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2016年07月17日 イイね!

さあ、二日目

今日は曇り空で作業日和でした。


まずは溶接跡をスムージングします。


点付け溶接が千切れ無い様に、
けど肉厚はなるべく薄く削っていきます。
ハンドグラインダーやベルトサンダーで
削れば早いのですがボディに共振して
結構騒音です。



そこでベンチグラインダー付属のリューターにダイヤモンド刃を付けて削ってます。
時間はかかりますが、コレなら掃除機より静かです。
住宅のど真ん中で休み毎にガリガリと
騒音出してるとそのうち通報されそうなので気を使います。


溶接面が整ったらスキマをハンダで埋めていきます。



ここはウェザーストリップゴムの下で隠れますがしっかり塞いでおかないとまた
鉄板の腐りの原因になるので気を抜けません。



ボディの次は内壁のハンダに入りました。
( ´Д`)y━・~~
あと一日でどこまでこなせるかなぁ
頑張ります。
Posted at 2016/07/17 20:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

ほんっと あ"つ"い"!

日照りでアタマがアホになりそうです。

切り出したボンデ板の溶接に入りました。
両手が塞がってしまうので途中の画像が乏しいです。
まずは外側から



端っこまで進んで気を抜いて穴開けてしまいました。
続いて内側の壁の溶接です。


壁の上側の溶接が終わるとそれまでふにゃふにゃだったのがしっかりしました。



熱中症は乗り切りましたが、溶接火花でツナギが穴だらけでヤケドだらけです。
( ´Д`)y━・~~
あと二日で仕上げるぞい!


Posted at 2016/07/16 21:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

やっと休みやー

やっと休みとなり
久々にR-2と遊べます。



カバーをかけっ放しなので二台揃って先ずは風を通してあげました。


前回出来上がった型紙からの切り出しを進めます。


型紙が湿気でヘロヘロです〜

二枚切り出して内壁の上辺と窓枠の下辺に合わせて加工していきます。


とりあえず仮組みして見ました。
( ´Д`)y━・~~
なんとか形になって来ました。
来週は休めるかなぁ


Posted at 2016/07/10 23:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!

たびたびリヤガラス廻り

この時期なかなか時間が取れないです。
先週末の作業を今ごろアップします。
リヤガラス廻りの続きです。



前回、切り出して調整した
壁の足を溶接で固定してあります。
腐り落ちたナットはとりあえず貫通穴で
ボルトナットでがっちり固定しました。
これでやっと、窓枠の型紙に進めます。


この湾曲したカーブをどうやって平面から起こすか?何か良い案が無いか?
仕事の最中に考えながらもう一ヶ月弱!
このままではラチが空かないのでとりあえず時間をさいて車の元へ

キター!まさしくピッタリサイズのゲージが有るやん!



外したリヤガラスのゴムをめくればまさにこの湾曲でした。
そらそーだわ。
だってここに着いてたんやもん。
割らない様外してすぐにしまい込んでいたので盲点でした。
あれこれ頭の中で考えるより、来て見て触って考えるのが一番ですね。






ガラスからラインを引いて、その上にゴムをはめる耳の幅を付ければ型紙完成!



切り出した型紙を合わせて見ました。
もちろんラインはピッタリでした、、、


( ´Д`)y━・~~
9月のプラザ360 に間に合うと良いのですがどうなることやら、、、、

Posted at 2016/06/21 18:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

ふたたびリヤガラス廻り

ふたたびリヤガラス廻り底板の上に壁を建てて行きます。


まずは壁の足を底板から写し取ります。


やっちゃいました。
せっかく打ち出した底板のリブが壁の足に被ってしまいました。


被る部分は叩き潰します。


ハギレ板ばかりなので新たなボンデ板を買って来ました。これで修理開始から三枚目になります。


写し取った壁の足に壁分の余裕を持たせて切り出しました。
実はこれ失敗して残す部分にハサミを入れてしまいもう一枚切り出す事になりました。


折り曲げ線がゆるくカーブしているので
細かく掴みながら折り曲げて行きます。




何回も往復してここまで曲げました。



壁側の接合線に合わせてケガキして余分な部分をカットします。




車体に取付け状態に仮組みします。


更に細かく接合線を調整して行きます。
これでやっと溶接に進めます。
( ´Д`)y━・~~
ずっとこんなことやってます
ちょっとマンネリ、、、、
けど、梅雨迄には終わらせたいなぁ


Posted at 2016/05/22 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「キャブレタージェット検証その後
アイドリングのうたた寝や回転上昇の症状は改善しました。
燃費は13kmℓと振るわぬままで予想通りの結果となりました。
メインエアジェットを#60から#140に取り替えて再検証します。これで燃費が戻れば整備書が間違いの可能性有りです。」
何シテル?   11/25 20:54
po-c3です。相棒のR-2と楽しみます。
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