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2025年09月19日 イイね!

2025/9/19北海道TRG Day7 佐呂間~能取岬~斜里~知床峠~野付~納沙布岬~根室泊。

2025/9/19北海道TRG Day7 佐呂間~能取岬~斜里~知床峠~野付~納沙布岬~根室泊。Day7は、佐呂間から能取岬を経由して、小清水原生花園~天に続く道~ウトロ~知床峠を経て羅臼でランチ。その後R244で南下して野付半島に立ち寄り、根室半島を時計廻りに廻って納沙布岬で折り返し根室泊。


朝6時半前に宿を出発。途中のセイコーマートで朝食を摂って、すぐ近くのサンゴ草の群落地へ向かいます。


朝7時前に、卯原内サンゴ草群落地に到着。
早朝からカメラマンを中心に、結構な人出でした。


宿の女将さんの話では、もう少しと聞いてましたが、かなり綺麗に色づいていました。


能取湖湖畔をオープンでレイクサイドドライブ、能取岬で撮影タイム。


駐車場でYさんに先導を譲って、オホーツク海をバックに・・・。


岬に向かう道は、絶景ロードです。


網走からR244で小清水町方面へ。


小清水原生花園でトイレ休憩。


斜里町内で雨が降ってきたので、クローズ。
初めてきた天に続く道は、順路と逆に斜里から羅臼方面に・・・。


2台停めて写真を撮りたかったのですが、スペースがないため順番に・・・。
自分とYさんが交代したら、すぐ観光バスが来てYさんは注目の的でした。(笑)


再びYさんに先導を交代して、R334オホーツク海沿いのシーサイドドライブ。


途中Yさんの判断でオシンコシンの滝で小休止。


お二人とも何故かあと数十メートルの展望台には来られず、下からパチリでした。


そのままYさんの先導で、「道の駅 うとろ・シリエトク」に、予定より30分程早い10:10頃到着。
お土産とランチメニューを確認し、ランチには早いので羅臼まで向かうことに。


Yさんに引き続き先導を依頼するも辞退されたので、自分が再び先導に・・・。
オホーツク海をバックに、知床峠を目指します。


平日のためか交通量も少なく、お天気にも恵まれ快適な峠ドライブです。


交通量も少なかったので、絶景ポイントで停車。


今まで登ってきた峠道を眼下に・・・。


遠くにオホーツク海も・・・。


知床峠の頂上は、結構駐車してました。
残念ながら羅臼岳は雲に隠れて殆ど見えず、羅臼側は晴天で北方領土を眺めながらYさんの先導で下りました。


予定より40分程早い11:10頃、「道の駅 知床・らうす」に到着。
駐車場はほぼ満車状態でした。


館内でお土産やメニューを確認。満席でしたが、10分程待って「知床食堂」さんでランチする事に・・・。


Yさんは前日ライダーさんに勧められた黒ハモ丼を、Fさんはラーメン、僕はいくら丼ミニを美味しく頂きました。


R244を標津方面に南下して、野付半島を目指します。
途中の海沿いの道が、山側のバイパスになっていました。


両側が海で全長約26kmの日本最大の砂嘴(さし)の野付半島の先端、1時間程早い13時過ぎに野付半島ネイチャーセンターで小休止。


北側には先程走ってきた知床半島が・・・。


東側の沖すぐに、北方領土の国後島が見えます。


再びYさんに先導をお任せして、名所「ナナワラ」で撮影停車。


再びR244に戻って、風蓮湖を見ながら根室方面へ。


14時半過ぎ、道の駅 スワン44ねむろに到着。


野鳥観察ができる望遠鏡を備えた展望デッキで、コクのあるソフトクリームで小休止。


再び先導を交代して、初めて走る根室道路で根室方面へ。


根室市内で道道35号に左折、時計廻りに根室半島を半周して、Fさん希望の馬が見れる「北方原生花園」を目指します。


道道35号は、信号も殆どなく草原とシーサイドドライブで快走路でした。


道の駅で教えて頂いた「北方原生花園」に到着。


車中泊のYouTubeによれば、少し歩かないと馬には遭遇できないとありましたが、駐車場からも多くの馬を見ることができました。


本日最終目的地の納沙布岬には、40分程早い16時前に到着。


Yさんの希望で、灯台の袂まで行って見ることに・・・。


こちらは駐車車両が1台のみで、夕日の順光のもと自由に撮影できました。


当初夕食を根室市内で済ませてチェックインの予定でしたが、予定より早く17時前に先にホテルにチェックイン。
お二人の希望でエスカロップの老舗「どりあん」まで徒歩で行く予定が、途中の「ニューモンブラン」が開いていて、Yさんは「スタミナライス」、Fさんは「エスカロップ」、僕は「オリエンタルライス」を美味しく頂きました。

メーター画像をPCに取り込む際、誤って消してしまいましたが、この日の走行距離約400km、8時間位だと思います。

翌日は一番走行距離の多い、Day8に続きます。
以上










Posted at 2025/10/12 14:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月18日 イイね!

2025/9/18北海道TRG Day6 羽幌~オロロンライン~宗谷~エサヌカ線~クッチャロ湖~佐呂間泊。

2025/9/18北海道TRG Day6 羽幌~オロロンライン~宗谷~エサヌカ線~クッチャロ湖~佐呂間泊。北海道TRG Day6、いよいよ折り返しですが、遠別で海沿いの農道を通って、オロロンラインに合流。オトンルイ風力発電所~サロベツ湿原センター~稚内港北防波堤ドーム~宗谷丘陵~道の駅 さるふつ公園~エサヌカ線~クッチャロ湖~佐呂間泊。


途中で洗車したいので、予定より30分早い朝6時半過ぎに「はぼろ温泉サンセットプラザ」を出発。


1時間程オロロンラインを北へ、途中遠別で左折して海沿いの農道を北上。


草原と海の見える場所で、撮影タイム。


遠くに利尻富士も・・・。


普通の農道ですが、オロロンラインよりも景色の良い快走路でした。


途中天塩町のホクレンSSで、コイン洗車場を発見!
5分たったの¥100なので早速洗車しましたが、うっかり水切りワイパーを忘れてきてしまいました。


多数の風車が並ぶ、オトンルイ風力発電所を目指します。


予定より1時間程早い8時半過ぎに、オトンルイ風力発電所に到着。
Yさんが、高圧洗浄で剥がれたリップガードを見つけてくれたので、養生テープで仮止め。


途中でYさんがついてこないので路肩で待機中、googleマップを見るとサロベツ湿原センターまでの道が通行可能だったので立ち寄り。
以前の所より手前に、綺麗に新設されていました。


豊富の大規模草地は次回の楽しみに、再びオロロンラインに戻って稚内を目指します。


遠くに利尻富士がクッキリ見えます。


左に日本海、右にサロベツ原野を眺める絶景ロードです。


稚内に近づくにつれ、ほぼ直線と揺るやかなカーブとアップダウンが続きます。


平日のためか通行量も少なく、燃費も伸びそうです。


途中のホームセンターで両面テープなどを調達。
リップガードを補修して、40分程早い10半前に稚内北防波堤ドームに到着。


こちらも平日のためか、空いていたのでしばし撮影タイム。


先端の方では、補修工事かなにかされていました。


稚内市内を抜けて、R238でオホーツク海沿いを北上。


大草原と風車の丘陵が続く宗谷丘陵は、オホーツク海を眺める絶景ロードです。


遠くに牧場とオホーツクの海が・・・。
今回は洗車したばかりだったので、白い道はパス。


左下の赤○がリップガードが剥がれた場所で、引き続き養生テープで固定中。


灯台の見える場所までオープンドライブで移動。この道を下ると最北端の宗谷岬です。


予定より30分程早く、11時半前に宗谷岬到着。
平日にも関わらず、バイク、クルマとも結構混んでました。


今回鹿との遭遇は思ったほど多くなく、わずかでした。


宗谷岬からは、R238オホーツク国道を南下。


30分程早い12:10過ぎに、ランチ場所の「道の駅 さるふつ公園」に到着。
こちらもまあまあの混みようでした。


レストランは店休日のようでしたので、物産センターでお土産とメニューをチェック。


全員一致のランチは、¥1000とお値打ちな「ほたてめし」に決定。
ホタテが2個とちょっと寂しいですが、炊き込みご飯にもホタテと出汁が効いていて美味しかったです。


R238の途中の漁港へ行く道を左折して、初めて通るエサヌカ線を目指します。


大草原の中の一直線道路です。


朝通った遠別の農道に似てますが、こちらは建築物が何もない大草原の絶景ロード!


最初停めた場所は牧草を刈り取った後で枯れていたのですが、その後は青々とした牧草地帯が広がっていました。


どこまでも広がる草原は、晴れ晴れとして気持ち良いです。


交通量が少ないのも◎。


R238に戻って、クッチャロ湖を目指します。
1時間程早い13時半過ぎに、キャンパーさんで賑わう湖畔に到着。


いつも休憩に立ち寄る、道の駅 マリーンランド岡島でソフトクリームで休憩。
みん友さんに頼まれたお土産もゲット!


Yさんに先導頂きR238で、紋別方面に南下。


予定より50分程早い16時前に、オホーツク海を臨む「日の出岬展望台 ラ・ルーナ」に到着。


途中紋別で3回目の給油に立ち寄り、サロマ湖畔を走って宿の「ゲストハウスさろまにあん」に17時半に到着。
本日の走行約454km、8時間10分。


17時の日帰り温泉シャトルに間に合わなかったので、シャワーを浴びてコインランドリーで洗濯。
19時からライダーの皆さんと一緒に夕飯を・・・。


新鮮なホタテや刺身、ちゃんちゃん焼きや豚肉料理など、美味しい夕飯を頂き、21時からの茶話会に参加して、1泊夕食付きで¥5,600とリーズナブルな宿でした。

一回り上のライダーさんは、全国を様々なテーマで元気に巡っておられて、自分もいい刺激を頂きました。
いよいよ折り返しですが、まだまだ疲れも無くボクスターの良さを味わうDay7と続きます。
以上


































Posted at 2025/10/11 15:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月17日 イイね!

2025/9/17北海道TRG Day5 ニセコパノラマライン~積丹半島~当別~オロロンライン~羽幌泊。

2025/9/17北海道TRG Day5 ニセコパノラマライン~積丹半島~当別~オロロンライン~羽幌泊。北海道TRG5日目は、ニセコからニセコパノラマラインで岩内を経て、積丹半島を日本海沿いに北上し、神威岬~余市~小樽を経て当別にある「ロイズカカオ&チョコレートタウン」に立ち寄り、石狩からR231オロロンラインで羽幌泊。


当初予定では朝7時に出発して、ふきだし公園と相川ビューポイントに立ち寄る予定でしたが、生憎の雨と寒さでスルーして7:20にホテルを出発。
雨のR5を南下してニセコパノラマライン(南ルート)で、岩内まで。


2箇所立ち寄りをスルーしましたが、雨天のためスローペースで走行。
当初予定通り9時に、道の駅 オスコイ!かもえないに到着しトイレ休憩。


雨も上がったのでYさんに先導をお願いし、オープンで空き空きのR229を北上。


西の河原など奇岩を見ながら、神威岬を目指します。
お天気が良ければ、最高のシーサイドドライブを楽しめます。


予定より10分程遅れて10時頃、駐車場はガラガラの神威岬自然公園に到着。


徒歩約10分の女人禁制の門まで散策。
生憎曇天のため、積丹ブルーは拝めず残念!


R229一本道のため、再びYさんに先導頂き立ち寄り先の余市を目指します。


予定より10分程早く11時前に道の駅 スペース・アップルよいちに到着。
当初は徒歩数分の「柿崎商店」にて海鮮丼でランチ予定でしたが、皆さんまだお腹が空いてないとの事で小樽でランチする事に・・・。


再び自分の先導で、R5で小樽の「鱗友朝市」を目指します。
以前は「朝市食堂」さんに通って、小樽丼などを頂いてましたが・・・。


今回はメンバーさんの意向も伺って、「いち乃家」さんでランチを頂く事に・・・。
Yさんはざんぎ定食を、Fさんはほっけ定食をオーダー。


僕はいくらやマグロ、貝など海鮮山盛りの、バラちらし丼を美味しく頂きました。
12時過ぎに鱗友朝市を出発。途中小樽市内で2回目の給油を済ませ、当別町を目指します。


途中でバイパスの分岐を追越し車線で通過してしまいましたが、ほぼ予定通り13時半に「ロイズカカオ&チョコレートタウン」に到着。


表には薔薇が咲き乱れるローズガーデンもある、綺麗で環境の良い工場です。


平日ながら有料のテーマパークもお土産コーナーも、大変賑わっていました。


Fさんは奥様に頼まれた生チョコレートを数点買い求め、自宅に直送を依頼。
保冷パックがサービスのため、生チョコレートを購入。宿で皆さんと美味しく頂きました。


駐車場の前は広大なひまわり畑となっており、近くには駅も新設されたとか・・。
14時過ぎにロイズを出発。R231に戻ってオロロンラインを北上。


お昼頃から天気も回復し、晴天のシーサイドロードをオープンドライブ♫。


予定通り15時半頃、白銀の滝に到着。
残念ながら公衆トイレが閉鎖中でした。(T_T)


16時半頃、道の駅 るもいでトイレ休憩。


羽幌市内のホクレンのスーパーで朝食等を調達し、17:40過ぎに「はぼろ温泉サンセットプラザ」に到着。
本日の走行約402km、7時間20分でした。
ホテル内のレストランで夕食を済ませ、温泉にのんびり漬かって疲れを癒やしました。

明日からいよいよ折り返しの、Day6に続きます。
以上

Posted at 2025/10/10 14:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月16日 イイね!

2025/9/16北海道TRG Day4 函館~追分ソーランライン~岩内~ニセコパノラマライン。

2025/9/16北海道TRG Day4 函館~追分ソーランライン~岩内~ニセコパノラマライン。北海道TRG Day4は、函館朝市で朝食後市内で給油して、R228追分ソーランラインで時計回りに渡島半島を一周。岩内からニセコパノラマラインでニセコ泊。


朝6時過ぎに函館朝市を訪問。初めて来道した際訪れた「きくよ食堂」が、比較的リーズナブルでメニューも豊富なので入店。


いくら高騰のため価格と量を見直す張り紙があったので、鮭親子丼ミニを注文。
鮭のほぐし身といくらがトッピングされていて、美味しかったです。


ホテルに戻ってチェックアウト、7時過ぎにホテルを出発。
途中函館市内で最初の給油。


北斗追分インターより、無料の函館江差道で木古内まで。
少し高台の山側を走るので、景色が良いです。


通勤時間帯だからか、そこそこの交通量で流れていました。


木古内でR228に降りて、津軽海峡沿いのシーサイドドライブです。


予定より1時間弱早く9:20位に「道の駅 北前船松前」に到着。


お天気も晴天で、津軽海峡を望む景色の良い道の駅です。


1時間ほど早く9時半過ぎに道の駅を出発。
ここからは、R228をひたすら真っ直ぐ進むだけなので、Yさんに先導を交代。


日本海を左手に眺めながら、空いた海沿いを気持ちよくオープンドライブ。


緩やかなアップダウンとカーブが続き、先行車や対向車も少ない快走路です。


上ノ国辺りの駐車スペースでトイレ休憩。


日本海を望む芝生が綺麗な駐車スペースです。


再びYさんの先導で、風車が多い追分ソーランラインを北上。


予定より1時間以上早い11時前に、「開陽丸記念館」に到着。


開陽丸の前で、撮影タイム。
この日はランチ場所を決めてなく、検索した寿司店が17時営業のため断念。


国道から江差町内に入って、焼きそばが食べれる食堂を目指しますが、生憎臨時休業!
道中丘の上のレストランが見えたので、急遽立ち寄り。


「れすとらん津花館」さん、洋食の定食がメインですがそばや丼物など和食もあり、メニューも豊富でリーズナブル。
Yさんはハンバーグ定食、Fさんはスープカレー、僕はイカスミのルーがマイルドながらスパイスの効いたコクのあるDADEMEカレーを美味しく頂きました。


予定より1時間早く12時前に、再び自分の先導で江差を出発。


せたな町近辺の景勝地で撮影タイム。


途中でYさんがついてこないため、駐車スペースでトイレ休憩しながら待機。


途中道の駅が2箇所ほどあり休憩に立ち寄る予定でしたが、雰囲気が寂しくお休みのようだったのでパス。
岩内の手前、寿都町にある「道の駅みなとま~れ寿都」に、30分程早い15時過ぎに立ち寄り。


漁港すぐ近くで、空いていて綺麗な道の駅でした。


種類の豊富なスイーツの中から、オーソドックスなバニラソフトクリームを選択。
漁港なのに牧場で頂くような乳脂肪の濃い、美味しいソフトクリームでした。


R229に戻って、追分ソーランラインを岩内まで北上。
岩内からは、ニセコパノラマラインで神仙沼展望台を目指します。


誰も居ない神仙沼展望台にほぼ予定通り、まだ明るい17時前に到着。


ここで自分のスマホの電波が悪くgoogleナビが表示されないので、Yさんに先導をお願い。


先行車のいないアップダウンとカーブが連続するパノラマラインを、嬉々と走るYさん。
途中カーブの先に、キタキツネが佇んでいました。


パノラマライン北ルートは、初めて通りましたが途中内地並みに狭かったです。
Yさんの先導で、ほぼ予定通り17時半に「トリフィートホテル・ポッド・ニセコ」に到着。
バス・トイレは共用ですが、部屋も綺麗でラウンジやロビーも洗練されており、素泊まり一人¥4,000未満は格安でした。


本日の走行約434Km、7時間50分。


ホテルにチャックイン後、徒歩数分の「味の時計台」で、味噌ラーメンで夕食。
帰りにマックスバリューで朝食と飲み物を調達。コンビニもあって便利です。
大浴場も大きく綺麗で、エアコンも完備でゆっくり休めました。

まだまだ前半、元気いっぱいでDay5に続きます。
以上
















Posted at 2025/10/08 11:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月15日 イイね!

2025/9/15北海道TRG Day3 支笏湖~洞爺湖~大沼~恵山~函館。

2025/9/15北海道TRG Day3 支笏湖~洞爺湖~大沼~恵山~函館。Day3は快晴のもと、苫小牧で洗車を済ませ支笏湖をほぼ一周し、美笛峠を越えて洞爺湖へ。噴火湾沿いを南下して長万部でランチ後、大沼公園~恵山を廻って函館で撮影後チェックイン。ホテルに併設の「ラッキーピエロ」で夕飯を・・・。


前々日の雨天走行の汚れを洗車するため、予定より1時間早く朝6時半にチェックアウト。
ホテルから約5分のコイン洗車場では早朝から4台が洗車してましたが、数分で空けてくださったので2台揃って洗車。


40分程で洗車を済ませ、R276で森林浴しながら支笏湖方面へ・・・。


休日でやや混んでいる支笏湖畔のポロピナイ園地で、撮影&トイレ休憩。


トップも乾いて暖かくなってきたので、オープンに・・・。


湖畔の駐車スペースで撮影を・・・。
ここから先は来た道を戻って、2回右折するだけで次の立ち寄り先へ行けるので、Yさんを先導に・・・。


R456で美笛峠を越えて、壮瞥方面へ。


樽前山の登山口?付近は、縦列駐車で混み合ってました。


せっかく高性能な718で先に行って頂いたのですが、残念ながらトラックが先頭で内地並みのノンビリ走行です。


予定より30分程早く、きのこ王国大滝本店に到着。


ここからは選手交代、ナビ通りには行かないので自分が再び先導です。


R453を壮瞥町で右折して、洞爺湖の東湖畔を反時計回りに道道132号で半周。
湖畔の狭い道は湖は殆ど見えず、奥入瀬渓谷に似てるねと3人の意見が一致。


予定より30分早く、10時頃サイロ展望台に到着。


洞爺湖を上から眺められる展望台です。
Yさんは、早速ソフトクリームで絶景を堪能・・・。


ヘリコプター遊覧が人気で、50分程の滞在で数回離発着してました。
ご学友が搭乗希望でしたが、3名なら5分¥10,000で1名では??で断念!
直後にカップルが10分、¥20,000×2名のコースで離陸しました。


Yさんのご学友を助手席に迎え、予定通り10:50頃サイロ展望台を出発。
R230で西湖畔を南下して豊浦方面へ。


緩やかなカーブとアップダウンが続くR37で長万部方面へ。
途中函館本線の特急北斗と併走しました。


長万部でR5に合流。
北海道らしい原野の直線道路を南下します。
助手席のご学友によると、硬めでピッチングがある718より、981の方がマイルドな乗り心地だそうです。


予定より30分早い11時半頃、ランチ場所の「かにかにKAN魚粋」に到着。


蟹の苦手なYさんはマグロ丼、ご学友はかにめしを、僕はかにめし弁当を美味しく頂きました。


再度Yさんに先導をお願いして、R5を噴火湾沿いに南下。


森の手前でR5を左折、道道43号を大沼方面へ。
大沼のつきあたりを右折して、大沼のほとりにあるレストラン付近へ・・。


沼岸の絶景ポイントにある駐車スペースを発見!


ちょうど2台分のスペースが空いてました。


真迎えは、「ターブル・ドゥ・リバージュ」というレストランです。
豪華な参加メンバーさんが増えれば、ここでのランチも検討しました。


その後すぐそばの大沼公園駅に移動。


みん友さんに頼まれたお土産をチェック。
大沼の沼岸を東へ進み、鹿部町から噴火湾沿いのR278を南下して恵山へ。


予定より30分程早く15時過ぎに「道の駅なとわ・えさん」に到着。


気温が28℃位と暑かったので、珍しいこんぶソフトで休憩。
15時半頃R278で函館方面へ出発。


函館駅方面から一方通行に注意して、16時半頃金森赤レンガ倉庫に到着。
人気の観光地からか、人通りが多くてビックリ!


一筋裏へ回ると、お店もなく閑散としてました。


こちらの方が赤レンガ倉庫らしいのですが、Yさん達は・・・・。


南側の一方通行路は、やはり観光客で賑わってました。


金森赤レンガ倉庫から約5分の八幡坂へ。


夕方だからか、そんなに人通りはありませんでした。


おしゃれなカフェの前で、パチリ!


ハリストス正教会前は、狭く停車できないのでスルー。
大三坂で幼稚園をバックに・・・


こちらはそこそこ観光客が・・・。


予定より30分早く17時前に、函館の「ホテル・ニューオーテ」に到着。
2名から3名にすぐ予約変更できて、屋上が駐車場、すぐ前が函館朝市という好立地!
走行距離380Km、7時間42分の走行でした。


ホテルのテナントに「ラッキーピエロ」が入っていて、エントランスから徒歩数歩でお店に到着。


17時半過ぎに入店したのですが、オーダー待ちの列が十数人いてオーダーまで20分待ちでお目当ての焼きそばはなく、人気のハンバーグをオーダー。
さわやかと又違って、甘みのある脂の合挽き肉で、肉汁がジューシーかつボリュームもあってリーズナブルなので人気もうなずけました。

この日もお天気に恵まれ、無事故・無違反ノートラブルで日程より早めにスケジュールを消化でき大満足のDay3でした。
参加されたメンバーさん、お疲れ様でした。
以降Day4に続きます。
以上








Posted at 2025/10/05 11:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記

プロフィール

「2025/9/19北海道TRG Day7 佐呂間~能取岬~斜里~知床峠~野付~納沙布岬~根室泊。 http://cvw.jp/b/2015520/48706908/
何シテル?   10/12 14:29
アバルト986です。よろしくお願いします。 イエローのボクスターで、北海道 宗谷岬から九州 枕崎まで、全国をオープンドライブで楽しんでおりました。 2015...
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