• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日ラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

MR-Dで走りました。
最初は追走についていけないところもありちょっとストレス。
最近気になっていたフロントタイヤを新品に交換しました。
MR-Dを作ってからずっと同じタイヤでしたが内減りしてきていてカウンター状態で内側の引っ掛かりが悪くトレースできていないのではないかと。
しかし新品だとフロントが引っ掛かってしまう懸念も。
走ってみると引っ掛かりの心配は無用でした。
カウンター状態で内側が引っ掛かってくれるので狙ったラインをトレースできるようになってロスが無くなりました。やはり新品に間違い無しですね。
それに合わせてリアキャンバーを4度から6度に増やしました。
これが効きました。かなり速度が上がりました。
アンダー傾向にはなりますが、その分アクセル踏んで流すことでコースに合った走りもできました。
やはり四駆と同じでキャンバーは寝かして面圧上げると速くなりますね。
見た目にはあまりキャンバーつけると実車感が損なわれるの嫌なのですが、速さの為には仕方ないかなということで速さをとりました。現在キャンバーは前後6度です。
次回はリアトーを可変機構にしてトーアウトを試してみたいと思います。
Posted at 2016/06/27 21:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月19日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードうウェイPALです。

今日から新コースにレイアウト変更されていました。
写真撮り忘れました。。。
直線区間が短いのでトップスピードは落ちますが相変わらずテクニカル。

先週リア周りをトー変化できるように改造したDPMですが、色々と試したいこともありましたが、早々に改造した部分にトラブル発生。部品も予備が無くDPMは走行終了。

MR-Dで走り込みました。
バランスも良く安定しているので走り易いですが、スピードで少々置いていかれます。
そういう時は重りをプラスしてみます。
リア側に7g×4個追加して28g増加。速くなりますが、少しリアが振られて戻りません。
2個外して14g減らしてみると良い感じです。
他車と同じくらいで周回できるようになりました。
重りの位置も色々試してみるともっと良くなるかもしれないので試してみようと思います。

それにしてもル・マンのトヨタは残念でした。残り3分でリタイアって。。
これがレースと言われてしまえばそれまでですが、本当に残念でした。
来年のリベンジを期待します。
Posted at 2016/06/19 23:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月14日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

日曜にラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

PALではリアトーが変化するようにするのが流行りということで真似してみました。

フロント用のロアアーム、ステアリングブロック、ナックルを使い、Aアームにして強度も確保しました。
トーを調整できて、バンプインするので荷重がかかるとトーインになって粘るようです。
トーが何度か測れませんが、左右の長さを合わせて試しに走ってみました。
出だしのトラクションのかかりが全然違いました。
少しトーアウトな感じが前へ出ます。実車では有り得ない設定ですが不思議なものです。
コーナリング中にトー変化するのは良いのか悪いのか、まだまだテストが必要です。
ダンパーもオイルレスなので少しオイル入れて安定させてほうが良いかもしれません。
トー変化量も減らしても良いかもしれません。

そして思いつきでバッテリーを2階建てにしてみました。

少し流れすぎる感じもしますが走りなれると問題なし。
さすがに載せたバッテリーが重すぎかもしれません。
ショートリポにすれば良いかもしれません。

MR-Dもリアトーを調整できるように改造してみようと思います。
Posted at 2016/06/14 21:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月05日 イイね!

GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.4 @富士スピードウェイに参加してきました。

この週末は金曜から富士スピードウェイにいました。
GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.4 @富士スピードウェイに参加してきました。

今回もYMSの社長とシティオートの社長と一緒にYMS行田レーシングチームよりエントリーです。
http://www.yms-gyoda.jp/
http://cityauto.ico.bz/

金曜日は練習日でした。
朝一に富士のライセンスを持っている人のフリー走行がありました。
先着60名までということで早めに行きましたが、プロクラスと併せて124台のエントリーということで、少し出遅れたためにチケット買えずで練習できずでした。。。
午後の占有走行のみ1本だけ走れました。練習不足です。
練習走行タイム2分11秒544
これでは予選通過できません。。。走れば走るだけ遅くなる状況で悩んでおります。
途中他車と接触してしまいました。練習走行なのに申し訳ありません。
右フロントが↓な感じになってしまいました。


土曜日は予選でした。
予選時間が15分ということで短くなかなかクリアラップも取りづらい状況です。
79台のエントリーなので2組に分けて予選を行います。
なんとか2分10秒543が出て2組の21番手。
決勝グリッド45台なので22番目までは無条件にA決勝進出です。
ぎりぎりですが、A決勝進出が目標だったのでホッとしました。
予選結果は↓

http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd04_club_q.pdf

日曜(今日)は決勝です。
朝から雨でした。予想より降ってました。

これくらいウェット路面です。
45台中、42番グリッドからスタートです。
スタートするとウィンドスクリーンで前が全く見えません。横の看板の数字のみが頼りです。恐ろしかったです。
1周目からクラッシュあり、スピンありで、大荒れです。
路面も滑っていつ何が起きるか分からない状況でした。
目の前で突然スピンでそれを避けるのは恐ろしいです。
直線で前が見えないというのは生きた心地がしません。やはり命がけなんだなと思いました。
調子が良くて100Rからシケインまでが他車より速いようで何台か抜くことができ、中盤クラスの車が視界に入るようになってきました。
追いついているので自分のほうがラップタイムは速いようでした。
シケインの飛び込みで抜いたと思ったら左の車がぶつかって来そうというか確実にぶつけられる!と思い、とっさに右のグリーンに避けました。
すると予想より雨で濡れた芝生は滑りました。あっという間にスピンしてしまいました。
コースに復帰できましたが、最下位になってしまいました。
気を取り直し再度プッシュ開始です。
かなり離されてしまっていましたが、追いつき、抜いて抜いて、スピンする前のポジション近くまでは巻き返すことができました。
45台中31位でフィニッシュです。
あのスピンが無ければもう少し上に行けたと思うと残念でした。

http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd04_club_a_r.pdf
レース中のラップタイムを見ると2分22秒753でしたが全体で18番目のタイムでした。
なので中盤クラスにも追いつけて行けたんですね。これは自信になりました。

雨で恐怖のレースも無事に終わることができてホッとしました。
今回もサポートして頂いたYMS行田レーシングチームのスタッフの皆様ありがとうございました。

9月はまた富士になります。練習してもう少しタイムが上げられるようにしたいと思います。
Posted at 2016/06/05 22:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation