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バイエルン丸のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

車両保険使ったあとの次年度契約を考える…

車両保険使ったあとの次年度契約を考える…昨年末、自分の不注意でリヤバンパーを擦ってしまい、その後、1月に修理入庫して無事に元通りに治りました。
その際の修理費用合計が約45万円😱
もちろん自分で全額支払いはとても出来ないので、加入している車両保険を使い、免責の5万円を支払い残りの40万円は保険会社負担。
この時の自己負担は5万円で済みましたか、試練はココから…😮‍💨

保険の更新は車両購入月の3月。
1月中旬に保険会社から案内が届き、開封すると…
保険等級は事故歴なしで継続の20等級。
それでも更改すると前年同条件でも115千円→134千円の+19千円😥
無事故でも保険料が上がるのは60歳を過ぎると暴走老人が増えるかららしい…😫


この時はあーそうなんか…🤔
で、ほったらかしにしてましたが…

一昨日、保険に加入した(このクルマを購入した)ディーラーの営業担当氏から電話があり、
『保険の切り替え時期ですが、またお願いします。』とお願いの内容。

私) 『昨年末にミスって、修理のために保険使い等級ダウンで高くなると思うんですが…』

営)『あー、そのようですね…』

私)『おいくらになります?』

営)『昨年同条件で216千円になります』

私) 絶句…😱
『えー💦、10万アップ⁉️』

営)『ぜひ継続をお願いしたいのですが…』

私)『ちょっと比較検討したいので見積をデータでメールして貰えません?』

営)『かしこまりました、お送りします…』

私)『1週間以内で返事します💦』

えらいこっちゃ…
そんなに上がるん?
で、届いたPDF😫




そこからケツに火🔥がついたようにネットで一括見積サイトにアクセスしたら、来るわ、来るわ… ネット型損保会社からオファーのメール。
5、6社からメールがあり、順番にこちらの情報を入力して…😮‍💨

保障内容の充実度と価格のバランスを検討して2社に絞りまして…
まずはZ社



そして、昨年より高めですが、Mダイレクト








そこから更に内容を精査して…
年間140,180円にロックオン🤔
昨年から25千円あがりますが、BMW自動車保険(MS海上火災)の100千円アップに比べるとキズは浅い。
車両保険も225万円→300万円に引き上げたし、修理時のレンタカー特約など付加して
保障内容は充実してるし…
CMでお馴染みのS損保やT海上グループE社は保障内容を上げると年間180千円〜190千円😓

そんなこんなで…
あっさりとMダイレクト損保に申し込み、契約完了。
20等級から17等級に3階級ダウンの顛末ですが…😮‍💨
うっかりミスした自分への戒めと考え、安全運転の遵守に努めて参る所存です😭




Posted at 2022/02/06 00:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年01月15日 イイね!

修理が終わり…ようやく年が明けた気分です

修理が終わり…ようやく年が明けた気分です昨年末の12月24日、私の不手際で愛車のリヤバンパーに傷をつけてしまい…
それからずーっと敗北感が漂い続け、ただただ後悔するばかり。

1日も早く、凹んだボディ、凹んだハートを消し去りたい思いで、年が明けてディーラー仕事始めの1月5日に入庫しました。
営業担当は冷たく、加入している自動車保険に「代車特約」が付加されていないから修理中の代車はございません…と。
しかもクルマを預けて帰るときも、「最寄り駅までお送りしましょうか?」の言葉もなく、徒歩で帰宅。

それから足となるクルマのない日々が続き、気分は…No car, No life (笑)

そしてようやく1月13日にディーラーから連絡があり、15日の午前中に修理工場から上がって来るので、午後にはお渡しできると…
そして今日、引き取りに行き10日ぶりに愛車と対面。
バンパー交換とのことだったので、ボディーとの色合わせがうまくいくか心配していましたが、完璧な仕上がり。

新品バンパーはベースカラーで入荷して、工場で車体色のグレイッシュシルバーに塗装のようです。

で…費用明細。 結構かかってますな…

・バンパー本体   134,200円  
・バンパーのモール  12,980円
・センサー  7,810円
・板金修理代  303,545円
 〆て合計     458,535円  うち免責(自己負担)50,000円
思ってたほどバンパー・パーツ代、そんなに高くないですが、板金修理代が高いですね。(ここに不透明な利益が盛られてるような…)

ディーラーへお布施。(笑)


キズも治って、ココロも晴れやか…
ようやく1月15日に年が明けた気分です。
しかし私も今年、65歳…世の分類上、「高齢者」と称される域に突入し、加齢による運転技術の低下、感覚の鈍化も真剣に考えなければならないので、より一層気持ちを引き締め、丁寧な運転を心掛けたいと思います。

皆様も、これからもずーっとご安全に…
Posted at 2022/01/15 22:57:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

敗北感満載の年の瀬

今年もいよいよ、残すところあとわずか…
お正月準備等々、皆様何かとお忙しいことと思います。

世の中なんだかんだ、いろいろとありましたが、
おかげさまで無事、健康に1年を終えることができました。

が…しかーし。
クルマのお話、最後の最後にやってしまいました。
それはクリスマスイブの夜。
その夜、予約しているピザを取りに行きたいので車に乗せて欲しいと…
娘に頼まれ、娘を乗せ、孫も同乗し、ピザ屋に立ち寄る前に
娘のマンションに立ち寄り、我がバイエルンを駐車場でターンし…
バックでそろり、そろりと下がっていて、モニターから目を離して
駐輪場の自転車に気をとられていたら…
ブロック塀に
あ”あ”あ”あ”…

やってしもーた
これだけ派手にやってしまったのは免許取得以来、最大かも。

なんとも言えん喪失感というか…
敗北感満載の年末になりましたがな…

翌25日に早速、ディーラーへ相談に…
一刻も早く消し去りたいのですが、年末の入庫はタイミング的にも到底無理なんで、ディーラーの年始仕事始めとともに入庫できないかとお願いしました。

営業担当氏いわく…バンパーは補修ではなく、交換になりますね、あとボディ側のバンパー接合面も凹みがあるので、板金と合わせると…
ざっと50万~60万くらいでしょうね。
と、あっさり軽ーく、粗々の見積もり。
BMW自動車保険の代車特約に加入していないから、修理中の代車はありませんよ…と、冷たーい塩対応。

点検や車検時には代車はお出ししますが、ボディー補修となると10日~2週間となるので代車はお出しできません…とキズ口にさらに塩、いや硫酸か塩酸を擦り込むようなお言葉。泣
普通なら…ちょうど代車の空きがあるので、年始から15日くらいまでなら大丈夫ですよ…くらいのリアクションがあっても、えーんちゃうん?
しかしまぁ、悪いのは自分。あっさりあきらめ、とにかく早く治したいし…
免責5万の出費+来年の保険は3等級ダウンの17等級になるので、保険料は年間6万くらい上がり、3年間続くので20等級に戻れるのは2025年ですね。
つらいですねぇ…まぁこれも自分への戒め、運転には気をつけなければならないと猛反省しております。
虚無感のあまり運転が散漫になり、入庫日までに2次災害が生じないよう慎重しなければならないですね。

バンパー交換となるなら、もうどうでもエエ。それまでの間、少しでも誤魔化そうとタッチアップペイントでヌリヌリ…

全然変わらんし、余計エグい(笑)

スタッドレスタイヤ交換に行くタイミングを逸し…
我が家の寝室前に積んだおニューのタイヤ。

お陰で自宅廊下はまるでタイヤショップみたいなゴム臭で満たされています。泣

年の瀬、最後の最後にやってしまいましたが、気持ちを切り替え、前向きに過ごしたいと思います。
皆様におかれましては、ご無事に年を越され、来年は素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。
それではよいお年をお迎えくださいませ…



Posted at 2021/12/31 17:53:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月11日 イイね!

仕事でお世話になっている赤帽さん

仕事でお世話になっている赤帽さんイベントなど開催時、荷物の運搬のために赤帽さんに依頼して運んで頂いてます。
県の外郭団体で小規模な組織なので公用車はなく、法人契約しているレンタカーを使用する場合もありますが、赤帽さんのほうが割安、臨機応変、小規模のイベントには効率良く運んでくださいます。

先日、名古屋でのイベントの際、赤帽さん(ドライバー兼社長)とお話しする機会があり、使用されているスバルサンバーのことについて、いろいろとお伺いしました。
私) 今で何万キロですか…

赤帽さん) えーっと…60万キロですかね



私) え?6マン?😨

赤帽さん) いやいや60万キロっす😅

私) ひぇぇぇ…凄いっすね😱

赤帽さん) コレはスバル自社製のときのサンバーだから全然大丈夫なんですよ👍
RRだから空荷の時にリヤは空転しないし、坂道グイグイ登るしね…
エンジンも赤帽仕様でチューンされ、カムカバーも赤で塗装されてるんですよね…😍

私) 数年前にスバルの自社製からダイハツのOEMに変わりましたよね🥲



赤帽さん) あー、そうそう、今のサンバーなら20マンでダメらしいですね😱

私) え?そんなに違うんですか?

赤帽さん) 今のも赤帽用に強化してるらしいけど丈夫さは全然違いますね…😂
まだまだコイツは使えますよ👏
スバルもサンバー作ってた生産ラインを86を作るために献上しちまったからねぇ…

私) あーなるほど…これからEVやPHVの技術を三河のクルマ屋さんから教えてもらう必要あるしね…😭

とまぁ…暫しの雑談でしたが、お互いクルマ好きのプチオフでのトークみたいで…
イベントの後片付け、搬出作業中でしたが、忙中閑有のひとときでした😂

Posted at 2021/11/11 21:11:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

4年目の12か月点検…の巻

4年目の12か月点検…の巻初年度登録が2017年10月(購入:2018年3月)なので、今年は4回目(年目)の12か月点検でした。
特に不具合や気になるところは特になく、以前にリアブレーキあたりから極低速時にローターかパーキングブレーキが引き摺っているようなキーキー音がしたのが、最近、ごく稀に聞こえるときがあるので、その部分だけ確認をお願いしました。

完成後の引き取りに伺えるのは休みの関係で3日後、ということで代車をお借りいたしました。
自社銘柄の何に乗れるのか、一抹の期待をしながら待っていると…
三菱のアウトランダーPHEV登場。走行距離3,700㎞のレンタカー、新車の香りプンプンしてました。
おそらく自社銘柄の代車は全て出払っていたのでしょう…

パジェロ亡き後、三菱のフラッグシップカーです。
しかもプラグイン・ハイブリッド・EV。新車なら500万オーバーですね…
で、人生初のEV体験をさせていただきました。

電気のみの純然たるEVではありませんが、大容量バッテリーと前後にパワフルな駆動モーター搭載ですから、EVならではの超加速を体験できました。

お借りしてメーター見ると、バッテリーはスッカラカンで減速時の回生ブレーキによる充電のみなので、モーターのみのEV走行は短めでした。

ラゲッジルーム下には充電ケーブルありますが、動力電源200Vのコンセント、我が家にはありません。

急速充電なら30分で完了するようですが、自宅近くはトヨタか日産ディーラーにしかなく、買い物ついでにできるショッピングモールの充電スポットで普通充電を試しました。

満充電までには3時間以上、時間を要するみたいで他人のクルマにそこまで施す気持ちはなく(笑)、1時間だけお試ししました。
もちろん決済用のEV会員のカードなど持っていないので、ここのスーパーのNanacoカードで1時間分132円を払ってちょっとだけ充電。
1時間くらいではメーター内のバッテリー容量は殆ど変わらずでしたが、自宅までの10㎞ほどは全てモーター走行しました。
今回初めてEV体験をしましたが、EVに対する見方が変わりました。
クルマたるもの…化石燃料ぶち込んで、アクセル踏み込んで、エンジンをバォーンと唸らせて走って、これが自動車だー。駆け抜ける歓びはやっぱエンジンがないとね…と思っていましたが、モーター走行のスムーズさと静かさ、猛烈な加速が味わえることで、ネガなイメージはフェイドアウトしました。
懸念材料は全くない訳でもなく、問題はフル充電からの後続距離でしょうか…
次の愛車を買うことは無いかと思いますが、選択肢のうちの1つにはなり得るかと思います。
まさに食わず嫌いとはこのことか…
試してガッテンです。EVに抵抗感ある諸兄も機会があれば、ぜひお試しになってみてください。
…何をえらそーに語ってんねん、このクソジジイ (笑)

それで本日、点検完了ということで、代車返却と自車の引き取りでディーラー訪問。
ディーラー到着、駐車していると、ショールームから奇麗なレディが出てきて…
私:「点検をお願いしていた車を引き取りに来ました…」
レディー:「お飲みものは…」と言ったように私は聞こえ…
私:「えー、ホットコーヒーをお願いします…」
レディー:「いえ、お名前をお聞かせいただけますか…」
私:(うわめっちゃ恥ずかしー)「あー、失礼しました、〇〇〇です(汗)」
そりゃそうですよね、ドライブスルーじゃぁあるまいし…到着するなり、お飲み物はなんて聞くハズがない(笑)
俺の耳が悪いのか、レディーの滑舌が問題なのか…


予定時刻より早く着いてしまって、今洗車してますので、しばらくお待ちくださいと言われて、その間、点検内容の説明をお聞きし…

12か月法定点検整備とともに
①エンジンオイル・オイルフィルター交換 ¥0
②マイクロフィルター交換   ¥0
③エアフィルター交換     ¥0
④フューエルフィルター交換  ¥0


⑤ウォッシャー補充      ¥0
⑥ワイパーブレード交換    ¥0

■気になっていた低速時のリアのキーキー音は…再現せず、問題なし
■Fブレーキパッド 左右とも9mm
■Rブレーキパッド 左右とも8mm
(次回、5年目の車検時くらいが交換かなぁ…)



■Fタイヤ 残量 左右とも5.5mm 
■Rタイヤ 残量 左右とも5.5mm
■バッテリー電圧:12.66V (昨年交換)

以上、ということで今年のお支払いは¥0でした。
サービスパック(BSI)を昨年の初回車検時に延長加入(有償)したお陰ですね。次回の車検時も適応ということで、ひとまず安心です。
タイヤ・ショルダーの細かなひびは気になってたのですが、特に緊急性はないとのことでしたので、このまましばらく様子見です。
(タイヤも来年の車検前ごろには交換でしょうね…)


我が愛車も3年半乗ると体に馴染んできたのか、ディーゼルのガラガラ音なんて聞こえて当たり前、全然気になりません。
代車アウトランダーではとても大きく感じて、我が家周辺の狭い道路では扱いづらかったのですが、F30はボディサイズちょうどいい塩梅で、取り回しし易く、やっぱり乗ると心地よくって安心です。
ともかく今回、出費が無くてなにより。
不具合出るなら、保証期限の来年10月までに…お願いしますね。

Posted at 2021/10/16 16:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   09/06 10:23
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
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