• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

Drift Championship 2015 Rd.2 動画

昨日のドリフト大会の映像を友達が送ってくれたのでyoutubeにアップしてみました。

予選敗者復活戦での単走の映像です。
2本走りましたが、1本目で予想以上に上手くいき、15位に入りベスト16の決勝トーナメントに進むことができました。


決勝トーナメント1回戦
世界レベルのG君との対戦です。
1本目は私が先行、2本目は後追いです。
先行ではG君にびったり寄せられましたが、G君に少しミスがあったようで引き分け。
後追いでは立ち上がりでついて行けない上にラインミスであっさり敗退でした。
世界レベルと対戦できただけでも良い経験をさせて頂きました。
Posted at 2015/04/27 22:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年04月26日 イイね!

Drift Championship 2015 Rd.2

本日はいつもラジドリをしているスピードウェイPALでのドリフト大会でした。
Drift Championship 2015 Rd.2



昨年の最後の大会に初参加してから今回で3回目です。
4/5が雨で順延となり今日でした。
快晴に恵まれ日焼けするほどの良い天気でした。

今回は参加人数25人と寂しい人数でしたが、メンバーはいつも通りのハイレベルです。
世界クラスの選手やワークスの選手など人数少なくてもハイレベル。

予選は単走3本ずつでベスト16進出者を決めます。
しかし、今回のコースは難しくエキスパートな方々も大苦戦。
すんなり予選通過したのは9人だけ。残りの7人を敗者復活戦で全員単走2本ずつ走りました。

最初の3本では今までの大会に比べると緊張も少なく指の震えもなくてスロットルコントロールが前回大会よりは普通にできました。
3本とも大ミスも無く無難に走れただけでも大進歩でした。
敗者復活の2本での1本目で自分なりにはベストに近い走りが出せました。
するとなんと15位!
まさかの決勝トーナメント進出です!大番狂わせでした。

決勝は追走で先行と後追いの2本走って決まります。
1回戦の対戦相手はなんと世界レベルの誰もが知るG君でした。世界レベルとの対戦です。
1本目は私が先行でガシガシに追われましたが、G君に少しミスがあったようで50対50の引き分け。
2本目は私が後追いでしたがG君のスピードについて行けずで予定通りの敗戦でした。
しかし大ミスということは無く、形にはなってたのでそれだけでも嬉しかったです。

そして優勝はそのG君。今シーズン開幕2連勝です。さすがです。

今回はまさかのBEST16に入り、少し自信も持てたかなと思います。
今後はさらに練習してもっと良い成績が残せるように頑張りたいと思います。

Posted at 2015/04/27 00:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年04月25日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
明日のドリフトチャンピオンシップRd.2に参加する為に練習とセッティングしてきました。
まずはダンパーをショートストロークにすべくシャフトにスペーサーを入れてみたのでその感触をチェックしました。
リバンプストロークを調整するイモネジが取り付けられないロアアームなのでリバンプストロークを調整する為にはダンパー長さを調整するしかありません。
ロッドエンドの長さで調整しきれなかったのでシャフトにスペーサーを入れてみました。
しかしエキスパートな方に聞いてみるとその分オイル量が減ってしまうので悪い作用がある場合があるとのこと。
しかしカザマのビッグボアダンパーを使ってるのが良かったのかとりあえず問題は無さそうでした。
最初はグリップ感の低下を感じましたが路面状況が悪かっただけだったようです。
明日の大会に向け、新品タイヤを装着して感触を確かめました。アンダーになることも無く、新品タイヤのおかげでかなりの周回速度アップです。
エキスパートな方々もタイヤを換えてる方も多いようでしたが、今回のコースではエキスパートな追走にはついて行けなかったのですが、新品タイヤのおかげで今日はついていくことができました。
まだまだ同等速度とまではいきませんでしたが、一緒に遊んでもらえるレベルくらいにはなれて一歩前進といったところでしょうか。
サンワのアンプにルキシオンのモーターのBS Dualはパンチ力が無くて直線の伸びが無いとのこと。
エキスパートな方がLRPのモーターを貸してくれました。
大会終了後に交換して試してみたいと思います。ありがとうございます。
明日の大会では上手く行くと良いのですが、上手くまとめられればなと思います。


先日のYMS走行会@日光サーキットの模様をYMSのスタッフの方が映像にまとめてくれました。
私の車載映像を渡していたのでほぼ私の為の映像じゃないの?って仕上がりとなってます。
ありがとうございます。

Posted at 2015/04/25 22:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年04月18日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

先日高速道路でストップしてしまったAE86はオルタのコネクターが振動で抜けかけていたことが原因でした。
タイラップで抜け防止して復帰です。
もうこれでオルタ系トラブルとはおさらばしたいところです。

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
先週に引き続きエキスパートな方から色々とアドバイス頂きました。
サンワのプロポMT4SとサンワのESCのSUPER VORTEX TypeDを使っているのでプロポからESCの設定を変えられます。
ということでスロットルレスポンス、ドライブフィール、ブレーキ、ニュートラルブレーキの良いところを探りました。
そしてギア比の見直し、ピニオンを2枚小さくして24T、スパーが78Tなのでギア比は7.65です。
そしてフロントのストロークを2mm短くしてリバウンドストロークを少し減らしました。
そして走らせ方も色々教わりました。
立ち上がりから速く加速したい為にすぐにアクセル全開にしてしまいますが、アクセルをあおることによって加速するポイントがあるとのこと。
今までも教わったこともありましたが、つい実車のクセでじわりじわりから徐々に全開というアクセルワークになってしまいますが、直線でもアクセルをあおったほうが加速するタイミングがあります。
これを教わってからかなり周回速度は上がったと思います。
友人のGRKパッケージを操縦させてもらうと車の動きがクイックでフロントの入りがかなり良いです。
同じドリパケコンバなのに差が大きいです。
何が違うのかシャシーを眺めてみてフロントのアッカーマンを調整してみました。
トーをトーインまでとは言いませんが真っ直ぐよりほんのちょっとだけトーアウトくらいにしました。
カウンターを当てた時の内側が前より切れるようになりました。
これが当たってフロントの効きがかなり良くなりました。
ニュートラルブレーキを増やしてみてアクセル入れないと前に進まないくらいにしてみると苦手なコーナー立ち上がりも以前より速くなりました。
来週は新品タイヤにして試してみたいと思います。

Posted at 2015/04/19 00:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月15日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットに参加してきました。

本日は日光サーキットで行われたYMS主催の走行会に行ってきました。
http://www.yms-gyoda.jp/
グリップ2クラス、ドリフト3クラス。
グリップは模擬レース、ドリフトはドリコン有りです。
ドリコンの審査員はD1ドライバーの日比野哲也さんです。

いつもサーキットでご一緒させて頂いているスイフトさんと親戚のS13と参加しました。



色々あった1日でした。

まずは天気に翻弄されました。
日光に着くとほとんど降ってませんが夜に降った雨で路面は完全ウェット。
水溜りは無いのでSタイヤに履き替えました。
しかし路面μが低すぎてほぼグリップせず、タイヤに熱が入らず終始滑ってました。
天気予報では突然の雷雨などに注意というレベルだったので、熱の入らないSタイヤに見切りをつけて移動用にも使っているラジアルのRE71Rに履き替えました。
これが失敗。。。
その後すぐに晴天となり気温も上昇。路面も乾き始めました。
またSタイヤに戻すのも面倒だしまた雨が降るだろうと予想しそのままラジアルで走りました。
しかしその予想も外れずっと晴れでした。

本日のベストタイム
1本目 49.244 ウェット Sタイヤ
2本目 43.951 ハーフウェット ラジアル
3本目 42.333 ドライ ラジアル
4本目 42.568 ドライ ラジアル

2本目と3本目のベストタイムを予選タイムとして模擬レースのグリッド順となりました。
なんと予選1位!ポール獲得!
10周の模擬レースです。

ポールスタートでしたが、いきなり抜かれます。FT86速いです。
ほぼノーマルに近いようでしたが速すぎです。完敗です。
そして、D1ドライバーの日比野さんがYMSのデモカーであるスーチャー仕様のFT86で最後尾からスタート。
稲妻スタートで一気にジャンプアップですぐに私の後ろに。
後ろが気になってさらにトップからは引き離されてしまいました。
そして日比野さんの猛烈プレッシャーに耐え切れず抜かれてしまいました。
抜かれてからは日比野さんの走りを少しでも盗もうと必死で追いました。
意外とついていけました。
ラインは似ているし、自分の中で気にしているポイントでもほぼ同じ感じなので間違いは無さそうであることが確認できました。
途中から雨が降り始め、滑る路面ではさすがに日比野さんにはついていけないと思いましたが意外とついていけました。タイヤはこちらに分がありそうな感じだったので頑張りました。
雨の影響でトップとの差も縮まって来ました。あと少しかなと思ったところで10周で終了。
3位でしたが、日比野さんは章典外ということで2位でトロフィーもらっちゃいました。
やはりレースとなるとリズムも崩れるし、ラインも狂うし、冷静なコントロールはなかなか難しかったです。
これは経験を積むしか無さそうなので地道に頑張ります。

ということでレースの車載映像は↓
途中から前を走る白いFT86は日比野さんがドライブしています。



そしてここからトラブルが。。。



高速道路で止まっちゃいました。人生初経験。
またオルタトラブルです。突然計器類が暗くなり始め嫌な予感。これは最近何度も経験したオルタ系だとすぐに分かりました。
バッテリーがどこまでもつか分からずですがとりあえず止まるわけにもいかず走り続けましたが、突然の完全ブラックアウト。エンジン止まりました。
ということで路肩のSOS電話機の前で停めました。
初めてSOS電話使いました。路肩に安全に止まってる旨を伝えるとJAFへ繋いでくれました。
1時間ほどで来てくれるとのこと。
その間、道路公団?が様子を見に来ました。ガードレール外のSOS電話のところに退避していたのでそのままそこにいて下さいと言っていなくなりました。
JAFが来たと思ったら後方に危険を知らせる部隊の人でした。
1時間もせずいJAF到着してくれました。

とりあえず2キロ先くらいの蓮田SAへ移動。
JAFの方はとても親切に対応してくれてとても助かりました。もちろんJAFに加入しているので無料でした。
蓮田SAからYMSに連絡をとると、蓮田SAまで積載車で来てくれるとのこと。
そして無事積載車に。

そしてなんと家まで送ってくれました。
いつもいつもYMSにはお世話になってしまって感謝の言葉しかありません。
いつもありがとうございます。

それにしても昨年10月からの連続のオルタトラブル。電気系のトラブルはなかなか原因がつかめずで困ります。きちんと直ると良いのですが。
毎回何故かサーキットの帰り道で症状が発生します。普段は問題ないし、サーキットでも問題ないのに何故帰り道なのでしょうか。不思議です。

終日楽しく走行楽しめたのですが、とんでもないオチはあったものの家に辿りつけたのでホッとしました。

Posted at 2015/04/15 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 3 4
5678910 11
121314 151617 18
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation