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kasakazuのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

メンテナンス@YMS

4/16の日光サーキット走行会@YMSに向けてYMSにてメンテナンスしてきました。



いつものエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換、エア抜きに加えて、Sタイヤ1本交換、フロントハブベアリングの交換です。
Sタイヤは外側だけダメになってしまう傾向があって、すぐにタイヤがダメになってしまい困ってます。右フロントがダメになったので1本だけ購入。
まだ前後とも内側はまだ溝が深いので左右で組み替えてもらいました。ということで左フロントだけ新品。
日光も左フロントが一番きつそうなのでちょうど良さそうです。
前回の筑波1000でフロントハブベアリングに違和感を感じたので交換を依頼しましたが、タイヤをゆすってチェックしたところそれほど異常はありませんでした。しかしダメになってからの交換では遅いので違和感感じたら交換です。
YMSはAE86のメンテナンスには慣れていますが、フロントハブベアリング交換は日産車などに比べると少し面倒なようです。
私がお店に行ったのが遅かったので時間的に左しか終わらず、右は明日に持ち越しです。
YMS様、明日も宜しくお願いします。


4/16の日光サーキット、申込者が少なくさびしい感じになりそうとYMSが心配してました。
グリップとドリフト併せて30台しか集まっていないとか。
クリアラップがとりやすいかもですね。

明日は作業が終わり次第、PALにてラジコン予定です。
Posted at 2014/04/13 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月07日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

週末の土曜にまたまたラジドリしてきました。

今回は2台ともリアトレッドを拡大しました。
ボディはタミヤのポルシェ911RSRを使用していますが、リアだけワイドトレッドなのでタイヤが凹んでいて見た目にカッコ悪いです。
これを改善すべく走りより見た目ということでリアトレッドを拡大しました。

DPM
リアアーム:チームスズキ製アルミ製ハイグレードリアサスアーム1mmワイド(TS-2127)
リアハブキャリア:チームスズキ製リアルキャリパー専用アルミリアハブキャリア(トーイン1度)(TS-2116)
ハブ:ヨコモドリフトパッケージ用1.5mmワイド クランプ式ホイルハブ(D-091)

アームで1mmワイド、ハブ厚が6.5mmなので3mmハブからすると3.5mmワイドで計4.5mmワイド化しましした。


TA06
リアアーム:タミヤエボ4D部品サスアーム(SP-1104)
リアハブキャリア:TB-03Dアルミリアアップライト(トーイン1度)(OP-1137)
ハブ:ヨコモドリフトパッケージ用1.5mmワイド クランプ式ホイルハブ(D-091)

アームをショートリバサス→リバサスに変更で1mmワイド、カーボン強化部品で良い感じです。
DPMと同じくハブで3.5mmワイドでDPMと同様に計4.5mmワイド化しました。



左がDPMで右がTA06
リアタイヤが良い感じで外に出ました。
ボディに当たってしまってボディを高くしないとでその点は見た目がイマイチに・・・。要改善ですね。

肝心の走りのほうですが、これだけワイドになればセッティングにも影響あると思いましたが、意外と問題無く走れました。違いが感じれない操縦レベルということかもしれませんが。。。
問題なかったので今回もひたすら走り込みました。
DPMのほうが安定して操縦しやすいです。TA06は少しセッティング見直す必要ありかもですが、どこを変えれば良いのかわからないのが問題です。
Posted at 2014/04/07 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年03月29日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

今週もスピードウェイPALでラジドリしてきました。

お花見日和でしたが、お花見もせず、室内でラジドリです。
今日も空いてて室内コースは貸切状態でした。
いつもは10時~17時までですが、延長して20時まで走ってました。
貸切状態なので友人と逆回りの練習をしました。
逆回りのほうがテクニカルで難しいので面白いです。
メインストレートの後がシケインになるので直線でドリフトしながら減速してシケインをリズミカルに抜けるのが難しいです。
しかし練習すれば進歩するものです。最終的にはだいぶ動きが掴めるようになって成功する確率がかなり上がりました。以前は全くできなかったのに成長しているようです。
並走の練習をしてブレーキを上手く使えるようになったのがポイントかもしれません。
DPMもTA06もセッティングがそこそこ出てるのでセッティング変更もせず、トラブルも出なかったでずっと走ってました。
ここんとこ実車もラジコンもサーキット三昧で楽しく過ごしてます。


Posted at 2014/03/29 23:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年03月25日 イイね!

デジスパイスをPCにインストールしてみました。

あとはアップするだけで間違って消してしまった。。。ショック。。。

デジスパイスをPCにインストールしてみました。
自宅のPCはmacでWindows vistaは機能を果たせないレベルに重くなってます。
デジスパイスのソフトがインストールできなかったのでPCを購入しました。
とりあえず動けば良いので安いのをネットで探しました。
今さらWindows7です。Lenovo B590といのです。
Win7でインテルcore i5 2.6GHz メモリ:4GB HDD:500GBで58,000円でした。
それにしてもデザインは酷いです。カッコいいところが1つも無いです。
キーボードもノートなのにテンキーがあるので配置が微妙に違うのか打ち間違えることが多いです。

デジスパイスのソフトも難無くインストール完了。
操作も筑波でデジスパイスの方が操作していたのを何となく思い出しながらなんとなく少しできました。
2本目と5本目のベストラップを切り出してみました。
下の画像の赤線が2本目のベスト、青線が5本目のベストです。
3本目の終了後にデジスパイスの方にアドバイスをもらい4本目は試行錯誤であまり上手く走れていませんでした。5本目のベストはタイヤがダメになって気温も上がっているのに2本目のベストに近づく43秒中盤。早速アドバイス頂いたことが少し実践できました。
2本目の赤線のグラフは1ヘアや左2コーナーでは減速→パーシャルアクセル→加速となっていて、減速後ににょろにょろとパーシャル状態があります。これがダメだしポイントでした。
それに比べ5本目の青線はパーシャルのにょろにょろの部分が無くなりました。
減速から加速に移行できています。
これは良い方向へ向かってるのではないでしょうか。気温が低くタイヤも良い状態でこの走りができれば42秒台出せちゃうかもしれません!と期待が膨らみます。しかし暑くなっていくし42秒台はしばらく先ですかね。
4/16の日光サーキットにもPCも持参して走行の合間にチェックをして走りに役立てたいと思います。
デジスパイス素晴らしいです!


Posted at 2014/03/25 23:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月23日 イイね!

筑波1000 走郎走行会に参加してきました。

本日は筑波1000での走郎の走行会に参加してきました。

風は強かったですが、天気も良く充実した1日でした。

走行クラスはCクラスで中級クラスといったところでしょうか。
10台中4台がスイフトです。他はロードスター、インプ、レガシー、ランエボ、シビックでした。
今回は黄色のスイフトさんと銀ロードスターさんと、以前も親しくさせて頂いた白スイフトさんと交流をはかり、楽しく1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
1本目でもう1台の黄色いスイフトさんが横転してしまいましたが、横になっただけで完全にひっくり返らなかったので外装以外は大丈夫でほっとしました。やはりサーキットは油断大敵です。

今回、42秒を目標としておりましたが、結果からするとベストは43'347で前回の10月の時よりタイム落ちました・・・。
前回、左側の前後のタイヤがぼろぼろになったので、今回は左前後だけ新品Sタイヤで、右前後は前回のものです。左側だけ換えるのは初めてのことかもしれません。

1本目ベスト43'966
2本目ベスト43'347
3本目ベスト43'509
4本目ベスト43'372
5本目ベスト43'469

こうやって見るとタイムは安定しているように見えますが、気温は上がって行くし、3本目から左フロントタイヤが駄目になってしまい、後半は他の車両はタイムを落とす中、5本目も43秒前半をキープできました。
実は、理由がありです。
金曜にYMSにて購入したデジスパイスです。GPSを利用したデータロガーです。
http://dig-spice.com/jp/
屋根に貼り付けて計測だけしてました。
今回の走郎の走行会にはデジスパイスの会社の方がデモンストレーションで参加してました。
レンタルして走った人の走りを解析してました。
3本目終わったところで、自分のデジスパイスを持ち込んで見てもらいました。
すると自分の走りの悪いところが丸裸にされました。駄目出しのオンパレードです。
加速Gと減速Gがグラフで表されますが、加速時は上昇して、減速時は下降します。
理想的なのは加速から減速、減速から加速、両方とも三角にとがる状態だそうです。
私のグラフはというと、減速後に一定時間横ににょろにょろしてから加速するというグラフでした。
アクセルがパーシャルの時間があるということです。踏みたいけど曲がれてないから踏めない状態です。
これは自分でも気になってる点だったので良く理解できました。
理想はコーナーの頂点までブレーキを引きずって頂点までブレーキしてあとは出口に向かって加速。
前加重の状態じゃないと舵が効かないわけです。
私は直線でブレーキが終わってしまいパーシャルでアクセルを踏んでしまうので前の加重が抜けてしまい舵が効かず曲がり終わらないのでアクセルがなかなか全開で踏めないわけです。
なんとなく分かってはいましたが、なかなか改善できずでした。
はっきりとアドバイス頂き、練習課題もはっきりしたので目標ができた感じです。
そして4本目にそれを考えつつ走ったところ、タイヤなど条件は悪い中でも結果が数字で表れました。
しかし、奥までブレーキを残すためにブレーキずっと踏んでると減速しすぎます。
ブレーキ踏み続けても奥まで行けるように進入速度を速くしてみましたが、ブレーキングドリフトになるだけでなんか違う気が。進入のブレーキをした後にどれくらいの感じでブレーキを引きずるのがベストなのかさっぱりわかりません。ここらへんが今後の課題です。
ベストラップの2本目とデジスパイスのアドバイス後の4本目をyoutubeにアップしてみました。
4本目で色々と試行錯誤してる変化が分かってもらえるでしょうか。ラインも変えてます。
デジスパイスの方から42秒台もすぐ出ますよと太鼓判を押してもらったので、次回は42秒台突入を目指したいと思います。でも7月だから厳しいですね。

2本目


4本目





Posted at 2014/03/23 23:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
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2014/07/22 07:30:51

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