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noriアルの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

デルサフェーター(パルス発生装置)取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今度はバッテリーの性能復活をしてみようと、以前も付けていたことのあるパルス発生装置をもう一度付けようかと思い、メルカリでこの「バッテリーデルサフェーター」を購入。

説明文にはパルスを発生させ、バッテリー内部の電極に付着したサルフェーションを除去させる効果を狙った装置です。
バッテリーに取り付けておくことでバッテリーを長持ちさせたり、弱ったバッテリーのリフレッシュも期待できます。との事。

まずは魚探と電動リール用バッテリーに3日間ほど付けて試してみましたが、フル充電したときの電圧が12.3v→12.8vまで改善していました。
2
次は車のバッテリーに。

小さいワニ口クリップなんでコンデンサーの端子に挟みました。

電圧を自動認識して電圧が表示されます。
3
電圧計と一緒に繋いでみましたが、ベストコンディションにならず少し弱っているようです。

このバッテリーは丸3年使用、走行距離は52000kmでそろそろ交換時期なんですがこのデルサフェーター装置であと2〜3年もってくれると嬉しい😆

前のバッテリーも同じカオスで、別の古〜いパルス装置を付けていて、6年半使用出来たので効果に期待です。

そうそう、銅ステンレスタワシが手に入ったのでバッテリーの銅タワシと交換しました。

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