• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

またやらかした…の巻

またやらかした…の巻昨年1月にホィール(BBS)のリペアにだしたのですが、今年1月5日、娘と孫が札幌旅行を終えて関西空港へ到着するのを迎えに行った際に右リヤのリムをやってしまいました😭

関空の第一ターミナルP1に入庫して、空スペースが屋上しか無かったので、スロープを上がって行ったのですが、スロープの壁から60cmくらい内側に10cmくらい盛り上がっていて、路面と同色で全く気づきませんでした😓

途中からその構造に気づき、その瞬間に後輪あたりからシャリーんと小さな音😱
リム周囲を軽く舐めてしまいました。




余り目立たないとは言え、洗車のたびに気持ち凹むに違いない。
実はフロント左前にも、微小のガリ跡があり、原因は自宅近く、狭路で対向車とすれ違う際、排水枡のエッジに乗り上げたつもりが、乗り切らずに落ちた際につけたと思います😣



このままにしておこうか…とも思いましたが、えーい、イッテマエー、2本リペアに…😭
恥ずかしながらまた本年もトータルリペアシンズさんにお願いしました😅
もうこちらの常連客😆
料金は昨年より上がり、1本22,000円(税込)となりましたが、凹む気持ちがリセットできるのであれば、自分への戒め代2本分44,000円をお支払い、本日、仕上がりのご連絡をいただいたので、引き取りに行きました。
リヤ


ええ仕上がり…
フロント

こちらはビフォーの絵面はございませんが…
どこにキズがあったのか、全くわかりません。さすがプロの技👍

少々高くつきましたが、微小の傷でもついたままだと、雑に扱うだろうし、更に慎重に運転するためにも、仕切り直しです🥲…

加齢とともに感覚の衰えでしょうね…
出来ることなら、再来店したくはありませんが、帰り際に『またお世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします』と申し上げて帰宅の途に…😅


Posted at 2024/02/04 16:09:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

タイヤ交換奮闘記💦

タイヤ交換奮闘記💦今年は元旦に能登を震源とする大地震が発生。
被災した地域や人々の様子を映像で見ると心が痛みます。
被災された地域の方々にはお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
あらためて、なんでもない普通の生活が出来る有難さを痛感しております。

さて本題に移りますが…昨年末に替える予定だったスタッドレスタイヤ、例年より暖かい日が続いていたので、今シーズンはもうこのままで行こうか…と思ったりはしたのですが、2月末までには一度や二度くらい冷え込んで凍結しそうな日もあるかもしれず、その備えとして重い腰をあげました😣
今回は自力で作業開始😅
まずは保管しているラックからの荷下ろし。


腕がプルプル、結構キツい😭
ショップ作業の場合でもこの作業は必須。

まずはフロントから。



しかーし、ボルトを抜いたのにホィールが全く外れません。
満身のチカラを込めて引っ張りましたが、それでも外れず…😭
諦めかけ、これを最後のチャレンジと思って引っ張ったら、ポロリと外れました😓


ビーエムあるある、ハブが錆だらけでホィールと固着してたようです🥲

錆を落として…

防錆効果もある万能グリスを薄ーく塗り、スタッドレスを装着。


次にフロント反対側に着手。
案の定、カチンカチンに固まってました。

エゲツなぁぁ…😱

フロント左右終えて、リヤを着手。
全然外れません😭
ゆすったり、キックしたり、プラハンマーで殴っても外れません。
ボルト外しても走れるんちゃうか…と思ってしまうぐらいのカチンカチン。
これ以上、派手にやるとジャッキが外れる危険があるので中断😣

ディーラーに駆け込むか…いや、あかん、ボラれる。ならばタイヤ館に空き作業枠を確認したら、14時半以降なら空いてますよーとの事だったので、リヤ2本だけ脱着をお願いしました。
しかし、このめっちゃハズイお姿で向かわなければなりません🤣





タイヤ館でも結構、チカラが必要だったらしくかなりの固着ぶりだったようです。

ともかく無事に冬仕様に…





次の交換からは体力面に加え、ジャッキ外れなどの事故回避のためにもショップへ持ち込もうと考えてます。

昨日の作業でチカラが入り過ぎて、今日は身体中筋肉痛です😖
やはり歳には勝てませんね…😭

年始早々、情け無いブログでお恥ずかしい限りではございます。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします😅
Posted at 2024/01/07 21:53:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年11月29日 イイね!

再コーディングのため、滋賀・彦根のライコウさんへ…

再コーディングのため、滋賀・彦根のライコウさんへ…10月に12か月点検を受けた際にリコール対策としてリプロが実施されたため、
今までコーディングで変更していた項目がリセットされてしまいました。

その項目は…
➀走行モード=エコ・プロモードをデフォルトに(通常はコンフォートモード)
(コーディングが消えてからは、エンジン始動後に手動で切り替えてました)

➁アイドリングストップOFFをデフォルトに(通常は常時ON)
(エコプロモードにセレクト後、アイドリングストップOFFを手動でポチっとしてました)

③後退時、左側ミラーの降下角度の変更、浅い角度に(通常は深め)
(こちらが深い角度)


(こちらが浅い角度。左、幅寄せ時に後輪ホィール付近が見やすいです)


④バックライト球切れチェックをキャンセル(LEDに変更しているので)
以上がリプロで消え去り、不便なので再コーディングを施工していただくため、滋賀県彦根市にある「ライコウ」さんへ行きました。

以上の項目は2020年7月と2021年4月に訪問した際に施工したもので、ディーラーでのプログラミングによって消えた場合、ライコウさんでは無料で再設定していただけるという、非常に有難いサービスです。

11月28日(火)の13時に入庫予約していたので、9時過ぎに出発、琵琶湖岸沿いをのんびり北上しました。

11時半頃、彦根に到着。

まだまだ早いので、ちょっと寄り道。

湖岸にある「あのベンチ」で記念フォト。

そして腹ごしらえのため、彦根に来たならば「近江ちゃんぽん」食べなあかん。
お昼前に入店、まだ空いていたのでお好きな席に…

来た、来た、来た、コレ、コレ…

肉増しちゃんぽん、唐揚げ+ライスのセットです。

ご飯は大・中・小、いかがいたしますか?の問いかけに…炭水化物ラバーとしては中盛を選択しましたが、大に近い盛りでお腹パンパンに…
途中、アジ変。ゴイゴイスー…


生姜漬けもON


お腹も満たされたので、滋賀県立大前にあるライコウさんへ。

再コーディングの項目と別に追加を2項目お願いしました。
追加項目➀…エンジン稼働中のドアロックによるホーン鳴り解除。

エンジンスタートして、エンジンが温まる前にお店等にちょっと立ち寄った1~2分の間、稼働させておきたいので…

追加項目➁…ドアロック長押しドアミラー格納するための時間変更、2秒→0.5秒に…

30分ほど店内で待っていると…施工完了。



先々行いたいブレーキパッド、ローターの交換、ダンパーの交換などなどこれから更新したい箇所の相談をして、追加コーディング費用をお支払い。
以前は1項目3,300円だったのが、3,850円。2項目なので7,700円とコンディション・チェック費用なる基本料金1,650円、あわせて9,350円でした。

ピークを迎えた紅葉を求めてドライブしたかったのですが、午後から当日の滋賀県東部地方は北からの強風とみぞれが降る天候だったので、断念。
帰り道にある近江八幡のバウムクーヘン屋は激混み、駐車場も満車だったので、スルー。のんびり走りながら大阪へ…。
ヨメを同乗させていないので、自由気ままにドライブできました(笑)
Posted at 2023/11/29 17:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

3年ぶりのPKO活動

3年ぶりのPKO活動日ごろ家庭での炊事、洗濯、掃除など苦労をかけている穴埋め、そして引き続き家庭内平和維持(peace keeping operation)として、年に一度、細やかですが泊がけで旅行に行っておりました。
コロナ禍の影響により中断しておりましたが3年ぶり、で今回は高知県へ…

近畿道~中国道~山陽道を通り、瀬戸大橋経由のルートで走り始めましたが、山陽道一部区間が通行止めにより、急遽、神戸淡路鳴門道経由に変更。

まずは定番、淡路SAにて小休憩。



鳴門大橋を渡り、鳴門ICを出て鳴門の渦潮見物。

そのあと高松道から愛媛・川之江JCT経由で高知道、途中の大豊ICからは国道439号(通称:国道ヨサク)で西を目指します。

山間部の空いているワインディングを走り、着いたのが「にこ淵」という滝壺。
水の青さは仁淀ブルーと表現され、地元では神聖な場所とされています。
駐車ポイントから急勾配の階段を下ると現れました。





しばし癒されたあと、出発、山を下って須崎市方面へ向かいます。

途中、仁淀川に架かる「沈下橋」に立ち寄り、地元の方々には迷惑が掛からぬように注意して、お決まりの橋上通過…

渡る風景を撮りたかったのですが、走行の様子を助手席から撮影してもらいました。

そのあと、高知市内を目指し、ド定番スポット桂浜へ…

夕方17時でしたが、しばし桂浜を散歩。

1日目の宿泊は高知市内の温泉設備のある「ドーミーイン」にIN。
食事はひろめ市場ではなく、落ち着いた居酒屋へ…
必須である藁焼き鰹の塩たたきを味わいました。


2日目は今回の旅のメイン・ポイント「四国カルスト」を目指します。
四万十川の源流ポイントをさらに登り、愛媛県との県境、天狗高原、五段高原にある日本3大カルストのうちのひとつです。

ここへ向かう道路はいくつかありますが、通行が困難な区間が多いので、事前にYouTubeで調べ、経験者の方が推奨する林道(幹線 東津野城川林道)で向かったので安心して走れました。



2日目はここに向かうだけで終了、再び高知市の東部に位置する香南市にあるリゾートホテル「海辺の果樹園」17:00にIN。
ちょっと施設等の古さを感じましたが、地元の銘菓メーカーが経営するホテルで食事が充実していました。

2日目も藁焼き鰹の塩たたき、そしてウツボのソテーもあり、土佐を満喫できる料理でした。高知で鰹のたたきを味わうともう大阪のたたきは⤵食べれないですね。

最終3日目は室戸岬を目指します。
その前にヨメが喜ぶであろう北川村「モネの庭・モルマッタン」へ立ち寄り、庭園鑑賞。
フランスの画家、クロード・モネが愛した庭を高知で再現されています。








1時間ほど鑑賞したあとは室戸岬へ…

波は比較的穏やかな感じですが、時折、大きな波も打ち寄せていました。


そのあとは四国の東側海沿い走る国道55号を北上、徳島県へ…


徳島ICからは徳島道そして往路と同じルートの神戸淡路鳴門道経由阪神高速で大阪へ…
3日間、延べ運転時間21時間46分、総走行距離:1065㎞。
道中での給油無しで帰れました。
なかなかの長距離ランナー、少し感動しました。

まぁこんな旅でしたが、ヨメは喜んだかどうか…知らんけど。
とまぁ…長々といろいろ書き記しましたが、ご覧いただきましてありがとうございました。





Posted at 2023/10/15 16:52:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

異音騒動どこへやら…

ちょうど1週間前、ガレージから出庫して走り出し、横断歩道で一時停止して再スタートすると突然、ガーンという音。

(画像はgoogleストリートビューより)

そのあと、キー、カランカラン、キー…と凄い音を発し、道行く人々の注目を浴び、
何か引き摺ってる?タイヤバースト?
対応車線のドライバーからも「何なん?」的な視線。
ちょうど、家内を勤務先まで送っていくところでキーキー鳴らしながらも、とにかく送り届けたあと、ディーラーに電話をして状況を説明。
「10分後くらいに到着するので、診て欲しい」とお願いして…
「わかりました、気をつけてお越しください」と快く受入れていただきました。

(画像はgoogleストリートビューより)

ディーラー到着時にもキーキー鳴ったままで来客用駐車スペースに停車。
現状把握のためにサービススタッフと営業担当氏の2名がテスト走行に…
ディーラー周辺を1周走って来られたようで、どうも私が説明するような音は感じられず、かすかに音がしているが、サスペンションのダンパーが原因かもしれないとの説明。
ダンパー交換って音が感じられる右後輪だけだったら、バランス悪いし、左後輪も?
いや後ろだけより前輪左右、4輪とも替えたら…30万円オーバーですか?
サービススタッフいわく、「アッパーマウント、バンプラバー諸々となるとそうですね、今は音がほとんど気にならないレベルになっているので、しばらく乗ってみてください。」との説明を受け、今月14日に12か月点検で入庫予定なので、そのときにまた検討しますと伝えて帰宅しました。

乗ってみたら、あれー?あのキーキー音はどこ行った?
異音発生する前と変わらない感じ。
帰宅後、ドライブレコーダーの記録を再生。
ディーラーでの試走時の様子を確認すると、どうも音が聞き取れないような様子。
サービススタッフ氏「うーん、あまり聞こえないですね。ところであれ、こんなところにラブホあるんですか…」
営業担当氏「そうや、ここは〇〇マネジャーがよく使っている」
そんな会話が残っていました(爆笑)
今度、12か月点検で再訪問した際に営業担当氏をちょっとイジッてやろうと思います。

それから1週間、再発することもなく、ディーラーが言うダンパーが原因ならば、バウンドしたり、タイヤが跳ねた際、それらしき音が聞こえるはずだし…
それさえも聞こえない。

素人の私の推測ですが、あの音の原因は右後輪ブレーキローターとそのバックプレートの間に石ころ、あるいは異物が挟まって、それが音を発していたように思うんですよね。

異音発生時からずーっと前進し続け、ディーラーに到着時に初めてギアをリバースに入れ、後退、切り返して前進を数回繰り返してから駐車したので、その際にその異物が取れたのかも…と。

一時はどうなるやら…と思いましたが、大丈夫そうで、四国までのロングドライブ&山岳路走破も問題なさそうなので、11日から2泊3日で予定通り行って参りまーす。



Posted at 2023/10/07 23:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N-O さん、シツコイですが最後に…
コレやぁ👊」
何シテル?   06/18 08:19
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バイエルン丸さんの輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 17:17:43
こうちゃん_三尻さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 14:31:55
TEIN EnduraPro PLUS 3シリーズ セダン【F30】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 09:06:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation