• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

走行場面を撮るのは趣味である。(笑)


依頼・頼まれてサーキットでの走行場面を撮ることありますが、
無償でも、気負うとマトモに撮れないことあります。

それに比べ、先日のIMPACTはお誘い・便乗だったので
気負いも全く無く、気軽に、好きなように撮ることが出来ました。


自己納得出来る画像を130余枚フォト蔵にUPしました。

全車両は撮れておりませんが、

お世話になったお方、ショップ様へのお礼になればと思います。


   IMPACT リンクさせています。m(__)m  



依頼や頼まれた時は

コーナー進入が良いのか!?




コーナーリング中が良いのか!?




側面が良いのか!?




出来の悪い頭をフル稼働させて撮っています。

でも、

オーナーさんの好みはそれぞれでしょうし、それに応えるには限界があります。



多数の参加車両であった場合、

限られた時間と周回において、

全ての車両を漏れなく撮ることで精一杯。



今回は全くのフリーだったので
気負い無く、好きなように撮ってました。


先のブログにて添付したスローシャッター

普段の成功率は10%程度ですが、
今回においては50%ほどの高スコアー。

全くブレが無い写真も撮れていました。



コースに近いサービスロードで撮っていることを意図し、
寄らずに敢えて引き気味で撮りました。

草地など、速度感を出す意図も込めたつもりです。



1/25秒に対して、1/80秒では速度感に大きな差があります。

手前の雑草!?と背後のフェンスのボケ具合が目安かと・・・





上手く撮れれば速度感ある画像となりますが、
スローで撮る場合、ついて回るリスクは手ブレです。





被写体(車両)は小さくなりますが、
背景:山並みが入るように撮ってみることも出来ました。




リスクが高いですし、私の技術では、依頼された際はとても実践出来ません。


車両が連なる場面もなかなか撮れません。





意図した画像が撮れた。 っと感じた時は凄く嬉しい...

“車体を左側とし、進行方向を広くしてみよう。”



車体がもう少し左側が良かったかなぁ!?って思いも有りますけど。。。




全てはフリーな身。

気負いが皆無だったから撮れたものと感じています。


依頼された際も、こんな風に撮れるよう精進しないとですね。

写真は奥が深いです。(笑)



ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2017/06/20 22:46:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年6月20日 23:07
こんばんは(*^^*)
RAWからの仕上げお疲れ様でした(^^)
素晴らしい写真の数々ですね!!

ブレとの格闘になりますが、
スローシャッターが決まった時の画像は
何とも言えませんね。
毎回何枚かチャレンジしてみますが、
なかなか難しく、機材のせいにしたり
しています(^^;)

勝手ながら私のブログと、IMPACT掲示板に
リンクを張らせていただきましたので、
ご了承お願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2017年6月20日 23:56
こんばんは。(^^)

折角頂いたチャンスでしたが、全ての方を撮っていないヘマをしでかしました。(T_T)

1DXはホワイトバランスの崩れはなかったのですが、
何故か5DⅣは赤みがかった画像だったので、出来るだけ見た目に近く補正しましたけど、
違和感は否めなかったです。^^;

スローシャッターは駄目かもしれないと思いながら、結果に救われたと思います。
24-105mmの手ブレ補正の恩恵です。(^_^;)
手ブレ補正が無かったら全滅だったと思います。^^;

文中の通り、気負いが皆無だった事が一番効いていると思います。

自分の画像で宜しければお使い下さい。
冒頭に記しました通り、主催者様のご了承の恩恵と思っております。!(^^)!
2017年6月20日 23:27
v( ̄Д ̄)v{18日、オートポリスにいましたwww




v( ̄Д ̄)v{impactあってたんで、もしやと思いきや…残念ですwww
コメントへの返答
2017年6月20日 23:59
ありゃりゃぁ~

人様の事は言えませんけど、遠征していたんですね~(^^)

12時頃まで100R付近に
13時半頃までドライバーズサロンに
以降はサービスロードに居ました。

人が多かったので、気付き難い状況だったと思います。

機会を設けてお会いしましょうね~♪
2017年6月21日 0:58
素晴らしい写真の数々ですね。
本番写真はたじさんに任せて・・・的な遊び方、私と全く一緒です(^ ^;)
たじさんには本当に申し訳なく思いながらも楽しませていただいてます。

以前は様々な画角での超超スローにばかり挑戦しましたが、ほぼ壊滅状態でした(汗)
最近は寄り気味流しでドライバーの様子がよくわかる写真と日の丸構図脱却を目指して頑張ってます・・が、なかなかうまくいきませんね。
1DXのフォーカスエリアもっと欲しいです。
機会があれば色々と教えてください
コメントへの返答
2017年6月21日 22:07
車の不具合残念でした。(>_<)
サービスロードから撮りたいと思っていただけに。。。

インプの特徴は把握したし、今後もIMPACTには参上することと思いますので、参加された際は頑張りま~す。(^^)/


長けた方が見られたら、改善の余地は大きいと判りつつ、現状ではこれが精一杯です。

場数をこなして機材に負けないよう精進するしかありません。(^_^;)


同じようなことをされていたんですね。(笑)
(たじ)が車両メインに撮られているようでしたので、“異なる構図を撮ろう~”っと思い立ちました。

同じような写真を撮って、アップしてもきっと面白くないだろう・・・っと。


超超スローって1/10秒とかでしょうか!?

僕は一度だけ1/15秒に挑み、20数枚の内、1枚だけマトモな画像があるくらいです。(泣)

ステージは異なりますけど、昨年のレッドブル・エアレース 幕張にて
1/10秒で撮った猛者の画像を見ました。

7DⅡに100-400mm+1.4エクステンダー

機体のブレも殆ど無し。

“どんだけの腕だろう・・・”
軽いカルチャーショック!?を感じました。^^;


教えるなんてとんでもありません!
逆に習得させてもらう側だと思います。(汗)

プロフィール

「有休の使い方 http://cvw.jp/b/2014798/47630756/
何シテル?   04/02 20:46
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation