• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

AE86走行会準備&レーシングギア購入

今週水曜はYMS走行会@日光サーキットなので準備をしました。
ということで朝からYMSへ。http://www.yms-gyoda.jp/index.html
エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換、ブレーキエア抜き、Sタイヤ裏組みしてもらいました。
ミッションが入りにくくガリガリでオイルがダメになるとさらにガリガリなのでミッションオイルとデフオイルを半々でブレンドして入れてみました。これで多少良くなるとよいのですが。


ピットではAE86がエンジンセッティング中でした。
かなり手の入った羨ましい仕様でしたが、中でもオールペンの色が素晴らしい!
カッコいいグレーです。そして私のラジコンとほぼ一緒のグレーでした。羨ましいです。



その後はRAC Racingさんへ。初めておじゃましました。http://www.rac-shop.co.jp/
JAF公認レースに参加できるようにヘルメット、レーシングスーツ、Hans、グローブ、シューズ、フェイスマスクをゲットしてきました。
フルセットとなるとなるべく安いの選んでもかなり高額になるのでなるべく安いの選びました。
しかし在庫があるものが限られるので選択肢は少ないです。
お店の方がとても丁寧に対応してくれてなんとか在庫の中から全て選ぶことができました。
ヘルメットはARAIのGP-6S、HansはStand21、ウェアとグローブとシューズはスパルコで統一しました。



デブが目立たないようにと汚れが目立たないようにと全てブラックで真っ黒です。少しスマートに見えるかと。
ヘルメットはカラーリングしたいところです。

ところで何でこんなに揃えてかと言いますと、YMSさんから車を借りてレースに参加することになりました。
SCCN主催のAE86のレースです。http://www.sccn.jp/index.html
初戦は5/24(日)筑波サーキットです。
車はYMSにレンタルですが、乗れるのがレース当日。。。
ぶっつけ本番です。
レースもしたこと無いですし、車も同じAE86とはいえN1車両はきっと違うでしょうし。不安です。
とりあえず楽しんで参加できればと思います。
Posted at 2015/04/12 23:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月11日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

朝から雨でした。天気予報では昼過ぎくらいから曇り。
天気予報通りでした。
午前中は室内コースで前回のセッティングを元に復習。
いつもお世話になっているエキスパートな方に再度アドバイスを頂き、フロントのバネを硬くしてみました。
フロントが硬いほうが前が効いてくれて加速が良くなりました。
リアのダンパーの取り付け位置を上下とも移動して試したみましたが、それによって踏ん張りなどの変化がありました。色々試したところ最終的には上下とも一番外側が自分の運転には合っているようです。
午後からは雨も止み、水掻きをして路面も乾いたので屋外で走行しました。
セッティングの甲斐もあり弱点であったコーナーからの立ち上がりもかなりアクセルが踏みやすくなり加速がかなり良くなりました。
今回の高速サーキットではエキスパートの方々について行くことができず一緒に走れなかったのですが、今日は一緒に走ってもらえました。まだまだ差はありますが一緒に走ってもらえるレベルになれたことは大進歩でした。
これで満足することなく細かく詰められるところは詰めてセッティングを煮詰めて行ければと思います。

Posted at 2015/04/12 00:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年04月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日はスピードウェイPALにてドリフトチャンピオンシップ第2戦の予定でしたが、あいにくの雨のため中止となってしまいました。
朝8時にはPALに到着し、雨は止んでいたのでコースの水掻きを数人でしてみましたが、してる最中に雨が降ってきてしまいました。
雨雲レーダーからも終日雨ということで中止決定。
4/26(日)に順延となりましたが、その日は残念ながら都合が悪く参加は断念です。
第3戦までにまた練習して頑張りたいと思います。

エキスパートな方々は大会中止が決まるとGサーキットへ移動。
残った数名で室内コースで走行しました。

昨日のセッティングの続きをしました。
まずはフロントダンパーのオイルを#300から#200へ変更、フロントの効きが向上しました。
フロントストロークはほとんどなくしていましたが、少しストロークを増やし、ふわふわな感じに。
リアが硬すぎてトラクションがかからないような気がしたのでダンパーオイルを#700から#500に変更。
全体的なバランスが良くなりました。
フロントの効きも良くなったのですが、もう少し欲しいところ。
フロントに重りを載せてみました。20gで試すと少し多い気がしたので10gに変更、これだと足りずいまいちだったので結局20gに決定しました。
慣れるとフロントの効きが良いので車速をかなり上げることができました。
カウンターを当てながらの加速というか速いエキスパートな方々の動きができて今までできなかった動きが少しできました。
走りのヒントも少し見えたような気がしました。
これが外のコースでもできればちょっと進歩できるんですが。

今後もセッティングと練習に励みたいと思います!
Posted at 2015/04/05 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月04日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

明日はスピードウェイPALにてドリフト大会です。
なので本日は前日練習に行ってきました。

まずはタイヤを新品に交換してみました。
しかしヘアピンからの立ち上がりが遅く直線のスピードが乗りません。
ここからいつもお世話になっているエキスパートな方にまたセッティングご指導頂きました。
まずは立ち上がりでホイルスピンが多すぎるということでピニオンギアを小さくしてみました。
ケツカキ1.5から前遅0.76(ケツカキ1.3相当)に変更したのにスパーが大きいまま87Tだでした。
これにギア比6くらいそ目指すとピニオンが30以上と大きくなります。
さすがに大きすぎということでとりあえず手持ちの28Tにしました
ピニオンが大きくなるとモーターが外側になってしまうしスパーもピニオンも小さくしたほうが良さそうです。これは大会後に要改善です。
ピニオンを小さくしてもホイルスピンは収まらず。
シャーシが柔らかすぎてジャダーじゃない?ということで、外していたアッパーデッキを取り付けてみました。

車全体の動きもシャープでクイックになりました。
立ち上がりのジャダーとホイルスピンも減りました。やはり色々試さないとダメですね。
それでも立ち上がりの速さがありません。
車が軽いわりにリアバネが強すぎるのでは?ということで1つ柔らかいミディアムハードに変更。
加速が良くなりました。
車が軽すぎるのが良くないのでは?ということで、ボディに重りを載せてみました。
最終的に天井中心に40g、トランク真ん中と左右端に15gずつ、合計85gです。
トータル車重を帰ってから測定してみました。
1,655gでした。重り載せる前は1,570gということになります。

話によるとPALの№1のHさんの車両は1,800gほどあるらしい。
軽いほうが良いのかと思ってましたが、重さとのトラクションという関係もあるようです。
私は後ろで走らせるタイプということで、後ろに積んで後ろのトラクションがあったほうが走らせ易いように感じました。
これで車の動きも安定してトラクションも増してだいぶ良い感じです。
フロントの効きがもっと良いほうが良いのでは?ということで、フロントのバネを張ってみました。
あんまり張ってはいけないものかと思ってあまり張っていませんでしたが、多少反発があったほうが良いのでは?ということでした。
バネと絞り上げてみるとステアリングの効きがかなり向上しました。
バネを1つ硬くしてみるか、オイルを柔らかくするか、ストロークを増やしてみるか、フロントの効きをもう少し良くすることができれば良くなりそうです。
とりあえず明日はこのセッティングで臨みます。今朝よりはだいぶ良くなったと思います。
緊張して思いっきり走れなくなってしまうので今までよりは思いっきりいければと思います。

明日の天気が微妙です。曇りときどき雨予報です。
降らないこと願いましょう!
Posted at 2015/04/04 21:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年04月03日 イイね!

YMS走行会@日光サーキット

おはようございます。

珍しく平日朝の投稿です。

車のメンテ&チューニングでお世話になっているYMSですが、今月15日に走行会を開催します。@日光サーキットです。
YMS (YellowHat Motor Sports) http://www.yms-gyoda.jp/index.html

平日開催は参加者が少ないことが多いのですが、今回はかなり少なくて困ってる雰囲気なので少しでもお手伝いできればと思い宣伝です。



今のところの参加台数は↓これしか集まっていないそうです。
グリップ初級 4台
グリップ上級 6台
ドリフト初級 7台
ドリフト中級 4台
ドリフト上級 2台
それぞれ10台くらいは集まって欲しいですよね。

まだまだ空いているので休みが取れそうだったらぎりぎりで申込むという方も多いようですが、ここまで少ないのは珍しいらしいようです。

スペシャルゲストに日比野哲也さんと塚本奈々美さんがお越しになるようです。
この機会にドリフトのことからレースのことまで何でも聞いてしまいましょう。

走行枠はグリップ2クラス(上級、初級)、ドリフト3クラス(上級、中級、初級)です。
それぞれ15分×4本。
グリップクラスは2本目くらいのタイムを予選タイムとして模擬レースを行います。
前回私はスタートで大ミスを犯してしまい下位に沈んでしまいました。。。今回はスタート決めたいです。
ドリフトクラスは各クラスごとに1台ずつ走行してドリフトコンテストを開催。
きっと日比野さんが審査員をしてくれると思います。
日比野さんのデモランがあればそれも注目ですね。D1車両以外の車両でのドリフトを見る機会はあまり無いのかもしれませんが、前回は借りた車で見事な追走デモランを見せてくれました。
当たり前で失礼ですが、さすがの走りでした。

昨年の走行会の様子は↓で見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=jAvPcWhG7is

↓こちらから申込みできます。
http://www.yms-gyoda.jp/meeting_info.html

YMS全店舗のスタッフが集結しますので突然のマシントラブルにも迅速に対応してくれて安心な走行会です。
お時間のご都合がつく方は是非ご参加下さい!
宜しくお願いします。

Posted at 2015/04/03 10:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 3 4
5678910 11
121314 151617 18
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation