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kasakazuのブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

走郎@筑波1000に参加してきました。

本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。
色々あった1日でした。

東日本豪雨後に初めて筑波へ向かいました。
いつも通る石下付近はどうなってしまったのかと心配しながら向かうと、
国道は特に問題なし、途中ガードレールのようなものが倒れている箇所はありましたがそれほどでもなく。
結局いつも通る付近はほぼ問題無しな雰囲気。
いつも給油するガススタも営業していました。
かなり心配していたので少し安心しました。
もちろん被害がひどい場所もあると思いますので早い復興を願います。

事前の天気予報は雨予報。テントを急きょ購入して持参しました。
そしてこんな感じに↓ サーキット友達のIさんと。

最初はかなりの雨でしたがテントのおかげで何とか乗り切れました。

1本目ベスト 46.327 ウェット
2本目ベスト 45.930 ウェット
3本目ベスト 43.035 ハーフウェット
4本目ベスト 42.527 ドライ
5本目ベスト 42.487 ドライ

タイムからも分かるように1本目と2本目はウェットで徐々にドライになっていきました。
タイヤはだいぶ溝の浅いRE71Rでしたが何とか問題なく走れました。

1本目はあまりの雨量にダンパーを硬くするのに地面に寝転びたくなかったので街乗り設定のまま、フロント1、リア1で走りました。
路面が十分滑るので車の向きは変わるので問題無し。
2本目は何となく路面が乾き気味な雰囲気もあり、リアの出が多少悪く感じました。
3本目は路面も乾き始めたのでフロント3、リア4にしました。
しかしイマイチで車の向きが変わりにくくアンダー傾向。
4本目からフロント4、リア5にして良い感じに走れるようになりました。

1本目のウェット路面での走りは↓


5本目の最後の最後で本日ベストの走りは↓


本日もデジスパイスさんがデモに来ていたので田口さんにウェットでの走りとドライでの走りをクリニックしてもらいました。
1年半ほど前に色々と教えて頂き、それを改善するように走る練習を続け、昨年からダメ出しされなくなりましたが、今回もウェットでの走りも問題無いとのご評価を頂けました。私、ご満悦です。
とは言え、N1レースでは全然遅いし、まだまだ修行は続きます。
デジスパイス3が新発売され、デジスパイス2を下取りしてくれるというので3に買い替えました。
Bluetoothでスマホをサーキットカウンターとして使えるとのことで次回が楽しみです

ということで、無事走行を終えて帰路についたわけですが、、、帰るまでが遠足ですね。
常磐道で三郷料金所を超えて外環へ向かおうとすると、、、またまたの突然のブラックアウト。。。
ガビーンです。
またまたオルタトラブルです。毎度おなじみの症状です。
前回日光サーキットを走破できたのでもう直ったかと安心していましたが、まさかの再発です。
ということで、なんとか惰性で避難場所に辿りつき、本年2回目の

2回目となると慣れたもんです。動揺もほぼありませんでした。
JAFを要請しました。
そしてYMSへも救助要請。準備出来次第、向かってくれるとのこと。いつもありがとうございます。
前回の教訓で三角表示板を買ったので早速使ってみました。
赤く点滅するLEDライトも屋根に装着。これで追突事故は避けられるはず。

近くの八潮パーキングまでJAFにレッカーしてもらいました。JAFさんご迷惑おかけしましたありがとうございます。
車を下ろすと同時にYMSのローダーが到着!凄いタイミングでした!

そしてYMSのNさんに自宅まで送って頂き無事帰宅。
YMSさんいつも助けて頂きありがとうございます。

ということで、色々あった1日でした。
AE86号も早く復活できると良いのですが、明後日のYMS走行会は参加できなくなってしまいました。残念です。

Posted at 2015/10/12 00:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年10月10日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL その前にYMSでオイル交換

今朝は7時に起きてYMS行田店へ。
3連休初日ということで予想通り高速道路は渋滞。
遠回り&下道で行田まで向かいました。そして10時ちょうどに到着。
明日の走郎走行会@筑波1000の為にオイル交換です。
エンジン、ミッション、デフオイル全て交換。そしてエア抜き。
左のタイヤが厳しいサーキットが多く、左のタイヤが減りすぎ。
前後左右を組み換えて左フロントに一番溝の残ってるタイヤが来るように組み換えました。
タイヤはRE71Rですが、やはり減りが早すぎますね。
明日は雨予報なので溝の少ないタイヤではちょっと不安ですが、練習と割り切って楽しみたいと思います。



オイル交換終了後にPALへ向かいました。
引き続き2駆の修行です。
今週からコースが変更されました。

エビス南コースをイメージしています。
D1でストレートにジャンプして現れる姿はカッコ良すぎます。

これをイメージしてジャンプ台も設置されています。
しかしかなり難しいコース。そしてパワーが必要です。

先週はDPMを2駆化しましたが、なかなか上手く走らなかったので本日はGSX-Rを煮詰めることに。
11月の大会は2駆で出場するので走れる車をまず仕上げることが先決なので。
DPMに取り付けた4.5TのモーターをGSX-Rに移植。
スパー87Tにピニオン13Tでギア比15.75とかなりのローギアです。
最初はパワーがありすぎたのでEPAで出力を80%にダウン、少し走らせると慣れたので90%に。
スピードコントローラーのスロットルレスポンスを少しイジると操作しやすくなったので出力100%に開放することができました。
その後はコースに慣れるために走り込みました。
モーターがパワーがあるということでリアバネを硬くしてみたら?とアドバイス。
硬くしてみるとトラクションが増し速度も上がりました。
最後の最後で電気系にトラブル発生。瞬断しているようです。
とりあえずバッテリーコネクターを違うものに変更してみようと思います。

GSX-Rが走れなくなってしまったのでDPMを走らせました。
モーターを8.5Tに変更していましたが、やはり物足りません。モアパワーが必要です。
しかし、先週より良い感じで走ります。
改善点はありますが、そこそこ走りました。何か変えたかな???
ジャイロをきちんと固定したくらいですが、影響あるのかもしれません。不安定さが減りました。
もう少し改善して戦闘力を上げていきたいと思います。

明日の筑波1000はせめて小雨になること願います。できれば降らないで欲しいですが。
Posted at 2015/10/10 22:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年10月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL DPM2駆始動

昨日今日とラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

GSX-Rで2駆を始めましたが、2駆をやると4駆が全く操作できなくなってしまったので、
DPMも2駆化してしまいました。


昨日今日とセッティングに明け暮れました。
最初は全く走らず困りましたが、色々やってとりあえず周回できるようにはなりました。
リアのトラクションがまだまだ足りないのと、フロントの転がりもイマイチです。
リアはバネを変えたりトーインを1度~4度まで試してみたりとしました。
フロントはアッカーマンを見直しましたが改善されないのでキャスターを入れたり更にキャスター角を増やしてみたり、また戻してみたりと色々やりましたがベストなところが見つからず迷宮入り。
まだまだセッティングに時間がかかりそうです。

今回からモーターをハイパワー化しました。
キーエンスのルキシオン4.5T-Dです。
ネットで半額だったのでとりあえずお試しで。
ハイパワーすぎて空転だらけでコントロールできずでEPAで絞ってギア比を落としてさらにギア比を落として、今日はEPAで絞らなくても何とか走れるようにはなりました。
慣れてセッティングも出れば本来のパワーを解き放てるのか楽しみです。

今回からバッテリーを新調しました。
2駆は高回転をぶん回すのでバッテリーを大容量に。
5000クラスだとどこも高くて何を買おうか悩んでいるとPALのエキスパートWさんがkyPOMというなぞのメーカー、台湾なのか韓国なのかメイドインどこかも書いてない怪しいバッテリーですが、他のメーカーに比べるとリーズナブルです。
ということで2本セット割引品を2セット買って4本になったので充電も余裕で助かります。
とりあえず不良も無く問題ない感じです。
Posted at 2015/10/05 00:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月27日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

相変わらずの2駆三昧です。
GSX-Rはリアのアッパーアームのナックル側の位置を更に少し上げてみました。
バンプするとキャンバー変化するほうが良いということでできるだけ変化するポイントに変更しました。
トラクションアップしたのかは微妙で分かりませんが、エキスパートな方々とも追走することはできるのでまずまずといったところなのかもしれません。

夜になり4駆談義。
11月の大会は4駆で出るのか2駆で出場するのか。
でも2駆をやると4駆は操縦できなくなるから4駆は無理だろうと。
ということで試しに4駆のDPMを走らせてみましたが、、、全く走れず。
直線すら真っ直ぐ走れずです。
あんなに4駆の練習してきたのに、、、って感じです。
2駆はかなりスロットルを握って操作しますが、4駆は微妙な操作が必要です。
2駆に毒されつい握ってしまうので全く走らせることができませんでした。
皆そうなので想像していましたが想像以上でした。

ということで、もう4駆いらないんじゃない?
と言いますか、もう4駆できないんじゃない?

ということで、DPMも2駆化しちゃおうかなと。
DPMを2駆にしたら走りそうなレイアウトなので。

これかDPM最後の4駆の姿かもしれませんので写真アップ↓


Posted at 2015/09/27 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年09月23日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
相変わらずの2駆三昧です。
楽しいので我慢できず、シルバーウィーク4回目のPALです。

バンプした時にトーインになるほうがスピンしにくいとのことで、GSX-Rをチェックするとバンプアウトでした。
昨夜、ステアリングワイパーを上側に延長してみました。
これでバンプインします。


さすがにナックルとの高さの差がありすぎてトー変化が多過ぎで不安定でした。
ナックル側を2mm上げると少しだけバンプインして走りも安定しました。
スピンしにくくなったのかは分かりにくいですが、良い方向かと思いました。
エキスパートな方に操縦してもらうと、アクセルオフとブレーキでリアが出てしまう。
どちらかというとリアが戻るようにしたほうが良いとのアドバイス。
フロントに乗りすぎてリアが不安定なのかもということで、フロントスプリングを少し締め上げるとアクセルオフでそのままの姿勢をキープ。ブレーキで戻るようになりました。
振ったときにリアが出すぎてスピンモードになった時にブレーキすることで姿勢を保てるようになり、リカバリー性が良くなりました。

もう少しトラクションが欲しいのでリアバネを少し硬いものに変更して、キャンバーも10度に増してみました。
速度も乗ってエキスパートな方々との追走もできるようになりました。
もう少し角度を入れられれば良いのですが、今後の課題です。
Posted at 2015/09/23 17:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
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2014/07/22 07:30:51

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