• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

練習走行@富士 & ラジドリ

昨日は久しぶりに富士スピードウェイに練習走行に行きました。
天気も良く富士山も綺麗でした。



86で走るのは昨年の鈴鹿のレース以来でした。
走り方を忘れてるかと思ったら意外と普通に乗れました。
30分×2本走ってきました。
1本目ベスト 2'09.21
2本目ベスト 2'08.78

昨年の富士での予選タイムが2'10.543
練習走行でのベストが2'10.274
ということで今まで10秒を切ることができていませんでした。
冬で気温が低くタイムが出たわけですが暑い時期に比べると2秒くらいはタイムが落ちるということなのであまり進歩していないような気がします。
8秒前半は出したいところでしたが、残念。
86/BRZレースに参加されている方が練習に来ていましたが、お話を聞くと7秒前半とのことでした。
レベルが違うとはいえまだまだ練習が必要です。
いくつかポイントを教えて頂いたので参考にしたいと思います。
そちらのチームは新型86Racingを持ち込んでテストしていました。
旧型より1秒くらい遅いとのこと。車重が30キロ重いのが原因とのことでした。
エンジンパワーが上がっているので新型のほうが速いと思っていましたが意外でした。
30キロの差は大きいんですね。
ギア比がローギアなはずなのでパワーが上がっても速度が伸びないとかあるのかなと思ったり。
新型と旧型のレギュレーションがどうなるのか気になります。
2月も練習に行ければと思ってます。


本日はラジドリしてきました。
今月は毎週行けて今月4回目でした。
最近ハマっているDPMは色々とアッカーマンを試しましたが納得できるアッカーマンにならず断念。
今後DPMをどうしていくか悩みます。
YD-2は走らせ易く、速度もでるので楽しいです。
常連陣と追走して楽しく走れました。
Posted at 2017/01/29 23:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月15日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

この週末はオートサロンが開催されていますが、人混みも苦手なもので。。。
早起きしてスノーボードしてきました。
大雪警報ということで群馬でももふもふのスーパーパウダースノーでした!
3時間パウダースノーを満喫して滑りつくし、13時半ごろにはPALに到着しラジドリしてきました。
今日はコース変更するということで手伝いに行くはずだったのですが、
年に一度あるかないかの絶好のスノボチャンスだったのでコース変更を手伝えずすみませんでした。

とうことでコースはこのよになっていました↓

備北をイメージしているとうことです。
直線が長くスピード乗せてからの1コーナーは速いしカッコいいしです。
フロントが引っ掛かってしまうとスピンしてしまうのでフロントが転がるセッティングにしないとです。

ここのところずっと悩んでいたYD2ですが、フロントのステアリング周りの穴位置を変更してアッカーマンを見直したところ走るようになってくれてハイスピードコースでも追走して楽しめました。
一方、DPMのほうはフロントが上手く転がらず苦戦しました。セッティングを見直す必要ありです。

Posted at 2017/01/15 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年01月09日 イイね!

explosion走行会@日光サーキット&昨日のラジドリ

本日はexplosion走行会@日光サーキットでした。
2017年走り初めです。

天気予報では着くころには雨が止むかと思いましたが昼くらいまで降ってました。

かなりのウェット路面。
タイヤはSタイヤ、ヨコハマA050。
ドラミでぶん蔵さんがSタイヤのMコンとかいますか?と。
手を挙げたの1人でした。。。
氷の上を走るような感じなので気をつけてと。。。

1本目走ってみるとホントに氷の上を走ってるようでした。
トラクションはかからないしちょりんちょりんだし、1回スピンしちゃいました。
フロントも食わずで止まらないし、カウンターも効きが悪いし、走るの疲れました。
2本目も同じ感じ。
3本目から雨は止んでいたのでタイヤが温まってきました。
4本目と5本目はラインは完全にドライで攻めました。

1本目ベスト 56.799
2本目ベスト 51.115
3本目ベスト 46.548
4本目ベスト 41.953←自己ベスト更新 初の41秒台!(今までのベスト42.057)
5本目ベスト 41.815←自己ベスト更に更新

やっと41秒台が出せて大満足です。次は41秒前半が目標ですかね。

パワステ車のポンプを外しただけの重ステなのでラックなどパワステ用なのでハンドルが超重いです。
ハンドルが微妙に遠くて力が入らず疲れてしまうので今回はハンドル交換しました。

アマゾンで見つけてディープコーン型です。8cm手前に来ました。
力が入りやすくて操作しやすいです。
今回のタイムアップに貢献しましたね。


昨日は2017年のラジドリ初めでした。
皆のYD2が速くて困ります。
前日にヨコモのタカヒロさんがPALに来てかなり速かったようです。
色々とヒントをもらったようで、ちょっと教えてもらいました。
アッカーマンは説明書に書いてあった穴位置を使っていましたが、違う穴をすすめられたとのことで、
それを教えてもらい試してみました。
説明書通りだと私が走り易い状態だとかなりのトーアウトになってしまい違和感ありました。
今回の穴位置だとちょっとのトーアウトでパラレルに近く動きます。違和感無くなりました。
走りのほうもトーアウトの抵抗が無くなった分、少し速度アップです。動きもナチュラルになりました。
もうちょっと速くしたいので色々と試していきたいと思います。


Posted at 2017/01/09 21:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation