• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2018年12月19日 イイね!

ドアロック怪奇現象のチェック…の巻

ドアロック怪奇現象のチェック…の巻先週、突然、左側フロントドアのキーレス・イージーアクセス機能が働かなくなりまして…
ドアハンドルを握っても、全く反応しませんでした。

まぁ、いいか…いつも運転席側からロック・アンロックできればいいし、
普段、左側で開錠・施錠はしないので、問題無し。
いつからこんな状況だったのか…解りません。

そのあと、走り出したら…
速度検知機能でオートロックしたドアなのに、
ピンポーンと嫌なアラーム音。
(以下の画像は再現用に後から撮影)

メーターパネル内には「ドア・オープン」の表示
イラストでは左フロントを表示。

カーテシーランプついてます…


ルームランプも点灯してまんがな…

閉まっているのに、開いているような現象。
勝手にアンロックしてます。

気持ち悪ぅぅぅ…

ディーラーのサービス担当に電話し、「一度、電気関係をチェックします…」
との事だったので、本日、ディーラーへ赴きチェックしていただきました。

その後の同じ症状はなく、怪奇現象の再現性も無く…
左フロント・ドアハンドルの機能も復活しています。

一番最初に訪れたときには、飲み物のオーダーも尋ねていただけなかったのですが、
前回10月の点検時から…黙って座るとキレイどころが「お飲み物はいかがでしょう~」って
尋ねてくれます。

その後、コーヒーをいただきながら30分ほど待つと…
アフターパーツでセキュリティ関連部品は着けていませんか? と聞かれましたが、
いえいえ、あれはダミーのステッカーだけです。(笑)

バッテリーが低下しているときに、不要な部分の通電をカットする機能があり、
運転席側のドアのみ機能するようになっています…との事。
しかし、購入後10ヶ月、登録後13ヶ月でバッテリーが低下することは考えにくいし、
無償対応できるので、ドアロック関連部品を交換させてくださいとのお申し出があり、
もちろん快諾し、今のところ全く支障無いので、年明けのサービス工場が暇な
年明けにでも改めて参りますとお伝えして…今日は終了。

おそらく、年明けくらいには例のディーゼル車火災問題のリコールが来るかもしれないし、
EGR交換を宣告されるでしょうから、まぁ、ちょうどいいでしょう…

で、帰る前に年末恒例、「2019年カレンダー」を…
事前に営業担当君に申し出ていたので、ご用意いただいてました。

なかなか立派ですね…
1月2シリーズアクティブツアラー

2月 M2 かっちょエエ…

3月 X2

4月 X3

5月 X4

6月 i8

7月 X6

8月 X7 グリルが仏壇の扉みたい…

9月 M5 しびれるぅ~ 宝くじあたったらコレ!

10月 5シリーズツーリング

11月 7er 死ぬまで無縁ですね…

12月 8er 憧れますが…小私なんか、お呼びでない

SUV中心のランナップですね…やはり新年早々登場の3シリは掲載されず、
次いで1シリもありません。 時期Z4も掲載されていませんが、これは三河の
クルマ屋との合作ですし、どうでも良し。

卓上版もいただきましたので、これは職場のデスクに飾って
これ見よがしに…自慢。

「芽留刈」「矢不億」で売ったらいくらくらいに…なーんてことは絶対しません。(笑)

みなさま、素敵なクリスマスを…

Posted at 2018/12/19 16:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

バイエルン丸、始めての遠出と我が家のPKO活動…の巻

バイエルン丸、始めての遠出と我が家のPKO活動…の巻日頃、家庭サービスなんぞ、全く心がけておらず、
休みの日には自由気まま、好き勝手な行動を行っておりまして
そろそろ家内へのゴマすりが必要な時期。
ちょうど1年前、当時XVで家内とともに広島方面への遠出を行いましたので、
我が家の平和維持活動(ピース・キーピング・オペレーション)と320dでの
遠出デビューの機会となりました。

11月は毎土日がイベントが立て続けにあったので、その振替休日を充当し、
29日(木)・30日(金)の1泊2日とささやかではございますが、いざ出発。

前夜は雨でしたので、前もって洗車できず…せっかく晴れ舞台なのに少し残念。

ロングドライブなので、ディーゼルの高燃費が期待できそうなので、
高速クルーズ中は燃費向上の「エコ・プロモード」で走行。

朝の渋滞がひどく、2時間後に淡路SAに到着。

小休止のあと、淡路島を縦断、大鳴門橋を通過して四国上陸。

徳島自動車道を経由、小歩危(こぼけ)と大歩危(おおぼけ)。

祖谷渓へ行き、日本三大奇橋のうちのひとつ、祖谷の蔓(かずら)橋へ。

渡る人々を見て、なんかみんな腰が引けてるな…と思いつつ、
いざ、通行料550円也を払って渡ろうと行くと、結構、ビビります。
結構、足元には間隔が空いており、下に落ちそう。

幸い渡るときには私と家内、そしてひとり旅らしき男性だけでしたので、
派手にゆらゆら揺れませんでしたが、結構、お値段以上にビビり…
自分もおそらく、腰が折れ曲がった爺さんのような姿勢で渡っていたかも
しれません。(笑)

祖谷といえば、蕎麦。
しかしちょっと?イマイチ。蕎麦湯もなかったし・・・期待はずれ。

今宵の宿泊先をめざして、下道のR192、R193を経由、徳島県鳴門市を目指して走行。
結構、時間がかかりました。

17時ホテル到着。
ホテルのお高い食事をパスして、地元の人気店へ…
鯛やハマチのお刺身、ご当地鳴門のわかめなど、どれもすべてマイウでした。
しかもリーズナブル。

ホテルに戻るとイルミネーション。(怪しいホテルではありません…)

PKO活動2日目、翌朝の朝食を堪能。

ホテルから見える景色。夏に来たら良さそう…

出発して鳴門スカイライン経由、鳴門公園へ…

小型観光船で渦潮見物。
船底のガラスから海中の渦が見える…とのことですが、なんか自分が洗濯機の中にいるような、
あるいはコインランドリーの洗濯機の中を眺めているような…長時間見ていると船酔いしそうでした。

やはりデッキからのほうがわかり易い。
座礁している船がいました。

港に戻ると「バイエルンの法則」、スカスカの駐車場なのに身を寄せ合う2台、同じ大阪ナンバー、同じ320d、インチは異なりますが同じタイヤメイク。私ひとりだったら、ドライバーが戻るまで待ってたかも…(笑)

徳島市内で徳島ラーメン。見た目より味はマイルドです。

眉山の頂上まで登って、紅葉観賞。


帰路は鳴門ICから往路と同じコース。

夕方17時、淡路SAで休憩。ライトアップされた明石海峡大橋。

阪神高速神戸線 京橋から東大阪までエゲツナイ渋滞。

ACCはスバルより使えます。渋滞で完全停止してもちょこっとアクセル踏めばACC復帰。
高速クルーズから渋滞中まで安心、しかももたつくことなく速度回復します。
燃費も最高、今回の旅程約700kmでトータル燃費は18.7km/L、ベストレコード。

高速走行、乗り心地は堅すぎず、柔らかすぎず、終始安定。
ステアリングのおちつき、どっしりとした感触は素晴らしかったです。
スバルも遠出で疲れない美点がありましたが、さらに上を行きます。

とまぁ…長距離を走ると320dの素晴らしさをさらに体感することできました。
それとなによりも、家庭内平和維持活動にも貢献してくれましたね。

最後になりましたが…今回の徳島訪問にあたり事前に、地元ご在住のgrayghost.f23さんに祖谷渓方面へのルートのアドバイスをいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。



Posted at 2018/12/01 23:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

またまた暴発して…ホィールを替えてしまったの巻

またまた暴発して…ホィールを替えてしまったの巻19歳で免許を取得し、苦節この方(笑)42年の間、国産車を乗り継ぎ、そして今年の3月
人生初の輸入車として、私のもとにやって来たバイエルン丸320d。
今まで乗ってきたクルマとは、明らかに違う重厚感&ボディ剛性感、そしてプレミアム感。
こりゃ、エエクルマでんがな…と悦に浸っておりますが、唯一、気になっていたのが、
ラグジュアリーに標準のフィンタイプデザインの17インチホィールでした。

端正なルックスとして、これはこれでジェントルなイメージでとてもいいのですが、
自分の好みとしては、Mスポーツと張り合えるスポーティー感の演出でした。


仕事帰りの電車内で、ヤフオクを検索してみたりしていたのですが・・・

あ、これ、いいかも…と目に止まったのが、中古品ですが純正19インチホィールに新品の
国産タイヤセット。
価格はそれ相応に高いですが、前車XVのスタッドレスのホィール&セットのときも、同じ
くらいの費用を要していた訳だし、(勝手に自分を納得させているだけで意味わかりませんが…)
いろいろ考えるの…面倒くせー、ええい、いてまえ!…と出品しているタイヤショップへ
アクセス。オークションではなくショップへ直接交渉して…ここは大阪魂の見せ所、値下げ成立、
送料も値下げ成功…で買ってしまいました。


さて届いて、去年買った油圧ジャッキで換えるか・・・と思いましたが、BMWのジャッキアップポイントが独特で、アダプターを買わなきゃならない。
うーん、こうなったら脱着費用かかりますが、ここは専門店に持ちこみ。
近くのタイヤ館へ行きました。

実にキレイなお店で、スタッフの方も親切丁寧です。

作業中に、ちょっと見てくださいと呼ばれ…作業ピットへ。
ハブ周りがサビサビ…ショック。

サビ落とし、シャシーブラック塗装、防錆剤を塗っていただき、これは別途費用。(3,240円)


さすが、タイヤの事ならタイヤ館です。
装着後のトルクレンチでの締め付け作業も「確認お願いします」と立ち会いさせられます。(笑)

ちなみにBMWf30のトルク値は140Nm。
丁寧で安心作業。これは代金を払って脱着していただく価値ありです。

さて約5,000km走行したオリジナル・ホィールは…

裏側ダストだらけ…
取りあえず、清掃。




長年、毎年、スタッドレスに履き替えてましたが…大阪ではあまり活躍した記憶がないし…でも
無かったら、タイヤ規制で高速走れず、行動範囲が限定されるし…
必要を感じたら履き替えるとして、そのとき用に標準ホィールは保管しておきます。
南アフリカ製POTENZA-S001は売り先考えます。

■ホィール BMW純正ダブルスポーク・スタイリング401(中古)
F:8J×19(インセット+36) R:8.5J×19(インセット+47)
■タイヤ ファルケン アゼストFK510 (製造国:日本/住友ゴム工業)
F:225/40R19(2018年36週製造)

 R:255/35R19(2018年35週製造)

ランフラットのPOTENZA S001 から普通のしかも安ーいラジアルタイヤですが、脱RFTで
ざらついた感触が無くなり、静かで、ガツンという衝撃は少なくなりました。
ちょっと走行音がスポーツタイヤのようなヒューンというノイズが聞き取れます。
ハードにワインディングを攻めたりするような乗り方はしませんので、これで十分かと思います。

脱RFTで軽くなるかと思いましたが、ホィールが重量増加で相殺ですね。
でもまぁ、ルックスが引き締まり、求めていた姿になり…めでたし、めでたし。




Posted at 2018/10/27 22:02:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

(第1回)12か月点検受けました…の巻

(第1回)12か月点検受けました…の巻前回(昨日)のブログで320dの12か月点検入庫とその代車Miniのお話しをいたしましたが、
今日、点検完了のため、代車の返却とバイエルン丸320dの引き取り。

午後に完了予定でしたので、電話で訪問の旨を伝えて出発。
まずは我が家の旧型R56と記念撮影。



自宅から25kmほど離れたディーラーへ…一般道を走ること約1時間。

ディーラー到着。
「○○さま、お待たせいたしましたー」とお迎え。


何気にディスプレィされたタイヤ&ホィール。
お!19インチ、ピレリP-ゼロRFT付、特別価格。
ん?60万→48万?
あかん、無理。

今回の作業内容の説明を受け…
交換箇所はエンジンオイル、オイルフィルター。
ウインドー・ウォッシャー液の補充、で終わり。


12か月点検費用、オイル代等はBSI(BMWサービス・インクルーシブ)により
一切かからず、0円でした。
今年の3月から10月入庫時の総走行距離は4800kmなので、それ相応に特に
問題個所もなく、無事終了。

ディーラーからの帰りみち、ディーゼルの音もMiniから乗り換えるとカラカラ音が
気になるものの、エンジンオイルが新しくなって、エンジンも軽く回っているような…気のせいかも。

今回の入庫時、完成後の引き取りの際、ディーラーのサービス担当さんの対応も
非常によく、何よりもBSIの恩恵で費用発生せず・・・ひと安心。
何ごとも無ければ、次は1年後の点検。
「無事これ名馬」…続きますように。
Posted at 2018/10/05 20:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

代車でMiniを借りました・・・の巻

代車でMiniを借りました・・・の巻今年3月から乗っています320d。
2017年10月30日登録の中古車ですので、早くも1年点検の案内をディーラーから
いただいていました。

当初は今月の中旬を予約していたのですが、急遽、仕事の都合により予定を変更して
ちょっと早いですが、本日ディーラーに入庫。

購入して2か月後にハイマウント・ストップランプの不具合があって以来の訪問です。
入庫予定を変更し、代車のやり繰りの関係で・・・
サービス担当さんが恐縮されながら、「ご用意しておりますのはMiniになりますが、よろしいでしょうか?」との説明があり・・・
いやいや、全然オッケー…SUBARUは軽のときもあったし、非常にありがたい限りです。

1年目の12か月点検は1泊2日の予定ということもあり、明日の夕方に引き取り予定。
ということで、ブリティッシュ・レーシング・グリーンに塗られたMini cooper Sは我が家にショートスティ。

では早速、ロードインプレッションを…
我が家にも前モデルR56型Cooper-Sがありますが、比較すると結構大きい。

ドライブ・ポジションがうまく決まらず・・・

A&Bペダルに足とシートを合わせると、ステアリングが近い。
テレスコピックでステアリング調整できると思うのですが、調整、よくわからない…
小さめのフロントシールドが立ち気味に…随分、遠くにあり手を伸ばさないと届きません。

フロントシートを合わせて、後席のレッグスペース。



うーん、ちょっと厳しいかな。
ボディがR56より大きいけど、レッグスペースはあまり変わらないような・・・

フロントシート、腰あたりのホールド感はまるでレカロみたい、タイトでありながらしっかり体を
支えてくれて秀逸ものです。




クーパーのSですので、2Lターボ192ps・7速DCT。
タイヤはミシュラン・プライマシー。
ということは、ランフラットでは無い?205/45R17.


旧型やさらにご先祖クラシック・ミニほどのゴーカートのような乗り味ではありませんが、
低いドライビングポジション、自分のお尻が地面に近い感覚は普通のクルマとは違うフィールは
感じられます。
でも予想するほどのパンチ力、キレッキレッのシャープなコーナーリング感覚は控えめで、
Sの称号で期待したホットハッチぶりではなく、おしゃれでスポーティーな5ドアサルーンです。

普段、バイエルン・モトーレンのディーゼルのカラカラ音の騒々しさに馴染んでいるので、凄んごく静かです。
我が家のクーパーSはジョン・クーパー・ワークスの太鼓にアクラポヴィッチのカッターがついているので、比較にならないくらいめちゃくちゃ静か。

と、まぁ…今日は遠出をしたわけではなく、混雑気味の市街地を走っただけなので、ワインディングや高速道を走ったら、また違うスポーティーハッチならではの印象があったかもしれませんね。

内装のつくりも良く、細かいディテール類や凝った室内照明やセンターにデーンと輝く、インフォメーション・ディスプレィ。







個性あふれるオシャレな5ドア・ハッチですね。
では、あなたなら買う?って聞かれたら…400万オーバーのプライス。

だったら…GOLFのGTIですかね。(買えませんが)

肝心の320dの点検結果やディーラーの印象などは…To be continued



Posted at 2018/10/04 23:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サントマト さん、弘法も筆の誤り、ベテランライダーさんでも極低速で転倒🫣
1日も早く治癒されますことを願って、『イイね』を押させていただきます🥲」
何シテル?   12/16 15:11
1976年、運転免許取得から始まったクルマ偏愛人生… それから42年が経過し、いよいよ人生のファイナルラウンド。 2018年、「いつかは欧州車」という積年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 23:20:22
【BMWコーディング】 純正TPMS (タイヤ空気圧監視システム) / RDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 16:21:30
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 06:29:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
7年と2カ月の間、楽しんだ先代の F30 320dの後継として2025年6月14日、第1 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation