2014年10月11日
写真がなくて、ごめんなさい。
本日、新型デミオ13Sを試乗してきましたので、軽くインプレなどしようかと思っております。
オドメーターが4000キロに近づいてきたので、ここらで最初のオイル交換でも、ということで、ディーラーに行ってまいりました。
当初は、今までどおり、カー用品店でやってもらおうと思ってたんですけど、お値段的にも大した違いはないし、やはりオイルは純正が良かろうと思い直したこともあって、ディーラーにお願いすることにしました。
。。。とかなんとか言ってますが、実は、純正オイルを選んだ裏の理由がありまして。
そうです。新型デミオ試乗のきっかけ作りです。
買う気もないのに「乗らせてください!」というのも言い出しづらかったので、オイル交換にかこつけて「ついでに」乗らせてもらったということにしておけば、自分なりに申し訳が立つような気がしましてね。
私が乗らせてもらったのは、スモーキーローズマイカっていう、うす紫色の13Sでした。
実車を見た瞬間に思ったことは、(うわっ!ちっちゃくて、かわいっ!)(笑)
軽自動車くらいに見えましたね。ひょっとしたら、持ち上げられるんじゃないの?くらいな感じ。
タイヤは15インチの65偏平。銘柄はチェックしましたが、忘れてしまいました。(^^ゞ
乗り込んだときのキャビン内の第一印象は、アクセラそのもの。エア吹き出し口が円形だったり、温度調整がダイヤル式だったりと細かな違いはありますが、意匠はそっくり。安っぽい感じは全くありません。
アイポイントは高いですね。アクセラが囲まれ感が強い(今はもう少し囲まれたいくらいですが)のに対して、開放的で見下ろし感があります。より万人向けのポジションだと思います。
サイドブレーキは遠い感じがしましたね。一瞬、どこにあるのか探してしまいましたから(笑)。
ピラーの太さはアクセラと同じかな。私は気にしませんが、視界を遮っていると感じる人がいるかもしれません。
そう言えば、ドアを開けたときの感触はどんなだったっけな。。。すいません。忘れちゃいました。
けど、印象に残ってないってことは、アクセラとそれほど違いはなかったってことだと思います。
さて、肝心の走りについてですが。
アクセルはアクセラ同様、オルガン式。ポイント高いです。
乗り心地はいいです。私の好みです。
。。。これじゃ、全然伝わらないので(笑)、分かりやすく言うと、固めではあるけど、足が突っ張った感じはなく、路面への当たりはマイルド。荒れた路面では、それなりに揺れるけど、揺れの収束は速く、フラットな姿勢を保とうとします。
アクセラ20STの場合、路面によっては、タイヤが自己主張する場面がなきにしもあらずですが、そんな様子もなく、このサイズのクルマで、この落ち着きは凄い!って正直思いました。
エンジンは、ご存じのとおり、1.3リッターのガソリン仕様。
スポーツモードというのが選択できるのですが、普通のモードで走った印象は、かなりジェントル。言い換えると、「もっさり」。
アクセラならキックダウンしそうなくらい踏み込んでもシフトダウンせず、そのままのギアで加速していきます。
信号で先頭になったので、アクセルをぐいと踏み込んで発進してみたところ、エンジンが結構勇ましい音を立てていましたが、加速感はそれなりという感じでした。
短時間の試乗だったので確認できなかったのですが、スポーツモードを選択すれば、印象が多少違ったかもしれません。
まぁ、物足りなければ、ディーゼルターボという強力な選択肢がありますからね。1.3リッターガソリン仕様の味付けはこれでいいのかもしれません。
そうそう。iSTOP状態からのエンジンの起動は、断然デミオの方が揺れが少なく静かです。
これは正直、羨ましく感じました。
総括すると、新型デミオは、ナリは小さいけど、中身は大人なクルマです。ゆったり走らせることができるコンパクトカーという意味で、このクラスに新風を巻き起こしたと言えると思います。
でも、私はアクセラの方が好きだなぁ。
Posted at 2014/10/11 22:15:06 | |
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