2017年08月28日
先日、ゴルフ7のハイラインに惚れてしまい、そして見事にフラれた(?)訳ですが、もう一度我がアクセラを愛してしてみようと考えました。
まずは1年くらい放置していた、リアフェンダー周辺の凹みを綺麗にしてあげます。
そして、さらに洗練された乗り味を求めて、足回りのテコ入れをしてあげます。
20STに3年間乗って気になっているのは、低速走行時のゴツゴツ感と高速走行時の軽さ。もっと路面に吸い付く感覚が欲しいと思っています。
アクセラの重いホイールでゴツゴツ感を軽減するのは、なかなか難しいと思うので、ゴツゴツ感は現状維持したまま、高速走行をドッシリと落ち着かせる。これを狙いたいと思います。
ローダウンのためにスプリングを固くするのは、乗り心地的に自分の好みに合わないことが分かったので、スプリングは純正のまま、ショックを交換してみるのはどうかな、と思っています。
定番はオートエグゼですよね。でも、私の目的に合ってるのかな?
迷える子羊、もとい、オヤジ(笑)に、愛の手を差し伸べてくださる方はいらっしゃいませんか?
アドバイス、大大大募集中です!
Posted at 2017/08/28 23:45:42 | |
トラックバック(0) |
アクセラ関連 | 日記
2017年08月22日
本日、勝どきにあるオートエグゼさんを訪問して、アクセラのデモカーを試乗してきました。
助手席で(笑)。
マシングレーの1.5Lディーゼルにオートエグゼさんの車高調を装着した(もちろん、エアロもばっちり。写真がなくて、ごめんなさい。。。)デモカーでした。
乗せていただいた印象としては、純正より固められているわりに、突き上げもなく、乗り心地は悪くありません。
でも、路面のきれいな幹線道路を走っていただいたときに、僅かにピッチングが感じられて、(あぁ、ローダウンスプリングを装着したときと同じ感じだな)と思いました。
個人的に、細かいピッチングが気になるほうなので、スプリングレートを上げるようなカスタマイズは、やめたほうが良さそうだなと、自分なりに結論付けることができました。
試乗してよかった!!
最後に、お忙しいところ、試乗に付き合ってくださったオートエグゼのIさん、ありがとうございました。
実直なお人柄で、非常に好感が持てました。お仕事、頑張ってくださいね!
Posted at 2017/08/22 21:01:49 | |
トラックバック(0) |
アクセラ関連 | 日記
2017年08月13日
とある駐車場にて。

Posted at 2017/08/13 22:10:58 | |
トラックバック(0) |
アクセラ関連 | 日記
2017年08月12日
購入後3年と数ヶ月が経ちましたが、少しずつ手を加えてきたせいか、まだ新鮮味は薄れていません。
でも、ここいらで、ちょっとテコ入れしたくなったので、スポーツダンパー装着の検討を始めました。
ローダウンスプリングだけでは乗り心地の質感が下がってしまったのですが、スポーツダンパーと組み合わせれば、車高落としてもいい感じらしい。。。という情報を得たので、(これはやってみる価値あるんじゃない?)って思ったのが、そのきっかけです。
ダメもとでは購入したくなかったので、オートエグゼさんに相談を持ち掛けたところ、同じコンセプトでセッティングしたストリートスポーツサスキットのデモカーがあるので、助手席でよければ試乗させてくれるとのこと。
ローダウンスプリングとスポーツダンパーの組み合わせが理想ですが、わがままも言ってられません。感触だけでもつかめればと思って、後日乗せていただく約束をしました。
運転してみたいのはヤマヤマなんですけど、デモカーですからね。万が一事故ってしまったら、営業に支障が出ますので、いたしかたないことです。
まぁ、同乗者の乗り心地も懸念事項ではあるので、この機会に、後席も乗らせてもらおうかななんて考えています。
楽しみ、楽しみ。
Posted at 2017/08/12 23:04:27 | |
トラックバック(0) |
アクセラ関連 | 日記
2015年08月28日
今日の話題は、先々週、フロントサスペンションに装着した、ノードノイズ低減プレートについてです。
装着した当日は、正直言って、全く効果は分からず、パーツレビューにも感じた通りのことを書き込みました。
でも、それから1週間明けた先週乗ってみたところ、(あれ?なんか前と違うな)とすぐに感じました。
ロードノイズや大きな揺れは装着前と変わらないのですが、タイヤから伝わる細かな振動が抑えられ、滑らかになったような気がしました。
確かに、プラシーボ効果と言えなくもないなというくらいの微妙な変化です。
装着直後とは、気温や湿度も違うので、クルマのコンディションの違いによるものかもしれないと思ったりもしました。
ただ、さらに1週間経った今日も、同じことを感じましたので、おそらく、プラシーボではなく、ある一定の効果はあるのではないかと思います。
それにしても、シートのボルトは、めちゃ固く締めつけられていますね。
柄の長いメガネレンチを買ってきて、再挑戦してみたのですが、ビクともしません。
プレートよりも工具に金かけて、どないすんねんって感じです(笑)。
Posted at 2015/08/28 18:38:00 | |
トラックバック(0) |
アクセラ関連 | 日記