• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だこたんのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

思い起こせば、アクセラも伏兵でした。

前回のブログにも書きましたが、アウトドア派でもないのに、伏兵カングーにやられてしまいました。

あの開放感と乗り心地は特筆ものです。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラットで、リアはトーションビーム式という、ごくごく普通の形式のものなのに、驚くほど、しっとり落ち着いた乗り心地を実現しています。


思い起こせば、アクセラも伏兵でした。

当時ゴルフ7が出たばかりで、毎週のようにVWのディーラーに出向いて、コンフォートライン、ハイライン、GTI、DCC付き、DCC無しなど、いろんなモデルを試乗しまくっていました。

でも、ゴルフ6の最終モデルに試乗したときほどの感動はなく、次期愛車選びが停滞していました。


そんなとき、シグネチャーウィングがかっこいいなぁと思っていたこともあって、マツダのディーラーを覗いてみところ、発売日前なのにアクセラの試乗車が置いてありました。

グレードもドンピシャの20STだったので、さっそく試乗させてもらったところ、10メートル走っただけで気に入ってしまいました。「こんないいクルマがあるんだったら、ゴルフにする必要ないじゃん」って思ったのを覚えています。

本命はゴルフ、対抗はスバルのXVかインプレッサで、アクセラは3番手4番手だったのですが、一気に本命に躍り出ました。


なんか今、アクセラを選んだ時と同じような高揚感があります。
クルマ選びはこうでないとね。
Posted at 2018/10/09 21:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

ソウルレッドマンじゃなくなるかも。。。

今日、前々から気になっていた、トゥインゴを試乗するために、ルノーのディーラーに行ってきました。

興味があったのは、GTじゃなくて、インテンス。900ccターボです。

ディーラーで実物とご対面。
見た目は、コロッとしていてかわいいです。思ったとおりです。

展示車に乗り込んでみると、フロアが意外と高くて、視線はミニバン的。
室内は見た目どおり狭いです。前席は全く問題ありませんが、後席は背もたれが立ち気味で、膝頭に、こぶしが1個入るか入らないかくらい。2+2ではありませんが、余裕はありませんね。
天井は、こぶし1個ちょっと入りますが、キャンバストップのモデルは手の平1枚くらい。

試乗車は水色だったのですが、乗り込んでみると、ダッシュボードにも水色が配されていて、ポップでかわいらしい感じ。名実ともにオヤジの私は、少し気恥ずかしさを感じてしまいました。


走らせてみると乗り味はガッチリしていて、ドイツ車のよう。まぁ、メルセデスとの共同開発ですから、当然と言えば当然ですね。

ただ、DCTの影響か、低速走行がギクシャクしがちで、アクセルワークに慣れが必要だと思いました。アクセルべダルが軽いので調整が難しく、渋滞走行では気を使いそうです。

気になっていた動力性能ですが、幹線道路を走る分には、全く問題ないです。ぐっとアクセルを踏み込めば、流れをリードするくらいの実力はあります。


さて。
ソウルレッドマンじゃなくなるかも。。。と思ったのは、この車が原因ではなくて、展示車の運転席に座ってみて、その視界の広さに感動し、思いつきで試乗した別の車が原因でした。

カングーです。

ドアを閉めた時の音は、バタンッ!という感じで商用車然としているし、ダッシュボードもプラスチッキーで、高級感は全くありません。

でも、走り出してみて、びっくり。

実にゆったりしていて、ピッチングとは無縁の世界。荒れた路面も見事にいなしていきます。
これぞ往年のルノーの乗り味なんでしょうね。ドイツ車的な乗り味に慣れていた身には、視界の広さからくる開放感とあいまって、とても新鮮に感じました。

初めて、アクセラから乗り換えてもいいかな。。。と思える車に出会えました。

これから我が家の財務大臣との予算折衝に移ります。これからが正念場です(笑)。
Posted at 2018/10/08 15:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

また浮気してしまいました。

基本的にアクセラが好きなんですけど、ちょいちょい浮気心が芽生えてしまうんですよね、いけないことに(笑)。

今回は、白いゴルフ7のGTIの中古に浮気してしまいました。

DCC(減衰力可変ダンパーみたいなものかな)の付いていない、ノーマルサスの17インチモデルが、いいお値段で売りに出ていたので、えっちらおっちら1時間半かけて試乗してまいりました。

約5年落ちでしたが、走行距離19,000キロでワンオーナーのVW認定中古車。中古車としては、言うことなしですよね。

ほんの5分程試乗させてもらいましたが、ラッキーなことに(?)浮気は本気にはなりませんでした。

なんか、意外と薄味なんですよ。
アクセルもブレーキも軽いし、乗り味も軽快。アクセラの方が重厚感あると思ったくらいです。

道が混んでいたので、強力な加速は味わえなかったし、本領を発揮するであろう高速道路も走っていませんが、ちょい乗りの感想としては「なんかフツーでつまんない」クルマでした。


やはり、資金は次期アクセラ用にとっておこうかな。。。



Posted at 2018/10/06 15:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 08:47:48
アクセラ契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 23:15:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ムーンストーングレーのゴルフに乗ってます
アウディ A3スポーツバック ダコタン (アウディ A3スポーツバック)
ダコタグレーのA3です。アクセラスポーツから乗り替えました。 街乗りと高速走行を両立して ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation