• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だこたんのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

フルアコ買っちゃいました

「フルアコ」と言っても、ギターをやらない方は、なんのこっちゃという感じですよね。
アコースティックギターの仲間ではなく、エレキの仲間で、ボディがアコギのように空洞になっているので、フルアコと呼ばれていて、なんで「フル」かというと、ボディのセンター部分以外が空洞になっているものが「セミアコ」と呼ばれているので、それと区別するためです。

この説明で分かりますか?

普通のエレキはアンプを繋がないと、シャカシャカ鳴るだけですが、フルアコはボディーが空洞なので、結構しっかり鳴ります。
ボディの厚さがアコギの半分もないのに、意外と低音が出ます。



エピフォンのカジノというギターです。
かっこいいでしょう?8割方、見た目で選んでます。
手元にあったエレアコを原資にして、買っちゃいました。

ジョン・レノンとか、著名なミュージシャンが弾いていたので人気が高いモデルなのですが、これはレプリカとは言いませんが、中国製の安いやつです。
アメリカ製の本物(?)はすごく高いです。一時期、日本でも作っていたようです。

このギターは中古で買ったのですが、張られていた弦が細くて頼りなく、フレット音痴も激しかったので、メーカー指定の太さの弦に張り替えてみたところ、ぐんと弾きやすくなり、フレット音痴もかなり抑えることができました。

もうワンランク太いと、もっと音程がしっかりすると思いますが、エレキならでは弾きやすさを考えると、このあたりが妥当な線かもしれません。

アンプも買いました。
画像に写っている小さな黒い箱がそれです。ブラックスターという製品です。
これがまた小さいくせに、音がちゃんとしています。
ジャズギターのポロンポロンした音が好きで、将来的にはジャズギターをやりたいのですが、今のところ、アコギの延長線上で弾いてます。

長く付き合えそうな相棒を見つけることができました。
Posted at 2024/12/09 17:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

230kPaでいい感じ

空気圧下げるのって勇気いりますよね。
空気圧計挿して、ボタン押して、ぷしゅーってやればいいだけなんですけど、なんか罪悪感のようなものを感じてしまいます。

荷重能力対応表を見ると、260kPaにしなくちゃいけないんですけど、いつも一人で乗っているせいか、ゴツゴツ、バタバタして落ち着かないので、思い切って230kPaまで下げてみました。

大正解でした。
タイヤの感触がぐんと柔らかくなり、上下動の少ないフラットライドに近づいてきました。たまに見舞われる、ガツン!という衝撃も少なくなり、車にとっても優しい乗り味になっていると思います。

トーションビームに45扁平は荷が重いか。。と思っていましたが、これなら大丈夫そうです。

山道とか高速道路ICの急カーブとか走ると、気持ちいいー、55扁平には戻れねーって思うんですけど、市街地に戻るとゴツゴツバタバタし始めるので、やっぱ16インチに戻してルマンV履くか。。なんて気持ちが揺れ動いていました。

これから寒くなるので、気が付くと空気圧がやばいことになってる、なんてことにならないよう、マメに空気圧チェックして、230kPaをキープしたいと思います。

ニットーのNT830Plusって、いいタイヤですよ。メイド・イン・ジャパンでコスパ最高です。
Posted at 2024/11/10 16:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

ローダウン?スペーサー?



インチアップをきっかけに、また、車いじりしたくなってきました。

前々車アクセラでは、純正ホイールを塗装したり、リップ付けて、ローダウンスプリングとかワイトレ入れたり、そこそこいじって楽しんでいたのですが、前車A3は、ぐっと抑えて、ゴム製のイージーリップを貼り付けて、ホイールをラバーペイントしたくらいで、ほとんどいじっていませんでした。

ゴルフもA3と同じ感じでいくつもりでしたが、インチアップを皮切りに、ローダウンとかワイトレとか、いろいろやりたくなってきてしまいました。

中古のレグノGR-XⅡを履かせたときは、やっぱり純正(16インチ)に戻そう。。と思っていましたが、ダメもとで新品のニットータイヤNT830Plusを履かせてみたところ、思いのほか印象が良かったので、しばらく17インチでいくことにしました。

でも、そうなると、今度はホイールクリアランスが気になってきてしまうんですよね。。悪い癖ですね。

アイバッハとか入れちゃおうかな。。
1リッターのくせに生意気かな(笑)。

その前に、5mmくらいの薄いスペーサーかましてみようかな。
乗り心地が良くなるかもしれないしね。。
Posted at 2024/09/23 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

トーションビームに17インチは荷が重い?

中古のレグノGR-XⅡからニットータイヤのNT830Plusに履き替え、かなりいい感じになりましたが、それでも、16インチと17インチの差は大きいですね。

NT830Plusって、とてもいいタイヤで、レグノで感じていたゴツゴツ感がかなり解消されました。ロードノイズも抑えられていて、お値段だけが魅力のタイヤではありません。サイズがあれば、これからはニットータイヤでいこう!って思ったくらいです。

でも、たまに感じる突き上げ感は相変わらずで、荒れた路面での挙動は、タイヤからの入力をサスペンションが吸収しきれいていない感じがします。

トーションビームで対応できるのは16インチまでなんですかね。。
17インチは荷が重いのかな。。

明日、ちょっとした山道を走る予定なので、その感触を確かめてから、今後どうするか決めたいと思います。
Posted at 2024/09/22 10:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

ニットータイヤにチャレンジします

「チャレンジ」っていうのは大袈裟ですが、今回初めてニットータイヤを注文してみました。

先日、中古のアルミをヤフオクで手に入れたとき、同時に格安でレグノの中古(GR-XⅡ)も手に入れていました。
ところがこのレグノが、格安なのには理由があったようで、アルミとタイヤを持ち込んだショップに、「溝は十分あるんですけど、片べりが激しいので、タイヤの位置を限定して取り付けさせてもらいますね」と言われました。

ローダウン車が履いていたのでしょうか。
うわ~、ケチって失敗した。。満足度評価100%近い業者だったのに。。

その時は、今回のことを教訓として、(1年くらい使ったら、新品に交換しよう。。)と思っていたのですが、しばらく走ってみると、45扁平のためか、レグノの乗り心地も期待したほどではありません。
こんなもんなら、状態の良くないレグノに乗り続ける意味ないよな、と思うに至りました。

そこで、新品タイヤを検討しはじめたのですが、うるさいタイヤには乗りたくないと考えると、選択肢に上がってくるのは、ヨコハマのデシベルとか、ダンロップのビューロ、ミシュランのプライマシーなど高級タイヤばかり。ワンランク落としてルマンVを選んでも、V+になると、同じくらいの値段になってしまいます。

う~、やっぱ新品はキビシイか。。と思っていたところ、ニットータイヤのNT830プラスを見つけました。

ニットータイヤって知りませんでしたけど、日本のメーカーで、こんなに安くコンフォート系のタイヤを提供してくれるところがあったんですね。
最新のレグノと比較すれば半額以下です。それでいて乗り心地やロードノイズの評価も上々。

もし気に入れば、今後のタイヤ交換のコストが抑えられるので、一度チャレンジしてみることにしました。
今週末履かせてみるので、レビューしますね。
Posted at 2024/09/16 17:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 08:47:48
アクセラ契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 23:15:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ムーンストーングレーのゴルフに乗ってます
アウディ A3スポーツバック ダコタン (アウディ A3スポーツバック)
ダコタグレーのA3です。アクセラスポーツから乗り替えました。 街乗りと高速走行を両立して ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation