2018年10月09日
前回のブログにも書きましたが、アウトドア派でもないのに、伏兵カングーにやられてしまいました。
あの開放感と乗り心地は特筆ものです。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラットで、リアはトーションビーム式という、ごくごく普通の形式のものなのに、驚くほど、しっとり落ち着いた乗り心地を実現しています。
思い起こせば、アクセラも伏兵でした。
当時ゴルフ7が出たばかりで、毎週のようにVWのディーラーに出向いて、コンフォートライン、ハイライン、GTI、DCC付き、DCC無しなど、いろんなモデルを試乗しまくっていました。
でも、ゴルフ6の最終モデルに試乗したときほどの感動はなく、次期愛車選びが停滞していました。
そんなとき、シグネチャーウィングがかっこいいなぁと思っていたこともあって、マツダのディーラーを覗いてみところ、発売日前なのにアクセラの試乗車が置いてありました。
グレードもドンピシャの20STだったので、さっそく試乗させてもらったところ、10メートル走っただけで気に入ってしまいました。「こんないいクルマがあるんだったら、ゴルフにする必要ないじゃん」って思ったのを覚えています。
本命はゴルフ、対抗はスバルのXVかインプレッサで、アクセラは3番手4番手だったのですが、一気に本命に躍り出ました。
なんか今、アクセラを選んだ時と同じような高揚感があります。
クルマ選びはこうでないとね。
Posted at 2018/10/09 21:38:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日
今日、前々から気になっていた、トゥインゴを試乗するために、ルノーのディーラーに行ってきました。
興味があったのは、GTじゃなくて、インテンス。900ccターボです。
ディーラーで実物とご対面。
見た目は、コロッとしていてかわいいです。思ったとおりです。
展示車に乗り込んでみると、フロアが意外と高くて、視線はミニバン的。
室内は見た目どおり狭いです。前席は全く問題ありませんが、後席は背もたれが立ち気味で、膝頭に、こぶしが1個入るか入らないかくらい。2+2ではありませんが、余裕はありませんね。
天井は、こぶし1個ちょっと入りますが、キャンバストップのモデルは手の平1枚くらい。
試乗車は水色だったのですが、乗り込んでみると、ダッシュボードにも水色が配されていて、ポップでかわいらしい感じ。名実ともにオヤジの私は、少し気恥ずかしさを感じてしまいました。
走らせてみると乗り味はガッチリしていて、ドイツ車のよう。まぁ、メルセデスとの共同開発ですから、当然と言えば当然ですね。
ただ、DCTの影響か、低速走行がギクシャクしがちで、アクセルワークに慣れが必要だと思いました。アクセルべダルが軽いので調整が難しく、渋滞走行では気を使いそうです。
気になっていた動力性能ですが、幹線道路を走る分には、全く問題ないです。ぐっとアクセルを踏み込めば、流れをリードするくらいの実力はあります。
さて。
ソウルレッドマンじゃなくなるかも。。。と思ったのは、この車が原因ではなくて、展示車の運転席に座ってみて、その視界の広さに感動し、思いつきで試乗した別の車が原因でした。
カングーです。
ドアを閉めた時の音は、バタンッ!という感じで商用車然としているし、ダッシュボードもプラスチッキーで、高級感は全くありません。
でも、走り出してみて、びっくり。
実にゆったりしていて、ピッチングとは無縁の世界。荒れた路面も見事にいなしていきます。
これぞ往年のルノーの乗り味なんでしょうね。ドイツ車的な乗り味に慣れていた身には、視界の広さからくる開放感とあいまって、とても新鮮に感じました。
初めて、アクセラから乗り換えてもいいかな。。。と思える車に出会えました。
これから我が家の財務大臣との予算折衝に移ります。これからが正念場です(笑)。
Posted at 2018/10/08 15:22:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日
基本的にアクセラが好きなんですけど、ちょいちょい浮気心が芽生えてしまうんですよね、いけないことに(笑)。
今回は、白いゴルフ7のGTIの中古に浮気してしまいました。
DCC(減衰力可変ダンパーみたいなものかな)の付いていない、ノーマルサスの17インチモデルが、いいお値段で売りに出ていたので、えっちらおっちら1時間半かけて試乗してまいりました。
約5年落ちでしたが、走行距離19,000キロでワンオーナーのVW認定中古車。中古車としては、言うことなしですよね。
ほんの5分程試乗させてもらいましたが、ラッキーなことに(?)浮気は本気にはなりませんでした。
なんか、意外と薄味なんですよ。
アクセルもブレーキも軽いし、乗り味も軽快。アクセラの方が重厚感あると思ったくらいです。
道が混んでいたので、強力な加速は味わえなかったし、本領を発揮するであろう高速道路も走っていませんが、ちょい乗りの感想としては「なんかフツーでつまんない」クルマでした。
やはり、資金は次期アクセラ用にとっておこうかな。。。
Posted at 2018/10/06 15:33:20 | |
トラックバック(0) | 日記