YMSの53号車の86 Racing買っちゃいました。
GAZOO Racing主催の86/BRZレースに参加できる86Racingです。
http://gazooracing.com/onemake/86brz/
86 Racing
http://www.trdparts.jp/86racing/index.html
YMSの社長が54号車で86/BRZレースに参戦しています。
今年の菅生でのレースにサポートが足りないということで手伝いに行きました。
参加台数が多くとてもエキサイティングなレースだったので参加してみたいと思いました。
先月、YMSの社長に新車で買うには手が出ないので中古で86Racingが見つからないか探してもらおうと意を決してお願いしてみました。
するとすぐにYMSの53号車で参戦していたSさんがもう参戦しないということで売ってくれるとのこと。
とんとん拍子で話が進み、購入させてもらいました。
名義変更はまだ済んでいないのですが、せっかくだから走ってみればということで、
昨日の筑波2000でのYMS走行会にYMSが運んできてくれました。
ということで86 Racingでいきなり筑波2000走ってみました。
ここ数年はAE86でしかサーキット走っていませんし、最新の車に乗ったことないのでどうなるのか不安でした。
スタビリティコントロールがついているのでVSCボタンを長押しして解除。
しかし完全に解除にはならないとのこと。
車高調は10段戻しくらいが良いというので10段戻しで走りました。
タイヤはレースで使用済みのRE-71Rです。
いざスタート。
まずはシフトアップ、シフトダウンなど慣れを要しました。
AE86のルーズなシフトと違いカキカキしてるので逆にどこに入っているのか分からない感じでした。
ヒールトゥはそんなにやり難くは無くて安心しました。
1ヘアで突っ込みすぎると制御が利いてしまい、流れたときのアクセルコントロールができず、なぞの動きをします。
滑らしてはダメなようです。
全く乗れてません。ひどい状況でした。1本目ベストは1分11秒518でした。
改めてレーサーが人の車に乗っていきなり速いって凄いことだと実感しました。
こんな乗れないとはかなりショックでした。
YMSがスポンサーしているD1ドライバーの日比野哲也さんがゲストドライバーで参加していました。
86レースにも参戦したことがあります。
54号車で同乗走行してくれるというので助手席に乗せてもらいました。
異次元でした。別格でした。ブレーキングの強烈さ、進入時の安定感、マシンコントロール、助手席だと速く感じるとは思いますが、ブレーキングポイントが奥なのに強烈なブレーキングでの減速。しかし全く挙動が乱れる雰囲気がありません。なぞの安定感でした。驚愕でした。
色々アドバイスを頂き、AE86と同じ運転では絶対ダメ。86に合った運転を見つけること。
自分に合ったセッティングを見つけることと沢山のアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
そして2本目。
1本目の後半でなんとか慣れてきたのでタイヤがたれていない1周目がベストで1分9秒717。
結局これが昨日のベストでした。
どうしてもAE86の感じで突っ込んでしまうと変な挙動をしてしまいロスがあります。
タイヤはすぐにたれるし、水温も100度まで上がってしまいパワーダウンするし、タイムは出ませんが慣れようと必死に走ってみました。
3本目のベストは1分9秒785でした。
だいぶ攻められるようになり全体速度は上がってきましたが、逆に流れてしまって制御が入ってしまいタイムロスがあって結果タイムは伸びませんでした。
車載動画を撮ろうと思いましたが6点ロールバーなので斜行バーが無くカメラが取り付けられずで撮影できずでした。
デジスパイスです↓

赤が2本目のベスト
青が3本目のベストでタイムはほぼ同じです。
青のほうのラインは酷いですね。。。。
今までAE86で頑張ってきたのは何だったんだってくらい酷いですね。
しかしそれでも全体的には速くなっているのでまだタイムは縮められる要素はありそうで安心しました。
ということで練習が相当必要です。
今の状態では来年レースに出るなんて危なすぎます。
冬に走り込んで修行したいと思います。
ということで、今後は「AE86と86とラジドリの日々」ということでみんカラしていきます。
Posted at 2015/11/19 22:32:25 | |
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