• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noriアルのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

プレゼント希望‼︎

Posted at 2021/12/27 12:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

セルフレッシュネット、モニターレビュー最終結果!

セルフレッシュネット、モニターレビュー最終結果!セルフレッシュネットが届き、試行錯誤してやっとパワーアップと燃費の両立出来るセッティングを見つけました。

今までにしたセルフレッシュネット検証。

検証①
☆吸気ボックス内、エンジン側と吸気側に設置。(2日、70km走行)





× … トルクアップ感はハンパないが、ハイブリッドなので、すぐにエンジンが掛かり、モーターとのバランスが狂う、また燃費も悪化。
エンジン音がデカい。ヤバそうなのですぐに変更した。
燃費…17.0km/L



検証②
☆吸気ボックス内、エンジン側のみにセルフレッシュネット設置。セルフレッシュネットをエアーフィルターに近くし、ネットを通ってエンジンに行くようにした。
(4日間、140km走行)


△:2箇所設置に比べ、トルク感は減った。
まだエンジンとモーターのバランスはイマイチで燃費もまだ悪い 平均18.0km/L



検証③
☆吸気ボックス内、吸気側のみ設置。
(4日間、140km走行)



○:エンジンとモーターとのバランス良くなり、燃費も少し改善した。
トルクアップ感は①②にくらい、更に下がりったがノーマルに比べると体感出来る。
しかし、セルフレッシュネットを設置するとどの場所も高回転まで滑らかに回らないし、エンジン音がガサつに感じる。(平均燃費19km/L)


検証④
☆吸気ダクト口と吸気ボックス内の吸気側の2箇所に付ける。(4日間、140km走行)



○:エンジンとモーターの切り替わりも安定して、トルクアップと燃費の両方出来る。

まだテスト段階で吸気口はキチンとセルフレッシュネットを設置していませんが、吸い込む空気に直接当たります。
ただ気になる事は、銅タワシの時に比べエンジン音がガサ付き、高回転が軽やかに回らないです。(平均燃費 19.0km/L)



検証⑤
☆吸気ボックス内の吸気側銅タワシ、エンジン側セルフレッシュネット設置。
(3日間 100km走行)





△:検証②の状況と感じ方はだいたい同じだが、エンジン音が少し小さくなった感じ。
期待したほど銅タワシとの相乗効果は無かった。
エンジン側にセルフレッシュネットをセットすると燃費が下がる。
(平均燃費18.0km/L)


検証⑥
☆吸気ダクト口にセルフレッシュネットと吸気ボックス内吸気側に銅タワシ。





今までの銅タワシバージョンで吸気ダクト口にセルフレッシュネット設置。
それほどトルクアップ感は無いですが、エンジンが滑らかで静か、高回転までストレスなく吹き上がります。
また滑空感もこちらの方が良く、燃費も一番いいです。(この時期で平均20km/L)



結果、検証⑥がこのステップワゴンハイブリッドには一番相性が良かったです。

やはりセルフレッシュネットは銅タワシに比べ、トルクアップ感があり、グイグイ行く感じですが、燃費悪化してなかなか上手く両立出来ませんでしたが、このセッティングが一番合っています。

今はこの状態で毎日乗ってます。

以上、セルフレッシュネット検証結果でした。
ありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2022/01/09 22:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/24 07:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月21日 イイね!

セルフレッシュネット、モニターレビュー②

セルフレッシュネット、モニターレビュー②最初の検証は、吸気ボックス内を純正状態に戻して、エアーフィルターを挟むような感じに吸気側とエンジン側にセットしました。






パワーアップは明らかにアップ⤴️しました♪
しかし、燃費に関しては悪化してしまいました…。

ノンタマさんのコメントから、効果が出すぎ⁈
帰りの通勤路では、エンジン側のみセルフレッシュネットにして、吸気側のセルフレッシュネットは取り外し検証しました。



裏表を確認して、エアーフィルターに近づくように反りを逆にしてセットします。
これで空気はセルフレッシュネットを通過してからエンジン側に空気が入るようになります。

効果ですが、上下2枚よりはパワー感は減りました。

もともとこのエンジンはパワーがあり、エンジンパワーを感じられるのは、Sモードでグイッと加速した時くらいで、普通の走行ではモーター走行なので体感はし難いのもあります。

加速時のグッとくるのが減った感じ。

エンジンとモーターの切り替わりは少し改善されていました。

気になる燃費は、上下よりは改善していて、19km/Lに回復。



道路状況は多少は違っても、いつも同じところで流れたり、渋滞したりでそれほど燃費は変化ありません。

今までの銅タワシバージョンよりは燃費に関してはまだ少し悪い感じですね。

ちなみにステハイの市街地モードのカタログ燃費値は18km/Lなので、燃費が悪くなったとは言えないです。

夕方の混雑する状況から考えるといいかもしれません。

少しの間、このセッティングで様子見て、次は下側(吸気側)のみのセッティングや、上側(エンジン側)セルフレッシュネット、下側(吸気側)銅タワシのセッティングもやろうかと思っています。


Posted at 2021/12/21 18:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

セルフレッシュネット、モニターレビュー①

セルフレッシュネット、モニターレビュー①吸気ボックス内にセルフレッシュネットを装着して、初めて通勤走行で感じた事をモニターレビューします。

今回のセルフレッシュネットのセッティングはエアーフィルターを両側に挟むようにしました。


フィルター上側(エンジン側)

フィルター下(吸気側)

まず、感じたのは、アクセルレスポンスが良くなっていてアクセルの着きがいい!

踏み込めばいつもより、軽やかに回り、加速がいい!
明らかにトルクアップした⤴️
いつものフィーリングとは違う。

しかし、気になる事も…。

以前の銅タワシセッティングに比べ、エンジンのかかりが多い。ちょんとアクセルを踏むだけでエンジンがかかってしまう…。モーターバッテリー充電もあるのに?

あと、エンジン音がノイジーで大きい。
以前なら中低速時、モーター走行からエンジンがかかった時はほとんどエンジンがかかったのがわからないのに、今はややノイジーなエンジン音が聞こえるようになった。
銅タワシの時はノーマルよりエンジン音は静かに感じていた。

アクセルオフした時の滑空感がなく、スピードが伸びず減速する。
(回生ブレーキが強くなった⁈)

燃費についても、当然、エンジン駆動が多くなる分、燃費もかなり悪化。


17.7km/Lで、いつもより2〜3km/Lくらい落ちました。
これはツラい!



今回のセルフレッシュネット、セッティングによるメリットとデメリット。

メリット:
 ○トルクアップ⤴️
 ○アクセルレスポンスアップ⤴️
 
デメリット:
× モーターとエンジンとのバランスが悪い
 × アクセルオフでの滑空感が悪い
 × 燃費悪化


このままでは燃費悪化してしまうので、吸気側だけやエンジン側だけにして検証します。

条件は同じで、エアコンOFF 、ライトON
いつもの通勤路:中央環状線、一般道 
Posted at 2021/12/19 20:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けだまおやじ さん

焼きサバ寿司最高❗️
酒❣️進み過ぎ😅」
何シテル?   11/17 22:00
noriアルです。よろしくお願いします。 20 アルファード2.4Lからステップワゴンスパーダハイブリッド乗り換えました。 2023年4月からは車通勤から自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
1920 212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

天井デッドニング② 実施作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 12:33:15
士別フィン作成(その1 事前準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 10:45:15
シェブロン&士別フィンで激変ドライビング🚗💨✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 09:47:58

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 2020年11月に3年落ち40000kmで購入。 とに ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ / N-BOX G・L ホンダセンシング(CVT_0.66) (2018年) ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
11年140000km乗り、2020年11月16日にステップワゴンスパーダハイブリッドに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation