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kasakazuのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

筑波ライセンスで筑波1000を走ってきました。

本日はサーキット仲間のスイフトのMさんと筑波1000へ行ってきました。
筑波ライセンスを取得してから初めての走行です。
ライセンスカードも届きました。


筑波ライセンスかファミリーライセンスがあれば筑波1000の指定日は予約無しで走れます。
受付で走行チケットを買って走るだけです。

天気予報では雨が止んで曇りのはずでしたが、雨でした。


雨が止むことを願って雨の中、Sタイヤに交換しました。
しかし雨は止まず。
ウェットの中の走行でした。

今回は自分なりに課題を決めていました。
1、コーナーへの突っ込み
2、シフトアップの早さ
3、シフトダウンを奥で

1は雨のため控えめにしました。
2は車載動画を見てもらった友人からの指摘でシフトアップが遅いと。N1レースでも外で聞いていてシフトアップでアクセルが途切れる時間が長すぎると。
確かにギアの入りにくい車に乗っているせいか、今まで無意識にミッションを保護しすぎのゆっくりシフトアップでした。レースとなるとその一瞬の差が重要ということで要改善です。
3はシフトダウンを直線のまだスピードが速い時点でシフトダウンしてしまうクセがあります。コーナーでハンドルを切りながらシフトダウンするのが苦手というか、不安定な姿勢でヒールトゥーすると回転が合わずミスするのではと自信が無いからだと思います。
速度が速いのにシフトダウンするのでアクセルをかなりあおっています。速度も高いし、とはいえ曲がり始めてはいるし、少しでも回転が合わないとシフトロックの状態になってしまいました。これをレースで出してしまうと曲がりきれず抜かれてしまいます。
これを改善すべく、今日はなるべく速度が落ちたコーナーリング中にシフトダウンする練習をしてみましたいきなりウェットでの練習はちょっと難しかったです。
ということで車載映像です↓


練習ということでミスだらけでした。
シフトアップは少し早くなりましたが、やはりポンコツもあって入らないこと多々ありました。
シフトダウンを奥では難しかったです。
最終コーナーはドライで奥までブレーキ残して1つのコーナーとした走りをしてみたいです。
まだまだ練習が必要ですね。
1本目のベスト46秒407
2本目のベスト45秒993

2本目の走行から戻るとエキマニが割れてました。爆音です。
とうことで走行終了でした。
サーキット行って無事に帰ってこれることが少ないですね。
さすがに補修に補修を重ねたエキマニなので限界です。購入ですかね。

N1レースを始めたことによって色々と課題が見えて練習にも気合が入ってきました。
次回は来週土曜に筑波2000。レースカーを借りて練習に行く予定です。


Posted at 2015/06/27 14:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月22日 イイね!

写真をもらいました。@スピードウェイPAL 2015ドリフトチャンピオンシップRd.3

6月7日に開催されたスピードウェイPALでのドリフト大会 2015ドリフトチャンピオンシップRd.3での写真をPALの社長に頂きました。




社長は元カメラマンということで相変わらず完璧な写真です。
実車のようですね。
大会での成績はダメダメでしたが、この写真だけ見れば相当上手そうに見えますね。
嬉しいです!
社長!次回もベストショットお願いします!
Posted at 2015/06/22 22:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年06月21日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。そして2日連続!
天気予報では時々雨予報。わりと振りそうな予報。
友人と一緒に行く予定だったので雨でも構わず行くことに、久々に室内コースも練習になりますからね。
PALに着くととりあえず雨は降っていなかったので外コースで走行を楽しみました。
しかし雨予報だったために、集まったのは合計4人。
ということで4人でのんびり走行を楽しみました。

昨日に引き続きDPMをセッティングしました。
フロントの効きを良くする為にフロントに重りを追加してみました。
30g載せてみると重すぎてコーナーで膨らみすぎてしまい曲がりきれず、半分にしてみるとフロントが効いて良い感じになりました。トラクションも増えて前に出ます。
リアにはボディ後ろ端の中心に30gを貼り付けていました。さらに15gずつを左右に追加してみましたがさすがに重すぎて止まらず、中心の30gを外して左右だけにしてみました。
フロントを程度良の中古タイヤにしてさらに加速アップで楽しめました。
そしてキャンバーもフロント8度→10度、リア6度→8度に変更して良い感じでバランスもとれました。

後半雨が降り始め室内コースへ移動。1パック走ったところで空が明るく。
雨は止み、路面もすぐに乾いたのでまた外コースで走りました。
天気予報に翻弄された1日でしたが4人でワイワイと追走を楽しみ何でもありな感じで楽しかったです。
やはり皆で追走すると楽しいです。

その後はYMSへ移動。
AE86を預けて来ました。
冬に取り付けた電動ファンですが、暑くなってきてファン容量が足りずで渋滞などにはまると水温が上昇してしまうので電動ファンを追加します。
来週土曜は筑波ライセンスで筑波1000に練習走行に行きますのでそのメンテも依頼。
晴れることを願います。
Posted at 2015/06/21 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年06月20日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

GSXRには新しいアッパーデッキを投入しました。
今までは↓

カザマ製で厚さが1mmほどしか無く、シャシーもしなるほどです。
無くても良いという方もいますが、私はあったほうがシャシーがしっかりして車の動きもしっかりします。
そして、新しくカザマから少し厚いアッパーデッキが発売されました。↓

(写真のマシンは私のマシンではありません。カザマのホームページの写真です。)
本日はこれを装着してみました。
ガチガチな硬さではありませんが、縦方向にはシャシーはしならなくなりました。ねじれ方向はねじれます。
走った感じはかなりシャシーがしっかりした印象です。
立ち上がりで思ったより横に逃げてしまう印象。
リアのダンパーをテンションを緩めてみようと思いましたが、試しに逆に2周締め上げてみました。
やはり良く無く、横に逃げてしまいます。
そこで元のテンションより2周緩めてみました。
すると思ったラインで立ち上がってくれるようになりました。
今まではシャシーが柔らかかった分、ダンパーを硬めていましたが、シャシーが硬くなったのでダンパーは柔らかくても良くなったのかもしれません。
レーシングカーと同じ考えといったところでしょうか。

その後はDPMを久々に走らせました。
基本的に良い感じだったので今日はずっとDPMを走らせました。
ケツカキ1.5のせいかGSXRよりカウンターがあたり見た目にもそれっぽくて楽しいです。
少しトラクション不足を感じたのでボディのリアに30gの重りを載せてみるとトラクションが増して良い感じです。
フロントの駆動が効いていない感じがしたのでフロントに20g重りを積んでみました。
効きが良くなりステアリング操作に対して多少敏感な感じもありますが、フロントのトラクションが効いて立ち上がりの加速が良くなりました。
モーターが吹け切ってるようなのでピニオンを1つ大きくしました。立ち上がりでスルスル加速するようになり直線でも伸びが出て周回速度が速くなった気がしました。

本日も追走しまくりでエキスパートな方とも追走しまくったのでかなり練習になりました。
明日も行けるので練習したいと思います。雨なので久しぶりの室内コースですかね。
Posted at 2015/06/20 23:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月15日 イイね!

SCCN主催AE86N1レース第2戦@ツインリンクもてぎに参戦してきました!

本日はSCCN主催のN1レース第2戦@ツインリンクもてぎに参戦してきました。


もてぎに6時半集合なので4時に自宅を出発しました。
筑波に比べるとやはり遠いですね。
もてぎを走るのは10数年ぶり、当時180SXで走っていた頃にエンジンブローしてシリンダーブロックに穴が開いてオイルに火がついて消火器で消火して赤旗出した記憶がありますが、それ以来かと。
コースも走り方も全くわかりません。

またいきなりぶっつけ本番で20分間の予選開始です。
どのコーナーを何速で曲がれるのか考えながら、どこでブレーキ踏むのか考えながら走っていたらあっという間に予選終了です。
タイムは2分29秒332
今回は参加台数が少なく7台中、5位でした。
しかし1~4位のトップ集団とは約3.5秒差があります。この差はデカいですね。
しかしミスだらけなので修正箇所は沢山あるし仕方ないとしました。


予選から決勝の間は3時間くらいありましたが、遠くの空が暗く、怪しい雲が近づいてきました。
しばらくすると雨が降り始め、スコールの可能性すら感じさせる雲行き。
チームの車を馬にかけ、いつでもレインタイヤに交換できる体制を整えて待ちました。本当に心強いサポート陣です。

そしてスコールがきて、レインかと皆で悩みました。
しかし、徐々に空が明るくなり、雨雲レーダーでも雨雲が無くなりそうということで、路面はウェットですが、ドライのSタイヤに決定。
最終的には全ての車がSタイヤでした。

そして決勝。
フォーメーションラップでもかなり水しぶきが上がり、難しい路面です。かなり滑りそう。
スタートは前回に比べるとまずまずのスタートでしたが、1台かわしましたが、1台抜かれてポジション変わらず。
路面が滑るし上位陣もバトルなのでまずまずついていけました。
2周目の3コーナーの進入で前の2台がからむと同時に後ろからゴツン!
押し出されコーナー外のサンドトラップにはまってしまいました。
ここは深いから出れないよと言われていた場所。
タイヤも空回りして動きません。
これで終わりかと諦めかけましたが、1速に入れたりバックに入れたりしているうちにグリップ感があり前に出ました。
そのままコースへ戻ることができました!まさかの奇跡でした!執念です。
しかし、前の車は遥か彼方、しばらく一人旅。
しばらくするとチームメイトのNさんに追いつきました。
そこからは二人で抜いたり抜かれたり。
今回は他のクラス(P-FR・マーチ・軽自動車のGT66クラス)が混走なので他のクラスと絡みます。
パスのタイミングが悪いとバトルしていても離されてしまいます。
ウェットだと抜くのも気をつかいます。
後半、後ろを走っていたNさんが最終コーナー立ち上がりでスピンしてコンクリートウォールに激突してしまいました。車は直すのなかなか大変そうな感じです。
その後は再び一人旅。
練習と割り切り走りましたが本当に下手すぎます。全く乗れていません。
自分の車ではできることもできていません。
こんなレベルでは上位にいくことなんか無理な状態です。練習します。
トップ争いで接触とクラッシュがあり、1台いなくなってしまったので、最終順位は4位でした。
参加7台、完走5台、無傷な車は2台だけ、廃車レベルのクラッシュが2台というサバイバルレースとなってしまいました。
ウェット路面でも落ち着いて冷静に運転できるようになるのは相当な経験が必要そうです。
先は険しいですが、とりあえず筑波ライセンスで練習に行きたいと思います。
車の運転上手くなりたいです。

本日もYMSの社長とメカニックのNさん、大章興産の皆さま、M田さん、サポートチームの方々には本当にお世話になりました。
皆様のお陰で安心して走ることができます。
今回もイマイチな結果となりましたが、皆様のサポートに応えられるように練習していきたいと思います。



今回傷ついたマシン達です。やはりレースではこういうことは起きてしまいますね。気をつけたいです。



Posted at 2015/06/15 01:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
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