2014年03月02日
マイカーとしてのアクセラのインプレッションを続けますが、敢えてネガティブに感じたところから、記事にしてみました。
試乗したときには、ネガティブなところは、ほとんど見えませんでしたから、自分としてはインパクトが大きかったんです。
思えば、11月中旬に予約してから3ヶ月半。長かったですけど、振り返れば、あっという間だったような気がします。
今日、街中を2~3時間ほど走りました。ソウルレッドのアテンザ兄さんが後方から見守ってくれたり、先輩のアクセラさん達が周りを取り囲んでくれたり、マツダ乗りの皆さんの同胞意識を感じました。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は肝心の乗り味について書きたいと思います。
オドメーター上、まだ21kmしか走っていません。でも、そのわりに、足がしっかり動いてくれています。
お尻に伝わる振動に神経を集中させると、多少ひょこひょこした感覚がない訳ではありませんが、基本的にフラットな姿勢をキープしてくれます。これは明らかに初期型の3代目オデッセイとは違う乗り味です。(マイナー後は、より洗練されていたように記憶しています)
この乗り心地を、固めと表現される方が多いようですが、私の感覚では、固いのはタイヤであって、足回りは柔らかいと感じました。水道工事などで凸凹になった路面を走ると、さすがにフラットライドとはいきませんが、予想以上に凸凹をいなしてくれます。これは大きな美点です。
タイヤの固さゆえ、表面のざらついた路面では、ロードノイズが大きめですが、助手席にいた妻によると、「前の車もこんな感じだったよ」とのこと。そんなことはないと思いますが(笑)、それほど不快ではないことは確かなようです。
試乗して確認しているとはいえ、45扁平という薄いタイヤを履いているので、助手席や後席の乗り心地が気になっていましたが、助手席の妻は、「前よりいいくらいだよ」と言ってくれましたし、後席の子供達からのブーイングもありませんでした(笑)。
後方視界の悪さは予想以上でしたが、乗り心地は期待通りで一安心です。
今後、試乗時に確認できなかった、高速道路やワインディングのインプレッションを、その都度アップしていきたいと思います。写真も紹介したいですしね。お楽しみに♪
Posted at 2014/03/02 01:39:47 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記
2014年03月01日
小雨のそぼ降る中、予定通り、ソウルレッドの20STが納車されました♪
天気が良くなくても、ソウルレッドは美しい!
納車されたばかりだから当たり前なんですけど(笑)、この色にして良かった~って思いましたね。
で、初日ながら、いくつか想定外だったことがありましたので、報告したいと思います。
まず、ひとつめ。
昨日までのマイカーは3代目オデッセイでした。幅1.8m、長さ4.8mの立派な体格です。
なので、35cmも短いアクセラ乗るのに、バックモニターなんていらんわいって、強がりでなく思っていたのですが、自宅の車庫入れで、左側のお尻の位置が感覚的に掴めず四苦八苦。
左サイドを壁から5cm程度まで寄せる必要があるんですけど、自分一人では、壁から15cmくらいまで寄せるのが精一杯。
私が下手くそってこともあるんですけど(笑)、リアピラーが太いので、お尻の位置が掴みにくいんですよね。
自分の中で、アクセラはお尻が突き出ているというイメージが強いこともあって、思い切って寄せられないんです。慣れが解決してくれるといいのですが。。。
ふたつめ。
これはバックほど深刻ではないのですが、前進でも意外と大きさを感じました。
オデッセイとほぼ同じ車幅(正確にはオデッセイの方が5mm幅広)ながら、普段通り慣れた狭い対面道路が、いつもより狭く感じました。
ミニバンとしては車高の低いオデッセイですが、アクセラよりは目線が高いですからね。そんなことが要因かもしれません。
みっつめ。
これは想定外という訳でもないのですが、やっぱりBOSEでないオーディオの音質は、いまいちかもしれません。
まだウォークマンからブルートゥースで飛ばした音楽やFMしか聴いていないし、音質設定も試行錯誤していないので判断はできませんが、BOSEの付いた試乗車でブルートゥース飛ばしたときは、もっと良かったような記憶があります。
これは、CDを聴いてみたり、ウォークマン側と本体側の音質設定を変えてみれば、印象は変わるかもしれません。なにせ今日納車になったばかりですからね。このあたりは、もっとじっくり検証してみたいと思っています。
乗り味についてのレポートは次回。
Posted at 2014/03/01 22:59:25 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記
2014年02月28日
ついにやってきましたよ、この日が。魂赤のアクセラ20ST、明日納車です。
今回は、紳士的に(?)、納車費用カットを値引きの最後の切り札に使わなかったので、バス+徒歩でディーラーに出向きます。
マイカーとしてのファーストインプレッションは、どんなですかね。
楽しみなのはもちろんなのですが、買いかぶりすぎてたんじゃないかと、心の片隅でちょっと心配なんですよね、実は。マイカーとして乗ってみて、(うんうん、これだこれだ。やっぱいいね!)って思えるか、(まぁ、こんなもんかな。。。)となってしまうのか。
それから、クルマから遠ざかり始めた子供達を、もう一度引き寄せる切り札になりうるのか?という懸念もありますね。
体力が付いてきたので、クルマでの移動より、電車での移動を好むようになってきているんです。
クルマ特有の匂いも気になり始めたようだし。
まっ、とにかく楽しもっと(笑)。
Posted at 2014/02/28 23:03:45 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記
2014年02月21日
ようやくです。ようやく私のアクセラが出来上がったようです。
魂赤の20ST。納車は来週末の予定です。
11月中旬に予約してから、3ヶ月半も待ちました。今まで、5台乗り継いできましたが(いずれもホンダ車です)、こんなに待たされたことはありません。
ところで。
「アクセラの魅力はどこ?」って聞かれたら、皆さんはどう答えます?
私なら、「アテンザのような顔つきでありながら、アテンザほど大きくなく、ゴルフのような乗り味でありながら、ゴルフより断然フトコロに優しいこと」って答えますね。
○○のような。。。と言うと、没個性的と捉えられてしまうかもしれませんが、「アテンザのような顔をした日本製のゴルフ」なんて、世界中どこ探しても、アクセラしかありませんよね(笑)。
それが、私にとってのアクセラの個性であり魅力なんです。
あぁ、ほんと、長かったな。。。
Posted at 2014/02/22 00:55:49 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記
2014年02月02日
昨日、書類提出のためにディーラーに出向きまして、久しぶりに、20STLパケを試乗させていただきました。
あらためて、乗り心地を確認いたしましたが、ちょっと自分の中で、過大評価しすぎていたかもしれませんね。辛口評論家のコメントも、的を射ている部分があるなと思いました。
ただ、交差点でハンドルをグイッと切って曲がると、ほんと気持ち良く旋回します。
ミズスマシのよう、といったら褒めすぎでしょうか。
ところで、今回の試乗の目的はもうひとつありまして。
契約前に試乗したときに確認できていなくて、ずっと気になっていたことを確認するためです。
それは、マツコネでウォークマンとブルートゥース接続した際の使い勝手はどうなんだろうということです。
私が使っているウォークマンは、最新型ではないのですが、それほど古いって訳でもない、A865というモデルなのですが、マツコネで認識させると、素早く反応して接続完了。ディスプレイに曲名が表示され、ジョグダイヤルで操作できるようになりました。
BOSE搭載モデルだったということもあるのですが、音質も特段荒れている様子もなく、個人的には満足できるもので、一安心しました。
私はBOSEのメリットが分からなくて普通の4スピーカーを選んだのですが、おそらく大丈夫だろうと踏んでいます。
ちなみにファイル形式はATRACではなくて、MP3です。もしかしたら曲名表示などで違いがあるかもしれませんので、念のため、記しておきます。
Posted at 2014/02/02 17:14:53 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記