を切れなくて困ってたわけですから。


Posted at 2015/02/28 22:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年02月22日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL ハコスカボディ製作 YMSにてSPEEDHUNTERSの牽引ストラップ取付

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

天気予報で雨が心配されました。東京は小雨でしたが、川越は降っていませんでした。
終日大丈夫でした。しかし予想よりかなり寒かったです。
春一番は吹きませんでした。

GSX-R用にニューボディを作りました。
ABC バリバリカスタムシリーズ ニッサン・スカイライン HT2000 GT-R オーバーフェンダーVer.です。
http://www.abchobby.com/JP/page/body/baricus/baricus_66132.html


KEN BLOCKのGYMKHANA SEVENを見てこの雰囲気で作りたいなと。



マスタングのボディは良いのが無いし、このイメージで作るのに良いベース車は無いかと考えたところハコスカが近いかなということでハコスカにしてみました。
そして完成したのが↓


全然違いますねー。色も違うし!
最近のイメージカラーはグレーなので今回もグレーです。
今回のグレーはタミヤのエアーモデルスプレーのミディアムグレイAS-28です。
戦闘機のF-16用のカラーです。イメージより少し明るかったです。もう少し暗いグレーが好きなのですが、塗ってみないとわからないので仕方ないです。でも良い色かなと。
フェンダーアーチをかなり上まで切り込んでオーバーフェンダーを正規の位置よりかなり上に取り付けました。
ここはケンブロック仕様のイメージを踏襲したところです。
カラーリングもグリルなどハコスカだとメッキのところを全てブラックで塗装しました。全体的に悪い感じが演出されたかと思います。
ステッカーは最近お気に入りのSPEEDHUNTERSで仕上げてみました。
まずまずの出来ですかね。

肝心の走りのほうはGSX-Rはまだまだセッティングが出ません、前回はそこそこ走るかなと思ったのですが、今日はエキスパートな方々に全くついていけませんでした。
どこを変えれば良いんですかねー。セッティング頑張ります。
DPMのほうはリアバネを硬くしてから良い感じです。スピードも負けてはいないのであとは腕が伴えばまずまずになりそうです。

16時に切り上げて、YMSへ。
来週土曜の走行会、走郎@筑波2000へ向けてオイル交換です。
エンジン、ミッション、デフオイル交換、ブレーキフルードのエア抜きをしました。
作業中に工具を借りて牽引ストラップを取り付けました。
先ほども書きましたが最近お気に入りのSPEEDHUNTRESのものを通販でゲットしました。
SPEEDHUNTERSとTAKATAのコラボ商品です。最近エアバッグ問題で世間を騒がせてるTAKATA製です。これは問題ないでしょう。
http://speedhunters.jp/?pid=79448216
SPEEDHUNTERSとはアメリカの車情報サイトです。
主に世界のチューニングカーの情報を掲載していますが、日本のチューニングカーもかなり取り上げてくれるので面白いです。日本のチューニングカーをリスペクトしてくれている雰囲気も嬉しいです。
http://www.speedhunters.com/
そして取り付けた画像はこんな感じです↓


ちょっとベローんと長めになってしまうのは仕方ないところですね。
元々取り付けていたのはフロントにはレース用牽引フック、リアは純正でした。

これがかなり重いです。量ってはいませんが、持った感じではトータル2キロくらいは軽量化できたのではないでしょうか。
オーバーハングの軽量化は効きますしね。
ということで来週の走行会の準備も万端です。

3月21日の走郎@筑波1000も申し込みました!
Posted at 2015/02/22 23:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年02月19日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS主催の走行会@筑波2000に参加してきました。
前日の雨や雪の状況から心配されましたが、晴天で暖かく走行会日和でした。
前日の状況からキャンセルも多かったようで参加は30台。
各クラス15台ととても走りやすかったです。



昨年末の筑波2000でのオルタネーター破損→ウォーターポンプ回っていない→オーバーヒートということでエンジンブローが懸念されていましたが、YMSでのチェックにより多分大丈夫、とりあえず走ってみて様子見ようということでした。
ドキドキでしたが全く問題無しでした。寿命は縮んでいるかもしれませんが、現状はパワーも問題無く出ていました。
先週足回りをブリッツのZZ-RからTRDに変更したのでそれも楽しみでした。
タイヤはヨコハマのA050 Mコンパウンド 195/60/14です。

ベストタイム
1本目 1分9秒180
2本目 1分8秒543←本日のベストそして、自己ベスト更新
3本目 1分8秒865

とにかく足回りがダントツに良いです。粘ります。
グリップ力が格段に上がって踏めます。
特にリアが粘ってくれるので助かります。
今までは進入でリアが回り込んでくれるので早めに向きを変えてゼロカウンター的に立ち上がっていましたが、リアが粘るのでなかなかその走りができませんでした。
今までのイメージよりもう少し突っ込んで良さそうです。

今回、ブレーキパッドはN1レースで使ったものを中古で購入して取り付けました。
今まではプロジェクトμのRacing-N+ 今回はRacing-N1です。
今までより初期が弱く奥で効きます。
奥までグーッと踏まないと止まらないので何度か止まりきれませんでした。
奥まできちっと踏めばかなり強烈に止まります。
どちらが良いのか難しいところですが、自分のイメージと合うのはN+のほうかもしれません。
しばらくN1で練習してみようと思います。

2本目ではいつもYMSの走行会で一緒になるIさんのAE86をずっと追っかけて一緒に走りました。
今までは全くついて行けなかったのですが、タイムアップできたことで同等の速さで走ることができました。成長が感じられて嬉しかったです。
車のレベルも同等なのでお互いのミス待ちといった感じでした。N1のレースもこんな感じなんだろうなととても楽しい走りができました。ありがとうございました。

足回りが粘るのとブレーキが奥で効く特性によって進入での姿勢作りが以前とは全く違ってしまいました。
これが上手くいかないと弱オーバーステアに持ち込めず向きが変わらずアンダーステアって感じが多くありました。
ベストタイムの時はここらへんが上手くバランスした時だと思います。
違いに慣れて乗りこなせれば8秒前半から7秒台突入も夢じゃなない???

車載映像が全く撮れていませんでした。残念。。。

デジスパイスの画像です。↓
赤が今回のベスト、青が昨年11月に出したベストの走りです。
やはり1コーナーでは早めにアクセルが踏めています。



今回は慣れずにミスも多かったので来週も筑波2000での走行会に参加するので練習に励みたいと思います。
Posted at 2015/02/19 21:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年02月15日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました@スピードウエイPALです。

強風で相変わらずの寒さでした。
DPMにリアデフューザーを取り付けてみました。
ボディがそれに対応していないので外から見えません。
走りのバランスも特に問題無さそうなのでこれに合わせたボディ作りをしていきたいと思います。
DPMの速度が上がりません。腕の問題も大きいですが、もう少しなんとかしたいですね。
もう一度細かいところからセットアップしていきたいと思います。


GSX-Rはあまりセッティングできていませんがそこそこ走るようになってきました。
周回速度はGSX-Rのほうが上のように思います。
カザマの極薄のアッパーデッキを取り付けていましたが、外したほうがトラクションでるよと、GSX-R使いの方にアドバイス頂いたので前側のネジを外して走ってみました。
確かにトラクション上がったように思います。
もう少しバランスとって速く走れるようにしたいと思います。



帰りに練馬のアストロプロダクツへ寄りました。
買ったのは↓

エアーツール用のホースとエアーゲージとエアダスターです。
サーキットでラジアルで走ってそのまま帰る時にタイヤに空気を入れるためです。
だいたいのサーキットにエアコンプレッサーはあるのですが、それようのエアゲージを持ってないと空気入れられないので買ってみました。
エアダスターはブレーキダストなど吹き飛ばすのに便利かなと思い購入。
それにしてもアストロプロダクツは激安。品質も大丈夫であること願います。
早速、今週木曜の筑波2000で試してみたいと思います。
Posted at 2015/02/15 17:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年02月11日 イイね!

TRDショックにSwiftスプリングにTE37VSLにRE71

本日は祭日で仕事が休みだったのでYMSにて色々としてもらってきました。
http://www.yms-gyoda.jp/

まずはショックとバネの交換。
今まではブリッツの車高調ZZ-Rを使用していました。

フロント バネ12キロ(標準は8キロ)


リア バネ6キロ



32段調整式ですが、硬いため1番弱くして街乗り。
サーキットでも1番弱くして走ってました。特にリアが跳ねすぎました。
ダンパーの初期が特に硬い感じで跳ねるしトラクションがかからない感じでした。
AE86でN1レースに出場している数人の方からショックはTRDが一番だよと皆さん口を揃えておっしゃいます。
ということで、TRDに変更しました。
中古で車両購入時に付いていたフロント車高調はカートリッジ式でトキコダンパーが入っていました。
これにTRDのレース用ショックです。フロント5段、リア8段調整です。
フロントはトキコ製、リアはカヤバ製でした。
バネはフロントにSwiftの12キロ、リアはTRDの5.1キロです。
リアは0.5巻カットしてもらいました。

フロント バネ12キロ


リア バネ6キロ


そしてホイールとタイヤです。
ホイールはRAYSのVOLK RacingのTE37V SLです。サイズは15インチ8Jオフセット0です。
昨年発売された限定モノです。発売してすぐに衝動買いで注文。7月末くらいだったと思います。
届いたの11月でした。
新しいタイヤが出る情報があったので待ちました。
そしてやっと発売になったブリヂストン ポテンザ RE71R サイズは195/50/15です。
ホイールのステッカーがポイントです。自分で貼りましたが緊張しました。





そしてこんな感じになりました。車高も良い感じです。


そしてアライメント調整。フロントキャンバー3.5度、キャスター3.5度です。


12月末にブラックオルタネーターが破損したのでリビルトオルタに交換しています。

注文して加工に出していたアルミプーリーを取り付けました。
これで3つのプーリーが揃いました。

エンジン全体はこんな感じです。


さて肝心の足回りのインプレッションです。
かなり大人なスポーツカーに激変です。足回りしっとりしてます。
インチアップしてタイヤの扁平も薄くなったのでタイヤ自体は硬くなったのにしっとり感じるのはかなりの差が出ていると思われます。
減衰力は前後との最弱に設定していましたが、減衰力も十分足りています。
ギャップを乗り越えたときの路面への追従性が良く、今までの跳ねる感じがありません。
これは粘りそうです。
高速道路の合流カーブでも良い感じでした。
ショック自体もさすがTRDといったところで複筒式の昔ながらの構造ですが味付けとしては良い気がします。
バネも数値的にはフロントは同じ、リアは0.9キロ減りましたが、全体の硬さは似ていますが、動きが良いように感じます。
前述の写真を見てもわかりますが、ブリッツのバネは短いです。巻き径も細いし、巻き方は密なのでいかにも動きが悪そうです。
Swiftはそれに比べ巻き径も太いし、巻き方も荒巻きです。懐が深そうです。
同じ12キロでもこんなに違うものなので驚きです。Swiftのほうがいかにも動きそうです。
リアはブリッツの場合は車高調整機能があるのでそのスペースの分、バネが短くなっています。
これではストローク量もとれていないので硬いわけです。
TRDはバネだけなのでストローク量も確保できるし、動きが良さそうです。
これで足回りのスペックが上がったとするとタイムアップも期待できますが、実際のところはどうなるのか楽しみです。
早速、来週の木曜日のYMSの走行会@筑波2000で試してみたいと思います。




Posted at 2015/02/11 23:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
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