• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

M4カートレース@オートパラダイス御殿場に参加してきました。

本日は珍しくカートをしてきました。

友人に誘われて5月に参加したKe-CUPが御殿場で開催されるということで参加。
https://www.facebook.com/Kart.enjoy?fref=nf
行ってみるとKe-CUP単独の開催ではなく、M4カートレース主催のレースにKe-CUPチームとして参加ということでした。
http://www.krp-ms.com/sportskart/
今回はEXGEL with Club NISMOということでニスモがスポンサー?ということで
GTレーサーのロニー・クインタレッリ選手がゲスト参加していました。

握手してもらったので速さの遺伝子を少し分けてもらえたかもしれません。

Ke-CUPからは4チームが出場。
もちろん大半が初心者の集まりですので楽しむことが目標です。
6人でチームを組みました。チームの皆様ありがとうございます。
チームリーダー&指導役は中学1年生で全日本カートで活躍するK君。
ホント速いしナイスガイなので将来が楽しみです。目指せ!F1レーサー!
20分間の練習を交代で運転しましたが、その前に雨が降ったので路面ツルツルでスピンまくりで怖かったです。
決勝は90分の耐久レースを2ヒート。長丁場です。
1ヒート目は最初5分ずつ、後半8分ずつで交代で運転。
レンタルカートにも少しずつ慣れてきて楽しくなってきました。
しかし1コーナーをノーブレーキでアクセル全開で回るなんて恐怖ですね。突っ込み苦手な自分には厳しい課題です。
そして結果は参加27チーム中、最下位でした。。。
上位の本気チームは一人がロングで走って最低回数しかピットインしませんが、我々は疲れてしまうのでロングドライブは無理。2周まわすのでピットロスが多すぎます。
ただでさえ遅いのにピットロスで勝負になりません。
目的は楽しむことなので万事OKでした。
2ヒート目はそれぞれ運転にも慣れ順調に進んだかと思います。
しかし相変わらずのピットロスも重なり、27台中26位でした。
そして総合順位は当然の最下位!
それぞれ運転を楽しめて良かったと思います!

まだまだカートの運転には慣れず、ビビりな私にはかなり厳しい乗り物ですが、
4輪の練習になることは確実。
たまに参加して4輪の上達に繋がればと思っています。

第一ヒートのマシン


第2ヒートのマシン


オートパラダイス御殿場はこんなサーキットでした。
広くてアップダウンがあります。高低差もあるので体重の重い私では坂を登るのが大変でした。





Posted at 2015/08/23 23:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

予想以上に暑く人間がオーバーヒートで熱中症寸前でした。

GSX-RとDPMを走らせました。
2台ともセッティングもだいぶ出ているので最近はひたすら走っています。
しかしGSX-Rの動きが悪い。反応がにぶいというか振り返しが戻ってこないというか。
タイヤを替えたりバネを張ってみたりと色々試してもダメ。悪化する感じ。
よく見ると切れ角も少ないし真っ直ぐ走らなくなってきました。
するとサーボマウントとサーボを固定するビスが1本無くなりもう1本もかなり緩んでいて
サーボが外れる寸前でした。。。
しっかり固定すると直りました。反応も良く絶好調に大復活でした。
たまには全体的なメンテをしないとダメですね。メンテ不足で大反省です
その後も走り続け、タイヤの状態をきちんと管理すれば上級者の方々との追走も良い感じでした。

いつまで経ってもセッティングに終わりは無いわけですが、
セッティングは走らせる人の走らせ方に合わせる必要があるということが良くわかってきました。
友人3人と始めたラジドリ。皆上達してきてお互いの車を乗り比べたりします。
私のマシンはDPMはセンターモーター、GSX-Rはリアモーターです。
C君はJXRとDIBで2台ともフロントモーター
S君はGRKのドリフトパッケージでリアモーター
B君はDMAXはセンターモーター、TB03evoはリアモーター
私はリアモーターでリア荷重ですがさらに重りをリアに積んでかなりのリア荷重で走らせます。
B君もリア荷重が操作しやすいようで、B君のTBevo3は私のマシンと似た感覚で走らせられます。
S君のGRKパケは同じリアモーターですがフロント寄りに重りを載せ、フロント荷重にセッティングされています。S君とC君が操作すると良い感じで走りますが、私が操作するとイマイチ走らせ難いです。
セッティングが出ているので十分速いのですが、しっくりとはしません。
C君はフロントモーター車でフロント荷重に慣れているのでS君のマシンが一番やり易いと言っていました。
そしてC君は私のリア荷重のマシンはどう走らせて良いか分からないといった感じです。
それぞれをそれぞれが操作するとどれも十分の速さを発揮するので、それぞれの操作方法に合ったセッティング出ているということでしょう。
同じドリパケコンバでリアモーターでもフロント荷重にするのかリア荷重にするかであれだけ車の動きが変わるのは驚きです。
セッティングに答えは無いですね。自分に合ったセッティングを求めて引き続きセッティング頑張りたいと思います。

明日は友人に誘われて御殿場のカート場でカートしてきます。
Posted at 2015/08/22 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年08月15日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

2日連続でラジドリしてきました。
午前中は予定がありましたが午後が暇だったので15時から走行開始して21時まで走りまくりました。
腰が痛いです。

TA06は昨日調子悪かったので走らせず、DPMとGSX-Rで走りました。
タイヤが良い状態であれば2台ともまずまずの速度で走れます。
GSX-Rのほうが操作性も良く周回速度も速く感じます。
DPMは改善ポイントを見つけて更に良くしたいと思います。

2駆ブーム到来で心が揺らぎましたが、2駆メンバーを見ると全員エキスパートばかり。
4駆に飽きて刺激を求めての2駆かと思われます。
4駆を全く極めていない私が手を出して良い領域ではないことを自覚しました。
当分は4駆で練習を積み、大会で入賞を目指したいと思います。

昨日撮り忘れた新コースです。
裏ストレートからのS字での振り替えしがポイントでしょうか。
Posted at 2015/08/15 23:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年08月14日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

久しぶりにラジドリしてきました。

コースが変更になりました!写真撮り忘れました!
今回は何風のコースなのでしょうか?前回よりは難しくはないように思いますが、まだベストラインが良くわかりませんでした。
DPMとGSX-Rはまずまず調子良く、周回速度もまずまずといったところでしょうか。
TA06は迷路に迷いました。何が悪いのでしょうか。操作にワンテンポ遅れるというか流れが止まらないというか、ちょっと操作しにくい状態です。
色々とセッティングを試みましたが解決できずでした。

PALに2駆ドリブーム到来でしょうか!?
今日はPALのネ申ことAさんとWさんとA兄さんの3人が2駆ドリしていました。
中でもWさんのマシンは速度もかなり上がっていて、少し操作させてもらうと私でも何とかなりそうな雰囲気があるほど良いマシンになっていました。
これはブームに乗り遅れないように2駆マシンを1台作らないとでしょうか。
実はジャイロ持ってるし。
TA06を2駆ドリ化計画スタート???

夕方から雷がゴロゴロ。
突然のゲリラ豪雨で身動きとれずでPALが水没しました。
恐怖を感じる雨は初めて経験しましたってくらいの豪雨に驚きました。
Posted at 2015/08/14 21:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年08月01日 イイね!

筑波2000にてN1の練習をしてきました。

本日は酷暑の中、筑波2000へ行ってきました。35℃くらいあったんでしょうか。

N1レースが9/20にありますのでそれに向けての練習をしてきました。
10時にYMS行田店へ行き、ローダーにN1車両を積み、筑波へ向かいました。

この車両です↓


トラックを運転したことなどほとんどありませんので緊張しました。
しかし筑波へ着くころには運転も慣れ、何とかなりました。
到着がぎりぎりになってしまい、慌てて準備しました。

今回は筑波ライセンスを取得してから初めてのTC2000の走行でした。
受付でお金を払いいざ走行です。
先日筑波1000で山田英二さんに教わったことを頭に入れつつ走りました。
ブレーキをぎりぎりまで我慢してガツンとブレーキを踏んで向きを変えるです。
まあまあですかね。以前よりはメリハリが出たと思います。
リアも出てくれるので早めに向きを変えて早めにアクセル踏めてきました。
初めてN1車両に乗った5月の予選では1分9秒2でした。
今日は35℃くらいですのでどれくらいパワーが落ちているのかわかりませんが、まずはそのタイムを短縮するのが目標です。
P-LAPがちゃんと作動しなかったのでDigiスパイスのスマホのアプリでタイムを計りました。
すると1分8秒48と出たのでこの暑さの中でこのタイムはなかなかだと自己満足していました。
帰ってきてデジスパイスで確認してみると、、、、ベストは1分9秒105でした。。。ぬか喜びでした。
とはいえ5月のタイムをこの暑さの中でぎりぎりですがクリアできたので良しとします。

走行データを5月に自分の車で走ったデータと比較してみました。



ブレーキングのポイントが奥にできているし、グラフにもメリハリが出ました。

そんな映像です。



もう1度くらい練習に行ってレースを迎えたいと思います。

今回も車両とローダーをお貸し頂いたYMSに感謝です。いつもありがとうございます。
http://www.yms-gyoda.jp/

Posted at 2015/08/01 21:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
910111213 14 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation