• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL 2駆ドリマシン製作 TA06編 完結編

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

2駆仕様に変更したTA06。さらに妄想セッティングで色々と変更し、楽しみにPALへ持ち込みました。
妄想は現実にならず。。。
まずはバッテリー横置きはリアの遠心力が強すぎてしまいダメでした。
縦置きに戻しました。
しかしフロント廻りのアッカーマンやらジオメトリーを色々と試しましたが、根本的には改善されずでした。
このままTA06で2駆を極めていくのはかなり難しいのでは?というエキスパートな方々のアドバイス。
ということでここで一旦TA06の2駆ドリ化計画は中断とします。
PALの流れも完全に2駆へ移行していきそうな雰囲気なので、4駆は2台無くても良いかなという判断。
DPMが四駆として良い動きで走ってくれるので四駆はDPMの1台あれば良いかなと。
ということでGSX-Rを2駆化しようと思います。
GSX-Rは良い感じで走ってくれると良いのですが。
では夜な夜な2駆化していこうと思います。


鬼怒川の決壊により筑波サーキットも水没したようです。
来週18(金)にAE86のN1の練習をしに行って、20(日)はレースですが、大丈夫なのかな?
さすがに来週には水はひきますかね。
筑波サーキットのスタッフの皆様、整備大変かと思いますが宜しくお願い致します。
Posted at 2015/09/12 22:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

2駆ドリマシン製作 TA06編 その3

本日は筑波サーキットへAE86のN1レースカーの練習に行く予定でしたが、大雨のため筑波サーキットはお休みとのことでキャンセルとなりました。
この雨と常総地方の鬼怒川の決壊からすると筑波方面は行けるわけがありませんでした。
決壊した場所はいつも筑波サーキットへ向かう道です。
国道294号から石下高校東の信号を左折しますがその付近は完全に浸水している状況なのではないでしょうか。
石下高校東の信号にあるエネオスでガソリンを入れてトイレを借りて、そして左折してからセブンイレブンで朝ごはん。これがいつものお決まりルートです。
この辺り一帯は今もかなりの浸水状態なのではないでしょうか。
救助活動が今も続いているようですし、復旧までかなり時間がかかると思われますが早い復興を願います。
常総の皆さん頑張って下さい。


さて、筑波にも行けずでしたので出社してきましたが、2駆の妄想は止まりません。
本日も帰宅後に妄想セッティング開始です。
2駆は文字通りリアしか駆動しないのでリアタイヤにいかに荷重をかけるかです。
PALでは皆さんかなりリアに重りを積んでいます。
TA06はリアモーターなので元々荷重はリア寄りです。
バッテリーは縦置きですが、横置きに変更してみました。
4駆だとベルトがあるためにバッテリー横置き化は難しかったのですが、2駆にしてベルトを外してしまったので横置きにするスペースができました。
バッテリーホルダーはDPMのホルダーを流用しました。
固定する穴のうち2箇所は元々開いている穴を使えたので位置決めも簡単で穴あけも2箇所で済んだので楽でした。
そしてこんな感じになりました↓




とりあえず妄想で思いついたことは全てやれました。
土曜にはPALへ行けそうなのでどんな走りができるか楽しみです。
先週よりはマシだと良いのですが。
Posted at 2015/09/10 22:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月09日 イイね!

2駆ドリマシン製作 TA06編 その2

妄想セッティングは続き、ネットで情報を見つけたので今はやりのパクリです。



ステアリングワイパーをつなぐリンクを長さが調整できるようにしました。
アッカーマン調整に幅が増えます。
ステアリングワイパーを少し広げると、延長したワイパーを更に延長してもタイロッドの動きが悪くならないことに気付きました。
タイロッドがロアアーム付近まで延長できたことによりタイロッドの角度も良い感じです。
これにより切れ角を増してもタイヤとタイロッドが干渉しにくくなり、逆関節にもなりません。

肝心の切れ角ですが↓な感じです。
少し増えました。

ビフォー


アフター


切れ角が増えたことも重要ですが、タイロッドとタイヤが干渉しにくくなったことが大きいです。
とは言ってもステアリングを切りすぎれば干渉してしまうのでストッパーを着けました。
ナックルに長いボルトを取り付けロアアームに当たるストッパーにしました。
タイロッドとタイヤが当たりそうなギリギリのところでストッパーが効くので良い感じです。
これで干渉は一切ないはずなのでタイヤの回転を邪魔してスピンすることは無いはずです。
テスト走行が楽しみです。

明日は筑波2000のスポーツ走行を予約していました。
9/20のAE86のN1レースの為にレースカーを借りて練習する予定でしたが、この雨では厳しいので止める事にしました。
キャンセル料とられてしまうのは残念ですが仕方ないです。
来週18(金)にも予備で予約を入れているのでそこは天気良いと良いのですが。
Posted at 2015/09/09 23:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月06日 イイね!

2駆ドリマシン製作 TA06編

昨日PALにてTA06を2駆ドリマシンに変更しました。
フロントステアリング廻りが構造が悪く改造するにもスペースが少なく2駆ドリマシンに仕上げるのは難しそうということで悩んでいました。

ヨコモのドリパケに2駆コンバージョンキットが出ているというのでとりあえずチェック。


ステアリングワイパーがすごく長く、ロアアーム付近まで延びています。
昨日、PALで2駆ドリをずっとやっているエキスパートの方の車両もそんな感じにプレートを延長していました。
これがヒントとなり手持ちの部品で知恵を絞り、なんとか組上げてみました。




手持ちのL型のプレートがネジ穴位置もばっちりでステアリングワイパーの先端に取り付けられました。
そこにロアアーム用の延長カラーを利用しました。
長すぎるとアームの動きが悪くなってしまったので適度な長さを探って決定。
切れ角もかなり切れるようになりました。
逆関節にもならないし、良い感じではないでしょうか。
部屋内でちょっと動かした感じでは問題なく動きました。
来週にでもPALでテストしてみたいと思います。
Posted at 2015/09/06 20:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

最近PALでは2駆ブーム。
4駆ですらまだまだなのに2駆している場合じゃないと友達が言うので、確かにそうだと思ってしばらく2駆をやるのは止めようと思っていましたが、先週友達があっさりと手の平返しで2駆を始めてしまいました。
ということでこちらも出遅れまいと2駆始めました。
車両は余っているTA06です。


フロントのドッグボーンを抜いて、ジャイロを搭載して準備完了。
白いのがジャイロです。


サンワのジャイロなので使用しているサンワのプロポから設定が変えられて便利です。
その分複雑でなかなか設定には苦労しましたが、設定できてからはやはり便利でした。

いざ走ってみるとまあまあの走りをしました。
フロントの転がりがイマイチで引っ掛かってスピンしてしまいます。
ここらへんが2駆ドリの肝のようです。
アッカーマンを色々と変更してみましたがなかなか良くなりません。
2駆ドリをずっとやっているWさんに色々と見てもらいました。
改善できるところはだいぶ改善できたのですが、フロントのステアリング廻りのレイアウトが厳しく、このままの構造ではなかなか難しいとのこと。
やはりスライドラックが切れ角も確保できて一番良いようです。
大改造すれば可能なのかもしれませんがTA06をベースにするのは厳しいのかもしれません。
すでにスライドラック化してあるGSX-Rを2駆ドリに変更してしまうのが手っ取り早そうです。
しかしGSX-Rは4駆としてここまでセッティングしてきたし、もう一台DPMがあるから大丈夫といえば大丈夫なのですが、悩みの種が増えました。
もう少しTA06大改造計画も考えてみたいと思います。

Posted at 2015/09/05 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
678 9 1011 12
131415161718 19
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation