• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

4年目の12か月点検…の巻

4年目の12か月点検…の巻初年度登録が2017年10月(購入:2018年3月)なので、今年は4回目(年目)の12か月点検でした。
特に不具合や気になるところは特になく、以前にリアブレーキあたりから極低速時にローターかパーキングブレーキが引き摺っているようなキーキー音がしたのが、最近、ごく稀に聞こえるときがあるので、その部分だけ確認をお願いしました。

完成後の引き取りに伺えるのは休みの関係で3日後、ということで代車をお借りいたしました。
自社銘柄の何に乗れるのか、一抹の期待をしながら待っていると…
三菱のアウトランダーPHEV登場。走行距離3,700㎞のレンタカー、新車の香りプンプンしてました。
おそらく自社銘柄の代車は全て出払っていたのでしょう…

パジェロ亡き後、三菱のフラッグシップカーです。
しかもプラグイン・ハイブリッド・EV。新車なら500万オーバーですね…
で、人生初のEV体験をさせていただきました。

電気のみの純然たるEVではありませんが、大容量バッテリーと前後にパワフルな駆動モーター搭載ですから、EVならではの超加速を体験できました。

お借りしてメーター見ると、バッテリーはスッカラカンで減速時の回生ブレーキによる充電のみなので、モーターのみのEV走行は短めでした。

ラゲッジルーム下には充電ケーブルありますが、動力電源200Vのコンセント、我が家にはありません。

急速充電なら30分で完了するようですが、自宅近くはトヨタか日産ディーラーにしかなく、買い物ついでにできるショッピングモールの充電スポットで普通充電を試しました。

満充電までには3時間以上、時間を要するみたいで他人のクルマにそこまで施す気持ちはなく(笑)、1時間だけお試ししました。
もちろん決済用のEV会員のカードなど持っていないので、ここのスーパーのNanacoカードで1時間分132円を払ってちょっとだけ充電。
1時間くらいではメーター内のバッテリー容量は殆ど変わらずでしたが、自宅までの10㎞ほどは全てモーター走行しました。
今回初めてEV体験をしましたが、EVに対する見方が変わりました。
クルマたるもの…化石燃料ぶち込んで、アクセル踏み込んで、エンジンをバォーンと唸らせて走って、これが自動車だー。駆け抜ける歓びはやっぱエンジンがないとね…と思っていましたが、モーター走行のスムーズさと静かさ、猛烈な加速が味わえることで、ネガなイメージはフェイドアウトしました。
懸念材料は全くない訳でもなく、問題はフル充電からの後続距離でしょうか…
次の愛車を買うことは無いかと思いますが、選択肢のうちの1つにはなり得るかと思います。
まさに食わず嫌いとはこのことか…
試してガッテンです。EVに抵抗感ある諸兄も機会があれば、ぜひお試しになってみてください。
…何をえらそーに語ってんねん、このクソジジイ (笑)

それで本日、点検完了ということで、代車返却と自車の引き取りでディーラー訪問。
ディーラー到着、駐車していると、ショールームから奇麗なレディが出てきて…
私:「点検をお願いしていた車を引き取りに来ました…」
レディー:「お飲みものは…」と言ったように私は聞こえ…
私:「えー、ホットコーヒーをお願いします…」
レディー:「いえ、お名前をお聞かせいただけますか…」
私:(うわめっちゃ恥ずかしー)「あー、失礼しました、〇〇〇です(汗)」
そりゃそうですよね、ドライブスルーじゃぁあるまいし…到着するなり、お飲み物はなんて聞くハズがない(笑)
俺の耳が悪いのか、レディーの滑舌が問題なのか…


予定時刻より早く着いてしまって、今洗車してますので、しばらくお待ちくださいと言われて、その間、点検内容の説明をお聞きし…

12か月法定点検整備とともに
①エンジンオイル・オイルフィルター交換 ¥0
②マイクロフィルター交換   ¥0
③エアフィルター交換     ¥0
④フューエルフィルター交換  ¥0


⑤ウォッシャー補充      ¥0
⑥ワイパーブレード交換    ¥0

■気になっていた低速時のリアのキーキー音は…再現せず、問題なし
■Fブレーキパッド 左右とも9mm
■Rブレーキパッド 左右とも8mm
(次回、5年目の車検時くらいが交換かなぁ…)



■Fタイヤ 残量 左右とも5.5mm 
■Rタイヤ 残量 左右とも5.5mm
■バッテリー電圧:12.66V (昨年交換)

以上、ということで今年のお支払いは¥0でした。
サービスパック(BSI)を昨年の初回車検時に延長加入(有償)したお陰ですね。次回の車検時も適応ということで、ひとまず安心です。
タイヤ・ショルダーの細かなひびは気になってたのですが、特に緊急性はないとのことでしたので、このまましばらく様子見です。
(タイヤも来年の車検前ごろには交換でしょうね…)


我が愛車も3年半乗ると体に馴染んできたのか、ディーゼルのガラガラ音なんて聞こえて当たり前、全然気になりません。
代車アウトランダーではとても大きく感じて、我が家周辺の狭い道路では扱いづらかったのですが、F30はボディサイズちょうどいい塩梅で、取り回しし易く、やっぱり乗ると心地よくって安心です。
ともかく今回、出費が無くてなにより。
不具合出るなら、保証期限の来年10月までに…お願いしますね。

Posted at 2021/10/16 16:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

孫の2号機購入

孫の2号機購入孫が乗ってる自転車ですが、成長とともに小さくなって来まして、そろそろ買い替えたい…と娘が呟いており

今まで乗ってきた自転車、1号機いつ買ったのか振り返ると…


2019年の2月、4歳の誕生日にプレゼントした自転車でした。

当初は16インチ補助輪付き。
その後、8ヶ月ぐらい後に爺の鬼特訓を経てコマ付き限定解除。




1号機から2年と半年が経ち今では…確かに窮屈そうに乗ってまして、まるでサルが自転車に乗ってるみたい。
という事で、出費担当の爺は自宅近くの自転車屋に案内され…

ある程度、事前にメボシをつけていたようで…

こんなヤツとか…

22インチに跨ることは出来たようですが、ハンドルが少々遠くブレーキ操作がし辛い感じです。
最終的に選んだのが…20インチBMX

一応アメ車🇺🇸
ブレーキが前輪だけだったのを日本の法令に沿い後輪にも装備し、普段乗りのためにスタンドとミニLEDも併せてセットアップ。

ちなみに娘の愛用自転車もこちらのお店で購入したようで…

防犯登録と点検後に引き渡し、2号機BMXデビュー




なんか危なっかしい…😱


まぁそのうち慣れまっしゃろ…😮‍💨


ハンドルバーを変えれば大人も乗れるようなので、小学校のうちは乗ってもらいたいですが…😅
果たしてどうなることやら…😥
また次も買うことになるのか…
爺はつらいよ😭
Posted at 2021/10/02 17:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@N-O さん、シツコイですが最後に…
コレやぁ👊」
何シテル?   06/18 08:19
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイエルン丸さんの輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 17:17:43
こうちゃん_三尻さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 14:31:55
TEIN EnduraPro PLUS 3シリーズ セダン【F30】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 09:06:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation