本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。
走行は15分×5本です。
2月末の筑波2000で触媒脱落のトラブルからぎりぎり復活で参加できました。
修理して頂いたいつも世話になっているYMS行田店に感謝です。
足回りをTRDに変更してから初めての筑波1000です。
そして今回は新しいラジアルタイヤを投入です。
ポテンザのRE-71Rです。サイズは195/50/15です。
今までのラジアルはDIREZZA ZⅡ☆specの185/60/14でした。
1インチアップでサイズも185から195に増えるのでどうなるのか楽しみでした。
結果、このタイヤ凄かったです。Sタイヤとどれだけ違うのでしょうか。
足回りも変わって粘りが出ているので相乗効果でベストタイムを一気に更新することができました。
本日の結果
1本目 42秒137 ←筑波1000の自己ベストタイム更新!
2本目 42秒432
3本目 42秒678
4本目 42秒461
5本目 42秒414
今までのベストはSタイヤで1年半前に記録した43秒019
ラジアルでのベストは昨年末に記録した43秒222でしたので約1秒くらい更新することができました。
足回りとタイヤの効果がそれぞれ0.5秒くらいといったところでしょうか。
ベストの映像です。
5本のタイムを見てみると全て安定して42秒台を出すことができました。
1本目が一番涼しかったのでベストが出ました。
2本目から4本目までは気温が高かったのでタイムが落ちました。
5本目は気温が少し下がり始めたので少し速くなりました。
それぞれの状況において限界まで引き出せたのかなと自己満足です。
今日は5本で90周回しました。ほぼ全て全開アタックです。相当な練習ができました。
タイヤの限界も掴めたところで、3本目くらいから走った感じでどれくらいのタイムが出そうか分かるようになってきました。
4本目のベストの周回では全てのコーナーが上手くまとまり良いタイム出るなと思ったらやはりベストでした。全てのコーナーを弱オーバーで曲がることができました。
苦手な2コーナーも良い感じで向きを変えられて早めにアクセルを踏むことができました。
この走りが朝一にできてれば41秒台も狙える可能性もあるかもしれません。
本日のベストと会心の走りの4本目のベストのデジスパイスです。
赤が本日のベスト、青がタイムは遅いけど会心の走り

本日ベストのほうは1本目なのでまだタイヤを上手く使えていなく迷いがあるようなグラフです。
青の会心の走りのほうは気温が高くタイムは遅いですが、全てのコーナーでめりはりのある理想に近い走りになっているかと思います。
特に苦手な2コーナーでは減速から加速へも素早く移行できているし、早めにアクセルを踏めています。
ポテンザRE-71Rの素人インプレッションです。
縦方向横方向どちらも十分にハイグリップと思います。
限界を超えても唐突な動きも無く、コントロール性、リカバリー性も高いと思います。
周回を重ねても熱ダレは少ない方だと思います。
毎ヒート18周くらい全開アタックしましたが、後半のタイム落ちも少なかったです。
気になるタイヤの減りですが、
左フロント↓

右フロント↓

左フロント↓

右フロント↓
筑波1000は左フロントが厳しいので左がかなり減りました。
センターグルーブの減り具合が顕著です。
左右組み替えても筑波1000の走行回に4回使えるかどうかといったところでしょうか。
Sタイヤよりは長持ちとは思いますが、ライフサイクルはかなり短かくなりそうです。
しかしこれだけタイムが出てしまうと、今後のラジアルタイヤでのアタックの定番になるのではないでしょうか。お金かかります。
ここまで来たら割り切ってSタイヤで良いような気もします。
ということで非常に満足な1日でした。
Posted at 2015/03/21 23:43:47 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記