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kasakazuのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

相変わらずの2駆三昧です。
GSX-Rはリアのアッパーアームのナックル側の位置を更に少し上げてみました。
バンプするとキャンバー変化するほうが良いということでできるだけ変化するポイントに変更しました。
トラクションアップしたのかは微妙で分かりませんが、エキスパートな方々とも追走することはできるのでまずまずといったところなのかもしれません。

夜になり4駆談義。
11月の大会は4駆で出るのか2駆で出場するのか。
でも2駆をやると4駆は操縦できなくなるから4駆は無理だろうと。
ということで試しに4駆のDPMを走らせてみましたが、、、全く走れず。
直線すら真っ直ぐ走れずです。
あんなに4駆の練習してきたのに、、、って感じです。
2駆はかなりスロットルを握って操作しますが、4駆は微妙な操作が必要です。
2駆に毒されつい握ってしまうので全く走らせることができませんでした。
皆そうなので想像していましたが想像以上でした。

ということで、もう4駆いらないんじゃない?
と言いますか、もう4駆できないんじゃない?

ということで、DPMも2駆化しちゃおうかなと。
DPMを2駆にしたら走りそうなレイアウトなので。

これかDPM最後の4駆の姿かもしれませんので写真アップ↓


Posted at 2015/09/27 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月23日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
相変わらずの2駆三昧です。
楽しいので我慢できず、シルバーウィーク4回目のPALです。

バンプした時にトーインになるほうがスピンしにくいとのことで、GSX-Rをチェックするとバンプアウトでした。
昨夜、ステアリングワイパーを上側に延長してみました。
これでバンプインします。


さすがにナックルとの高さの差がありすぎてトー変化が多過ぎで不安定でした。
ナックル側を2mm上げると少しだけバンプインして走りも安定しました。
スピンしにくくなったのかは分かりにくいですが、良い方向かと思いました。
エキスパートな方に操縦してもらうと、アクセルオフとブレーキでリアが出てしまう。
どちらかというとリアが戻るようにしたほうが良いとのアドバイス。
フロントに乗りすぎてリアが不安定なのかもということで、フロントスプリングを少し締め上げるとアクセルオフでそのままの姿勢をキープ。ブレーキで戻るようになりました。
振ったときにリアが出すぎてスピンモードになった時にブレーキすることで姿勢を保てるようになり、リカバリー性が良くなりました。

もう少しトラクションが欲しいのでリアバネを少し硬いものに変更して、キャンバーも10度に増してみました。
速度も乗ってエキスパートな方々との追走もできるようになりました。
もう少し角度を入れられれば良いのですが、今後の課題です。
Posted at 2015/09/23 17:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月22日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL 2駆だらけ編

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。
昨日の疲れから午後から行きました。
すると凄い人数の人が集まっていました。
関東近郊から2駆使いの方々が集結していました。
PALに2駆ブームが来たのを聞きつけたのでしょうか。
レベルの高いマシンが多く初めてのコースでも速くて驚きました。
そして皆で集合写真撮りました。


先週GSX-Rを2駆化しましたが、今日はセッティングの続きです。
まずはリアに重りを積むと速いということで皆さん重りを積んでいるので重りを積んでみました。
何グラムか数えていませんが仮留めで↓な感じです。

かなり速度は上がりましたがフロントの引っ掛かりが気になり転がりに問題がありそうです。
トレールが効くということなのでとりあえず、調整可能なアッパー側を1つ前の穴に取り付けてみると、スピンが多くなりダメでした。
次に1つ後ろの穴にしてみました。マイナストレールなので台車だと進まなくなります。自動車の実車でも有り得ない設定です。しかしこれが大成功でした。
明らかにスピンが減りました。直線から勢い良く振ってもスピンしにくくなりました。
そうなるとキャスターが少し立ってる感じに思ったので少し寝かしてみると走りも良い感じになりました。
まだ細かく振ってみて試してみる必要はありますが、とりあえず良い感じです。
エキスパートな方々ともまずまずの速度で追走できるようになりました。
楽しすぎます!
ということで時間の許す限り追走しまくりました。
2駆とジャイロにもだいぶ慣れてきて楽しくてしかたありません。
明日も少しだけPALへ行こうかと思います。
Posted at 2015/09/22 22:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月21日 イイね!

AE86復活!テクノプロスピリッツ走行会@日光そしてドリフトチャンピオンシップRd.5@スピードウェイPAL

色々ありまして、更新サボりました。

まずは先週金曜日に約2ヶ月ぶりにAE86を引き取りにYMSへ行きました。
7月の走行会でまたまたオルタトラブルで動けなくなりYMSに入院してから4ヶ月。
・オルタトラブルはアース配線が旧車の場合はダメになっている場合があるということを教えて頂き、アース線を増線しました。バッテリーアース、エンジンアース、オルタアース、燃料ポンプアースと重要なところにアース線を増やしました。
・電動ファンにしてから水温が下がらずでしたのでプリウス純正ファン電動ファンに変更しました。
・エキマニ交換してからスターターへの熱が厳しくスターターが動かなくなってしまったのでスターターに遮熱板を作りました。
・車検もしました。
どれもワンオフ作業ばかりでしたが完璧な仕上がりでした!YMSの皆様いつもありがとうございます!


そして昨日は残念ながらAE86のN1レースは中止になってしまいましたが、スピードウェイPALではドリフトチャンピオンシップRd.5ナイトステージが行われました。
15時から大会が始まり、夜は日が落ちてナイトステージとなります。

少し前からPALでは2駆ドリブーム。
エキスパートな方々の数名は2駆での大会参加となり、4駆と2駆の混走となる先の読めない波乱のありそうな大会となりました。
予選は単走を3本ずつ走りベストの走りの点数で順位をつけ、それを元にトーナメントを組みます。
予選の走りは3本ともまずまずの走りができ今までに無い上出来な走りでした。
緊張はしますが、以前よりは指は一応動くくらいの緊張で済みました。
予選の走りは↓です。

予選結果はまさかの12位でした!
普段なら上位にいるはずの方々が2駆で出場したことが私にはラッキーな展開となりました。
そしてトーナメント1回戦はなんと一緒にラジドリを始めた友人のC君でした。まさかの対決となりました。
C君はマシンの調子が突然悪くなってしまいミスが出てしまったので追走、先行ともに取らせてもらい勝てました。
2回戦はR31Houseの大会で優勝もしたことがあるK君との対戦となりました。
実力では全く敵わない相手なのですが、何故か2本ともミスってくれましてまたまたラッキーに勝たせてもらいました。
ここでベスト8進出決定です。快挙です。自分でも驚きでした。
ベスト4を賭けた対戦はカザマワークスのL山さんです。さすがに相手が悪いです。
先行では振り替えしでちょっと戻らず、6対4で負け。
追走では少し真っ直ぐに入ってしまい5.5対4.5で負けてしまいました。
しかしとんでもないミスは出さず対戦することはできたのでとても良い経験とないました。
そんな対戦の様子は↓水色のレビンが私で赤のR35がL山さんです。

最終的には7位という記録となりました。皆さんにも大健闘と言っていただき、とても満足できた大会でした。
次回は11月に大会がありますが、2駆の人が増えるでしょうね。自分も2駆ですかね?


そして本日はテクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットに参加してきました。
テックアーツのお客さんも多数参加ということでAE86がグリップクラスに私を入れて5台、ドリフトクラスに13台もいるという今までに無いAE86の多さでした。
本日の結果です。
1本目ベスト42.540
2本目ベスト42.553
3本目ベスト42.546
4本目ベスト42.826
安定しちゃってタイム上がりませんね。
しかし、実は昼間は気温が上がりタイムが落ちる人が多い中、タイムをキープできました。
なので実は速くなっていることかと。
講師としてスーパー神戸さんが来ていましたので乗ってもらい、助手席に自分は乗りました。
さすがの走りです。
自分との違いは1コーナーへ進入ですが、私は2コーナーあたりでシフトダウンしていましたが、1コーナーでシフトダウンでした。そのほうがエンブレも効いて良いとのことでした。
そして1~3コーナーのラインです。
私は2コーナーはかなり大きく回り3コーナーへ回り込むイメージですが、神戸さんは2コーナーにかなり近いラインを通りました。大回りしてしまうと距離の差がかなり出てしまうとのことでした。
その他もやはりメリハリのある操作でした。
車自体は良く曲がるし問題ないとのこと。フロントブレーキが強くてリアが弱いのは改善できるとさらにリアが回りこんで向きが変えられるのでベストとのことでした。
親切丁寧にご指導頂きましてありがとうございました。
神戸さんの走り↓

それを真似ようと頑張って走った映像↓

デジスパイスによる比較です。
赤が1本目のベスト
青が神戸さん
緑が神戸さんを真似ようとする自分の走りです。

1~3コーナーをもっとインに行かないとでしたがついつい大回りしてしまいました。
その他はまずまず頑張れたので日中の気温上昇でもタイムをキープできたのだと思います。
次回は朝一の1本目でこの走りを出せれば良いタイムが期待できるかもしれません。
まだまだ上手く走れていない部分もありますので、今後も練習あるのみです!

最後に本日一緒に参加したみん友さんとスイフトとパチリ。


そして今回はオルタトラブルも発生せずで無事帰れました。真っ直ぐ家に帰れたのはホント久しぶりな気がします。
アース増線作戦が効いたようです。何気に色々なところの電球やインパネなど明るさが増しました。
改めてYMSの皆さんに感謝です!


Posted at 2015/09/21 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年09月19日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。
先週はTA06の2駆化には限界を感じ、GSX-Rを2駆化しました。
こんな感じです。↓

フロントのドッグボーンを抜いてフロントアッカーマンを見直して、リアダンバーのオイルを抜いてバネを柔らかくして行きました。
最初からTA06に比べるとまずまずの走りで、方向性が見えそうな気がして精神的に助かりました。
2駆のエキスパートの方に色々と教えてもらいました。
まずはフロントまわりの基本的なセッティングができていなかったので調整しました。
モーターのパンチ力が無いということで、以前よりサンワのアンプとアキュバンスのBSとの相性が悪くパワーが出てないと指摘されていました。
やはりパワーが無く、ブーストとターボで何とかごまかしましたが今度はバッテリーの消耗も早いし、アンプとモーターの加熱も激しいです。
パンチ力のあるモーターに変更が必要のようです。何にすれば良いのか分からないから困りますね。
その後はフロントのキャスターや前後のキャンバーやリアバネを柔らかくしたり、少しずつ色々と調整しました。
最初よりは良くなりましたが、まだまだといった感じです。
しかしシェイクダウンにしては良い感じだったかと思います。

明日はAE86のN1レースは中止となってしまいました。
鬼怒川の氾濫による常総地方の災害により筑波サーキットが9/30まで営業自粛の為です。
レースが中止なのは残念ですが、被災された方々のことを考えれば仕方の無いことです。
ということで明日は朝からラジコンです。
そして15時からはラジドリ大会@スピードウェイPALです。
Drift championship第5戦です。
今回は2駆で参加する方もいそうですし、2駆ばかりやっているので4駆が操縦できなくなってる人が多いので波乱の展開となるかもしれません。
私も4駆がまともに走らせられなくなってしまっているので明日は朝から4駆で大会の練習をしたいと思います。
Posted at 2015/09/19 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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2014/07/22 07:30:51

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