2014年11月23日
3月に納車されて、もうすぐ累計5000キロというところまできました。
いわゆるアタリがついてきたからなのか、気温が下がってきたからなのか分かりませんが、ここのところ、アクセラの長所であるフラットライド感がさらに増してきました。
いずれにしても、ダンパーとスプリングの息が合ってきたという感じがしますね。
このクルマって、目線があまり上下しないんですよね。皆さんが評価されているとおり、ほんとサスペンションがいい仕事をしている感じがします。
元さんが、とある雑誌の連載記事で、フロントサスの剛性不足を指摘されていましたけど、欧州車はそのあたりもきっちり作り込まれているんでしょうかね。私ごときのレベルの者には、全然分かりませんです。
Posted at 2014/11/23 22:20:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日
昨日、ようやくアクセラが戻ってきました~
派手に自爆してしまったこともあって、ディーラーに預けてから出来上がりまで3週間もかかってしまいました。
もっとも、ディーラーさんの名誉のために追記しておくと、修理見積もりが出てから、保険を使うかどうか判断しようと思っていたので、修理にゴーサインを出したのは、預けてから4日後。だから、実質は3週間もかかってません。
できたてホヤホヤなので、困ったことに、キャビン内に塗料の匂いがかなり残ってるんですよ。昨日は1時間も乗ると頭が痛くなっちゃいました。しばらくは我慢するしかなさそうです。。。
という訳で、3週間ぶりにアクセラに乗ったんですけど、やっぱ、気持ちいいわ~
心なしかボディが引き締まったような感じがしたのは、気のせいかな?
おそらく、タイヤの空気圧とか、気温の関係でしょうけど、ボディの揺れの収まりがさらに良くなった感じがしました。
まぁ、明細を見ても、修理に際して、足回りのパーツの脱着とかをした様子はないので、やっぱり、気のせいですね(笑)。
こんないいクルマが、なぜ日本では人気がいまいちなのか分かりませんが、マツダのイメージは急速に変わりつつあると思います。
いたずらに車種を増やすことなく、いいクルマを着実にリリースし続けてくださいね、マツダさん。
応援してます!
Posted at 2014/11/16 11:38:51 | |
トラックバック(0) | クルマ
2014年11月12日
今週末、ようやく修理が完了します。
派手にぶつけてしまったので、時間がかかっちゃいました。
修理代が高くついちゃったので、保険を使わざるを得ず、その結果の3等級ダウン。しかも事故アリ等級のダブルパ~ンチ。
最近ますます、「使わない人には優しく、使った人に手厳しい」ホケンになってきましたね。。。
Posted at 2014/11/12 23:47:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日
るる君の真相究明攻撃(?)に耐え切れず、思わず、口を割りそうになりました(笑)。
アクセラを我慢するのって、1週間が限度ですね。もう禁断症状が現われはじめました。
手は震えるし、寒気はするし。。。
それは冗談として、ほんと、乗りたくなるクルマなんだなぁって、再認識しましたよ。
だって、先週土曜日にディーラーにクルマを預けて、たった1週間しか経ってないのに、もう何ヶ月も乗っていないような気がするんですから。
入院期間はおよそ2週間って言われました。治療をお願いしたのは今週の火曜日なので、退院はまだまだ先。元気な姿で戻ってくるのを楽しみにして、待つことにします。
Posted at 2014/11/01 23:11:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日
連休なのに。。。
クルマに乗れない。。。
ワケは。。。
聞かないで。。。(泣)
Posted at 2014/11/01 12:07:01 | |
トラックバック(0) |
アクセラについての独り言 | 日記