• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

火炎企画のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

御嶽スーパークライム Vol.1-2

御嶽スーパークライム Vol.1-2






ちょっとおさぼりしてたので前回の車検の記事を挟んでの内容です。

去年、濃霧の中ヘアピンを直進するという
あり得ない事故で泣いた御嶽のヒルクライムですが
今年もVol.1、Vol.2と参加してきました。

Vol.1
今年の勝負タイヤとして9.5Jのホイールに265巾のタイヤという計画から
今使ってるTE37には街乗りタイヤを履かせようということで
削り切れたR1RからAcrova07Aに履き替えた直後でのイベントでした。

なのに、朝から超寒&雨という泣きが入るコンディションで
どこまで信頼がおけるか分からないタイヤ(この時点では)も相まって
ビビリミッターは全開になってしまいましたw
動画の通りですが、泣けるくらいアクセルを抜いてます( ;∀;)


Vol.1の2本目




Vol.2
GWの間に幸田サーキットに走りに行ってまずは07Aのフィールを掴みに行きました。
空気圧の良いところとかを探って、あとは思ったより食うぞ!というところで自信がつきましたw
当日は直近まで雨予想で激萎えでしたが当日はカラッと晴れてて気持ち良かったです。

コースは短めなので、空気圧は高めにして
無理をしすぎず、、、でもグリップを余らせ過ぎず。。。

もちろんミスはミスでありましたが
今回は5位に食い込みました( `ー´)ノ


Vol.2の2本目




とはいえ、上位陣との差は大きいです( ;∀;)
本番タイヤにして~、山道を飛ばすことに慣れて来たら、、、どうかなぁ~?

次の長谷にも出る予定ではあります。
また宜しくお願いします^^
Posted at 2018/05/23 23:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

車検通しました。

車検通しました。








3回目、7年目の車検です。

めでたく1発で通りました。

いろいろ懸念材料はあったんですけど
診てもらってるとこの代行で陸運直で合格です。

一番の懸案だった排気音ですが
現在の仕様は
エキマニ純正
触媒SARD
マフラー藤壺AuthorizedRM です。
結構いい音がしてる感があるのでどうかなぁ~?と思ってたんですが
「JASMAのプレートがあるし問題ないと思う」
「触媒の交換はそもそも触媒は消音器じゃないから関係ない」
という言葉にちょっと納得してそのまま行ってもらいました。
結果、プレートを確認しただけで通ったそうです。

排気の匂いもなんとな~く生っぽい匂いがしますが
こっちも書類が整ってるのでチェック無し。

エアバックのキャンセラーはなかなかの難敵だったそうですが
ここもなんとか消してOK

マフラーが垂れて最低地上高不足だったので
マフラーハンガーを交換してOK

保守作業で
・フロントロアアームのブッシュの打ち換え
・折れた触媒ステーの補修
をしてもらいました。


そろそろ保守作業があれこれ出てくる歳になったので
予算を確保しながら、長く乗れるように頑張りますw
Posted at 2018/05/01 00:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

2/12富士ショート

2/12富士ショート








アタックシリーズの番外編に行ってきました。

ショートですけど、あのFSWのゲートくぐったの初めてなんですよねw
施設も綺麗だし良いとこでした。
ちょっと東京寄りで遠いかなぁとは思うけど。

コースは短いようでなかなか難しいサーキットです(-_-;)

目一杯引っ張ると微妙にレブに当たるホームストレート。
ラインもかなりいろいろ取れるしね。
36秒半くらいから6ヒートで1秒半弱詰めて
ベストは35.148でした。

世間一般から早いのか遅いのかは良く分からないんですけど。

秋にアライメント取ってからかなり調子いいんですよね。
出来るだけこの好調をキープしながら進化していきたいですね~。

Posted at 2018/02/13 16:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

1/6 美浜で走り初め

1/6 美浜で走り初め








年末に誘われてスパイシー走行会に行ってきました。

なんというか大人数で走るのが身内ならいいけど~。。。
的な志向もあってどうしよっかな~?でしたけど
意を決してということで。
(だって知らない人って無茶苦茶な走り方する人もいるかもしれないし・・・)

実際はおおよそタイム別に分かれてたので
そもそも抜きつ抜かれつなところも少なく自分は安定して走れたかな。
不可解なのは他の車は前に行かせるのに自分だけ完全ブロックだったNC。
どっかで恨みを持たれたのかも(笑)

今回は2018シーズンに向けて
昨シーズンから使ってるR1Rを削り切ろうという側面もあったんですが
午前~午後イチまで雨ということで全然残っちゃいました。
2/12に富士ショートがあるのでここまでは持ち越しですね。

タイム的には
年末のタイムからは0.5s遅れの46.9でした。

刺激になったのは同じGVの後ろを走れたことでしょうか。
相手はスペCだったんですけどね
コーナーからの立ち上がりでジリッ、ジリッと差がつく感じが
くやしー( ;∀;)

いやぁ、、、年始に何かひとつ向上心に繋がることを得れてよかった。
今年の目標は45秒台ねw 
タイヤ変えたら乗るでしょ。という楽観的な姿勢で行きますw
Posted at 2018/01/09 00:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

進化している。

進化している。








最近、お世話になってる店の皆さんと月1ぐらいでサーキット繰り出してます。

ほんと1人では億劫になって全然練習しないからありがたいんです。

おまけに写真や動画も撮ってもらっちゃったりして
嬉しいことも沢山あって最高です。

三河と作手の2つの未知のサーキットにも行きましたし。

三河は裏の即ガードレールのコーナーがいや~な予感がするけど
割と車に合ってて面白い印象

作手はあんまりw
短すぎて気が滅入るというかw


で、今月は美浜ということで。

まぁ日記を書いてるんでいい結果なんですけど
46.4秒まで出ました。
世間的にはどうかはわかんないけど
自分的には大満足です。


アライメント取ってからホント気分いい走りが出来てます。
何せ曲がる。

もうこの、クスコの安い足でいいよ~。
素直だし。結構乗ってるけど減衰抜けてる感無いし。

でも、こうなってくるとR1Rのサイドが柔らかいのが気に入らなくなってきました。
東洋はパターンがカッコよくてそういうとこは大好きなんですけど
来シーズンはZestinoにしようかなって思ってます。

フェニックスでタイヤが踏ん張って
しっかり出口に向かって加速すれば、ここからあと0.5秒ぐらい刻めるんじゃ?なんて。


Posted at 2017/11/25 20:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

拠点は愛知ですが、現在出向で宮城に住んでます。 初めて買ったBMW・Z3を手放して 現在はインプレッサに乗り換えました。 元痛車乗り、現在諸般の事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サイドブレーキ調整とFキャリパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 00:47:46
凸モールドのトムキャット!!。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 13:09:30
自作 延長サイドブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 15:08:47

お友達

基本的には拒みませんw
22 人のお友達がいます
SENTRASENTRA やまむらとおるやまむらとおる
たれ蔵たれ蔵 黒月 玲@白ZN6黒月 玲@白ZN6
でん@もでん@も コマケダラ NCP13コマケダラ NCP13

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2015年3月25日に前車Z3の代わりに購入しました。 見渡してもほとんどSTIのパー ...
BMW Z3 クーペ BMW Z3 クーペ
2001年式 BMW Z3Coupe 3.0iです。 2010年5月16日納車 52, ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる