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アバルト986のブログ一覧

2025年09月27日 イイね!

クロスクライメート 3シリーズ モニター応募

クロスクライメート 3シリーズ モニター応募本企画への意気込み
今履いているのは前オーナーが履いていたピレリーPzeroですが、フロント:7分山、リヤ:3分山位で、ロードノイズと70km以下だとバタバタする乗り心地が気になっています。

次はユニフォミティ&グリップ&静粛性&快適性&寿命に優れている、ミシュランタイヤに交換したいと考えていました。
前車でオールシーズンタイヤを履いていて、降雪時の安心感とサマータイヤと変わらぬグリップ&快適性と相まって長寿命を経験しているので、是非ミシュランのオールシーズンタイヤを試してみたいと応募しました。
特に愛車がスポーツカーなので、新製品のクロスクライメート 3 スポーツの商品性を試してみたいです。
以上
Posted at 2025/09/27 10:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記
2025年09月22日 イイね!

2025/9/22北海道TRG Day10 美瑛~富良野~新篠津~小樽フェリー乗船。

2025/9/22北海道TRG Day10 美瑛~富良野~新篠津~小樽フェリー乗船。北海道TRG Day10は、北海道最終日。午前中に美瑛の丘巡り~望岳台~富良野でランチ。苫小牧から乗船のgさんとお別れし、三笠~新篠津~石狩を経由して、小樽からフェリー乗船。


朝6時過ぎに起床。Yさんが洗車したいとの事で富良野の洗車場を教え、空いてなかったら戻るから教えてと言って送り出し自分も洗車場に出発。
10分程後を追って行くとYさん洗車中で、もう1台のスペースは故障で洗車できず引き返すはめに。(小銭を貸してくれたgさん、有り難うございました。)
撮影に出掛けられたgさんも戻ってきて、7時半より同宿の皆さんと美味しい朝食を。


朝食後宿のオーナーさんに集合写真を撮って頂いて、8時過ぎ皆さんにお見送り頂いてまずはすぐ近くのジェットコースターの路へ・・・。


ジェットコースターの路は、アップダウンの続く富良野の直線道路です。


次に美瑛へ移動して、マイルドセブンの丘へ・・・。
gさんは並木の横(↓)まで、登っていかれました。


自分とYさんは、下の道からパチリ。
その後前方に移動し、gさんを数分待っていましたが・・・。


gさんには本日のルートを事前に伝えていたので、先に行かれたかと思い2台でパッチワークの路へ・・・。


景色の良い路肩に停車して、撮影タイムしつつgさんを待ちます。


秋の収穫を終えたあとか、パッチワークの彩りは夏ほどではありません。


朝9時前でしたが、観光客や交通量は少なめでした。


ケンとメリーの木は白樺並木が伐採されて、撮影映えしないので通過・・・。


北西の丘には、予定通り9時過ぎに到着。
gさんよりLINEがあって、西側の第二駐車場で待っておられたようです。


予定より10分程遅れていたので、以前滞在した「セカンドホーム美瑛」はパス。


9:20過ぎにgさんに先導頂いて、再び昨日夕方の撮影スポットへ向かいます。


昨日と違って、朝日を浴びての丘巡りです。


何故かYさん、前車との車間距離が空いてます。


親切はgさんが、撮影ポイントを譲ってくださいました。


洗車できなかったクルマは汚いですが、お言葉に甘えてパチリ。
その後Yさんに場所を譲りますが、何故か辞退されました。


予定より30分程早い10時前に、美瑛の丘を出発。
自分の先導で、途中が走りを楽しめる望岳台へ向かいます。


10時過ぎ、ほぼ満車で賑わう望岳台に到着。
トイレ休憩後次の行き先を相談し、花が見たいというFさんの要望でファーム富田へ行くことに・・・。


今度はYさんの先導で、望岳台から富良野へバウンド?しながら駆け下ります。


人気スポットにしては駐車場が空いているなと思ったら、手前のとみたメロンハウスに11時頃到着。ランチ場所を相談、前日夜行く予定だった富良野の鉄板焼き屋さんに行くことに。


予定より20分程遅れて、12時前「てっぱん・お好み焼 まさ屋」に到着。
ちょっと迷いましたが、お店の前の駐車場が空いていてラッキーでした。


YさんとFさんは、お勧めのジンギスカン焼きそばと炒飯をシェア、gさんは豚玉お好み焼とジンギスカン焼きそば、僕は豚トロねぎ塩焼きそばをボリューム満点で美味しく頂きました。


予定通り12時半前にgさんとお別れし、富良野市内で再び@181×10l給油。
R38~R452で三笠を経由して、道の駅 しんしのつを目指します。


ほぼ予定通り14時過ぎに、「道の駅 しんしのつ」に到着。
コクのあるソフトクリームで疲れを癒やして、5kg¥3,450とお値打ちの地元米をお土産に購入。(帰宅後炊いて、つやつやふっくら美味しく頂いてます。)


新篠津から道道~R337~石狩を経由して、R5で小樽を目指します。
途中小樽市内のホクレンで、夕飯などを調達。


乗船時間の16時丁度に、小樽フェリーターミナルに到着。
20分程待って、「あざれあ」に乗船開始です。


この日の走行距離約274km、約5時間40分。


17時に小樽港を出港。帰りのフェリーは比較的新しくシルバーウィーク最終日とあって、かなり混んでいました。


Day4で廻った積丹岬の日没をデッキから見て、ホクレンで調達した夕飯を済ませ、船内の露天風呂で疲れを癒やし23時頃就寝しました。
行きと違って揺れも少なく、2段ベッドは狭いながらもゆっくり休めました。

長いと思っていた10日間、特に後半はあっという間で、小樽を出港する際は、いつも名残惜しくなります。
最終日のDay11は、新潟港から最短距離の下道中心で帰宅します。
以上



















Posted at 2025/10/18 14:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月21日 イイね!

2025/9/21北海道TRG Day9 ナイタイ高原~三国峠~層雲峡~チョボチナイ~富良野。

2025/9/21北海道TRG Day9 ナイタイ高原~三国峠~層雲峡~チョボチナイ~富良野。北海道TRG Day9は、ナイタイ高原から三国峠を超えて層雲峡を経て、8月下旬から9月にかけてのみ開通する道道1116号線(通称チョボチナイルート)を経由して、富良野でみん友さんと合流しランチ。美瑛と富良野を巡って上富良野泊。


7時前に小雨降る宿を出発。7時より開門のナイタイ高原牧場に向かいます。


7時半過ぎに、ナイタイ高原牧場入口に到着。


雨も上がったので、気温11℃で強風ですが、あえてオープンに・・・。


Yさん、Fさんは、寒いからかクローズのまま・・・。


天気が良いと絶好の撮影ポイントですが、寒いし雲行きが怪しく残念でした。


いつもは何カ所か停まって撮影するのですが、今回は寒さと風でナイタイテラスに直行!


広い牧場内を数分登って行くと・・・。


予定通り8時前に高原牧場と十勝平野が一望できる、景色が素晴らしいナイタイテラスに到着。


前は峠の茶屋のような質素な建物でしたが、今は立派な施設に大変貌。
オープンが9時からなので、トイレ休憩だけで失礼しました。


30分程予定を繰り上げてナイタイ高原を出発。
タウシュベツ橋梁方面へ向かうべく、まずはR273を目指します。


森の中をひたすら一直線に走るR273。
雨のためタウシュベツ橋梁の立ち寄りは、スルー。


白樺並木を通過すると、まもなく三国峠です。


クネクネの橋を登った先が・・・。


三国峠の頂上です。


前はここにお土産屋さんがあった筈ですが、今はカフェになってました。
20分程早く9時過ぎに三国峠を出発し、層雲峡方面へ。


予定より1時間早い10時前に「銀河の滝」に、到着。
当麻の民宿でランチの予定でしたが、早すぎるのでみん友さんにLine。
みん友さんは富良野の「ひつじの丘 富良野本店」でランチとの事で、皆さんと相談の上、当麻は通過して12時過ぎ合流を目指して富良野へ向かう事に・・。


R39から、上川層雲峡インターより旭川紋別自動車道で愛別インターまで。
8月下旬から9月にかけてのみ通行可能な、道道1116号を初めて走行。


嶺雲橋というカーブした橋が、ライダーさん達の撮影スポットだそうです。


ここからはジンギスカン希望のYさんの先導で、みん友gさんと12時過ぎに富良野で合流できるよう先導頂きました。


当初12時半頃到着の予定でしたが、Yさんの激走?により少し早まりそうな・・・。


12:20頃、ほぼ満車状態の「ひつじの丘 富良野本店」に到着。


とりあえず行列の中予約簿に名前を書いて待つこと数分後、当日朝小樽に着岸したばかりのgさんと合流。


15組待ちだったのでお店の方に伺うと、1時間から1時間半待ちとの事。
富良野でお土産買いたいYさん、Fさんは、お土産TRGに出発。
gさんと二人で、小雨降る寒空の下で待つこと1時間半・・・。(-_-)


gさんお勧めのサフォーク、ミルクラムの他、レギュラーとサラダ、焼き野菜、ごはんを注文。
gさんの旅程を伺いながら、北海道談義で大いに盛り上がったランチでした。


特にミルクラムが、その名の通り柔らかくてミルキーな美味しいお肉でした。
お一人¥2000強とまずまずのお値段ですが、待たなくてもいいならリピートありです。


14時過ぎgさんの案内で、美瑛の撮影スポットの丘巡りに向かいます。


時折小雨がふったりと不安定なお天気の中、美瑛をグルグルと周遊して・・・。


途中で虹に遭遇・・・。


森の中の薄暗い小道を抜けると・・・。


美瑛らしい丘が広がる景色が・・・。


gさんお勧めの撮影スポットに到着。
TRG前7月にルート検索した際は、ポルシェ・パノラマラインと出た場所のような???


15年前美瑛滞在中も知らなかった場所なので、gさんに伺う特別な芋か何か栽培しているので、外部の人が立ち入りしてほしくない場所だそうです。
googleで駐車場所にポイントしたのですが、後で消えてました。


再びYさんの希望で、「カンパーナ六花亭」に行くことに・・。


富良野・美瑛に詳しいgさんに先導頂き、美瑛らしい丘の風景を巡って富良野へ戻ります。


15時前に「カンパーナ六花亭」に到着。


Yさん、Fさんは、六花亭でお土産調達。
僕はgさんと、カフェタイムでまったり。


15時半過ぎ「カンパーナ六花亭」を再びgさんの先導で出発。
Yさんがあと100km程で燃料切れとの事で、再び美瑛まで戻って@177×10㍑給油。
フラヌイ温泉へ向かうと思っていたら、中富良野の「ふらのラテール」というSPA&HOTEL RESORTでした。
1時間弱温泉で寛いで、近くのスーパーで夕食を買出し後、上富良野のゲストハウスに直行。


20時前に「ゲストハウス旅の途中」に到着。
リビングで買出しの夕食を頂いたあと、茶話会でオーナーさんやライダーさんとの交流を楽しみました。

ゲストハウス旅の途中(個室約6畳4名朝食付)¥5,000+日帰入浴¥980=¥5,980。
走行距離約423km、約7時間45分走行。
朝方と日中は、時折雨に降られましたが、gさんと上手くランチで合流できて撮影ポイントにも案内頂き、Yさん、Fさんのご要望も叶えられて良かったです。

いよいよ北海道最終日、お天気が気になりますがDay10に続きます。
以上





















Posted at 2025/10/16 15:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月20日 イイね!

2025/9/20北海道TRG Day8 根室~北太平洋シーサイドライン~霧多布~厚岸~塘路湖~多和平~摩周湖~美幌峠~音更泊。

2025/9/20北海道TRG Day8 根室~北太平洋シーサイドライン~霧多布~厚岸~塘路湖~多和平~摩周湖~美幌峠~音更泊。北海道TRGもいよいよ終盤のDay8は、どうしても牛トロ丼を食べて、モール温泉で一泊したかったので、約500kmとロングランの一日。
根室から太平洋シーサイドラインを、落石岬~霧多布~MGロード~厚岸を経て、塘路湖~多和平を経由。
摩周湖~硫黄山~美幌峠をたどって、ちょっと遠回りの阿寒湖~足寄を経由して音更泊。


朝6時前に「旅館二美喜」を出発。R44をすぐ左折して、北太平洋シーサイドラインも目指します。


浜松海岸展望広場でトイレ休憩し、オープンに・・・。


左手に太平洋を見ながら、シーサイドドライブを・・・。


朝日を後方から浴びて、少し寒いですがオープンドライブを楽しみます。


目線の先は、これから向かう霧多布岬が見えます。


霧多布岬駐車場手前に、馬が放牧されてました。


ひとつ手前の駐車場は誰も停まっていなかったので、キャンプ場奥の駐車場に停めて・・。


先に歩いていったFさんの後を追うと、多くの観光客が海を見つめていました。


視線の先海藻のある海面に、時々浮かんでくる黒い生き物が・・・。


なんと!日本に数頭しか生息していないというラッコが居ました。
数分潜っては姿を現す可愛い姿を、初めて見られて良かったです。


予定より1時間程早い7時半過ぎに霧多布岬を出発できたので、30年前MGで訪れたMGロードに立ち寄り。


湿原の中を走る一本道です。


30分程走って、太平洋と霧多布湿原を眺められる絶景ポイント「琵琶瀬展望台」へ。


撮影ポイントを教えましたが、何故かYさん、Fさんは駐車場で待機。


厚岸に向けてシーサイドラインを西へ。
再び霧多布岬を眺める駐車スペースで撮影を・・・。


ちょっと走ると太平洋からは離れ、森林浴オープンドライブに・・・。


予定より1時間早い9時前に「道の駅 厚岸グルメパーク・コンキリエ」に到着。
オープンまであと数分ながら、Yさん、Fさんは、コーヒーを求めコンビニに出発。


オープン前だからか以外と空いてました。


9時からカフェもオープン。


家族に頼まれたここだけのお土産を9:04にゲット。


Lineを送って15分程待ったら、Yさん、Fさんが戻ってきてお土産チェック。


多和平までは、googleナビのルートを外れ塘路湖~釧路湿原を眺めるルートに遠回り。


牧場や草原の中を、緩やかなカーブとアップダウンで小気味よく走れます。


塘路湖の湖畔で小休止。
当初予定では、11時頃に到着予定だったので、イタリアン・レストランでランチの予定でしたが、10時半と早いため先を急ぐ事に・・・。


R391を右折して標茶方面へ。


シラルトロ湖など釧路湿原を見ながら、多和平を目指します。


11:20頃、天気が怪しくなって肌寒い多和平に到着。


Fさんと二人で、羊を見ながら数分先まで歩いて、広大な牧場が眺められる展望台へ。


多和平をあとに弟子屈で4回目の給油をすませた頃、小雨が降ってきてクローズに。
走行距離:712.8km、@179×46.0㍑、燃費:15.5k/l。


Yさん、Fさんは、傘を持っていましたが、何故か車内で雨宿り。
小走りに走って第三展望台へ。小雨降る中、霧の摩周湖は姿を見せてくれました。


本降りの中、摩周湖を下って硫黄山の麓に・・・。
旅の道連れYさん、Fさんは、雨宿り。


美幌峠に差し掛かると、雨も止んで再びオープンドライブできて、ラッキー!


ちょうど13時過ぎに道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に到着。
一番遠い所しか空いて無くて、殆ど満車状態でした。


レストランや焼きたてパン屋さんなど、2階建てに新装オープンしてて、かなり賑わっていました。
それほどお腹が減っていなかったので、皆さん美味しいカレーパンでランチです。


外には屈斜路湖を眺められる展望台も併設。


13:20頃出発する際は、そこそこ空いてきました。


屈斜路湖を見下ろしながら、来た道を引き返し阿寒湖方面へ。


R243から弟子屈でR241に右折し、阿寒湖を目指します。


途中でポルシェのラリー車やクラシックカーとすれ違い・・・。


googleマップを時折見つつラリー車を見ていたら、左折する場所を15km程通り過ぎてR240で再び美幌方面に・・・。(T_T)


途中で出発した美幌への標識の距離が近くなって気がつき、30分強ロスしてしまい、同行者にごめんなさいです。


40分程遅れて16:40頃「道の駅 あしょろ銀河ホール21」に到着。


松山千春さんの前で、ソフトクリームタイム。
17時までにナイタイ高原に行く予定でしたが、無理なのでそのまま帯広の夕飯場所に直行する事に・・・。


夕飯場所は、「炙り酒肴 くまのや」という居酒屋に、開店時間の18時過ぎに到着。


Fさんは飲めるので居酒屋メニューも勧めましたが、皆さん僕が食べたかった「牛とろ丼」をオーダー。
暖かいご飯に冷たい牛とろが美味しくて、¥980の価格と相まって喜んでもらって良かったです。


夕飯を済ませ15分程走ってスーパーに立ち寄り、19時半頃ホテルにチャックイン。
この日の走行約550km。9時間半と、日中と夕方の雨もあって、ひさびさに疲れました。
でも牛とろ丼とモール温泉で、疲れは解消!
いよいよ北海道も残り2日で、Day9に続きます。
ホテル鳳乃舞音更(8畳和室3名素泊り)¥9,250。
以上




















Posted at 2025/10/13 15:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2025年09月19日 イイね!

2025/9/19北海道TRG Day7 佐呂間~能取岬~斜里~知床峠~野付~納沙布岬~根室泊。

2025/9/19北海道TRG Day7 佐呂間~能取岬~斜里~知床峠~野付~納沙布岬~根室泊。Day7は、佐呂間から能取岬を経由して、小清水原生花園~天に続く道~ウトロ~知床峠を経て羅臼でランチ。その後R244で南下して野付半島に立ち寄り、根室半島を時計廻りに廻って納沙布岬で折り返し根室泊。


朝6時半前に宿を出発。途中のセイコーマートで朝食を摂って、すぐ近くのサンゴ草の群落地へ向かいます。


朝7時前に、卯原内サンゴ草群落地に到着。
早朝からカメラマンを中心に、結構な人出でした。


宿の女将さんの話では、もう少しと聞いてましたが、かなり綺麗に色づいていました。


能取湖湖畔をオープンでレイクサイドドライブ、能取岬で撮影タイム。


駐車場でYさんに先導を譲って、オホーツク海をバックに・・・。


岬に向かう道は、絶景ロードです。


網走からR244で小清水町方面へ。


小清水原生花園でトイレ休憩。


斜里町内で雨が降ってきたので、クローズ。
初めてきた天に続く道は、順路と逆に斜里から羅臼方面に・・・。


2台停めて写真を撮りたかったのですが、スペースがないため順番に・・・。
自分とYさんが交代したら、すぐ観光バスが来てYさんは注目の的でした。(笑)


再びYさんに先導を交代して、R334オホーツク海沿いのシーサイドドライブ。


途中Yさんの判断でオシンコシンの滝で小休止。


お二人とも何故かあと数十メートルの展望台には来られず、下からパチリでした。


そのままYさんの先導で、「道の駅 うとろ・シリエトク」に、予定より30分程早い10:10頃到着。
お土産とランチメニューを確認し、ランチには早いので羅臼まで向かうことに。


Yさんに引き続き先導を依頼するも辞退されたので、自分が再び先導に・・・。
オホーツク海をバックに、知床峠を目指します。


平日のためか交通量も少なく、お天気にも恵まれ快適な峠ドライブです。


交通量も少なかったので、絶景ポイントで停車。


今まで登ってきた峠道を眼下に・・・。


遠くにオホーツク海も・・・。


知床峠の頂上は、結構駐車してました。
残念ながら羅臼岳は雲に隠れて殆ど見えず、羅臼側は晴天で北方領土を眺めながらYさんの先導で下りました。


予定より40分程早い11:10頃、「道の駅 知床・らうす」に到着。
駐車場はほぼ満車状態でした。


館内でお土産やメニューを確認。満席でしたが、10分程待って「知床食堂」さんでランチする事に・・・。


Yさんは前日ライダーさんに勧められた黒ハモ丼を、Fさんはラーメン、僕はいくら丼ミニを美味しく頂きました。


R244を標津方面に南下して、野付半島を目指します。
途中の海沿いの道が、山側のバイパスになっていました。


両側が海で全長約26kmの日本最大の砂嘴(さし)の野付半島の先端、1時間程早い13時過ぎに野付半島ネイチャーセンターで小休止。


北側には先程走ってきた知床半島が・・・。


東側の沖すぐに、北方領土の国後島が見えます。


再びYさんに先導をお任せして、名所「ナナワラ」で撮影停車。


再びR244に戻って、風蓮湖を見ながら根室方面へ。


14時半過ぎ、道の駅 スワン44ねむろに到着。


野鳥観察ができる望遠鏡を備えた展望デッキで、コクのあるソフトクリームで小休止。


再び先導を交代して、初めて走る根室道路で根室方面へ。


根室市内で道道35号に左折、時計廻りに根室半島を半周して、Fさん希望の馬が見れる「北方原生花園」を目指します。


道道35号は、信号も殆どなく草原とシーサイドドライブで快走路でした。


道の駅で教えて頂いた「北方原生花園」に到着。


車中泊のYouTubeによれば、少し歩かないと馬には遭遇できないとありましたが、駐車場からも多くの馬を見ることができました。


本日最終目的地の納沙布岬には、40分程早い16時前に到着。


Yさんの希望で、灯台の袂まで行って見ることに・・・。


こちらは駐車車両が1台のみで、夕日の順光のもと自由に撮影できました。


当初夕食を根室市内で済ませてチェックインの予定でしたが、予定より早く17時前に先にホテルにチェックイン。
お二人の希望でエスカロップの老舗「どりあん」まで徒歩で行く予定が、途中の「ニューモンブラン」が開いていて、Yさんは「スタミナライス」、Fさんは「エスカロップ」、僕は「オリエンタルライス」を美味しく頂きました。

メーター画像をPCに取り込む際、誤って消してしまいましたが、この日の走行距離約400km、8時間位だと思います。

翌日は一番走行距離の多い、Day8に続きます。
旅館二美喜(和室8畳トイレ付3名素泊り)¥7,370。
以上










Posted at 2025/10/12 14:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TRG | 日記

プロフィール

「2025/9/22北海道TRG Day10 美瑛~富良野~新篠津~小樽フェリー乗船。 http://cvw.jp/b/2015520/48717583/
何シテル?   10/18 14:41
アバルト986です。よろしくお願いします。 イエローのボクスターで、北海道 宗谷岬から九州 枕崎まで、全国をオープンドライブで楽しんでおりました。 2015...
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