• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だこたんのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

A3の純正オーディオの評価を訂正します。

以前、「A3の純正オーディオの音はひどい。今すぐにでもスピーカーを替えたい」などど、批判的なことを書いてしまいましたが、ここで訂正したいと思います。

最初は抜けの悪いこもった音で、高音のレベルを上げても、耳障りな周波数が増幅されるだけだったので、(もう少し、まともなスピーカー付けてよ)などと思っていましたが、乗るたびに音楽を鳴らしていたら、音の硬さが取れて、滑らかになってきたように感じました。

前のオーナーが、あまり音楽を聴かない方だったのかもしれません。それか、しばらく音を鳴らしていなかったので、振動板の動きが鈍くなっていたのかもしれません。

耳をそばだてるような、いい音ではありませんが、すぐにでも替えたいと思うような音ではなくなりました。おそらく、このまま聴き続けることで、もっと滑らかになっていくと思われます。

どこまで変化してくれるのか、楽しみになってきました。
Posted at 2019/01/19 23:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

ミニカーって、1/64にシフトしてきているのかな?

ミニカー収集をやめてから、2年経ちました。
一時期は1/43サイズを中心に、400台を超えるミニカーをコレクションしていましたが、今は20台ほどしか、手元に残っていません。

ミニカーショップからのメールは今でも届きますので、ちらちらと眺めていると、最近、メーカー各社が1/64もラインナップに加え始めた様子です。1/64というのは、トミカのサイズです。

私がミニカー収集をやめたのは、1/43サイズが、ダイキャストモデルからレジンモデルにシフトしてきて、値段がどんどん吊り上がっていったからです。1台1万円するのがあたりまえになってしまっては、購買意欲も萎えてしまいます。

コレクターがディテールを追求し始めたということもあると思いますが、レジンは金型が安上りで、多品種少量生産に向いているというメーカー側の事情が大きいと思います。より儲けの大きい素材にシフトしていったということです。


で、1/64の話題に戻るのですが、各社が1/64をラインナップに加え始めたことを、私は好感しています。

何といっても値段が安いです。1/43では2万円近くもするイグニッションモデルのミニカーが、1/64だと、3000円台で手に入るんです。スパークあたりだと、2000円くらいですかね。

このくらいの値段であれば、コレクションを再開してもいいかな。。。なんて思い始めているところです。


私はミニカーの写真を撮るのが大好きで、むしろ、写真を撮るためにミニカーを買っていたと言ってもいいくらいで、それこそ日課のようにブログに画像をアップしていました。

ネットでミニカーに似合いそうな画像を探して印刷し、それを背景にしてミニカーの写真を撮って、レタッチを加えるという作業を飽きずに何年も続けていました。例えば、こんな画像です。







これも再開しようかな。
Posted at 2019/01/12 17:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

空気圧高めがよろしいかも。

A3に乗り始めて1ヶ月半になろうとしていますが、今まで、自分好みの乗り味を求めて、タイヤの空気圧をちょこちょこ変えて乗っていました。タイヤは純正の16インチ、ダンロップスポーツマックスです。

乗り始めは、少人数のときの指定空気圧どおり、「フロント2.2、リア2.0」としていました。
この設定ですと、リアシートに人が乗ると、ロードノイズの変化が大きく、かなり騒がしくなります。おそらく、タイヤの変形が大きいからだと思います。

そこで、リアの空気圧だけ、「2.3」まで上げてみました。ゴツゴツ感が増すだろうなと予測していたのですが、運転席での感触は、むしろ、よりフラットライドに近づいた感じで、好印象でした。
リアシートに人が乗った際のロードノイズの変化も、「2.0」のときより小さくなりました。

よし、この方向性でいこう!と考えて、現状の空気圧設定は、「フロント2.4、リア2.5」としています。

乗り始めからすると、かなりアップしていますが、不思議なことに、このくらいのほうが、乗り心地がいいんです。

素人なりに考えてみたのですが、タイヤのたわみが少なくなったことで、余計な動きが減り、ダンパーがスムーズに動作するようになったからではないでしょうか。
この足回りならば、インチアップしても、ホイールの重量さえ抑えれば、乗り心地はキープできそうだと思いました。

トンチンカンなこと言っているかもしれませんが、タイヤの空気圧を高めにしたほうが、好みの乗り心地であることは間違いなさそうです。
Posted at 2019/01/12 13:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ここがクワトロとの違いでしょうか。

昨日今日と、A3に乗り替えて初めて、うねうねした首都高を走りましたが、コーナリングのときの接地感が薄いなと感じました。

アクセラのタイヤは18インチの45扁平で、ローダウンしていたこともあるのですが、もっと安心してコーナーに入れました。おそらくコーナリング時のスピードも10キロくらいは違うと思います。

アクセラと同じような感覚でコーナリングを始めると、路面をつかんでいる感覚が薄いので、ちょっとスピード落としておこうかと考えてしまいます。
このあたりが、クワトロとの違いなのかもしれませんね。

今まで、カーブの緩い高速道路を走ってきて、直進安定性はアクセラを上回っていると思っていましたが、首都高でのコーナリングはアクセラのほうが安心できるなと感じました。

でも、所詮、私の運転ですから、たいしたスピードではないので、車の性能というよりは、慣れの問題だと思いますけどね(笑)。
Posted at 2019/01/06 20:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

中古品は庶民の味方。

晦日の朝、メインマシンのノートパソコンが突然、起動ロゴから先に進まなくなってしまいました。

すわ一大事ってことで、すぐに最寄りのPCデポに持ち込んで症状を見てもらいましたが、OS再インストールしか手はないとのこと。

8年前のソニー時代のバイオなので、店員さんから、「この機会に、買い替えたほうがいいと思いますよ」なんて言われてしまいました。

でもね。
セレロンならいざ知らず、コアi3以上をターゲットにすると、10万円の出費は覚悟しないといけません。
A3にドラレコ付けようと思ってたのに、何というバッドタイミング!!

という訳で、アコギと車に引き続き、パソコンまで中古品となってしまいました。


2017年のコアi3搭載モデルで、HDDが1TB、メモリーは4GB。フルHDのブルーレイドライブ付きで5万円ちょい。メーカーは富士通。ソフマップ万歳!(笑)

手元に来た時は、動きがもっさりしていて、「やっちまったか!」と思いましたが、すぐにメモリを4GB追加して、バイオスやウィンドウズのアップデートを立て続けに実行したら、さくさくと動き始めました。これなら5年以上使えそうです。


これで、私の三大趣味全てが中古品で賄われてしまいました。
どれも使い心地に満足しているので、いい買い物だったなと思っています。

特にA3のコスパは、どう考えても凄い。コミコミ190万円で、こんないい車が自分のものになるなんて、信じられません。
Posted at 2019/01/02 20:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 08:47:48
アクセラ契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 23:15:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ムーンストーングレーのゴルフに乗ってます
アウディ A3スポーツバック ダコタン (アウディ A3スポーツバック)
ダコタグレーのA3です。アクセラスポーツから乗り替えました。 街乗りと高速走行を両立して ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation