• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月26日

久しぶりの京都でポタリング❣️

久しぶりの京都でポタリング❣️ 金曜日、嫁さんと休みが合ったのでデッドニングの効果を感じる為に久しぶりに京都市内をポタリングしてきました!

車に嫁さんの電動自転車🚲とクロスバイクの2台積んで、まずは高速での効果は?と言う事で早速、名神高速で京都南IC迄流して来ました♪
一般道路ではかなりロードノイズが抑えられていましたが、高速でも荒れた路面以外はかなり快適‼️

足元からロードノイズが聞こえ難いので頭の周りで反響音がなっている感じです。

オーディオの音量も小さくてもはっきり聞こえ、いつもなら高速では音量を上げますがそのまんまで余裕!

京都市内は相変わらず車が多い🚗🚙🚗
出町柳駅近くの駐車場に止めてそこからポタリング🚴🚴




まずは賀茂川沿いを走り、上賀茂神社⛩️をお参り!先日の大雪で奥の山々は雪景色しています。この日も時折時雨て小雨が降っていましたし風も強くて少し寒かった🥶

冬の京都の景色って言う感じ❣️



上賀茂神社の参道
もうすぐ節分ですね👹


手洗い場もオシャレ❣️






テレビで見ましたが、細殿前の立砂(たてすな)は上賀茂神社のご祭神である、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)が降臨されたという神山(こうやま)の形を模しています。



2つの立砂は陰陽道の陰と陽を表し、この世のものはすべて相対する2つのエネルギーがバランスを保っているそうです。
この立砂が盛り塩の由来だそうです。


上賀茂辺りは雪が積もったみたいでまだ残雪がありました。


御朱印も頂きました(^ν^)

この後、近くで昼食。
京都は中華料理🍜が美味いので中華を頂きました。やはり満員でした🈵

さすが観光地!外人さんもたくさん居ました。

昼食後は賀茂川沿いを走り、次の目的地は下鴨神社⛩️


広い神社で森みたいな長い参道を歩いて本殿に!
下鴨神社⛩️も立派な神社でたくさんの方がお参りしていました


京都の酒🍶は旨い😋


ここの神社は水おみくじが有名!
皆さん、おみくじを水につけていました。

あと、それぞれの干支の社があり、自分の干支の社と今年の辰年🐉の社をお参りすると御利益があるとか。
後厄の私!しっかりお参りさせて頂きました。



下鴨神社の御朱印、頂きました‼️

平日だと言うのに結構人が多くて、御朱印頂くのに30分以上並びました😣

下鴨神社参道脇にラグビー🏉の神さまの神社⛩️もありました。

この後、京都御所に向かいましたがタイミング悪くて丁度閉館になってしまいました(≧∇≦)



京都御所内! とにかく広い‼️

せっかく来たけど閉館が15時20分で入場口についたのが25分…


奥に警察の車が🚙
あそこが入り口です。


初めて来る場所で下調べもしてなかったから仕方ない…。売店みたいな所を見ただけで退散😩

もうすぐ夕方なので近くの商店街で京豆腐と京都野菜と丹羽地鶏を夕食用に買い漁り、今回のポタリングはおしまい❣️



帰り道の大きな寺院。
ホント‼️京都にはたくさんの寺社がありますね。


鴨川沿いの景色
夏になると川床が出来る所、土手にはカップルが👭

寒い1日でしたが、なかなか冬の京都散策もいいものです♪♪♪

やっぱり京都市内の観光は自転車🚲がいい‼️
市内は狭い道も多いし、なんやら通?がたくさん!京都の雰囲気を楽しめ、帰ってからは京豆腐で湯豆腐鍋を食べて満喫しました❣️








ブログ一覧
Posted at 2024/01/29 03:33:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

開運詣り👏✨✨【下鴨神社編⛩️】
アンジェリケまゆちゃんさん

2021🔖『八雲神社』・・・・『 ...
*ひろネェ*さん

四面宮⛩️御朱印巡り ①
pulse.pさん

ええ歳こいて縁結び祈願?!
マリアローザさん

今年の初詣🎍
Manabuさん

あんばさま、絢爛豪華なり
Manabuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けだまおやじ さん

焼きサバ寿司最高❗️
酒❣️進み過ぎ😅」
何シテル?   11/17 22:00
noriアルです。よろしくお願いします。 20 アルファード2.4Lからステップワゴンスパーダハイブリッド乗り換えました。 2023年4月からは車通勤から自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S◯Vっぽい何かを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 03:57:26
システムダウン→復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:57:01
車検後のプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 19:15:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 2020年11月に3年落ち40000kmで購入。 とに ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ / N-BOX G・L ホンダセンシング(CVT_0.66) (2018年) ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
11年140000km乗り、2020年11月16日にステップワゴンスパーダハイブリッドに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation