昨年より暑い日が続いているような気がする日々ですが…
リーフでも電費が悪化した、群馬側からの碓氷越えルート。
プリウスでも燃費がどの程度悪化するか、比較をしてみました。
まずは上里SAまでの燃費。
(条件はクルコンを100kmにセットしECOモード、外気温は32度、エアコンはオートで26度設定)
この後、碓氷軽井沢に向け同条件で走行。
横川SAでの燃費は23.3kmに…
ところで横川には電気自動車オーナー待望のQC運用が開始されました。
燃費計はリセットせず、そのまま同条件で走行。
碓氷軽井沢からは下りが続くので、リーフは残走行距離が増えて行きましたが、プリウスでも同様に燃費が戻って行きます。
約倍の距離を走り、燃費は1km/ℓの悪化。
下りで案外、燃費は取り戻せると思いました。
ところで12ヶ月点検後、EV走行への切替えが遅くなった気が…
ただエンジン走行時の燃費が良くなったような感じがします。
試しに、納車後アクアとの燃費比較で走ってみた約10kmのコースを走ってみると
短距離ではありますが、過去最高の燃費になりました!
(条件はノーマルモード、外気温35度、エアコンはオートで26度設定)
高速燃費で差が出るかは不明ですが、夏にこれだけ走ると得した気分です♪
ブログ一覧 |
プリウス | クルマ
Posted at
2015/08/02 20:02:18