• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日の筑波1000の走行会での疲れはあるものの、今週もラジドリしてきました。
@スピードウェイPALです。

先週、エキスパートな方々から頂いたアドバイスを元にフロントナックルの取付穴を上下とも一番外側に変更したり、リアトーは少なめだったのを少し多めに変更したりと、ちょっと変えて臨みました。
アッカーマンも良い感じなのか良い感じで流れてくれます。
2台ともそこそこ良い感じなのかなといったところです。
しかしPALのエキスパート陣の速さが尋常ではありません。
全く話にならず、以前より差が広がってしまったような。。。
最終的にラジドリのネ申に操縦してもらうと、全体的な動きは良いのではないかと。
タイヤが半分まで減ってるし、これじゃエキスパート陣にはついて行けないよとのこと。
次回は新品タイヤにして挑戦してみようと思います。
それでも追いつけなかったら。。。
ラジドリには向いていないハコスカボディ。
GTウィングを取り付けてみると、全然問題ありませんでした。
こんなにGTウィングが効くとは驚きです。流した時にリアが吹っ飛ばず安定してくれます。
これくらいであればもう少しハコスカで行けそうです。



4/5のドリフト大会の参加申し込みも済ませました!
今回はもう少しまともな走りができるように、もう少し練習しなくては!
Posted at 2015/03/22 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年03月21日 イイね!

走郎走行会@TC1000に参加してきました。

本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。



走行は15分×5本です。

2月末の筑波2000で触媒脱落のトラブルからぎりぎり復活で参加できました。
修理して頂いたいつも世話になっているYMS行田店に感謝です。

足回りをTRDに変更してから初めての筑波1000です。
そして今回は新しいラジアルタイヤを投入です。
ポテンザのRE-71Rです。サイズは195/50/15です。
今までのラジアルはDIREZZA ZⅡ☆specの185/60/14でした。
1インチアップでサイズも185から195に増えるのでどうなるのか楽しみでした。

結果、このタイヤ凄かったです。Sタイヤとどれだけ違うのでしょうか。
足回りも変わって粘りが出ているので相乗効果でベストタイムを一気に更新することができました。

本日の結果
1本目 42秒137 ←筑波1000の自己ベストタイム更新!
2本目 42秒432
3本目 42秒678
4本目 42秒461
5本目 42秒414

今までのベストはSタイヤで1年半前に記録した43秒019
ラジアルでのベストは昨年末に記録した43秒222でしたので約1秒くらい更新することができました。
足回りとタイヤの効果がそれぞれ0.5秒くらいといったところでしょうか。

ベストの映像です。


5本のタイムを見てみると全て安定して42秒台を出すことができました。
1本目が一番涼しかったのでベストが出ました。
2本目から4本目までは気温が高かったのでタイムが落ちました。
5本目は気温が少し下がり始めたので少し速くなりました。
それぞれの状況において限界まで引き出せたのかなと自己満足です。

今日は5本で90周回しました。ほぼ全て全開アタックです。相当な練習ができました。
タイヤの限界も掴めたところで、3本目くらいから走った感じでどれくらいのタイムが出そうか分かるようになってきました。
4本目のベストの周回では全てのコーナーが上手くまとまり良いタイム出るなと思ったらやはりベストでした。全てのコーナーを弱オーバーで曲がることができました。
苦手な2コーナーも良い感じで向きを変えられて早めにアクセルを踏むことができました。
この走りが朝一にできてれば41秒台も狙える可能性もあるかもしれません。

本日のベストと会心の走りの4本目のベストのデジスパイスです。
赤が本日のベスト、青がタイムは遅いけど会心の走り

本日ベストのほうは1本目なのでまだタイヤを上手く使えていなく迷いがあるようなグラフです。
青の会心の走りのほうは気温が高くタイムは遅いですが、全てのコーナーでめりはりのある理想に近い走りになっているかと思います。
特に苦手な2コーナーでは減速から加速へも素早く移行できているし、早めにアクセルを踏めています。


ポテンザRE-71Rの素人インプレッションです。
縦方向横方向どちらも十分にハイグリップと思います。
限界を超えても唐突な動きも無く、コントロール性、リカバリー性も高いと思います。
周回を重ねても熱ダレは少ない方だと思います。
毎ヒート18周くらい全開アタックしましたが、後半のタイム落ちも少なかったです。

気になるタイヤの減りですが、
左フロント↓

右フロント↓

左フロント↓

右フロント↓


筑波1000は左フロントが厳しいので左がかなり減りました。
センターグルーブの減り具合が顕著です。
左右組み替えても筑波1000の走行回に4回使えるかどうかといったところでしょうか。
Sタイヤよりは長持ちとは思いますが、ライフサイクルはかなり短かくなりそうです。
しかしこれだけタイムが出てしまうと、今後のラジアルタイヤでのアタックの定番になるのではないでしょうか。お金かかります。
ここまで来たら割り切ってSタイヤで良いような気もします。


ということで非常に満足な1日でした。





Posted at 2015/03/21 23:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年03月15日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

今日はGSX-Rを主にセッティング&練習に励みました。
常連なエキスパートな方々の速度が更に上がってる気がします。
ついて行けません。先頭走ると渋滞になってしまいます。。。
必死にセッティングしました。
リアまずはリアを中心にバネを硬くしてみたり柔らかくしてみたり、
ダンパーの角度を変更してみたり、重りを積んでみたり、
リアアッパーアームの長さを変えてみたり。
フロントはキャンバー増やしてみたり、キャスター増やしてみたり。
ボディはハコスカ使ってましたが、GTウィングも付いていないし、ハコスカ駄目でしょってことで、
DPM用のAE86トレノにしてみました。
やはりハコスカ駄目でした。トレノのほうが全然安定します。
色々と変更して朝よりは速くなったと思いますが、まだまだです。
最終的にエキスパートな方々が車をチェックしてくれて色々とアドバイス頂きました。
アドバイス頂いたことを変更してみて次回に臨みたいと思います。



ハコスカは皆さんにカッコ良いと言ってもらえて嬉しいのですが、走りに向いていないとなると残念です。
GTウィング付けちゃおうかな。
Posted at 2015/03/15 22:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年03月08日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL 2日連続!

本日は2日連続でラジドリしてきました。もちろん@スピードウェイPALです。
朝から雨模様で大会以来の室内走行でした。
相変わらずの低ミュー路面で難しいです。
DPMもGSX-Rもまずまずかなといったところです。
昨日細工したDPMもステアリング周りも問題無さそうでした。

最近実車のほうのAE86は筑波サーキットで3回中2回という確立で積載車のお世話になってしまいましたが、本日はラジコンのほうのAE86も積載されてしまいました↓

というのは冗談でいつも室内コースに置いてあったトレーラーでしたが、ちゃんと動くことが判明!そして持ち主がちゃんといることに驚きました!

午後には雨も止み、外の路面も乾いてきたので15時から2時間だけ外コースを走りました。
新コースはこんな感じです↓

日光サーキットをイメージとのことです。
メインストレートから1コーナーが見せ場です。
これがなかなか難しいです。
なんとか走れてはいますが全くカッコ良くないです。
それにしてもエキスパートな方々のスピードが半端ないです。
一緒に走るのはなかなか厳しいですが、頑張って修行します。

GSX-Rは外コースだとやはりまだまだでした。
エキスパートな方のGSX-Rを見せてもらうとリア増速のケツカキ仕様ではなく、フロント減速でした。
ヨコモから出ているフロント0.76にリアはボールデフとのこと。ケツカキ比1.3でした。
これは試してみるしかありませんね。フラフラが軽減されるとのこと。

ほんとラジコンは奥が深くてやること沢山あって楽しいです。

Posted at 2015/03/08 23:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年03月07日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日は2週間ぶりにラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
朝は雨も降り、寝不足だったので遅いスタートでした。到着したのは13時半でした。
しかし、走っている人が誰もいない。。。
ほぼ同時に常連な方々が2人登場といったくらいでMAXでも5人くらいだったでしょうか。

先週コースレイアウトが新しくなり、初めての走行でした。相変わらず難しいです。
今回は日光の1コーナーをイメージしたとのことです。
メインストレートから1コーナーの距離感がなかなか難しいです。
ストレートで頑張りすぎちゃうと曲がりきれません。
PALならではのロングストレートで高速サーキットといった感じで面白いです。

DPMはリアバネを硬くしてから良い感じです。
フロントアッカーマンについてアドバイスをもらったので帰ってから思いつきで細工してみました。
明日も行くので試してみたいと思います。

GSX-Rはセッティング中ですが、今回はリアショック取付角度を一番立ててみました。
これが良かったようで立ち上がりでの加速がかなり良くなりました。
イマイチ動きが良くなかったのでいつも色々ご指導頂いてるエキスパートな方にアドバイスを求めるとアッカーマンが良くないのでは?とのこと。
見てもらってちょっとトーアウトに調整しました。キャンバーを8度から10度に変更した時にトー調整をしなかったのでちょっとトーイン気味になっていました。これが転がり抵抗になっていたようです。
終了後に明日に向けて、フロントナックルのステアリングタイロッドの取付位置を変更してアッカーマン調整、リアショックを#500から#700に変更してみました。これで明日試してみたいと思います。
そこそこ走るようになってきたのでちょっと安心しました。

ホイールを変更しました。
Scale Dynamicsです。TE37Vのデザインです。
細工がされてるホイールで同じヨコモR2のタイヤを使っても扁平の高いタイヤのように見えます。
14インチホイール履いたようなイメージですかね。
Posted at 2015/03/07 22:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation