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バイエルン丸のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

今、流行りのアルミテープ・チューン

今、流行りのアルミテープ・チューンみんカラご愛好の皆様、ご存じのアルミテープ・チューン。
7月に行われた「トヨタ86」のマイナーチェンジで採用されている技術で、帯電している車体の電気を、アルミテープによって放出し、直進安定性、コーナリング性能の向上に貢献するそうです。

ホンマかいな…と思いつつも、安価で入手できるアルミテープですので、我がXVHybridで試してみました。
ミン友のクロロ一佐さんがブログで紹介されていたものと同じアルミテープをアマゾンで購入。
アルミテープはキラキラして目立ちますが、これは表面がつやなしブラックなので、貼っても目立たないのがいいです。

やはり人気なのか、欠品中で商品到着まで1週間かかりました。
【商品名】 ニトムズ アルミテープブラックつやなし 50mm×10m J3270 税込667円 (プライムで送料込)
ちなみに現在も欠品中で次回は10月12日だそうです。

念のため、到着後に導電性のチェックを行いました。

乾電池の両極にアルミテープを貼り、自転車用ライトが点いたので大丈夫ですね…

さて、貼り付け前にまずは洗車…ガレージは屋根なし、しかも今月は雨が多く、20日ぶりの洗車です。


では早速…樹脂部分に貼って効果があるのか、よくわかりませんが86の画像でもフロントフェンダーのウレタンバンパー部分に貼っていたので、ここでも効果あるのか、よくわかりませんが…
フロントフェンダーの黒い樹脂部分は目立たないので前方に貼りました。

いかにも傷かくしの補修で貼ってるみたい。  なのですぐにボツ…剥がします

フロントバンパー下、左右と


フロントフェンダー・アーチ内側後方


リヤフェンダー・アーチ内側後方


フロントシールド下部の左右



ステアリングコラム下(飾りにSTIシール・・・)


効果的な場所なのかよくわかりませんが、あまりべたべた貼るのも…とりあえず今日はこれくらいにしておきます。 (ご参考まで…全体図)

改善具合が劇的に体感できるものではないでしょうし、いつでも貼り換え、剥がすこともできますしね…

装着後、どんなものなのか試すべく、片道40分ほどの温泉までハイドラしました…


貼った場所やテープの大きさ、面積も効果的なのかわからないまま、やはり実走してもよくわかりませんでした。
『勝ち運上昇!○○石のブレスレット』 とか、『お金持ちになる!金運財布』的なと言ったら、怒られますかね…(笑)

Posted at 2016/09/24 18:56:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

初回車検が完了です…

初回車検が完了です…先週の土曜日に初回車検で入庫してちょうど1週間が経過して、ディーラーから完了のご連絡をいただいたので、今日、引き取りに行きました。
その間、お借りしていた代車のインプレッサ・スポーツハイブリッドを自宅で洗車し、走行した分のガソリンを給油して、ディーラーへ…


通常の車検だけであれば、2、3日で完了ですが、今回は入庫と同時に
①ルーフ後方の錆対策→補修、ペイント
②運転席バックレストの加重時に右サイドサポート部分からの音(左にステアを切ると加重により、ペコと音発生)
③低速(40km/h以下)で路面の凹凸で、リアハッチ下部付近からの音
④センターアッパーパネルの交換(安い滑り止めマットによる変色発生)  などを行っていただいたために日数を要しました。

①は約1年前から針でついたくらいの微小な錆が発生し、入庫時点では膨らんできていましたので、拡大を防止するために補修をしていただきました。ルーフ全体を塗装したのではないようですが、色あわせなど全く問題なく出来上がっていました。(保証の対象として無償修理)


②はバックレストの布地をはがして異音の発生源とするプラスティック部分を補修。
(これも保証対象として無償修理でした)


③は低速時に路面の凹凸でコトコト、小さな音がすることがありました。50km/h以上では音が聞こえることがないので、念のためハッチ、サスから発生していないかチェックを依頼していました。
しかし、代車のインプレッサHVでも全く同じ状況でも音が聞こえたので、これはこんなものなのでしょうか…ディーラーのほうでも確認はされ、発生源の特定、対策の着手には至っておりませんが、日常使用で問題があるわけでもないですし、とりあえず現状のまま…GP系にお乗りの方で同じ症状の方はおられませんでしょうかねぇ…

④は以前にご報告しました内容で、粗悪ゴムマットをスマートホンの滑り止めとしてアッパーパネルに置いたがために、パネルが退色・変色…安モノ買いの反省として、ここは費用がかかりましたが交換。(部品代2,700円)
Before

After


ディーラーにお支払した額は65,281円。


うち、法定費用は自動車重量税10,000円
通常2t未満は32,800円ですからHVカーの減税措置です。ただし、初回車検のみ。
その他自賠責保険料27,840円、印紙代1,100円
点検サービスパックに加入していましたので、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイルなどの交換費用は点検パックに含まれています。


その他のディーラー推奨(有償部分)作業は、
エンジン吸気系&燃焼室洗浄、インダクションクリーナー、エンジンオイルサプリメント(添加剤)、スラッジナイザー・エンジンオイルライン洗浄、フラッシングフルードなど工賃・油脂代とボディコーティングメンテナンスのNEOプラスなどです。
その他は、例のアッパーパネル交換部品代・交換工賃計5,778円、リアライトユニットのビス交換のための部品代(475円、これはバックランプをLEDに自分で交換した際、ねじ山をなめてしまった失態の結果、ネジが錆びてきたので、交換)、これらは自業自得。

代車のインプレッサHVのアクセルワークに対する反応の機敏さを営業担当氏にはお伝えしましたが、XVとの微妙な車重の違い、またはスポーティーな走りのために電子スロットル系のセッティングなのかも…とのコメントでした。

とりあえず、気になっていた箇所を補修され、オイル交換等でリフレッシュしました。
1週間、代車に乗ってから、車検後の我がXVHVに乗って、ステアリングセンターの部分での落ち着き感、安定感が感じられたのは、以前に装着したタワーバー、ドローステフナー、リヤのリンクセットの効果でしょうか、今更ながらですが体感できました。
エンジンの吸排気系の洗浄、1年ぶりのエンジンオイル交換による印象かもしれませんが、ちょっぴりシャキッとしたような…

これでしばらくは安心して乗れますね…

Posted at 2016/09/04 18:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@N-O さん、シツコイですが最後に…
コレやぁ👊」
何シテル?   06/18 08:19
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
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