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po-c3のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

鈑金修理二十七日目

昨日でやっと仕事から解放されて今年最後の修理です。
前回のブレーキマスターのオーバーホールで何か気になってネットでR-2や360のマスターを検索して間違いに気付きました。

取り出した順番に並べたつもりで記録した写真ですが、スプリングの奥にカップが有るのは間違いでスプリングとピストンの間にカップが正解で危ない所でした。
息子にブレーキラインのエアー抜きを手伝って貰い、シッカリした踏み心地が甦りました。

タイヤを取り付け、室内を仮組みしてやっとウマから降ろす事が出来ました。
お盆休みから始めて四ヶ月半ぶりの着地です。
ちょっと試運転と思いましたが、いくらセルを回してもエンジンは目覚めてくれませんでした。
年内路上復帰を目指して来ましたが、ここで時間切れです。
実作業、材料調達を合わせて二十七日分の板金作業はこれで一旦、終了とします。
来年からは整備作業としてアップしたいと思います。
それでは、皆様、良いお年を!
Posted at 2014/12/31 20:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月23日 イイね!

鈑金修理二十六日目

しんじ様からコメント頂いていたペダルボックスの製造年月の塗装ですが、無意識に上塗りしていなかった部分が多く助かりました。

ラッカーシンナーで慎重に掛かった塗料を除去しました。

なんとか読める状態にする事が出来ました。

お待ちかねのマスターシリンダーのオーバーホールキットが届いたのでバラして行きます。

鉄部に漏れて剥がれて錆びてアルミに錆が移ってもうズルズルです。

カップには手に入れた物と同じセイケンの品番が入っていたので間違いは無い様です。

全て取外したついでにブレーキランプ用プレッシャースイッチのテストも行いました。ダスターガンの先にスイッチを取付け、コンプレッサーのエアーで動作させます。端子にはバッテリー充電器からスイッチを通ってホーンが繋いで有ります。

ゲージがあまり信用出来ないのですが、約7キロで動作しました。

シリンダー内面に傷や腐食は少なく良い状態でしたがピストンのチェックバルブの羽根六枚中、三枚に浮きが見られたのでカシメピンをコンコンと叩いて調整しました。



( ´Д`)y━・~~
トランクの中がにぎやかになって来ました。明日から三十日まで仕事なので、年内作業は残す所あと一日だけです。
ギリギリ間に合うかなぁ
そう言えば、去年の大晦日はボンネットのハンダ鈑金やってたなぁ
ホント、あっという間です。
来年夏の車検に向けて次のメニューを計画中です。
















Posted at 2014/12/23 21:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月21日 イイね!

鈑金修理二十五日目

今日はABCペダルボックスの手入れを進めました。

錆も酷いですが、マスターシリンダーのお漏らしで錆の無い所の塗装も簡単にペラペラとめくれて行きます。

マスター漏れはボックス内部から拡がって行くので、マスターシリンダーのオーバーホールをする時は毎回ボックスを取り外して内部の確認をしてあげたいですね。

完全に錆の無い状態にするにはブラストをしなくてはならないのですが時間が惜しいので、今回は錆置換剤で進めました。
大物の入る常設のキャビネットが欲しいところです。

ボンネットキャッチの排水ボックスの取付けも終わりました。
排水口をフロントパネルには開けずにトランク底からチューブで排水する様に変更しました。

これでバンパーレスにした時の顔が更にスッキリするのを狙ってます。
( ´Д`)y━・~~
オークションで落札したマスター用カップセットが届きません。
どないなっとんねん!!!


Posted at 2014/12/21 18:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月20日 イイね!

鈑金修理二十四日目

タイヤハウスの鈑金部にシール材とシャーシブラック塗装が入りました。

ここで雨が激しくなって来たので室内でフェンダーのハンダ鈑金に切り替えました。

以前から更に錆をほじくり下地は諦めました。

スチール缶を切り開き当て板にしています。今回からヤニなしハンダとフラックスを使いました。ハンダの乗りが良くなってストレス半減で作業がサクサク進みました。

まるごとパテが剥がれ落ちたフェンダー先端部分の形が甦りました。

今日の作業は両手が塞がるので息子が写真を撮ってくれました。
( ´Д`)y━・~~
年内路上復帰!スパート掛けて行きます。
けど塗装どうしようかなあ、、、
サフのままで走るかぁ






Posted at 2014/12/20 20:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月14日 イイね!

鈑金修理二十三日目

昨日は会社の行事と忘年会が有ったのて車いじりは出来ませんでした。



忘年会のビンゴ大会で私のカードはここ迄開いても中々当たりがこず、諦め掛けた所でやっと当てて貰いました。

中国製ドライブレコーダーの調子が悪かったのでタイミング良かったです。
本日、日曜日、タイヤハウスの続きを仕上げます。

いつも修理途中の画像が無いので、三分クッキングみたいと言われたので今日はなるべく工程毎に撮ってみました。

二枚重ねの内側の型紙を作ります。

外側の型紙は形が残っている反対側から型紙を作ります。

ボンデ板に写して切り出します。

大まかに形を造っていきます。

車体に借り付けして調整

内側プレートの溶接

外側プレートは等間隔に穴を開けておきます。

開けた穴と下のプレートを一緒に溶接してスポット溶接の代わりとします。

錆止め塗装して出来上がり。
乾燥の時間が無いので次回、シャーシブラック塗装で完成です。
( ´Д`)y━・~~
年内中にウマから降ろしてあげたいなぁ
寒いけど頑張ろっと!





Posted at 2014/12/14 20:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「会社の帰り道、ドラッグストアに立ち寄ったらなが〜んさんとバッタリ遭遇しました。
クラウンワゴン長ーい
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