• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

ドライブ体験 at Bangkok

ドライブ体験 at Bangkok高校時代の友人がタイ・バンコクで単身赴任生活をしており、ずっと以前から訪問を誘われておりましたので、今月21日(金)~25日(火)の間、バンコクに行って参りました。

21日の0:50 関西空港を出て、4:50(日本時間6:50)にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。

深夜発で約6時間、しかも満席のフライト。巨漢に挟まれた席でほとんど眠れず、疲れましたわ…
到着後、迎えの友人と軽く朝食を済ませて、観光のためのドライブへ。

駐車場で衝撃その①…駐車エリアの前に他車が縦列駐車しているではありませんか。

友人に聞くと、ルールとして①パーキングブレーキは解除、②ギアはニュートラル、ドアはロックしておくとのことです。 自分のクルマの前に駐車されていたら、障害となる他車を押し移動させるようです。傾斜があったら危険ですし、他人のクルマなんて丁寧に扱わないでしょうから…クルマ命の私的には×ですね、この環境は。
まずは友人のドライブ。

ここからが衝撃の連続…ハイウエイは制限110km/hですが、ほとんどが制限オーバー。
タイは右ハンドル、左側通行・キープレフトで日本と同じですが、中央車線側でも低速車が走っていたり、左の低速レーンからもガンガン抜いていきます。

大半がウインカーも出さずに車線変更してきます。
フラフラっと追い越し車線へ寄ってきますので、パッシングランプは欠かせないようです。
日本でパッシングを使うなんてほとんどないですね。
譲り合い精神なんてゼロです。
根性と根性のぶつかり合い、オラオラオラ…入ってくるな、俺が先。
みんなが前に前に行きたがるので、バンコク市内の渋滞中も常に右や左に車線変更してきます。

友人から運転中にレクチャーを受けながら運転をしましたが、緊張の連続ですね。
衝撃その② クルマを買ってから免許を取得する方々も多いようです。
運転免許の資格取得はすこぶる容易なようで、あまり運転技術やマナーについても啓蒙されていないことも要因なのか、国民性なのでしょうか…
衝撃その③ 車検がないので、改造なんでもOK。
フェンダーからタイヤがはみ出ているクルマや、バンパー無しなんて珍しくありません。
年中、暑い国ですから冷房効率を高めるため、フロントのサイドウインドーもダークフィルムやミラーフィルムを貼っているので、ドライバーの表情なんて全く見えません。
(信号待ち中に花のお守りやお菓子、飲み物などを売りに来ます。)

道路網は整備されていますが、路面の舗装状態が荒く、ハイウエイでも洗濯板のような箇所もあり、全然フラットではなく、常にがたがた振動。一般道では突然、直径20cmくらいの穴があったり…
こちらではフィット(JAZZ)は220km/hまでメータースケール切ってますが、20万キロ超走行しているので、140km/hくらいまでが安全圏内かと…120km/hでも怖いですね。
(日本名:HONDA FIT、こちらではHONDA JAZZ)

ハイウエイでフルバンプして、よからぬ方向向きそうですし、路面が排水性重視なのかカーブでも逆バンクなのでめちゃくちゃ怖いです。
バイク、スクーターがこりゃまた多い。
ほとんどがノーヘル、しかも二人乗り。
市街地の交差点ではポリスも立っていることありますが、高速上のオービス取締りやハイウエーパトロールや白バイの姿も滞在中は見ませんでした。

日本車ではトヨタとホンダがメジャーどころ。ISUZUのD-MAXというトラックやミューというSUVも多いです。次いで日産、マツダ、ミツビシ。
スバルは極少なく、その中でもXV(ガソリン車)を見かけましたが、あとSJフォレスター1台、現行型のWRX-STIを1台。
現地生産のトヨタ、ホンダは比較的安く、優遇税制があるのでその影響もあるのでしょう…
輸入車は200%の関税が課せられ、車両価格250万のXVだったら税込約750万くらいに!

(友人宅マンション駐車場で発見したXV。フロント、リア、サイドともSTIエアロ付き)

先日、タイ国王が逝去され、国民が喪に服しておられていましたので、市内のあちこちでは国王の肖像に黒白の装飾がされています。

市内では黒の服を着ている方が多く、街中のブティックのショーウインドーも黒のアパレル類で飾られています。
王宮を訪問しましたが、市民の方々が黒い服装で大勢の方が参列に来られています。

まるで日本の初詣のような賑わい…
記念撮影したり、なかには参道でお弁当を食べたり、ピースサインで記念撮影。
ほんとに喪に服しているのでしょうか・・・

しかし感心したのは、市民の方々が国王の肖像写真やペットボトルに入ったミネラルウォーター、お菓子や屋台のお惣菜などを、無料で参詣の市民の方々に配られています。

Japan?と聞かれ、Yesと答えると笑顔でOk、Okと言いながら差し出され、私もちゃっかり頂いちゃいました。

ずっと30℃以上、日本の8月頃に戻ったようで暑かったですね。

市内中心部は都会で賑やか、日本よりもすごい活気を感じ、経済的にもどんどん繁栄している様子ですね。
しかし、郊外へ行くとどことなく南国の風景。

路上には野良犬が普通に暮らしているし、
行きかうトラックの荷台には何人乗ってるの?って思わず振り返るクルマ、お父さんが運転するバイクに子供2人を挟み、最後部に赤ちゃんを背負ったお母さんの光景などを見ました。

5年在住の友人のガイドのおかげで観光ツアーが訪れないような場所に行ったり・・・

個人オーナーが無料開放しているクラシックカーミュージアム


空軍博物館

海軍本部内の公園



もちろんツアー定番「象のショー」

象にも乗りました。しかも公道走行(歩行)…


トゥクトゥクにも
夜のビーチをソンテウにも(荷台乗車トラック1人10TB:約30円)

水上バスにも…

3泊5日の旅程でしたが、異国でのドライブ・エクスペリエンスに加え、のんびりして、イヤなこと何も考えず、友人とアホ話しながらのんびりして、リフレッシュできましたが、また脳が退化してしましたね。(笑)






Posted at 2016/10/26 00:17:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

念願のマフラー交換・・・

念願のマフラー交換・・・ずいぶん迷いました。 マフラー交換すべきかどうかを…
環境性能を謳うハイブリッド車が、排出ガスの出口であるマフラーを主張させていいのか…自問自答してました。


交換前(標準)

でも標準仕様から市販外品マフラーに換えることで、環境を悪化させる訳ではないですし、何よりも「XVを気持ち良く走らせたい」そんな気持ちの高まりで、ようやく交換することに至りました。

本当はウッチ820さんやK氏さん、シルバーGPEさん達が装着されている「Syms」が一番デザイン的に気に入っていたのですが、10万円オーバーの高価であるので断念し、市販外品マフラーでは一番お手頃価格の「HKS」社のリーガマックス・プレミアムを選択しました。

SUBARU XV(GP7)/XVハイブリッド(GPE)用 製品コード:32018-AF012 センター2本出し
※オプションのリヤバンパーパネル装着車は装着不可
近接排気音:83db(標準:75db) 

A社・R社・Y社の通販サイトの中でY社のショッピングで販売されていた「矢東タイヤ2号店」さんが一番安く、送料・税込み価格が44,380円(定価・税込64,800円)、Yahooカードポイント+Tポイントで5,000ポイント使用したので、実質39,380円で購入しました。
9月15日にオーダー、しかしメーカー(HKS)品切中で10月下旬到着とのことでしたが、予定より早く10月8日に到着いたしました。

大きい箱です・・・
当初から参加予定していた「2016 スバルだよ全員集合」が10月10日開催でしたので、何とか間に合い、ちょっぴりドヤ顔で参加できますね…(笑)

車体下に潜って自分で交換できそうですが、天候もぐずつき気味で我が家のガレージには屋根が無いし、やぶ蚊が飛び回っているので、自宅から近い自動車整備工場の「タイガーオート東大阪」さんに装着をお願いしました。

事前に各社調べた工賃(税込)の中で一番安く4,320円。
作業開始から完了まで20分余りで完了、ついでにウインドーも綺麗に磨いていただきました。

ショップを出てすぐに音を確かめたく・・・山へ~♪

近くの阪奈道路に行きました。
エンジン始動時とスタートからエンジン回転2,000rpmくらいに上昇したとき、はっきりとドロドロ音・・・となかなかいい感じです。

アイドリングはノーマルとほとんど変わらず、若干大き目?と感じる程度です。
やはり2,000rpmから上の回転ではドロドロ→グォーっという音が室内からも聞こえます。
ノーマルから変えた訳ですから、ほとんど変わらずでは意味ないですし…まず満足。
排気抜けが良くなったからなのか、スタートからグッと前に出る感じが増しました。

実際の排気音をビデオ撮りしてyoutu.beにアップご披露しようかと思いましたが、知らない奴から「良くないね」押されるのも腹立つので (笑)・・・HKS社のHPで紹介されていますので、そちらをご参照ください。

http://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/15602


まぁ、ノーマルに戻すことは無いと思いますが、ノーマルマフラーはとりあえず、自宅に持ち帰り保管です。

我が家の2台ともセンター2本だしとなりました。

排気熱によるバンパーの変形、変色予防として、熱遮断対策をしたほうが良いとK氏師匠からご助言いただきました・・・

そして本日10日は大阪・舞洲スポーツアイランドで開催されたスバル車の集い「2016 スバルだよ全員集合」イベントに参加しました。
一緒に参加のみん友、ウッチ820さんに追随走行…

開催会場に近づくにつれ、ハイドラ画面を見ると続々とスバル乗りが向かっています。

会場手前のUSJあたりではスバル車が目立ってきてました。(前方先行車はウッチ820号)
今回初めての参加でしたが、約400台のスバル車が集まると圧巻、会場ではスバル好き(スバオタ)の面々、みんな身内みたいに感じた楽しいひとときでした。

会場でXVHVツー・バックショット、ウッチ820さんは「Syms」製、私のは「HKS」製…
バンパーに収まる「Syms」のほうがやはり、いいですね…


Posted at 2016/10/10 23:19:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

ちょっぴり秋を感じるドライブ

ちょっぴり秋を感じるドライブ9月は雨が多く、しかし気温も高くじめじめ、ムシムシとした日が続きましたね…
久々に今日は天気がよさそうなので、ひとりで徘徊ドライブに。

7月は北方面(滋賀・福井・京都)を巡ったので、今回は南、和歌山へ…
まずは高野山、世界遺産の金剛峯寺。

全国各地からお参りの方々。
騒がしい大陸の団体はいませんでした…ので、静か。


龍神高野スカイラインを通って南へ。

ここはワインディングを楽しむ2輪ライダーが多いですね。
常にルームミラーで後方に迫るバイクをチェック…
追いつかれたら、おとなしく左ウインカーを出して、進路を譲ります。
それとセンターを割って、突っ込んでくる対向バイクには気をつけないと怖いですね…

田辺市龍神の護摩山タワー、(タワーって言うより、火の見やぐら…)

ここは標高約1,300mあります。

ライダー達が集結していて、4輪は肩身が狭い…
(写真を撮ったら怖そうな雰囲気なので、画像はありません)
なので、ひっそりXVを自撮り…

ここでターンして有田川町へ下りました。

メインの道路をはずれると幅員が一気に狭くなり…
でも、町まで1台もすれ違いませんでした。

途中、ススキを背景に撮影。



有田川町の名産らしい「ぶどう山椒」のソフト発見しましたが、券売機横に品切れの張り紙。
ソフトがピリッと辛い?非常に興味深々でしたが…


町内のしみず温泉でひと休み。

(和歌山県温泉協会HPの画像より)

なかなか、静かでいい温泉でしたが…
背中全部に立派なスミの入ったお方が・・・orz
それと後から知ったのですが、週1回入れ替えの循環ろ過とか。
私的には露天風呂が必須なのですが、ここにはありませんでした。
ということで、評価に至らず…
気を取り直し、山椒ソフトのリベンジとしてノーマル版で部活動。

家路をめざし、有料道路を通らない最短ルート検索して…
途中で見かけた吊り橋。

肝試し…橋、めちゃくちゃ揺れました。

しかも下、丸見え。

その後、有田川町→海南市へ抜ける国道424号を通りましたが、ここはエグイ!
さすが「ザ・ベスト・オブ・和歌山酷道 第4位」の称号! 酷道偏差値63とか…(笑)
激せまタイトカーブ、ガードレール無しの箇所が所々あり。
撮影する余裕は全くありませんでした…

ほぼ1か月ぶりのロングドライブ。
AM8時に出て、PM6時過ぎに帰宅、走行距離は268.5kmでした。
今回もXVのドライブは全く疲れ知らず、しかも楽しいかったですね…
で、和歌山と言えば…お土産はミカンと柿。

2点で520円也…安っ
これではカミさんのご機嫌は稼げませんね…(笑)

Posted at 2016/10/03 00:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N-O さん、シツコイですが最後に…
コレやぁ👊」
何シテル?   06/18 08:19
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

バイエルン丸さんの輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 17:17:43
こうちゃん_三尻さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 14:31:55
TEIN EnduraPro PLUS 3シリーズ セダン【F30】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 09:06:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation