• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み548のブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

DIME Driving Lounge 2019 春

DIME Driving Lounge 2019 春(3/18 ちょっと加筆しました。。。)
12回目を迎えた DIME Driving Lounge。おかげさまでまた参加することができました、ありがとうございます。
なんと今回はマツダさんは不参加。。。残念。

提供された車両は、
Alfa Romeo:STELVIO (ディーゼル)
Audi:Q5(ディーゼル)
BMW:M850i
BMW:Z4
BMW:330i
CHEVROLET:CAMARO 直4-2Lターボ
HONDA:CLARITY PHEV
HONDA:INSIGHT
LEXUS:UX200
MITSUBISHI:DELICA D:5(ディーゼル)
SUBARU:WRX S4 STI sport
SUBARU:XV advance
TOYOTA:HILUX(ディーゼル)
TOYOTA:CENTURY(運転不可)
でした。

さて、今回は抽選番号がなんと 3番!期待が持てます。
番号1~14がA組、15~26がB組、27~42がC組、と別れ、1回目は番号の小さい順に、2回目は大きい順に好きな車を選びます。



2番は不在で、1番の方が STELVIO を選んでくださったので、念願の M850i をゲット。これ、1,800万以上します。
2回目は、最後から2番目なのでほぼ選択の余地はなく、せっかくなのでこれも乗れることがなさそうな Century にしました。これはこれでよかったかも。





カッコいいです。
ダイヤル操作とボタンでナビなどの操作ができ、これは好きです。マツダさんも同じような奴が採用されていますね。少し慣れればほとんど見ずに操作できそう。
一方、シフトレバーがちょっときらきらし過ぎているのと、モードの切替ボタンあたりがちょっとプラスチックのような感じであまり高級感がないと感じました。また、全体的に透明な表面素材で統一されておりますが、光の当たり具合ではかなり眩しく反射します。見ないで操作、も難しいです(まぁ、音とかインパネの表示が変わりますから慣れればどうってことはないかな?)。う~ん、もうすこしシックな作りが私的には好みです。


フロントグリルは、オーバークールを防ぐため、スリットが閉まる機構がついており、

閉じているのが、温まると

こんな感じに開きます。

走った感じは、もう極上!、の一言ですね。CONFORT を選んで走るとなんとも柔らかく、乗り心地が良いです。柔らかいといってもへにゃへにゃとかではなく、「しっとり」という感じ。アクセル、ブレーキ、ステアリングどれもタッチがしっとりしてものすごく良いものに触れている感じ。それでいて、ぐっと強めにアクセル踏むと即座に応えてくれる力強さ!これは良い。
SPORTモードにすると、エンジン音がぐっと大きくなり、いい感じに盛り上がります。
もっとバキバキで強烈な車かと想像していましたが、モードを切り替えられ、非常に乗りやすく良いもの感にあふれています。さすが BMW。



2回目は、なんとセンチュリーになりました。この車は、試乗といっても運転はできず、後ろに乗せてもらえる、というもの。

見てください、この迫力。






なかは高級感にあふれ、快適そのものです。こちらも2,000万くらいだそうです。。。
ドアもヒンジドアなんですが、そっと閉めるとモータでかちゃっと閉めてくれるタイプ。
ひじ掛け部分のスクリーンで、空調、音響、シート(助手席まで動かせます)などの調整ができ、マッサージ機能までついております。



助手席の後ろには、足を乗せるスペースまであり、ほんと至れり尽くせり、です。まさに快適。
Bピラー下部に靴べら入れまであります。

で、聞いてみると、5L のハイブリッド。381馬力、トルクは52.0Kgとか。その気になれば、というか、いざというときは相当俊足みたいです。ボディ剛性も非常に高く、サスペンションがちゃんと仕事する、という感じです。とにかく静か、でもするする楽々と加速して、運転も相当良い感じのようです。


その他、カッコいい車がたくさんありました。今回は乗れませんでしたが、いろいろ試してみたいですね。








めったに乗ることができない車に乗れた楽しい会でした。
DIME さん、ありがとうございます。
Posted at 2019/03/17 16:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年03月10日 イイね!

DIME Driving Lounge 2019 春、当選

DIME Driving Lounge 2019 春、当選当選のお知らせが来ました!
またまたやってまいりました、DIMEさん協賛の試乗会。
倍率は高いそうですが、忘れずに応募すれば結構あたりますね。有り難いことです。
今回は、mazda3、CX-30 とか展示されないかなぁ(笑)
Posted at 2019/03/10 18:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月22日 イイね!

DIME Driving Lounge 春の合同試乗会 2018

DIME Driving Lounge 春の合同試乗会 2018今回で10回目となる合同試乗会。私は何度目かなぁ。。。
DIMEさん、毎度、ありがとうございます。

今回試乗車として提供されたのは15台。
BMW M760Li xDrive
MINI COOPER S
CADILLAC XT5 CROSSOVER
CIVIC セダン
ODYSSEY HYBRID
CX-8
エクリプスクロス
GT-R
セレナ e-POWER
レガシィ アウトバック
BRZ(MT)
アルファード ハイブリッド
ヴェルファイア
Golf
Polo
2千万越えという BMW に乗ってみたかったのですが、くじ運悪く!

それでも、キャデラック、エクリプスクロス、オデッセイに試乗できました。

オデッセイは、、、写真撮るの忘れました。非常に穏やかな味付け。力もあるけど破たんしないタイプ、な感じでした。

キャデラックは、



まぁ、でかい!です。例によって、ドアに近い着座ポジションが更にでかさを実感させてくれます。
決して乗りにくくはないものの、日本では大きさを持て余すかなぁ。

エクリプスクロスは、






これ、1.5L ターボ、流行りのダウンサイジングターボなんですが、CVTもあわせて良くできています。アクセル緩めると多少なりともエンブレがかかる感じで好ましいです。出足ももっさりしてなくて好ましいです。

それにしても、この周辺は高級車が多いです。ポルシェにボルボ、フェラーリ。。。


天気も良く、ちょっと暑いくらいでしたが、楽しい一日でした。
会場を後にする際に、大きな青大将が横切りました(写真なし)。木がたくさん生えたイイ感じの場所だったので、意外とこんなのも棲んでいるんですね。
Posted at 2018/04/23 13:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年01月14日 イイね!

試乗、、、はしご(2018)、の続き

試乗、、、はしご(2018)、の続き、、、やっぱり続きを書くことにします。
まぁ、文章は下手だし、内容もアレなので、読む価値があるかどうかさえ不明ですが(苦笑)

で、レクサスさんへ。高級感のある店舗、受付嬢が二人もいます。

突然の訪問であること、IS の試乗がしたい旨、を伝える。
セールス氏:「試乗できますよ。ISですと、ハイブリッドとガソリンの2種類がございます」
私:(少し迷いましたが)「ガソリン車でお願いします」
セールス氏:「ガソリン車ですね。確認してまいります」
。。。飲み物をいただきつつ、展示車↓

のお値段に驚きつつ、待つことしばし。
戻ってきたセールス氏:「大変申し訳ありません。ガソリン車なんですが、パンクしておりまして本日修理、の手はずになっておりまして、本日乗っていただく事ができません。明日以降であれば可能なんですが。。。」
私:(え?パンク?そんなのあり?まぁ、今日は金曜日だし、土曜に間に合えば、という感じなのかな?)「パンクですか。。。じゃ、あの、ハイブリッドをお願いできますか?」
セールス氏:「はい。確認してまいります」
私:(あんまり売る気ないのかな。てか、こんな買いそうもない客に積極的にはならないのかな(苦笑)。それにしてもパンクって。。。)なんて思いながら、GS とか、NX なんかを眺める。塗装がきれいで内装の質感も高く、車はイイ感じなんですよね。。。
で、結構かかって戻ってきたセールス氏:「わたくし勘違いをしておりまして、パンクをしていたのはハイブリッドで、ガソリン車は代車に出てしまっているんです。ですので本日はご試乗いただけないのです。大変申し訳ございません」

はい!ここで「大人力」を試されたようなもの(!?)ですが、私はダメダメでした。
そりゃないだろう!?ISが乗れるのか一度でちゃんと調べてほしいし、なにより、これって試乗拒否なんじゃないの?と。。。あぁ、我ながら卑屈ですね(笑)

「もういいです」とムカムカして店外へ。あぁ、来るんじゃなかったなぁ。。。
インプレッサ、86 が好印象だっただけに、落差が大きすぎて回復不能。。。

が、ちょうどお昼頃だったので、その近くの、お気に入りのラーメン屋さんへ直行。あぁ、写真撮ってないや(泣)。このラーメン屋さん、塩ラーメンがすごく有名なんですが、私のお気に入りは醤油なんです。時々しか来れませんが、すごくうまいです!

おなかも膨れて落ち着いて、やっぱり戻ろう、と思い再度レクサスへ。
受付嬢:「XXX(私の名前)様、どうされました?」
私:「申し訳ないけど、ここの責任者の方と話をさせてください」

怒るのは自分の「選択」。怒るのも、怒らないで対処する、のも自分の自由、自分の選択。そして、どのように対処するのか、も自分の選択、自分の責任。こちらにも事情があるように、あちらにもきっと様々な事情があるのかもしれない。

マネージャの方がわざわざ時間を割いて私の話を聞き、事情を説明してくださった。

説明してくださった事情は以下。
もともとは、ハイブリッド車が代車として出動予定だった。が、前日の走行中に何かを拾ってしまったようでパンクしてしまった。パンクは(金曜日)修理することとなり、代わりにガソリン車を代車に出すこととした。で、どの車がどういう状態か、は紙で管理しており、この状況が正しく反映されていなかった。そのため、その紙を見たセールス氏が勘違いし、かつ、実車を確認しようとしたりしたためにそれなりに時間を要してしまった、ということだった。
きちんと謝罪もしていただけたし、わざわざ戻って話してくれたことにお礼まで言われてしまった。

この話(事情)を聞いて、信じるか信じないか、なんて話にもなるのかもしれないが、疑ってもなにも良いことはないし、そもそも怒って時間を浪費することほどむなしいものはない。

後味はけっして良くはないけど、いい勉強になった。
やっぱりマツダ(もしくはスバル)を買おう!(え?それが結論?笑)
Posted at 2018/01/14 00:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年01月12日 イイね!

試乗、、、はしご(2018)

試乗、、、はしご(2018)わお!もう一年ぐらいなにも書いてなかった。。。まぁ、車持っていないのでなかなか書くことがない。。。いや、そうでもないなぁ。。。

さ、さて、ずっと多忙な日々でしたが、久々に平日休み!仕事のことは忘れてのんびりしましょう、と思い天気も良いので「そうだ、試乗行こう!」となりました。

ご贔屓のマツダさん!と思ったけど、年末に試乗しに行ったばかりなので、、、スバルさんへ。(タイトル画像はネットからの拾い物です)レヴォーグもいいけど、インプレッサはどうなのさ?ということでやっと試乗がかないました。インプレッサと言えばスポーツかとも思いますが、セダンを試すべくG4を希望。

気合い入れてバスで来たので、10時の開店直後です。外気温は4℃。車も当然温まっていません。
走りだす前に後席やトランクを確認。ゆったりしたサイズで、それほど大きくは見えませんが昔のレガシーほどだそうです。すっきりしていて好みのデザインです。G4はスポーツよりも全長が長く(リアのオーバーハングが長く)なっています。最近はなかなか見なくなったスペアタイヤも積んでいます。

さて、暖気も終わり、走りだします。おや?少しブレーキのタッチが変?ががっとなにか引っかかるような効き過ぎなような?寒かったせいでしょうね。で、ステアリングがしっかりしていてちゃんと重い!悪くない、、、いや好きかも!(レヴォーグよりも重く感じたけど、セールス氏曰く、変わらないですよ、って。ほんとかなぁ)ステアリングをきって曲がる感じも良好です。
比較的強めなブレーキやアクセルでもピッチングがあまり起こりません。セールス氏曰く、そのように作ってあるんです(自慢!)、と。しっかりロールするマツダ車にひかれている今日この頃ですが、あまりロール・ピッチしなくてイイんですよ、との説明。たしかにしっかり感は高く、また、決して硬すぎないので乗り心地も悪くない。要はバランスなんでしょうね。しすぎてもしなさ過ぎてもあまり極端だと難しい性格になるのではないか。

加速した感じも、コーナーを回ってゆく感じもしっかりしっとりしており、非常に好み。2L の上級グレードだったので、左前方タイヤ付近を映すカメラもついており、また、後退時にはカラーで非常にあかるく鮮明な画像が映る(これは最近の車には普通についてますかね)バックモニターが使いやすい。

なかなか良いですね!

続いて、



以前から気になっていた 86。しかも最上級グレードを発見。試乗を申し込みます。
乗り込んで、着座位置の低さにスポーツカーを感じます。
そして、あぁ、そうか、マニュアルだ(笑)!何年ぶりだろう?

いやぁ、やっぱりスポーツカーはいいですね。マニュアル車はダイレクトでイイ!ちょっと久しぶり過ぎて若干ギクシャクしたかもしれないけど、、、で、インパネにGメータが付いているんですよね。これは G-Bowl と同じく、Gのかかり具合をグラフィカルに表示するもの。まぁ、運転中はちゃんとは見ていられませんけど。
もっと若かったらほしくなってたなぁ。

更に、



で、IS に試乗を、と思ったんですが、いろいろあって、結局試乗を断念せざるをえず。
ここをばっちり書きたくてこのブログを書こうと思ったんだけど、まぁ、また、今度にします。

あぁ、夕日がきれいだね。

Posted at 2018/01/12 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「DIME Driving Lounge 2019 春 http://cvw.jp/b/2012155/42615494/
何シテル?   03/17 16:25
み548です。諸事情により、現在車を所持しておりませんが、イイね!を押したくてみんカラやってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「運転すること」の理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 12:39:50
ヨーとヨーレートとステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 16:20:20
マツダ「G-VECTORING CONTROL」の記事を読んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 19:30:13

愛車一覧

その他 徒歩 その他 徒歩
いまは徒歩!です(T_T;

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation