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晴れ後ぶったの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2008年3月2日

クラッチマスターシリンダーオーバーホール(オーバーホール編)

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1
取り外したマスターシリンダーを写真のメンテナンスキット(正式はシリンダーキット?)でオーバーホールします。
2
まずは、ゴム部分を取り外します。
すると、スナップリングが見えます。
ここはラジオペンチでもいいですが、スナップリングプライヤーがあると大変便利です。
プライヤーは先がストレートより先が曲がっているタイプがいいかもです。
3
シリンダー内部のチェック
サビがあったら、磨く必要があります。
明記はしてませんが、一応リザーバータンクも外して、内部をチェックしました。
サビか汚れかいろいろこびりついていました。
ラジペンでぐりぐりとして、出来るだけ取るようにはしました。
シリンダーは、ヤスリで磨いたり、ラジペンで軽くぐりぐりしたりしました。。。シリンダー内部は傷つけないようにしましょう。
4
今回取り替える物です。
ばねがついているシリンダーは、なかなか取れない場合がありますが、何回も押し込んでピストン運動させると、出てきます。556塗るという手段もあります。
5
こちら新品です。
6
コの字のロッド側もばらして、
O字型のリングも取り替えます。

コの字を固定しているナット(12mm)も固い場合があるので、工夫が必要です。自分は穴にドライバー突っ込んで固定して外しました。556は言うまでもありません。(笑
86Jさんありがとうございます。
7
新品を組み込みます。
バネがついているシリンダーは最後が結構硬いので、ドライバーの柄で、叩いて押し込みました。

叩いて押し込むことに気づく前に、何度もラジペンで抜いたりしたので(タオルは巻きましたが)ちょっと傷つけてしまいました。(TT)
点が見えるのは傷です。。。掴み傷が。。。
8
新品のスナップリングで取り付けて、最初にめくったゴムを戻して終了です。

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