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だこたんのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

開発者を骨抜きにする南明奈

YOUTUBEで、こんな面白い動画を見つけました。



南明奈、すごいです。悪気は全くなく、開発者を骨抜きにしてしまいます。


アテンザの新型と旧型を目の前にして、どちらが新型か聞かれると、新型を指さして、「こっちが旧型」って言っちゃうし、どのあたりが変わったかと聞かれて、「フロントガラスが大きくなった」と答えるし、もう開発主査も苦笑いするしかないい、という感じ。

動画の冒頭で、開発主査自ら、今回の商品改良で、6割、7割は変えていると豪語しているから、なおさら面白い。

開発者の思い入れが、必ずしも消費者に伝わるとは限らない、ということを教えてくれる、奥の深い(?)動画です。


大事なところで、ことごとく外しているので、南明奈は申し訳なさそうにしていましたが、後半に向けて挽回してましたね。開発者も南明奈も一安心といったところでしょうか。
Posted at 2018/05/27 00:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

やっぱ、ワイトレにしよ。

先日、フロントに5mmのスペーサーを入れて、それで満足しようと思っていたのですが、日に日に、やはり中途半端だったな。。。という思いが募ってきました。

ツラウチ感は薄まりましたが、薄まっても、ツラウチはツラウチ。

スペーサーとは違って、値のはるパーツですが、リアに続いてフロントも協栄産業のワイトレ入れることにします。

今回も、ヨドバシドットコムで注文しました。ヨドバシでも扱ってるんですよ、このワイトレ。

でも、15mmは在庫あったんですけど、残念ながら11mmはなかった。
すぐに手に入らないかもしれないけど、貯まっていたポイント使えたから、安く買えて満足してます(笑)。
Posted at 2018/05/23 22:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

ワイトレ入れると、違う車になったような感じがします。

今日、フロントにホイールスペーサーを入れて、ひとまず、ローダウン後の後処理が終了しました。
コクピットさん、どうもでした。

今日も、数十キロ走って思ったのですが、前後輪にスペーサーを入れて、我がアクセラ君は違う車になったような感じがします。
フロント1センチ、リア3センチのトレッド増大は、思った以上に影響が大きかったです。

きついカーブを曲がるとき、今までは浅いロールでクルっと回る感じでしたが、スペーサーを入れた後は、深くロールするようになりました。アンダーステア傾向ってやつですね。よく言えば穏やか、悪く言えば鈍重になりました。

私は山道を走り回ったりしないので、この傾向は好ましいと思っているのですが、マツダの方向性ではないですね、きっと。
タナベのNF210でローダウンしているので、足回りは固くなっているはずですが、ゆったりとした挙動の車に変化しました。

ただ、ロードノイズが大きくなってしまったので、ワンランク、クラスが上がった感じはしません。
残念ながら(笑)。

トレッドがちょこっと変化するだけで、車の挙動は大きく変わるものなんですね。勉強になりました。
Posted at 2018/05/18 20:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

ぎりでセーフ?

ダウンサスに交換後、リアのみワイトレを取り付けましたが、ほぼツライチになったリアと比べると、フロントはこのとおり。



誰も、そんなとこ見てやしないよ、というご意見もあろうかとは思いますが、一度気になりだすと、そこばかり目が行ってしまいます。

でも、フロントへのワイトレの取り付けは、リアよりも不安要素が多いので、今回は見送ることにします。


ところで。
ダウンサスにリアワイトレを加えて、100キロ以上走りました。

予想はしていましたが、路面の良くない市街地では、リアの揺すられ感が増したような気がしたので、妻にリアシートの乗り心地を聞いてみたところ、

「全然普通だよ。どうしたの?何か変えたの?」という勘の鋭い(笑)リアクションが返ってきました。

(やばい。余計なことを聞いてしまった)と少し焦りながらも、

「いやいや、いつもこの道、がたがたするなぁって思ってるからさぁ、ちょっと聞いてみただけ」
と平静を装いました。

ふぅ~。ぎりでセーフだったかな?
Posted at 2018/05/07 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

さりげないローダウン

「ローダウンサスは乗り心地が悪い。車高を落とすなら車高調にすべき」

「いずれにしても、車高を落として乗り心地がいい訳がない。メーカーが開発費を注ぎ込んでセッティングしたサスペンションが一番いい」


純正のままでも悪くないんだけど、もう一度、ローダウンにチャレンジしてみたいなぁと考え始めてから、レビューを読み漁りました。

皆さんも経験されていると思いますが、読めば読むほど、迷うんですよね。ポジなコメントもあればネガもある。
かつてチャレンジして、自分のフィーリングに合わずに、純正に戻したことがあるので、なおさら迷いました。

そんな中、思い切ってタナベのNF210をチョイスして良かったと思います。
「ローダウンサスはどれも同じ」ではありません。

・乗り心地は二の次で、とにかく目一杯落としたい。
・重心を下げて、スポーティな走りを楽しみたい。
・ほどほどのローダウンで、乗り心地は純正と変わらないレベルを確保したい。

大雑把に分類すると、この3種類になると思います。
私の個人的な感想ですが、オートエグゼは2番目、タナベのNF210は3番目だと思いました。

教えて〇〇とか、〇〇知恵袋とかでは、「ローダウンサス」という名前が出るだけで、やっきになって批判する人がいますが、実際やってみると、こういうセッティングもありなんじゃない?と思えます。

特にNF210は、純正よりも乗り心地がいいと思える場面が多々ありますので、お薦めです。

あと、リアのワイトレ。私は15mmを入れましたが、これもいい感じです。
プラシーボ効果かもしれませんが、リアサスが柔軟になり、安定感が増したような気がします。

ローダウン+リアにワイトレは、成功裏に終わったなと、今のところ満足しています。







Posted at 2018/05/02 20:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
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