• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

富士スピードウェイ&スピードウェイPAL

本日は富士スピードウェイでフリー走行してきました。


日曜なので台数が多かったです。
8時ごろに到着し8時50分からのNS-4クラス(ラップが2分より遅いクラス)で走りましたが、台数上限の60台で満車状態でした。
ドライビングレベルも幅が広く、かなり危ない状況です。まともに走れませんでした。
なので無理せずコーナーごろに練習する感じでした。
NS-4は諦めて午後のS-4クラス(2分10秒より速いクラス)。微妙に届いていないので迷惑かもですが。
台数もNS-4に比べれば少ないし参加者のレベルも高いので走りやすいです。
15時からのも走り、30分を3本も走ってしまいました。
しかしタイムは伸びず、ゴールデンウィークの時よりタイムがおちて2分10秒97でした。
やっと1周だけ10秒台が出ただけでした。
10秒前半出せないとA決勝残れないと思うので厳しいですかね。
リアのセッティングを色々試してみましたが変えるとちゃんと変わるのでセッティングって重要ですね。
それにしても走りが分からないっす。どうやったらタイム伸びるんでしょうか。
今週は金曜から富士入りして金曜練習日、土曜予選、日曜決勝となります。
目指せ!A決勝進出!


昨日は久しぶりにラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
久々で最初は感覚戻りませんでしたが、少し走ると常連チームと一緒に走ることもできて楽しかったです。
ちょっと行かない間に皆どんどん速くなってるので困ります。
リアに色々改造するのが流行ってきてるようです。試してみるしかないっすね。


Posted at 2016/05/29 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

SCCN AE86 N1レース@筑波2000に参加してきました。

本日はSCCN主催のAE86 N1レース@筑波2000に参戦してきました。
http://www.sccn.jp/



青空がキレイですが、相変わらずボロですね。。
第1戦のもてぎの直前に車両を譲ってもらい、練習もできずに参加。
そしてエンジンブロー。
無事エンジンも載せ替えが間に合いました。


YMS行田レーシングチームからは#27YMS社長と#26N関さんとの3台で参戦しました。



それにしても今日は暑かったです。
日焼けも厳しかったです。

エンジン載せ替えなどで時間も無かったので全く練習もできずでした。
またまたぶっつけ本番です。

予選タイムは1'08.822 7台中4位
トップは1'07.815で1秒も差があります。
2位のYMS社長とは0.2秒差なので以前よりは差が縮まっているので成長はしています。

決勝はスタートはまずまずでグリッド順で1コーナーへ。
特にごたごたも無くキレイな展開でした。
何とか1つ順位を上げたかったのですが、徐々に離されてしまい力不足でした。
予選通りの4位フィニッシュ。

今回も色々と勉強になりました。
参加台数が少ないとはいえ表彰台はまだまだ遠いですね。

今年はあと9月と11月にあります。2戦とも筑波です。
もう少し納得の走りができるように練習したいと思います。


Posted at 2016/05/22 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

日光四輪耐久レースに参戦しました。

本日は日光四輪耐久レースに参加してきました。4時間耐久です。
http://www.nikko-circuit.jp/base12.html

走行会に参加させて頂いているテクノプロスピリッツさんに誘って頂きチームに混ぜて頂き、
4thドライバーとして参加させて頂きました。
http://www.tp-spirit.co.jp/

車両はこちら↓スターレットEP82です。

20年選手ですが、良く走り、良く止まり、良く曲がります。
ちょっとボロではありますが、さすがレーシングカーです。

チームメイトはテクノプロスピリッツのK社長、スーパーK戸さん、F島さんです。
皆さん有名人ですし速いし、こんな面子の中で走れるのか心配でした。
練習走行では合格点の43秒台で走れたので一安心しました。

参加台数は21台。
予選はスーパーK戸さんがアタックして予選4位。

そしてスタートです。


最初はもちろんスーパーK戸さんからスタート。1時間走ります。

2位です。

2番目はFさん50分ほど走行。


1位です!

3番目は私。
何とか43秒台で周回することができました。
耐久とはいえなかなか抜けない車を抜かないといけないので大変でした。
耐久とはいえスプリントレースの走りです。
なんとかぶつけずに無事に自分のスティントを終えることができました。
50分弱走ったでしょうか。



4番目の社長は短めで30分ほどの走行。
最後はまたまたスーパーK戸さん。45分ほど走行してゴール!



祝!優勝!



最近は2位か3位が多かったそうで、久々の優勝とのこと。
そのタイミングで参加できたことはラッキーでした。
足をそれほど引っ張ることなく少し優勝に貢献できたということで良かったです。
初参加ということでシャンパンファイトさせて頂きました。

良い経験させてもらいました。
やはり表彰台の1番上は気持ち良いもんですね。初体験です。

チームの皆さん、テクノプロスピリッツのスタッフの民さん、サポートの皆さん、本日はありがとうございました。
耐久レースは初めてでしたがとても楽しく、また勉強になることも多々あり、少し成長できたかなと思います。
スーパーK戸さんと比べると1秒差くらいあります。
まだまだ修行の道は続きます。頑張ります。


そして明日はAE86のN1レース@筑波2000です。
この調子で頑張りたいと思います。
前回のもてぎの直前に譲ってもらったマシンはもてぎでエンジンブローしてしまいましたが
載せ替えて、セッティングもとって準備万端です。
テスト走行はできませんでしたが、予選で何とか車に慣れて決勝は何とかしたいと思います。
Posted at 2016/05/21 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.3 @SUGOに参加してきました。

86/BRZレース第3戦@SUGOに参加してきました。
前戦は岡山でしたので不参加でしたので2戦目となります。
もちろんクラブマンクラスです。

今回もYMS行田レーシングチームから参戦です。
チームメイトは#54YMS社長と#175シティオート社長です。
http://www.yms-gyoda.jp/
http://cityauto.ico.bz/


SUGOは15年くらい前に1度走ったことがあるだけでほぼ初めてでした。
金曜日にSUGO入りし、練習走行で30分を1本しか走れずぜんぜん分かりません。
練習走行のベストは1分45秒059で40台中24位でした。

土曜日の予選は15分。20分欲しいところです。
41台が一斉にコースインするのでなかなかクリアラップが取れませんでした。
その焦りもあったのか、最終コーナーの一番速度が乗ってるところで大スピンしてしまいました。
死ぬかと思いましたが車はぶつけることもなく無事でした。
しかしマーシャルが車をサンドトラップから引き出すときにぶつけてテールランプが割れ、リアパネルは凹み、トランクも凹み、かなりショックでした。
コースアウトした私が悪いかもしれませんが、こちらも大切な愛車なのでもっと丁寧に作業して欲しいと思いました。
そんなこんなで予選タイムもふるわず、1分45秒222で41台中31位でした。


それにしてもあの速度でのスピンなんて人生初かもしれません。
廃車がよぎりましたが運が良かったです。
デジスパイスで見ると130キロくらいでスピンしてますね。恐ろしいです。
テールランプが割れてしまったのでTRDで購入して22,000円という余計な出費です。
ミラーも飛び石で割れてしまい2,200円で購入しました。

そして本日の決勝です。
SUGOの直線は真ん中が山の頂点となっているので31位スタートだと頂点の後ろ側となってしまうので、スターティンググリッドからスタートシグナルが見えません。
そんな人の為にパトランプの補助灯があるのですが、日差しが強く点灯したのかが分かりにくく何となく消えたかなって感じでスタートしました。
もう少し分かりやすいシグナルにして欲しいですね。上位に行けば関係無いのですが。
クラッシュが多く1周目からセーフティーカーです。3周そのままでしたかね。
再スタートのタイミング分からずで失敗で前車について行けずでした。経験不足です。
何とか前とも詰まり始めましたがブレーキの効きが微妙な感じになり攻め切れずで2台に抜かれてしまいました。
その後、一番速度の乗る直線からのフルブレーキの馬の背コーナーでブレーキが抜けました。
ペダルが底までいってしまい、止まらず、、、何とか止まってダフってブレーキ復帰。
その後は直線で何度もダフって走ってましたが、馬の背は毎回抜けてしまい話になりません。
そのままの順位を何とかキープしてゴールできました。
41台中23位でした。
クラッシュが多くサバイバルでしたね。
ぶつけずゴールできて良かったです。


車両保管が終わりおかえり車検でフロントブレーキからオイル漏れ発覚。
列に並ぶときにすでにブレーキ効かなかったようです。
パドックに戻りタイヤを外してみるとブレーキホースのカシメが壊れ?ブレーキ踏むとオイルプシャーって霧吹き状態。全くブレーキ効くわけありません。
ぎりぎりでレース走りきれた状態でした。あと少しレースが長かったら直線で完全に止まらず大クラッシュだったかもしれないので紙一重でした。恐ろしいです。
ブレーキホースが破損しての事故はもてぎでも1件ありました。
86のブレーキホースは構造上?破損し易いのかもしれません。
皆さん要注意ですので点検の必要があると思います。

波乱とトラブルのレースでした。
これがレースなんですね。多少経験値が上がったかもしれません。

プロクラスでは佐々木雅弘さんが優勝しました。
走郎でレッスンを2度して頂き、色々と教えて頂いているので、その佐々木さんが優勝できたことは本当に嬉しかったです。シリーズチャンピオン目指して頑張って頂きたいです。

次戦は6/4-5@富士です。
参加される皆さん宜しくお願い致します。

そして今回もサポートして頂いたYMSの皆さん、サポートメンバーの皆さんありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。



Posted at 2016/05/16 00:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月07日 イイね!

富士スピードウェイでフリー走行してきました。

本日は富士スピードウェイに行って来ました。
先日取得したライセンスで早速フリー走行してきました。



天気予報では朝は雨だし、凄い暗雲だし、こりゃ雨でダメかなと思いましたが降らずに、路面もドライでした。
7時30分からと9時30分からそれぞれ30分間走行しました。

3月のTRAの練習会で十数年ぶりに富士を走った時はコースが分からずはちゃめちゃでしたが、
youtubeでも車載動画を何度か見て予習もしたし、
今日の走行でだいぶコースに慣れてきました。

3月のベストは2'11.739でしたが、今回は2'10.274でした。
1.5秒近くタイムアップしました。
コンスタントに10秒台で走れたので、これくらいの走りが予選でできれば去年の予選タイムからするとA決勝に残れるかもしれません。
6/4~5の富士でのレースの前にもう1度練習に行ければと思います。

来週末は菅生でレースになります。
菅生も10数年前に1度だけ走行会で走ったことがある程度なので全く分かりません。
youtube見てコースを覚えたいと思います。

Posted at 2016/05/07 22:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4 56 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation