1月末のある日、暇つぶしで手にした「輸入車専門中古車雑誌。
自分が所有するクルマは絶対、「ボクサーエンジン+AWD」と自分自身に言い聞かせて来ましたが、この雑誌を見たが為にあっさり、骨抜きにされてしまいました。
前回のブログでは、「雑誌は見ても、実車は絶対に見に行かない」と決めていましたが、休日、行くところや用事もなかったので、参考までにどんな程度のものか展示ディーラーまで・・・
さすがに緊張しますね、輸入車ディーラーは。
駐車場へ停めるや否や、きりっとしたイケメンのセールスの方が近づいてきて…
(私)「あのぉ、雑誌を見て中古車の現物を見に来たのですが…」
(セールス氏)「はい、担当の係が参りますので、どうぞお入りくださいませ」 とショールーム内へ。
(私)「雑誌EDGEで見た2016年4月登録330eは見れますか?」
(セールス氏)「はい、かしこまりました。お調べします。」
数分後・・・
(セールス氏)「申し訳ございません。あいにく売約済となっております。」
(私)「あーそーなんですかー、残念ですね・・・では、また・・・」
(セールス氏)「少々お待ちください、まだ他にもおすすめのお車がございます。」
と、私はこの時点では「もういいか・・・コーヒー飲んだら帰ろ」と軽く流していました。
(セールス氏)「今、アップされたばかりの情報ですが、これなどはいかがですか?」と、
i-padを見せながら・・・

(私)「ん?これは・・・」
(セールス氏)「2017年11月登録 320d Luxury カラーはグレイシャー・シルバー 走行15kmです。」
(私)(そんなん買えるわけねーよ)とココロでつぶやき・・・「え?未使用ですか・・・(と話半分)」
(セールス氏)「ショールーム展示車両で・・・車両税込○○○万円ですが、いかがでしょう?」
(私)「(え?まじ?・・・)思わず、え?それ間違いないですか?」
(セールス氏)「私も最初は間違いと思いましたが、合っています。間違っていません。」
私はいとも簡単にガラガラガラと音をたてるように・・・ただ見に来ただけという気持ちは崩れ落ちてしまいました。
ド・ストライクの「M-Sports」ではありませんし、旦那仕様のLuxury・・・
と言うものの、その提示価格はスバルならOUTBACKのLimitedを下回る価格だったのです。
しかも登録から4か月、展示していただけの未使用の状態。
普段の血圧130(Hi)-80(Low)が、200(Hi)-150(Low)くらいに上昇したような・・・
見積書もあっさり作成され、XV査定価格も差引、残金を提示されて・・・
諸々の諸費用、オプション費用などのお話しなどを交わし、「実物は神戸にあるセンターにあります。代りのディーゼル試乗車がございますが、乗りませんか?」
(私)(あかん、あかん、乗ったら最後・・・)
(私)「即決はできない買い物ですから、ひとまず考えさせてください」
(セールス氏)「ネットでアップされていますので、他のお客様もご覧になっていまし、売約済になっててしまう場合はご容赦ください。できればお早いうちにご返事いただければ、お取り置きさせていただきます。」
(私)「(かなり動揺しながら・・・)そうですよね・・・次週の木曜日8日くらいまでにはご連絡します。」
と帰宅。
もう骨抜き状態で自宅まで30kmほどをXVで走る。
道中フラフラ、停止時に赤信号が3つくらい見える。
しかし、もったいないよな・・・車検まで半年あるし。まだ4年と6か月やし・・・
でもいろいろ先々の人生を考えますと、今年61歳。
先々、咄嗟の判断力が低下して、悲惨な事故に繋がってはいけない。
いつの日か体力も衰え、アクセルとブレーキ踏み間違えたり、コンビニに突入したり、高速の料金所から逆走したり・・・と世間にご迷惑をおかけするかもしれない。
クルマを純粋に楽しめる歳って・・・あと10年くらいか。
70過ぎたら、K-CarかAセグメントのコンパクトカー、あるいはスズキ製セニアカーのお世話になってるかもしれない。
今年9月、XVの5年目車検を通すには今回からは有償。
タイヤは夏・冬ともチェンジが必要。
リヤサスからはチープなヒョコヒョコ音がするし・・・
そこそこ「イイ値」がつくのも5年目までか・・・
帰宅後、ずーっと自問自答してました・・・
【頭の中、与党であるスバル派は・・・】
・ホントに替えるの?維持費かかるんちゃうの?
・全天候安心のAWDスバルでなくてもいいのか?
・みんカラでスバルつながりの友達を裏切るのか?
【一方の野党、バイエルン派は・・・】
・一生のうち1回くらい輸入車に乗ってみたら?
・あっちはCVT、こちらは最新8速ATでっせ・・・
・アイサイトも凄いが、こっちも負けてまへん。
・ACC、安全対策デバイスも完備してまっせ~♪
・クリーンディーゼルでトルクフルな走り、リッター13km走るし・・・
ココロの中では「誰か早く買ってしまえば、あきらめがつく」と考えたり・・・
あの候補が誰かの手に渡ってしまえば、もうあのコンディションの中古車と
めぐり合うこともないし、OUTBACKを買えばいいか・・・
しかし22年間お世話になった大阪スバルとのおつきあいもあるし、
乗り換える場合、スバルはどんな条件でご提示されるか・・・
他車にクラ替えするにも一応、仁義を切らなあかんと思い訪問。
いろいろ、今に至った経緯などをマシンガンの如く、トークののち
セールス担当レディからは、下取り○○○万円まで頑張りますと・・・
おー、良く頑張るやん。
ま、どうするか考えますと言って帰宅しましたが、
「え?下取り額、口頭で言うだけかよ?」
強者セールスの前任者だったら、「お時間、あります?正式に見積を書かせてください」と
頼みこまれて、絞め技のあと、ネワザに持ちこまれて、「参った・・・OUTBACKにする」となってたと思います。
でもそれも無かった・・・
そうこうしているとみん友のdokodokoさんも同様に「クルマ終活」をどうするか考えておられ・・・
私が前回アップしたブログに頂いたコメントで、『(欧州車に)出会って、またスバルに戻るという選択肢もあります』・・・というお言葉。
この一言により、私のグラつく信念は完全に「ホールド負け」、まさに背中をどつかれてしまいました。(笑)
運転免許を取得とともに42年クルマを愛し続け、生涯のうち1台くらいは輸入車に乗ってみたい・・・という願いを実現できる一方、スバル車を一旦降りることになり、みんカラにおいてもスバル車仲間としてお付き合いくださっている方々には、本当に申し訳ない気持ちがまだ、交錯しております。
見限ってお友達をお外しくださっても結構です。
「何様だー」と言われそうな気がするハンドルネーム「crosstrek」も返上、改名すべきか・・・とも悩んでおります。
しかし、ともかくも、クルマ好きの仲間として末永くお付き合いいただければ、何よりも幸せでございます。
以上、長々とご覧いただき、ありがとうございます。
現在に至った経緯と心境をご報告させていただきました次第です。
スイッチするまで約1か月ほどありそうですが、それまでの間は存分にMy XVを楽しみ、思い出を残そうと思います・・・
月末に予定されている大阪のXV仲間のオフ会、私の送別会になりそうですが (笑)
最高の思い出にしたいと思います。
(画像は昨年秋開催のものです)