• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noriアルの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年6月6日

ロアアームからの防振対策!続編!効果大!アルファード乗りが絶賛!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回施工したロアアームに防振ゴムを巻き付け、タイヤからの振動やノイズを吸収出来て、かなり静かになり乗り心地何故か良くなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2015564/car/3035027/7361932/note.aspx

今回は金属バンドで防振ゴムを固定するついでに新たに防振ゴムを追加しました。

まずリアサスの振動を抑える為に、サスペンションの下受け側に防振ゴムをバネに当たるように差し込み金属バンドで固定しました。

サスを叩いても響かなくなりました。
2
リアロアアームの真ん中辺りに防振ゴムをロアアームの凹んでいる所にまで巻き込むようにして取り付けました。前回付けた左右の防振ゴムは金属バンドで固定しました。
3
リアの防振ゴムは3箇所追加し、5箇所になります。
後ろ席は走行中、「結構うるさいしゴツゴツする」と聞いているのでこれでだいぶマシになると思います。
自分は後ろ席には乗った事ないのでわかりませんが(笑)
4
フロントはタイヤに近いロアアームに左右1箇所ずつ追加しました。左側が追加した防振ゴムで、右側が前回施工した分。
前回付けた防振ゴムはハンドルを目一杯切った時にタイヤに当たっていたので当たらない何処に移動しました。
5
助手席側。
アームに何かの固定台があるので、防振ゴムを並べて取り付けました。
6
今回追加した防振ゴムは前回の物より少し薄い8mm厚。防振パット8×300×300、
1枚をカットして使用しました。
7
防振ゴムを固定した金属バンド。
ステンレス製。
締め付ける専用工具が無いので、プライヤーを使って締め付けました。

専用工具が無くてもそこそこ締め付ける事が出来ました。

効果ですが凄い❗️❗️
の一言❗️
走り出だしから明らかに違いました😲

3人で鳥取までイカ釣り🦑に行きましたが、助手席のアルファード乗りの弟がビックリ‼️するほど静かになっています。
ステップワゴンはアルファードのようにしっとりした優しい乗り心地ではないし、ロードノイズに振動も比べものにならないくらい賑やかです。エンジンが静かなので車内が静かになれば最高です。
乗り心地は人によって好みもありますが、前車がアルファードだったのでどうしても比べてしまいます。

前回施工後にも乗っているので変化にビックリしていました。今回防振ゴムを取り付けているのを見ていたし(笑)
弟曰く、前回施工の時は「あんまり分からんなぁ⁇ アルファードほどでは無いなぁ」と言ってましたが、今回は「アルファードより滑らかで静かになってる!」と!!

例えると一般道なら普通の路面が舗装仕立ての路面のよう。
まぁ、感覚なので個人差はありますが(笑)
荒れた路面もノイズがかなり抑えられています。路面からの振動やノイズは前回以上にカットされていて、高速でもかなり静かになりました。

アルファード乗りが驚くほど効果がありますよ❣️

追記:
先日1人でアマダイ釣りに行ってきましたが、1人だとゴツゴツが増えますが、硬さが緩和されていて細かい振動がマイルドに感じます。3人乗るのと1人で乗るとではショックの感じ方がかなり変わるのもこの車の特性?ショックのヘタリ?

しかし車内は静かになっていて快適度アップしています♪。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DEH-970 フェイスパネル自作延長ケーブル

難易度:

タイヤ交換(トランパスmp7)

難易度: ★★

洗車

難易度:

グリルメッキ加工② ラッピング・無限ガーニッシュ取り付け

難易度: ★★

HONDA純正センターテーブル

難易度:

フロント廻り、撥水

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月7日 18:41
こんばんは〜🌇

防振対策、進化してますね❣️
ある程度の量でしっかり抑え込むのが良いってことですね?
かなり静かになったとなると、やりたくなってきますね〜
コメントへの返答
2023年6月7日 19:10
こんばんは😄

前よりはかなり静かでしっとりしていますね。
ウチの弟がアルファード30ハイブリッドに乗っているんですが、ビックリしていましたから効果大ですね。
2023年6月7日 20:22
こんばんは🌛

防振ゴム、増殖されたんですね(・∀・)
タイヤの傍も良さげですね~

今後また真似させていただきます(・∀・)ゞ

私も違う箇所を見直して、再セッティングしたら快適な方向になりました。
足回りは色々と奥が深いですわ💦
コメントへの返答
2023年6月7日 20:38
こんばんは😁

足回りからの防振対策でこれほど効果があるとは思いませんでしたね。

やはり金属を伝う振動やノイズをカットする方がデットニングするより効果があります。やっぱり元から立たなきゃダメみたいですね。

ぜひ試してみて下さい。
驚きますから(笑)
2023年6月11日 18:39
こんばんは🎵

初めまして😆
最近ロードノイズがめちゃくちゃ気になって先日タイヤハウスデッドニングやったんですけどそこまで効果がなく…
ぜひ参考にさせてもらいます🎵
ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年6月11日 18:58
はじめまして、こんばんは😄
コメントありがとうございます♪

自分のは足回りノーマルの17inchなので効果有りましたが扁平率の少ないタイヤ🛞ならどのくらい効果は未知ですが。でも路面からの防振はかなりマイルドになったので、やる価値はあると思いますよ。簡単でお安いのお試しください♪

ただタイヤ目一杯切って、ロアアームにどのくらい余裕あるかみた方がいいですよ。自分は215で少し外径が大きいので当たりました😅

それにしてもあゆむパパさんの車!カッコいいですね!



プロフィール

「@けだまおやじ さん

焼きサバ寿司最高❗️
酒❣️進み過ぎ😅」
何シテル?   11/17 22:00
noriアルです。よろしくお願いします。 20 アルファード2.4Lからステップワゴンスパーダハイブリッド乗り換えました。 2023年4月からは車通勤から自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

システムダウン→復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:57:01
車検後のプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 19:15:42
【空力改善】自作リアアーチフィンを仕様変更して再装着してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 15:44:02

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 2020年11月に3年落ち40000kmで購入。 とに ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ / N-BOX G・L ホンダセンシング(CVT_0.66) (2018年) ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
11年140000km乗り、2020年11月16日にステップワゴンスパーダハイブリッドに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation