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イイね!
2016年10月23日

長距離テストラン





先週のブレーキ点検後のテスト走行が
出来ていないので行ってきました。

最初のうちは極わずかな鳴きでしたが
ブレーキシューの当たりが出てくると、
やはりそこそこの鳴きが出ます。
まあ、鳴きが出るのは軽く踏んだ時だけで、ブレーキはガッツリ効いているし
あとしばらく様子を見てみます。

デスビローターの鈴虫は掃除とグリスアップで静かになりました。
くさいしがめ様、
情報ありがとうございました

今日は、富田林市、伊丹市、西宮市と大阪を大きく外回りして、地元関西国際空港の対岸りんくうまで帰って来ました。


富田林市某所走行中





伊丹市171号線某所




アタマの上をジェットが飛んでいたそうです。



西宮市?某所
恐らく武庫川にかかる橋



43号線 淀川の橋の上から夕焼け

助手席で息子がバシバシ撮影してました。





帰り着いたら、本日の走行距離は
180kmとなりました。


本日気になった所
1、エアーベンチレーター下側付近から
コツコツと何かが暴れて当たる音

2、クラッチペダルを放すとシャーシャー
ゴロゴロベアリング異音

3、アイドリング時にシフトバーが振動して
ガタゴト音

( ´Д`)y━・~~
うーん、整備のネタが尽きないヤツです。


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Posted at 2016/10/23 21:03:49

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この記事へのコメント

2016年10月23日 22:39
コメント失礼します。

デスビの音が消えて良かったですね、結構気になる音ですしね。
気になっているというところはすぐに問題になることではないと思いますが。
1についてはトランクとかシェルフあたりに問題があるような気がしますが、トランク内に工具を忘れているとか・・・まさかね。
2についてはベアリングの交換で直ると思われます。
3についてはレバーからロッドあたりの問題でしょうね。
①チェンジレバーが付いている2枚の鉄板の間にお椀型のナイロンブッシュがありますがそれが摩耗している。
②チェンジレバーの下、カバーの下のボディー側にナイロン板の付いたスポンジがあってそれでレバーの振動と収まりをよくしてあったと記憶します、それがへたっているか欠落しているかもしれません。
③ロッドのブッシュの摩耗、または欠落。
④ロッド後端、ミッション側のニュートラルセットスプリングが欠損している、ただしこれは1速と2速の間のニュートラルから手を離した時にと3速と4速の間に戻れば除外されますし、ゴトゴト音の原因ではないと思いますが・・・。
参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016年10月24日 5:34
おはようございます。
前回に続いて、情報ありがとうございます。
整備要領書には長年乗っていないと分からない
ことは書いていないので凄く参考になります。
今週のお休みに確認してみます。
2016年10月24日 12:48
おめでとうございます。
調子よさそうですね。

異音が聞こえるのは
エンジンや足回りの整備が完璧だからです。

私のはエンジン音で異音は聞き取れません(笑)
コメントへの返答
2016年10月24日 17:25
ありがとうございます。
ゼロスタート以外は他の流れについて行って
結構飛ばしました。

ただ、あちこちからガタピシいいながらです(笑)

一通り、不具合が出切るまでは当分のあいだ
ネタに困ることはなさそうです。(涙)
2016年10月25日 22:23
R2は140km/hまでメーターあるもですね。近代的なデザインです。
180㎞走行も朝飯前ですね。私も榛名以来長距離怖くなくなりました。
本日最高速度挑戦しましたところ80km/hまで出ました。(自己満足)
直線3km以上無いと出ないみたいです。
私も課題はあります。
1.クラッチが温まるとつながるときに振動激しくなります。
2.煽られるので先に行かせることが多く運転席から右手を出して先に行けと手をバタバタさせますがなかなか追い越さないことが多く、最後に睨まれて手のひらで追い払うようなしぐさをされます。
3.時々息継ぎ現象が起きますがすぐ回復します。
4.夜の走行でライトが明るくなったり暗くなったりします。

課題もエンターテイメントですね。
ではまた。
コメントへの返答
2016年10月26日 8:16
コメント有難うございます。
140kmフルメーターですが私も80kmまでしか
出したことないです。
止れる気がしないので(笑)
色々とみなさん課題をお持ちのようですね
クラッチが温まるとジャダーが出るとの事
熱膨張でのクラッチディスクフェーシングの
あたり変化や、取付けボルトの伸びによる
がたつき、シャフトスプラインからのグリス飛び散りいろいろ考えられますね、、、、、
息継ぎですがアース不良、コネクター接触不良による失火なんてどうでしょう?
あと、キャブへの燃料入口のフィルター目詰まりによる流量不足とか、、、、、

私もよく煽られるというか指を差されます。
最初は珍しさもあってか後にぴったりついて見られますが、ものの2~3分でぶちぬかれます。なのでリヤガラスに「お先にどうぞ」
とメッセージを張り付けています。

オルタネータに載せ替えるまではブレーキを踏んだだけでライトの明暗やウインカーがゆっくりになってましたが電源強化とケーブル追加で随分とましになりました。
純正ダイナモ自身がベアリング寿命で回転抵抗が大きかったので一石二鳥でした。

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「会社の帰り道、ドラッグストアに立ち寄ったらなが〜んさんとバッタリ遭遇しました。
クラウンワゴン長ーい
R-2のレストア再開お待ちしております。」
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