• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月26日

1年悩んだ末に…ローダウン

久々のMYバイエルン丸に関する投稿です。
昨年10月、ホィールを標準の17インチから19インチへのサイズアップを
行いまして、ホィール径が大きくなりビジュアル的にもスポーティーに
なりました。

しかーし、タイヤ外径は変わらないのに、タイヤ扁平率が下がったせいで
ホィールハウスの空間が気になり始めた次第です。
そこから延々と…ダウンサスは?ダンパーは?いや、どうせなら車高調か…
くう・寝る以外の時間と一応…仕事中以外の時間、頭の中は
いかにこの課題をどうクリアするか、悩んだ訳でございます。
ここはやはり、最大の難関は予算。
車高調なら安くて15万~20万、もちろんショップに作業依頼となるので、
工賃+アライメント測定・調整で約5万前後、合計25万くらい…正直、ちょっと厳しい。ならば…ダウンサスなら4万前後、工賃は同じ。〆て10万以内。
これでも…どないする?悩みました。
ある日、帰宅途上の電車の中で見たヤフオク、Eibach Prokit F30用が22,509円。
これは…しかしその前に、どこでで取り付けて頂くか…
Goo-ネットで近所のショップ数件に見積をもらい、工賃もそうですが、
輸入車装着に慣れておられるかの信頼性を重視して、計5万で手締め、入庫の
お願いをしてから、オークション即決しました。


到着後、ショップへの入庫可能日を相談、11月20日に持ちこみました。
自宅から10kmほど先にあるLEGOLIS AUTOさんへ…

小さなショップですが、親切、丁寧な応対、柔らかな物腰のオーナーでとても好感が持てました。
朝10時に入庫、19時に完了とのことだったので、代車までご用意くださいました。

お約束の19時に訪問…じゃーん、完成。おまけに綺麗に洗車され、ホィールもピカピカ。


なかなか思い通り、程よいさがり具合に満足です。



パーツ交換写真、アライメント測定・調整結果もいただきました。

新旧パーツ比較

上が標準ばね、巻の少なさに驚き。

車高ダウンの Before & After
フロント:左 ノーマル約70㎜→ 右 Eibach約30㎜

リヤ:左 ノーマル約30㎜→ 右 Eibach約20㎜


3変化 標準17inch → +2inch up → Lowdown


装着後、休日だった25日(月)に乗り心地のチェック…
あいにく雨が降りそうな天気、しかも家内も休日…テンションダウン。
でもやっぱり乗りたいので…「ちょっと買い物行ってくる」と言いながら、
阪奈道路のワインディングロード・インプレッションに…

乗り心地についてはノーマル・サスと明確な違いは感じられないくらいに、尖がったショック等はありません。
ただ路面の凸凹に対し、タイヤがトントン上下する感じが若干強くなった感じ
ですが、あまり気にはならないです。

これはバネ下重量の重さ、ホィール+タイヤの重さが影響しているようで、鍛造ホィールやBBSホィールなどで軽量化すれば、良くなるかもしれません。
コーナーではロールが少なくなり、ちょっとオーバースピード気味に進入しても
安心してクリアでき、安定感が増しました。
程よいダウン化によるスポーティーなルックスに加え、乗り心地の悪化も無く、ロールの減少によりコーナリングの安定化で、変えて良かったの一言です。

最後に…ワインディングを走ったあとに立ち寄った生駒山麓公園で晩秋の紅葉をバックに記念撮影。


車高を下げたら、今度はホィールがちょっと引っ込んでるのが…ちょっと気になりますが…もうしません。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/26 21:38:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素敵なメカ
バーバンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ヘルメットの持ち方
THE TALLさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

朝の一杯 6/26
とも ucf31さん

長崎旅行に行ってきました♪ 初動編
カムたくさん

この記事へのコメント

2019年11月26日 22:19
次の課題はどこでしょうか?(爆)リーズナブルに済んで良かったですね!
コメントへの返答
2019年11月26日 22:25
こんばんは、コメントを頂きましてありがとうございます。
うーん、次は…ダンパーヘタってきたらビルシュタインにしたい…なーんて。
工賃含めると、私的には痛いっす。
2019年11月26日 23:15
いいですねぇ。格好いいですし、ドライバビリティも良くなったと来れば、最高ですね。

私はインプレッサの頃からツライチには拘りがないからかもしれませんが、写真を拝見した限りでは、全く気になりません~。

このくらいが大人の余裕って感じでよいのでは~とさえ思えます。




コメントへの返答
2019年11月27日 6:20
たぬ~です さん、おはようございます。
コメント、ならびにお褒めのお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
ちょうどいい感じのアスリート系男前になりました。まぁ、ツラのことは気にはなっても、乗り手の歳も歳だし…そんなにイキらなくてもいいのでは…と思っております。😅
これはからは弄りより維持りに注力することになろうかと…考えております。
2019年11月27日 10:53
crosstrekさん こんにちは。決まってますね。フロントオーバーハングの短さとローダウンした姿が如何にも吸い付いて走りそうです。一番初めのお父さん仕様から良い感じのチョイ悪オヤジへの変身、お見事です。
次はサウンドでしょうか(笑)
我がボルボクロスカントリーはサスを語るクルマではありませんが、ぐらっと傾いてから曲がります😅
この時期の芦有は日陰のコーナーは凍結していることがありますので、タイアタックの際はご注意下さい。💦
コメントへの返答
2019年11月28日 0:20
dokodoko さん、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
もともとluxury lineという旦那仕様だったので、Mスポに近いアピアランスになった感じでしょうか、私的には外装関連は打ち止めかと考えております。
肝心の冬の足元は昨シーズンから見送ってますので、まずは基本たる装備、買うべきかと悩んでおります。
2019年11月27日 19:39
crosstrekさん 今晩は。大英断されましたね。後から2枚目の写真、しっくり決まっています。小生は今、娘たちの養育費用捻出のためだけの出稼ぎ労働者に成り下がってしまっているため、このような自分の拘りに邁進できるcrosstrekさんがうらやましい限りです。これからも充実したカーライフが過ごせますように。
コメントへの返答
2019年11月28日 0:33
あつともさん、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
先々の老後の生活を顧みず、無計画な散財をやってしもーた…感に溢れております。
でもまぁ、これで理想型に落ち着いたと考えておりカスタムより、これからは維持の為に蓄えておくべきかと思ってます。
5年目までは保証がありますが、それ以降のメンテは今回の装着でお世話になったショップに主治医として、面倒見てもらおうかなぁ…と思ってます。
2019年11月27日 21:40
念願のローダウンおめでとうございます
どうやら見た目も乗り心地も大成功のようですね!
以前お逢いしたときに、特にフロントの車高が気になっていたので、何だか私まで嬉しくなってきました!?

しかし絶妙な落とし具合です。
ますます写真映えしますね~
(というより、これがノーマルでいいのではないかなぁ?BMW の謎セッティング…)
コメントへの返答
2019年11月28日 0:45
ムツミさん、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
昨年からずーっと、悶々と悩んでいた中、先月、お会いして…芦有ドライブオフで並べてみて…背中にドロップキックを受けたかのようにローダウン化を促進したように…と思います。😅
何事も刺激を受けることは大切。少しでもムツミさんのような姿に近づけるよう、ご教示いただければ幸いです。

プロフィール

「@二流ライダー さん、ほんと腹たちますよね😤 1番最初に現金給付はしないと言っておきながら、選挙が近づき現金給付すると言い出し、人気取り見え見えです。
自分達は日頃は贅沢三昧、新人議員には10万円配るくせに…😖 発言ブレまくり、国民の生活よりも我が保身には全力投球😡」
何シテル?   06/22 13:16
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バイエルン丸さんの輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 17:17:43
こうちゃん_三尻さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 14:31:55
TEIN EnduraPro PLUS 3シリーズ セダン【F30】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 09:06:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation