• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crosstrekのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

またまた暴発して…ホィールを替えてしまったの巻

またまた暴発して…ホィールを替えてしまったの巻19歳で免許を取得し、苦節この方(笑)42年の間、国産車を乗り継ぎ、そして今年の3月
人生初の輸入車として、私のもとにやって来たバイエルン丸320d。
今まで乗ってきたクルマとは、明らかに違う重厚感&ボディ剛性感、そしてプレミアム感。
こりゃ、エエクルマでんがな…と悦に浸っておりますが、唯一、気になっていたのが、
ラグジュアリーに標準のフィンタイプデザインの17インチホィールでした。

端正なルックスとして、これはこれでジェントルなイメージでとてもいいのですが、
自分の好みとしては、Mスポーツと張り合えるスポーティー感の演出でした。


仕事帰りの電車内で、ヤフオクを検索してみたりしていたのですが・・・

あ、これ、いいかも…と目に止まったのが、中古品ですが純正19インチホィールに新品の
国産タイヤセット。
価格はそれ相応に高いですが、前車XVのスタッドレスのホィール&セットのときも、同じ
くらいの費用を要していた訳だし、(勝手に自分を納得させているだけで意味わかりませんが…)
いろいろ考えるの…面倒くせー、ええい、いてまえ!…と出品しているタイヤショップへ
アクセス。オークションではなくショップへ直接交渉して…ここは大阪魂の見せ所、値下げ成立、
送料も値下げ成功…で買ってしまいました。


さて届いて、去年買った油圧ジャッキで換えるか・・・と思いましたが、BMWのジャッキアップポイントが独特で、アダプターを買わなきゃならない。
うーん、こうなったら脱着費用かかりますが、ここは専門店に持ちこみ。
近くのタイヤ館へ行きました。

実にキレイなお店で、スタッフの方も親切丁寧です。

作業中に、ちょっと見てくださいと呼ばれ…作業ピットへ。
ハブ周りがサビサビ…ショック。

サビ落とし、シャシーブラック塗装、防錆剤を塗っていただき、これは別途費用。(3,240円)


さすが、タイヤの事ならタイヤ館です。
装着後のトルクレンチでの締め付け作業も「確認お願いします」と立ち会いさせられます。(笑)

ちなみにBMWf30のトルク値は140Nm。
丁寧で安心作業。これは代金を払って脱着していただく価値ありです。

さて約5,000km走行したオリジナル・ホィールは…

裏側ダストだらけ…
取りあえず、清掃。




長年、毎年、スタッドレスに履き替えてましたが…大阪ではあまり活躍した記憶がないし…でも
無かったら、タイヤ規制で高速走れず、行動範囲が限定されるし…
必要を感じたら履き替えるとして、そのとき用に標準ホィールは保管しておきます。
南アフリカ製POTENZA-S001は売り先考えます。

■ホィール BMW純正ダブルスポーク・スタイリング401(中古)
F:8J×19(インセット+36) R:8.5J×19(インセット+47)
■タイヤ ファルケン アゼストFK510 (製造国:日本/住友ゴム工業)
F:225/40R19(2018年36週製造)

 R:255/35R19(2018年35週製造)

ランフラットのPOTENZA S001 から普通のしかも安ーいラジアルタイヤですが、脱RFTで
ざらついた感触が無くなり、静かで、ガツンという衝撃は少なくなりました。
ちょっと走行音がスポーツタイヤのようなヒューンというノイズが聞き取れます。
ハードにワインディングを攻めたりするような乗り方はしませんので、これで十分かと思います。

脱RFTで軽くなるかと思いましたが、ホィールが重量増加で相殺ですね。
でもまぁ、ルックスが引き締まり、求めていた姿になり…めでたし、めでたし。




Posted at 2018/10/27 22:02:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

(第1回)12か月点検受けました…の巻

(第1回)12か月点検受けました…の巻前回(昨日)のブログで320dの12か月点検入庫とその代車Miniのお話しをいたしましたが、
今日、点検完了のため、代車の返却とバイエルン丸320dの引き取り。

午後に完了予定でしたので、電話で訪問の旨を伝えて出発。
まずは我が家の旧型R56と記念撮影。



自宅から25kmほど離れたディーラーへ…一般道を走ること約1時間。

ディーラー到着。
「○○さま、お待たせいたしましたー」とお迎え。


何気にディスプレィされたタイヤ&ホィール。
お!19インチ、ピレリP-ゼロRFT付、特別価格。
ん?60万→48万?
あかん、無理。

今回の作業内容の説明を受け…
交換箇所はエンジンオイル、オイルフィルター。
ウインドー・ウォッシャー液の補充、で終わり。


12か月点検費用、オイル代等はBSI(BMWサービス・インクルーシブ)により
一切かからず、0円でした。
今年の3月から10月入庫時の総走行距離は4800kmなので、それ相応に特に
問題個所もなく、無事終了。

ディーラーからの帰りみち、ディーゼルの音もMiniから乗り換えるとカラカラ音が
気になるものの、エンジンオイルが新しくなって、エンジンも軽く回っているような…気のせいかも。

今回の入庫時、完成後の引き取りの際、ディーラーのサービス担当さんの対応も
非常によく、何よりもBSIの恩恵で費用発生せず・・・ひと安心。
何ごとも無ければ、次は1年後の点検。
「無事これ名馬」…続きますように。
Posted at 2018/10/05 20:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

代車でMiniを借りました・・・の巻

代車でMiniを借りました・・・の巻今年3月から乗っています320d。
2017年10月30日登録の中古車ですので、早くも1年点検の案内をディーラーから
いただいていました。

当初は今月の中旬を予約していたのですが、急遽、仕事の都合により予定を変更して
ちょっと早いですが、本日ディーラーに入庫。

購入して2か月後にハイマウント・ストップランプの不具合があって以来の訪問です。
入庫予定を変更し、代車のやり繰りの関係で・・・
サービス担当さんが恐縮されながら、「ご用意しておりますのはMiniになりますが、よろしいでしょうか?」との説明があり・・・
いやいや、全然オッケー…SUBARUは軽のときもあったし、非常にありがたい限りです。

1年目の12か月点検は1泊2日の予定ということもあり、明日の夕方に引き取り予定。
ということで、ブリティッシュ・レーシング・グリーンに塗られたMini cooper Sは我が家にショートスティ。

では早速、ロードインプレッションを…
我が家にも前モデルR56型Cooper-Sがありますが、比較すると結構大きい。

ドライブ・ポジションがうまく決まらず・・・

A&Bペダルに足とシートを合わせると、ステアリングが近い。
テレスコピックでステアリング調整できると思うのですが、調整、よくわからない…
小さめのフロントシールドが立ち気味に…随分、遠くにあり手を伸ばさないと届きません。

フロントシートを合わせて、後席のレッグスペース。



うーん、ちょっと厳しいかな。
ボディがR56より大きいけど、レッグスペースはあまり変わらないような・・・

フロントシート、腰あたりのホールド感はまるでレカロみたい、タイトでありながらしっかり体を
支えてくれて秀逸ものです。




クーパーのSですので、2Lターボ192ps・7速DCT。
タイヤはミシュラン・プライマシー。
ということは、ランフラットでは無い?205/45R17.


旧型やさらにご先祖クラシック・ミニほどのゴーカートのような乗り味ではありませんが、
低いドライビングポジション、自分のお尻が地面に近い感覚は普通のクルマとは違うフィールは
感じられます。
でも予想するほどのパンチ力、キレッキレッのシャープなコーナーリング感覚は控えめで、
Sの称号で期待したホットハッチぶりではなく、おしゃれでスポーティーな5ドアサルーンです。

普段、バイエルン・モトーレンのディーゼルのカラカラ音の騒々しさに馴染んでいるので、凄んごく静かです。
我が家のクーパーSはジョン・クーパー・ワークスの太鼓にアクラポヴィッチのカッターがついているので、比較にならないくらいめちゃくちゃ静か。

と、まぁ…今日は遠出をしたわけではなく、混雑気味の市街地を走っただけなので、ワインディングや高速道を走ったら、また違うスポーティーハッチならではの印象があったかもしれませんね。

内装のつくりも良く、細かいディテール類や凝った室内照明やセンターにデーンと輝く、インフォメーション・ディスプレィ。







個性あふれるオシャレな5ドア・ハッチですね。
では、あなたなら買う?って聞かれたら…400万オーバーのプライス。

だったら…GOLFのGTIですかね。(買えませんが)

肝心の320dの点検結果やディーラーの印象などは…To be continued



Posted at 2018/10/04 23:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

所有権解除の巻

今年3月に購入した320d。
当初からローンを組む考えは無かったのですが、商談時に一部をローン契約すると、3年保証終了後の2年延長保証の代金約14万を、半額の約7万で加入できるとの事で…
金利負担を差し引いてもお得だったので、一部を6ヶ月で組んだ次第です。

ローン設定すると…代金の一部であっても、腹立つのが所有者名義がローン会社になるんですよね。
で、私の車検証、所有者名義がビーエムダブリュージャパンファイナンスと記載されてました。

その後、6ヶ月経過して8月末に契約終了とともに、ご丁寧にファイナンスから終了の通知と所有者名義変更のご案内が送られて来ました。

別にそのまま放置してても、全く問題ないですが、法人とは言え他人様名義の所有と記載され続けるのが、気分的にブルーなんで、必要書類を請求。



あとは自分の印鑑証明を準備して、書類に署名、捺印して… 本日、所轄の陸運支局へ。

車検や登録などの申請の方々で…なんだかんだ混雑していましたが…

印紙代500円也貼付して、窓口に提出、約40分程で完了。


これで使用者、所有者とも自分名義になり、あースッとした。
Posted at 2018/09/12 19:23:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

後片付けの休日の巻…(>_<)

後片付けの休日の巻…(&gt;_&lt;)台風が過ぎ去った…かと思えば、未明には北海道では大きな地震が発生し、平成最後の年は災害が多いですね。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

我が家は一昨日の台風21号の通過に伴い、強風の影響で庭のフェンスが倒されました。
幸い怪我人もなく、居住スペースには全く関係の無い部分ですので、この程度で済んだことに感謝しなければならないですね。



当の私は台風が来るっていうのに、業務ミッション遂行のため、横浜・東京へ行ってました。
台風襲来のさなか、家内からはLINEの画像着信。フェンスが倒れ、新築した当時から育てた樹木が倒木…



物置とタイヤラックが倒れて隣りとのフェンスを壊しました。


昨日、出張から帰宅。
今日は代休でしたので、朝から復旧作業開始。

2階ベランダに置いていた、MTBはご覧の有り様… 倒れた衝撃でメーターセンサーが割れてました。(>_<)



チャチャっと片付けて…
気になる我が家のバイエルン丸、飛来物で傷付いてないかチェック。

どうやら、ご無事のようで…なによりです。

どこからか、波板や…


TVアンテナの棒が。

あ、隣りの家のアンテナのような…


フェンス撤去の前に倒木した薔薇の伐採。

細かく切り、ゴミ袋約10個くらいの量を伐採、フェンス移動、完了です。





干してる洗濯物が見えないように設置したフェンスですが…
無くてもいいんですが、家内は絶対いる!
って言うし…

またまた思わぬ出費が…
これでとうとう、ホィール19インチ化プランは先送りとなりました…(ーー;)



Posted at 2018/09/06 21:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こにゅうどう さん、ありがとうございます。排出の為のGEZAIを普通の方の倍貰って服用しましたが…体制変わらず、ビクともしません。(TT)」
何シテル?   11/16 21:05
crosstrekと申します。 トヨタに始まり、ホンダ、日産を経て1996年にBGレガシィに乗って、走りの楽しさと天候や路面を選ばないオールラウンドな安心感に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【BMW 320d LDA-3D20 ディーゼルサブコンTDI Tuning TWIN CHANNEL】インプレ頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 08:18:49
ブラックキドニーグリルに交換(バンパーはずさずに) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 18:49:46
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 17:08:50

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年10月登録、ディーラー展示車で未使用、走行距離15kmの新車同様のBMW pr ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.