本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
今年最後の走り納めでした。
今日もDPMで走り込みとセッティングをしました。
もう少し速さが欲しいところなのでリアのダンパーをオイルレスからオイル入りに変更してみました。
#150のオイルを入れましたがオイルを入れたことで動きが落ち着いてトラクションもかかるようです。
フロントの引っ掛かりが気になったのでトレッド幅を狭めようとフロントロアアームを3mm縮めてみました。
2WDはアッカーマンが重要なのでフロントのジオメトリーを変更するとアッカーマンの良いところを探らないといけないのでなかなか面倒です。
思ったより引っ掛かりに関しては改善されませんでした。
ホイールスペーサーを1mm入れて2mm入れてと試してみましたが変化無し。
アッカーマンも良いところが見つからず失敗。ロアアームを3mm伸ばして元に戻しました。
リアのトーはサスマウントで0度、ナックルでイン1度でした。
トーアウトが良いという情報があったのでナックルを左右入れ替えてアウト1度を試してみました。
思ったとおりリアが外へ行こうとするので思ったよりラインが外へ行ってしまいます。
操作方法が握る人には合ってるのかもしれません。
せっかくなので実験で色々試してみました。
そこからサスマウントを+3度にしてトータルでイン2度。サスマウントはインでナックルでアウトというちぐはぐ設定です。
サスマウント+2度も試してみました。
これが意外とイケて悪くないです。意外と踏めます。しかし荷重がかかる時なのかたまに変な動きをしてしまうときがあったので元に戻しました。
次はリアにスキッドをつけてみました。
元々リアが強すぎたので後ろ側のサスマントに1mmだけ入れていました。
それを3mmにして、次に無しにしてと試してみました。
それほど大きな変化はありませんでしたが、0mmが一番トラクションかかるようなので0mmにしました。
ということで今年は夏以降に突然の2WDブームでラジドリがますます楽しくなりました。
PALの皆さんには今年もとてもお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
そして実車のほうではAE86で今年も沢山サーキットを走りました。
またYMSの皆さんのお陰でN1レースにも出場させて頂き、新たな挑戦となった1年でした。
来年は86/BRZレースに出場する予定なので更なる挑戦の1年になるかと思います。
サーキットでご一緒させて頂いた皆さん、みんカラ友達の皆さん、YMS社長とスタッフの皆様とレース関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。


Posted at 2015/12/30 23:17:20 | |
トラックバック(0) |
RC | 日記