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だこたんのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

乗れば乗るほど好きになるクルマです。

ソウルレッドの20STの納車から約1ヶ月が経ちました。
週末しか乗らないし、遠出もしていないので、まだ走行距離は累計400キロを超えたあたりですが、かなり体に馴染んできました。

ナビについては、いろいろと言いたいこと満載ですが、それを除けば、乗れば乗るほど感じる質感の高い乗り味に感心しているところです。

「間違いだらけの~」に書かれていたように、タイヤやダンパーを奢れば、さらに質感は高まるんでしょうけど、コストパフォーマンスも大事な要素ですからね。
エアボリュームの少ない45扁平タイヤを、ここまで手なずけるのは、かなりの苦労があったのではないかと素人ながら思います。

段差を越えたときにショックはありますが、うまく丸め込まれているので、逆に、ボディのしっかり感を感じさせてくれます。文字で表現すると、ゴン!ではなくて、ズン!という感じですね。
ザラザラした路面では、ロードノイズは高めですが、しっかり路面を掴んでいるという感触が伝わってきます。

アクセルレスポンスも素晴らしいと思います。
いつの間にか、燃費志向の穏やかなアクセルワークが癖になってしまっていましたが、アクセルを踏み足せばいつでも流れをリードできるという、この感覚も癖になりそうです(笑)。


納車当初は、シートポジションがなかなか決まらず、無段階で調整可能なパワーシートにしなかったことを後悔していましたが、いろいろと試しているうちに、しっくりくるポジションが見つかりました。
腰痛持ちなもんで、このあたりも大事なんですよね。背もたれの角度調整のノッチが粗い訳ではなさそうですが、気になる方は、パワーシートを選ばれた方がいいかもしれませんね。

バックモニターも付けなかったのですが、これも問題なさそうです。
35センチも長いオデッセイからの乗り換えだったので、当然のように付けなかったのですが、納車当初はかなり後悔していました。車庫入れの際、壁から20センチまで寄せるのに四苦八苦してましたからね(笑)。

何度も入れているうちに、左サイド後端の位置が掴めてきたので、今では難なく10センチ以下まで寄せられるようになりました。


アクセラ、ほんといいクルマです。
少々アクの強いスタイリングが、好みの分かれるところですが、多くの人に走りを体感していただきたいですね、なんてメーカー広報みたいなことを言って(笑)締めくくりたいと思います。


2014年03月23日 イイね!

高速道路乗ったよ~

ほんの20キロ弱という、ごく短距離ですが、高速道路に乗ってみました。

路面によって、ロードノイズが大きく変化するのは、一般道と同じですね。私の印象としては、うるさくはないけど、静かでもないですね。コンフォート系のタイヤに替えると、いい感じになりそうですが、将来の楽しみに取っておくことにします。

今回走行したのは、以前のマイカーである3代目オデッセイ(虻ではないノーマル)でもよく通った場所で、路面の継ぎ目が連続するところがあるのですが、そこを乗り越えたときに、アクセラ君に惚れ直しました。

オデッセイでは、乗り越えるたびに、バコ~ン、バコ~ンとボディに響くような音がしていましたが、アクセラ君は、バコン、バコンとボディが震える様子もなく、剛性感たっぷり。
ボディサイズが違うので、オデッセイをどうのこうのと言うつもりはありませんが、アクセラの剛性感を実感しました。


乗り心地については、高速道路を、法定速度プラスαで流した印象としては、ごく普通でした。
路面にビッタリ張り付くとか、直進安定性が凄いとか、そんなことはなかったです。

ただ、そのプラスαが大きくなればなるほど、オデッセイとの差を感じさせてくれそうな予感はしました。どうしてそう感じたかは、いちおう公の場である、ここでは書けませんけどね(笑)。


今まで、ネガティブな意見をいろいろと書いてきましたけど、アクセラを選んだことを全く後悔していません。スタイル、剛性感は◎、乗り味も、すでにほぼ期待どおりですからね。走行距離を重ねることで、エンジンフィールも含めて、どんどん洗練されていくと思っています。

ワクワクするな~
2014年03月21日 イイね!

高速走行チェック、未達。。。

今日、朝早く目が覚めたので、(今週こそ、高速走行チェックするぞ~!!)と意気込んで、アクセラ君を駆り出したのですが。。。


連休初日で、しかも、事故もあったらしく、電光掲示板には「渋滞」の文字が。。。

(それでも、少しくらいは走れるだろう)という淡い期待を持って、乗り込んだのですが、読みが甘かった。出せた最高速度は、なんと35キロ。。。

(今日はダメだ。。。)
諦めて高速を降りて、時速60キロで帰宅しましたとさ(笑)。


2014年03月18日 イイね!

時速30~40キロあたりが苦手?

ここのところ、野暮用で忙しくて、なかなかじっくり20STと付き合えないんですけど、3回ほど週末を過ごしてみて思ったことをつらつらと。

このクルマ、時速30キロ前後~40キロあたりが、ちょっと苦手かも。
ちょうど住宅街の路地を走るスピードですね。

このあたりのスピードレンジだと、低めのギアで引っ張るので、アクセルを緩めると、ぐぐっとエンブレが効きます。すぐに加速体勢に入れる状態とも言えますが、走りに重さを感じさせる原因とも言えます。

それに、時速50キロ以上出せる幹線道路では、いい感じの乗り心地も、このスピードレンジでは、固さを感じますね。角は丸められていますので、固さの質感は悪くありませんが、少々揺すられる感じは否めません。

まだ累計200キロも走れてない、さらっぴんなので、こんなもんなのかな?
2014年03月02日 イイね!

アクセラ20STファーストインプレッション その弐。

マイカーとしてのアクセラのインプレッションを続けますが、敢えてネガティブに感じたところから、記事にしてみました。
試乗したときには、ネガティブなところは、ほとんど見えませんでしたから、自分としてはインパクトが大きかったんです。


思えば、11月中旬に予約してから3ヶ月半。長かったですけど、振り返れば、あっという間だったような気がします。

今日、街中を2~3時間ほど走りました。ソウルレッドのアテンザ兄さんが後方から見守ってくれたり、先輩のアクセラさん達が周りを取り囲んでくれたり、マツダ乗りの皆さんの同胞意識を感じました。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は肝心の乗り味について書きたいと思います。

オドメーター上、まだ21kmしか走っていません。でも、そのわりに、足がしっかり動いてくれています。

お尻に伝わる振動に神経を集中させると、多少ひょこひょこした感覚がない訳ではありませんが、基本的にフラットな姿勢をキープしてくれます。これは明らかに初期型の3代目オデッセイとは違う乗り味です。(マイナー後は、より洗練されていたように記憶しています)

この乗り心地を、固めと表現される方が多いようですが、私の感覚では、固いのはタイヤであって、足回りは柔らかいと感じました。水道工事などで凸凹になった路面を走ると、さすがにフラットライドとはいきませんが、予想以上に凸凹をいなしてくれます。これは大きな美点です。

タイヤの固さゆえ、表面のざらついた路面では、ロードノイズが大きめですが、助手席にいた妻によると、「前の車もこんな感じだったよ」とのこと。そんなことはないと思いますが(笑)、それほど不快ではないことは確かなようです。


試乗して確認しているとはいえ、45扁平という薄いタイヤを履いているので、助手席や後席の乗り心地が気になっていましたが、助手席の妻は、「前よりいいくらいだよ」と言ってくれましたし、後席の子供達からのブーイングもありませんでした(笑)。

後方視界の悪さは予想以上でしたが、乗り心地は期待通りで一安心です。


今後、試乗時に確認できなかった、高速道路やワインディングのインプレッションを、その都度アップしていきたいと思います。写真も紹介したいですしね。お楽しみに♪


プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
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