• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

アクセラの乗り心地のからくり

ここ1、2ヶ月、アクセラの乗り心地について、みん友さんのご意見をお伺いしたり、ネットで調べたりして、自分なりの結論を出すことができました。

私は6代目ゴルフのコンフォートラインの乗り心地が好きで、次の愛車はゴルフとほぼ決めていたのですが、アクセラに試乗した時に、(ガイシャじゃなくても、こんな乗り心地のクルマがあるんだ!)って感動して、アクセラに鞍替えしました。

その、「こんな乗り心地」というのが、どうやって醸し出されているのか、最近になって、ようやく分かってきました。


ボディ剛性が高いことが大前提なんですけど、ホイールが重たいんですね。重たいホイールでタイヤを潰して走るのがドイツ車の流儀らしくて、それに倣って味付けされているんですね。(私の勝手な推測ですが)

だから、タイヤは柔らかいほうがいい。純正ではTOYOのT1Sportを履いていますが、ミシュランのプライマシーとかヨコハマのデシベルあたりが相性が良さそう。ブリジストンのレグノあたりだとちょっと固いかもしれない。


今までタイヤの空気圧は基準値より少し高めにしていたんです。
オートエグゼでローダウンしているので、ノーマルよりは少し固めのスプリングなんですけど、固めのスプリングには固めのタイヤが合うと思い込んでいました。
でも、先日、思い切って、タイヤが熱を持った状態のときに基準値になるくらいまで空気圧を下げてみたところ、サスペンションの動きが穏やかになったのを感じました。

今まで神経質に動いていたサスペンションが、タイヤのクッションを利用し始めたという感じですね。

コンフォート系のタイヤに替えれば、さらに私好みの乗り味になってくれるかも♪


でも問題なのは、18インチのプライマシーとデシベルのお値段。
楽しみは後に取っておいて、しばらくは、T1Sportのお世話になりたい思います。。。
これはこれで、かなりスポーティに走れる、いいタイヤですので。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/24 22:04:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

E60(B)で「プライベーターライ ...
BNR32とBMWな人さん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

季節感を失った虫たちが… 🪲🐝
superblueさん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年1月24日 22:30
タイヤ選びを失敗しないように頑張ってください〜( ´∀`)b
ローダウン化で純正のバランスは崩れているのでサスとホイール除いたらタイヤで調整するしかありません…

あとは車体剛性を更に上げるとか…でも乗り心地にはマイナスかなと思いますね
だけど剛性上げるとロードノイズは減るみたいです、カラクリはよくわかんない(笑)
コメントへの返答
2016年1月25日 22:42
とまと2501さん、コメントありがとうございます。
そうですね~。しばらく先になると思うんですけど、次に履くタイヤはプレミアムコンフォート系を奢ろうと思っています。
ブリジストン、ヨコハマ、ミシュラン。どれを選んでも間違いはないと思いますけど、迷いますね。

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 08:47:48
アクセラ契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 23:15:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ムーンストーングレーのゴルフに乗ってます
アウディ A3スポーツバック ダコタン (アウディ A3スポーツバック)
ダコタグレーのA3です。アクセラスポーツから乗り替えました。 街乗りと高速走行を両立して ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation