• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2026年10月13日 イイね!

高校時代の友人との旅

高校時代の友人との旅10月12日(月・祝)から13日(火)の2日、高校時代の友人2人とともに愛知県知多半島へ行きました。
このうちの1名はバンコク在住で帰国のタイミングに合わせてプランニング、彼の国でなかなか味わえない活け魚料理をお手頃価格で味わえる知多半島の南端、師崎にある旅館です。

部屋から見えるオーシャンビュー

露天風呂入浴して…そして楽しみの夕食

鯛がピクピク動いてました

1名、海老が苦手だと言い、私の舟盛りに無造作にオン。

アワビの踊り焼き

地元の名酒、国盛大吟醸。
この後、部屋で昔話を肴に持込みビール、ハイボール、缶酎ハイetcにて呑み会…
しかし、高齢者3名とも23時半ぐらいでダウンしました。
一夜明け、朝風呂のあとに純和風朝食。


2日目のチェックアウト後に駐車場にて…

で…友人が持参したドローンで撮影。


このあと、名古屋市内方面へ…
今回の旅、第二の目的です。

あつた蓬莱軒にてひつまぶし。
10時40分に到着の時点で既に2時間待ち。

栄地区で時間潰ししようと向かいましたが、交通の流れが悪く予約時間に遅れそうだったので、本店駐車場車内で待機。


そして…


ジャ〜ン👏👏👏


2杯目は薬味とともに…


3杯目はお出汁とともにお茶漬け風にして…
ご飯の量もたっぷりあったので、6杯食べてもう満腹です。
食事のあと、のんびり帰ろうということで意見が一致。名古屋高速→伊勢湾岸道→東名阪自動車道→名阪国道→西名阪自動車道を経由して、大阪へ…
途中の亀山ハイウェイオアシスにて小休止、恒例のソフト部活動

楽しいひとときはあっという間…
またの再会を楽しみにして、16時半に帰宅しました。

🔸今回の走行記録
往路:261km うちEV走行67.9km
使用ガソリン 11.2L トータル燃費 23.3km/L

復路:254km うちEV走行71.7km
使用ガソリン 14.0L トータル燃費18.1km/L

合計 515km うちEV走行139.6km
使用ガソリン 25.2L
EV走行含めたトータル燃費 20.4km/L
ガソリン残量 14.8L
バッテリー残量 34%

ドライブモードは常にハイブリッドを選択、バッテリー消耗を控えるバッテリーセーブモードを選択しています。
このあと無給油で約240km走れるようなので、タンク容量が40Lと小さめではありますが、高速利用であれば、合計700km〜750kmぐらいは走れそうです。

Posted at 2026/10/13 22:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年09月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【HID屋カーケア製品】

みんカラ:モニターキャンペーン【HID屋カーケア製品】Q1.モニターしたいHID屋製品と、その理由を教えてください!
回答:
ブロワーMAX mini
約1年半前に購入したブロワー、重くて騒音が大きいことに加え、2分で電池切れとなり細かいところの水切り前に放電して困っています。
Q2.愛車の洗車やお手入れで困っていることを教えてください!
回答:洗車時に拭き取りの時短と特にグリルまわりやホィール、ドアシル内側の水切りに使いたいです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【HID屋カーケア製品】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/09/15 09:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年06月08日 イイね!

所有して1年が経過しました

所有して1年が経過しました6月14日、330eが我が家に来て、ちょうど1年。
前車がF30のディーゼルだったので、次はガソリン車に乗ってみようかと思いながら選んだのですが、想像していたプラグインハイブリッドとはかなり違っていました。

事前の学習不足ですが、エンジンとモーターがパラレルに駆動するものではなく、モーターによる走行がメイン。
そもそもPHEV車はハイブリッド車より容量の大きいバッテリーが搭載されているので、EV走行の距離が長いのは理解していました。
ドアを開け、運転席に座り、スタートボタンをONにすると、走行モードは「ELECTRIC」がデフォルト。

EV走行可能距離はカタログデータでは90㎞と謳っていますが、実際のところ70㎞前後。空調使用時で65㎞程度ですね。
(エアコンOFFの走行可能距離)

(エアコンONにすると走行可能距離が少なくなります)

冬の季節も空調ONで少しEV走行距離が短くなります。
近場の移動ならばほとんどEV走行で、100㎞超のロングドライブしない限り、ずっとバッテリーによるモーター走行で往復できます。
手動で「SPORTS」を選択するか、「HYBRID」モードでバッテリー残量がゼロにならない限りはエンジンの作動音が聞こえません。
なので車内は静かです。330eは全面アコースティックガラス(合わせガラス)ということもあり、走行中はタイヤが転がる走行音くらいしか聞こえません。
まぁこんな訳で、この1年はE-Carライフを続けています。
ハイオクガソリンの給油は昨年の納車後の7月と今年の3月、合計2回のみ。
一方の充電は週イチペースで自宅で200V充電しています。
街なかにある充電スポットの急速充電は受け付けないので、外出先での充電はほぼ出来ません。
ガソリンの320iが1,550㎏で、+340㎏も重たいドンガラの1,890kgを走らせるだけなので、充電しないと一般のハイブリッド車より燃費は悪いと思います。
国産PHEV車にはある家庭用電気製品への給電も出来ません。

ちなみにこの1年間の電気使用量はこんな感じ。

1㎞走らせるのに9.65円。このクラスのガソリン車であれば、1リッターあたり12㎞くらいとすれば、ハイオク単価160円と勘案すると1㎞走らせるのに13.33円なので、1㎞あたり4円ほど経済的と言ったところでしょうか…
自宅で充電できないと経済的な優位性は保てないかと思います。
なので納車前に急遽、設置した200Vのコンセント。




ガソリン給油頻度が減る…と喜んでばかりはいられません。
つまりタンクの残っているガソリンの劣化が懸念材料ですね。
古い油で揚げた天ぷら、トンカツが美味しくないのと同じで、ガソリンも時間経過とともに劣化して、燃焼系統へのトラブルの要因となるようなので、これからは週イチペースでスポーツモードでエンジンを稼働させブイブイ回したいと思います。
取り急ぎ、ガソリン添加剤で燃焼系統への予防措置。
昨年11月の点検時にディーラーでも行いましたが、今回ネットで3本まとめ買い。

まだタンクには91%残っていますが…1本注入。


今のところ、トラブルは全く無く、前車F30と比べるとボディ剛性が格段高く、信頼性は高くなっているように感じます。
一応、走行バッテリーは8年間のメーカー保証はあるものの、経年劣化は避けられないと思いますが、労わりながら長く愛用したいと思います。


Posted at 2026/06/13 22:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2026年03月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】

みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】Q1.コーティング剤で一番重要視していることを教えてください。
回答:施工が簡単、使いやすいこと、加えてフロントガラスに施工した際にワイパーが暴れなかったら最高ですね。

Q2.逆に一番重視していないことを教えてください。
回答:しいて上げるなら、耐久性。長持ちしすぎるとリセットする時、大変かと思います。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/03/03 16:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年03月02日 イイね!

古希老人がギターを買う…の巻

古希老人がギターを買う…の巻今年、数え年では古希(70y)を迎える私。
しかし、何を以ってこの期に及んでギターを物色し始めたのかと言えば、大学時代に所属していた同期サークル仲間からOB&OGコンサートへ出演しないか?と連絡があったのが昨年の9月頃。

いやぁ…無理無理、1980年3月に大学を卒業以来、人前でギター全く弾いて無いし…😓
指動かん、コードもたぶん忘れたし…😭
即答で断ったものの、当時のバンドメンバーから追い打ちをかけるが如く、『コンサートは4月、半年あれば十分、練習出来る』…と誘われ、『じゃあ、やってみまひょか』…となった訳でございます。

次に演目の選曲が始まりまして、リードボーカルを担っていた女子からは声が昔のように出ないからアカンと固辞され、じゃあメンバーが代わりに歌える可能な曲と歌無しのインストルメント曲に決定。
学生時代に弾いた曲ですが、記憶にありません😱


それからは仕事行き帰りの電車内、クルマの運転中はずーっと候補曲を聴き続けて、耳から学習。
夜は自宅寝室にて、曲を聴きながらコードと押さえるフレーズをコピー…🎸

12月からポンコツギターメンバー3人、現在一人暮らしのメンバー宅にて練習を5回。
最初はどうなるか…と思いましたか、まぁ何とかなるかもとなり、いよいよドラム担当、ベース担当が加わり、今週末、ライブハウスの営業時間前に場所をお借りして(もちろん有償)練習開始。
4月の本番まで3回予定。

最初は乗り気では無かったのですが、ロック魂のハートにお線香が灯り始めまして…
カッコええギター欲しいなぁ…となり、もうそれからは、どうにも止まらなくなりました。

分割ローン金利ゼロのキラーワードでKO😵‍💫
試し弾きもせず島村楽器オンラインショップで買ってしまいました。

嫁に何と説明しようか…と2日悩みながらも、意を決して自供。
すると嫁からは、『学生時代からのあの古いギターで大丈夫なんかなぁと思ってた。まぁ楽器の古いのも値打ちあるけど…自分のお小遣いで買うならええんちゃう』と意外なリアクションで、ちょっとひと安心。

で…先月末に到着😅
Paul Reed Smith SE24


PRS社はアメリカ・メリーランド州のメーカー、SEモデルはインドネシアでライセンス生産の廉価版です。
ペグ(ギター弦の糸巻)だけ、USモデル標準のロッキングペグに変更してカスタム。 
見た目が上質になり、音の狂いが少ないらしい…


向かって左は大学1年(1976年)時、必死のパッチで貯めたアルバイト代で購入した何ちゃってストラトキャスター バニーオールドモデル。今や50年落ち。(今は無きフェルナンデス社製)


いよいよ来月、本番のOB&OG生存確認コンサート🤣
さて46年ぶりに人様の前で緊張せずに上手く弾けますやろか…😆



Posted at 2026/03/02 20:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あーあ…今回はチャーリーがパンク😭
チューブとリムテープ、Amazonの配達待ち🥲」
何シテル?   10/25 13:57
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タイヤ・ホイール RS05RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/05 05:25:15
SurLuster プレミアム ワイピング クロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/18 23:42:15
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 23:20:22

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation