、、、やっぱり続きを書くことにします。
まぁ、文章は下手だし、内容もアレなので、読む価値があるかどうかさえ不明ですが(苦笑)
で、レクサスさんへ。高級感のある店舗、受付嬢が二人もいます。
突然の訪問であること、IS の試乗がしたい旨、を伝える。
セールス氏:「試乗できますよ。ISですと、ハイブリッドとガソリンの2種類がございます」
私:(少し迷いましたが)「ガソリン車でお願いします」
セールス氏:「ガソリン車ですね。確認してまいります」
。。。飲み物をいただきつつ、展示車↓
のお値段に驚きつつ、待つことしばし。
戻ってきたセールス氏:「大変申し訳ありません。ガソリン車なんですが、パンクしておりまして本日修理、の手はずになっておりまして、本日乗っていただく事ができません。明日以降であれば可能なんですが。。。」
私:(え?パンク?そんなのあり?まぁ、今日は金曜日だし、土曜に間に合えば、という感じなのかな?)「パンクですか。。。じゃ、あの、ハイブリッドをお願いできますか?」
セールス氏:「はい。確認してまいります」
私:(あんまり売る気ないのかな。てか、こんな買いそうもない客に積極的にはならないのかな(苦笑)。それにしてもパンクって。。。)なんて思いながら、GS とか、NX なんかを眺める。塗装がきれいで内装の質感も高く、車はイイ感じなんですよね。。。
で、結構かかって戻ってきたセールス氏:「わたくし勘違いをしておりまして、パンクをしていたのはハイブリッドで、ガソリン車は代車に出てしまっているんです。ですので本日はご試乗いただけないのです。大変申し訳ございません」
はい!ここで「大人力」を試されたようなもの(!?)ですが、私はダメダメでした。
そりゃないだろう!?ISが乗れるのか一度でちゃんと調べてほしいし、なにより、これって試乗拒否なんじゃないの?と。。。あぁ、我ながら卑屈ですね(笑)
「もういいです」とムカムカして店外へ。あぁ、来るんじゃなかったなぁ。。。
インプレッサ、86 が好印象だっただけに、落差が大きすぎて回復不能。。。
が、ちょうどお昼頃だったので、その近くの、お気に入りのラーメン屋さんへ直行。あぁ、写真撮ってないや(泣)。このラーメン屋さん、塩ラーメンがすごく有名なんですが、私のお気に入りは醤油なんです。時々しか来れませんが、すごくうまいです!
おなかも膨れて落ち着いて、やっぱり戻ろう、と思い再度レクサスへ。
受付嬢:「XXX(私の名前)様、どうされました?」
私:「申し訳ないけど、ここの責任者の方と話をさせてください」
怒るのは自分の「選択」。怒るのも、怒らないで対処する、のも自分の自由、自分の選択。そして、どのように対処するのか、も自分の選択、自分の責任。こちらにも事情があるように、あちらにもきっと様々な事情があるのかもしれない。
マネージャの方がわざわざ時間を割いて私の話を聞き、事情を説明してくださった。
説明してくださった事情は以下。
もともとは、ハイブリッド車が代車として出動予定だった。が、前日の走行中に何かを拾ってしまったようでパンクしてしまった。パンクは(金曜日)修理することとなり、代わりにガソリン車を代車に出すこととした。で、どの車がどういう状態か、は紙で管理しており、この状況が正しく反映されていなかった。そのため、その紙を見たセールス氏が勘違いし、かつ、実車を確認しようとしたりしたためにそれなりに時間を要してしまった、ということだった。
きちんと謝罪もしていただけたし、わざわざ戻って話してくれたことにお礼まで言われてしまった。
この話(事情)を聞いて、信じるか信じないか、なんて話にもなるのかもしれないが、疑ってもなにも良いことはないし、そもそも怒って時間を浪費することほどむなしいものはない。
後味はけっして良くはないけど、いい勉強になった。
やっぱりマツダ(もしくはスバル)を買おう!(え?それが結論?笑)
Posted at 2018/01/14 00:56:33 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記