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kasakazuのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

SCCN主催AE86N1レース@筑波2000に初参加しました!

本日はSCCN主催のAE86のN1レース@筑波2000に参加してきました。

とても緊張しましたが、収穫の多い楽しい一日でした。

まずは車をレンタルさせてもらい参加させて頂いたYMSに大感謝です。
そしてYMS行田レーシングチームの皆様、社長、メカニックのNさん。大章興産の皆様。本当にありがとうございました。
万全のサポートで限りなく不安を取り除いてくれるので安心して走ることができました。



朝6時に筑波に集合。すでにトランポから車が下ろされていました。
6時20分から参加確認受付。
車をパドックに移動して準備。
6時55分から公式車両検査。同時に装備品(ヘルメット、ハンス、スーツ、グローブ、シューズ、フェイスマスク)の確認。
7時25分からドライバーズブリーフィング。
予選まではなかなか時間も無く目まぐるしく緊張する時間もなくて助かりました。
8時からコースオープンで公式予選開始、15分間です。
今回レンタルしたYMS27号車で練習する機会は無かったのでぶっつけ本番でした。
車の動きを確認しながら徐々にペースアップしていこうと思いましたが、ブレーキペダルがかなり奥に入ってしまい操作しずらく、かなり奥まで踏まないと止まらない感じがしてしまいブレーキに不安を感じてしまい突っ込めず。アクセルペダルとの位置も合わなくヒールトゥが上手くできず、全く攻められず。
結果、タイムも出ずで1分9秒268。
参加9台中7位のタイムでした。最下位ではなくてホッとしました。

予選結果↓


グリッド↓(なぜか横になってしまいました)


公式予選後は車両保管ですぐには車に触れませんが、解除になってからブレーキペダルの位置が合わないことをスタッフと相談。ブレーキペダルの位置を前にずらしてみようということになりました。
しかしペダル調整がなかなか上手くいかず。
自分のAE86はクラッチペダルにRIGID製の分厚いペダルゴムに変更しています。
ブレーキと同じ形だったのでそれを使おうと、自分の車のを外して取り付けました。これがなかなかはまらなくて苦労かけてしまいました。
しかしこれが大成功で決勝ではブレーキもきっちり踏めて安心して走れました。
11時決勝コースイン。
P-FRクラスと混走なので12番グリッドです。
一周してグリッドにつきました。
そこからフォーメーションラップに入ります。タイヤを温めたりブレーキを温めたりとそれっぽいことを色々とやってみました。
そしてグリッドについてスタート!
スタート前にスタート方法を伝授してもらいました。
クラッチミートは3500rpm~4000rpm。サイドブレーキを引いて半クラの位置をさぐりサイド引いてれば動きません。シグナルがブラックアウトしたらサイドを下ろしてクラッチを繋ぐと。
しかしやはり緊張のせいと、スタートのタイミングがイマイチ分かっていなくて、サイドは引いて回転は上げていたのですが半クラを探るのをすっかり忘れていました。。。
そしてスタート失敗。オートマ並みののんびりスタートをかましてしまいました。
案の定、1コーナーまでに後ろの2台に抜かれていきなり最下位。。。
ここから頑張りました。レースっぽくて楽しかったです。
なんとか2台を抜くことができて予選の順位まで戻しました。
少しずつ後ろの車を引き離すことができたのですが、15周はとても長く、集中力が途切れます。
ブレーキングとヒールトゥのミスを連発し、追いつかれます。また集中して引き離しますが、引き離すと集中が切れてミス連発。なんとか死守しましたが、前を追うというレベルではありませんでした。
自分の性格って分かりやすいなと思いました。まずは集中力が途切れないような体力をつけることが必要です。
1周目にD1ドライバーの日比野哲也さんがミッションブローしてしまいリタイアしてしまったので予選より1つ順位を上げて、クラス6位でゴールすることができました。完走8台です。
この日を迎えるにあたり不安と緊張の日々でしたが、無事終えることができてホッとしました。

決勝結果↓(また横になってしまいました。)


今まで走行会で自分の運転スキルを磨くことに集中してきました。
ここ1年では走りも進化し良くなってきたと思っていました。
しかし走行会では本当にこれが自分の限界なのか基準も無く、自分の実力を量ることはできませんでした。
今回N1レースという舞台は車の性能差は無くイコールコンディションなので自分の力量を量るには最適でした。
無事完走できることはできたし、最下位では無かったのでまずまずのデビュー戦だったかもしれません。
しかしトップクラスの方々とは予選では2秒差。
決勝のベストタイムでも約1.5秒差ありました。
予選はブレーキの不安もあったのでもうちょっと差は無いとしてやはり1.5秒はタイムを縮めないと上位と戦うことはできません。
筑波2000でこの差は大きいです。全くついて行けない差です。
この差を埋めるべく新たな目標ができました。
N1車両で練習できる機会は限りなく少ないですが、自分のAE86とも近いタイムですし、そこまで車両差があるわけではないので自分の車でも十分練習できることが分かりました。
自分の車でも1.5秒縮めることができればN1車両でも出来るはずです。
ということでこの目標をクリアすべく更に修行していきたいと思います。
また日比野哲也さんともチームメイトとして色々とお話をさせて頂きました。
刺激になる話しも聞かせて頂けて私も更に気合が入りました。
次回は6/14にモテギです。
もてぎは10数年ぶりなので全く分かりませんが、気合入れて頑張りたいと思います!

残念ながら色々と余裕が無く、車載映像撮り忘れました。残念。

今日は他にも色々なレースがありました。
普段見る機会の無い車も多く面白かったです。
・スーパーFJ
・VITA
・マーチレース
・GT66レース(軽自動車)
・ツーリングカーTT1400&TT1600
・スーパー7走行会
・Z-challenge


最後にもう一度、本日サポートして頂いたYMS、大章興産等々のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今年はあと2戦の参戦を予定しておりますので宜しくお願い申し上げます。
YMS   http://www.yms-gyoda.jp/


Posted at 2015/05/24 20:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年05月23日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL そして明日は!

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

天気も良くのどかな雰囲気でした。
ブラシレスモーターのアキュバンス ルキシオンBSですが、GSX-Rには8.5T、DPMには9.5Tを使っていますがサンワのESCのスーパーボルテックスTypeDとは相性が悪いようでトルクが出ませんでした。
太いトルク型のローターを購入して8.5Tにφ13.5mm、9.5Tにφ13.0mmに入れ替えてみました。
トルクは確かに上がったので立ち上がりなどは速いのですが高回転が伸びません。
φ12.5mmにしておけば良かったのか、ギア比でもう少し改良できるのか、色々と試してみようと思います。いずれにせよ相性は悪いようです。
車の動きとしてはまずまずなのでタイヤを新品にしてどうなるか次回は試してみたいと思います。

そして帰りにYMSに寄りました。
いよいよ明日はAE86のN1レース@筑波2000です。
http://www.sccn.jp/race/15/02_may/index.html
駐車券を受け取って、明日の打ち合わせをしてきました。車両の準備もバッチリでした。



明日は10数年ぶりのレース参戦です。しかもこの車両にも明日初めて乗ります。
同じAE86に乗っているとはいえ多少違うでしょうし、不安です。
エントリーは9台と少ないですが、予選最下位にはなりたくないですが、皆さん常連の方々のようなので最下位の可能性も十分有り得ます。
レースは慣れていないので無理せず、借り物の車をぶつけないように走りたいと思います。
初参加でそんな上手くいくわけないと思いますので精一杯走って楽しもうと思います。
緊張してしまいますが、走行会に参加するくらいの気分でいければと思います。あがり症なので緊張しまくると思います。
こんなドキドキで寝れるか分かりませんが朝早いので寝なくては。
Posted at 2015/05/23 21:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年05月17日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリ@スピードウェイPALでした。

友人3人も集まれて天気も良すぎで暑すぎでしたが楽しくラジドリできました。

本日もGSX-RとDPMの2台を走らせました。
2台とも良い感じで走るので最近は特にセッティングはイジらずに走りこんでいます。
新コースにもだいぶ慣れてきました。
相変わらずエキスパートな方々の追走は速度が速すぎます。タイヤを頻繁に前後入れ替えたりしてなるべく尖った面で面圧を上げて速度を維持しようとしましたが、エキスパートな方々の速度にはさすがについて行くのは厳しかったです。たまに新品タイヤを投入しないと厳しそうです。

駐車場では私のAE86の隣に新型86が並んでいたのでパチリ。
写真だと私の車の汚れ具合が写らず助かります。



そしてスピードウェイPALのホームページのトップ画面に私のハコスカの写真が使われました!
なんか嬉しいですね。



そして、いよいよ来週の日曜はAE86のN1レースです。緊張しますねー。
エントリーリストも発表されました。
9台と寂しい台数ではありますが、皆さん速い方々ばかりです。
なんとか頑張りたいとは思いますが、不安です。ドキドキです。

Posted at 2015/05/17 23:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年05月10日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL & 数年ぶりのカート

本日もラジドリ@スピードウェイPALです。
快晴で日焼けしました。腕がヒリヒリします。
昨日の夕方にコースレイアウトが変更されました。



桶川風とのことです。
実車のドリフトで桶川に行っていたのは15年くらい前でしょうか、コースはもう覚えていませんがこんな感じだった気がします。
直前から1コーナーまでがなかなか距離があるので最初はなかなか苦労しましたが、何とか走れるようにはなりました。
相変わらずコース設定が難しいです。

GSX-RのほうにLRPのX20の9.5Tのモーターを借りていました。
サンワのアンプとアキュバンスのBS dualとの相性が悪いのかトルク感が出ないからです。
LRPでは十分にパワフルになりました。
モーターを買い換えようかと思いましたが、そこそこ値段もするし、BSdualももったいないので、オプションのローターを購入してみました。
モーターの中の磁石の径が太くなるとトルク型になるようです。
純正が12.3mm、オプションで12.5mm、13mm、13.5mmと選べますが、13mmにしてみました。
とりあえずトルクアップしたように思います。これで、なんとか戦闘力アップでしょうか。
と、思っていたら突然のスローダウンで、トラブル発生!
プロポでモーターの回転数が見れますが、なんと90,000回転!
30,000回転くらいのはずなのに変です。
そんなに回ってるわけもないのに。
回転が高すぎてエラーとなってリミッターが効いてしまったようです。
悩んでいるとモーターのセンサーコード替えてみたらとのアドバイス。
交換してみると異常も無くなりトラブル解決。
コードが悪くなって正しい回転数を認識できていなかったようです。
大きな問題ではなく一安心でした。

その後はDPMも走らせました。
相変わらず調子が良いです。
センターモーターならではのバランスの良さで周回速度もまずまずで、エキスパートな方々とも何とか一緒に遊んでもらえます。


話かわって昨日は10年以上ぶりくらいにカートをしました。
友人が参加しているカート大会に参加させてもらいました。
Ke-Cupというところです。
https://www.facebook.com/realmariokart

場所は都内のシティカート。
http://www.precision.co.jp/citykart/
レンタルカートが6台ありました。
参加者は40人弱。
6グループに、分けて順番に5分ずつ走ります。
久しぶりで緊張しました。
しかも初心者の女の子にカマ掘ってしまい、注意受けてしまいました。
そこで走行時間もロスしてやっとの42秒くらいでした。
速い人が33秒くらいでしょうか。
遅すぎますがカートを普段やってる人には到底及びませんので仕方なし。
それを予選タイムとして6チームに分けて75分の耐久レースをしました。
6人で6分ずつくらい走って、2回乗りました。
1本目でだいぶ慣れてレース中のラップタイムは35秒台くらいが出ていたようです。
だいぶクセは分かってきましたがまだまだ躊躇してるところが多々あるので、馴れればもう少し詰められそうです。
チームは途中はトップ争いをしていましたが、最終的には僅差で3位にまで堕ちてしまいました。
ハチロクで重ステには慣れてますがさすがにカートの重ステは重すぎです。
今日は腕がパンパンに筋肉痛です。
カートを本気で練習するつもりはありませんが、実車の練習になりそうなのでまた参加させてもらおうと思います。定期的に開催されているようですし、初心者でも問題無いので楽しいです。
終了後は打ち上げの飲み会にも参加させてもらいました。
たまには違う経験も良いものですね。
Posted at 2015/05/10 18:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年05月06日 イイね!

プロアイズ走行会@筑波2000からのYMSからのスピードウェイPAL

本日はプロアイズ走行会@筑波2000に参加してきました。
朝6時に筑波2000に到着!
走行時間は8時から10時の間に20分×2本です。
走行する頃には気温も上がり始めました。



今回の目的は5/24のN1レースを想定して練習。
新しくしたレーシングシューズ、グローブ、ヘルメット、Hansの装着具合のチェックもしました。
Hansとヘルメットを結合するところが上手くはまらないと焦ります。
これは余裕をもってヘルメットをかぶったほうが良さそうです。
Hansは思ったより首は左右に動くのでミラーの確認や車の操作に支障はありませんでした。
走行中も気になりませんでした。
追突時に頭が前に行かないように規制するわけなので、下を見ようとしても見にくいです。
あったはずのグローブが片方見つからなくて探すのに苦労しました。
全て準備してから座ってシートベルトをしたほうが焦らなくて良さそうです。
新しいグローブはグリップ感も強く滑ることは無さそうです。
レーシンググシューズは今までのものよりかかとが分厚いようです。
今までのがかなり磨り減っていたこともありますが、厚みがかなり違うようです。
最初3周くらいはヒールトゥでアクセルを踏む量が増えてしまい、回転が合いませんでした。
ブレーキング中に回転合わず加速してしまうこと多数。
いつのまにか慣れて途中からは大丈夫でした。

1本目 1分9秒419 ガソリン約20L フロントショック:3 リアショック:3
2本目 1分9秒747 ガソリン約15L フロントショック:4 リアショック:4

今までのベストは1分8秒543(2015/2/19)です。
それに比べると0.9秒落ちくらいです。ちょっと落ちすぎかなと。

ガソリンがいつもより多めだったこと、気温の上昇が思ったより高かったことによるパワーダウンが原因かなと思いたいところですが、最終コーナーなどちょっと突っ込みが甘かったかなとも思いました。
こんな感じでは予選で好成績は望めないかなと反省。もうちょっと自信もって走るべきですね。

デジスパイスで検証してみました。

赤が今回、青が今までのベストのデータです。
1コーナーは今回はブレーキングも早めだし、減速と加速が鈍いです。しかしそれほどタイムロスではありません。
1ヘア、2ヘアはそれほど遜色は無さそうです。
最終コーナーはやはり減速開始が早すぎです。もう少し突っ込めそうです。
やはりパワーが出ていません。コーナーでは同等ですが、直線で離されます。
最高速度は約3キロ差があります。
これが一番差が出た要因ということにして自分を納得させたいと思います。
走りながら遅いかなと思ったところとデジスパイスのデータが一致していたのは良かったです。感覚はズレていないことが分かったのは収穫です。
遅いかなと思ったところを頑張ればタイムが出るってことかなと。

走行会は10時には終了してしまったので、時間に余裕が。
本日履いていたTE37の白のホイールをレースで使うのでYMSに届けに行きました。
12時にはYMSへ到着。
まだ時間もあるということで、予定通り?スピードウェイPALへ。
3日連続でラジドリしてきました。
この3日間でラジコンサーキットと筑波2000で何周周回しただろうか。
今日のPALは人数も多く、常連チームに加えて遠征組も合流。
追走の輪に混ざり必死に走りました。
タイヤを前後入れ替えたりと美味しいところをキープすれば速度的にはついていけました。
しかし速く走ることに必死すぎてアンダー出すこと多々あり、カッコ良く走れていないこと多々あり。
ここのところ必死すぎて大事なところ見落としているような気がします。
速く走ることだけでなくカッコ良く走れるようにも練習しないといけないと思いました。
しかしどんな走りがカッコ良いのかがイマイチ分かっていないのも問題です。

ということで、GW後半は走りまくりました!
明日から仕事頑張りたいと思います!
Posted at 2015/05/06 21:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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2014/07/22 07:30:51

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