2023年10月22日
今日はオーラとノートを試乗してきました。
主目的はオーラだったんですけど、比較のために、ノートも試乗させてもらいました。
オーラは外装もすっきりしていてかっこいいんですけど、真骨頂は内装ですね。
布地や木目をあしらい、ドアを開いた瞬間に目に飛び込んでくる光景は、かなりインパクトあります。
ノートも悪くはないんですけど、オーラを見てしまうと、素っ気ない感じがしてしまいます。
内装の仕立ては圧倒的にオーラでしたが、街中の試乗コースを走らせてもらった感想としては、オーラもノートも変わらんじゃん、でした。
オーラには明白な静けさを期待していましたが、それなりにロードノイズは入ってくるし、デシベル履かせているA3のほうが静かに感じました。
おそらく、高速道路などで真価を発揮するのだろうと思いますが、市街地を走ってみた感想としては、ノートと加速感に差はなく、幅広でロープロファイルなタイヤを履いているオーラの方が若干揺すられる感じがしました。
比較のために乗ってみたノートでしたが、こっちでいいじゃんという思いが強くなりました。
感動したのが、発進がとても滑らかなことで、アクセルをちょいと踏み込んだら、スルスルと加速していき、止まるときも、刀を鞘に収めるように、スッと止まる。この点はA3も完全に白旗ですね。
乗り心地やロードノイズは判断が難しいですね。。A3はデシベルを履いてますから、良くて当たり前なので、その状態で判断が難しいということは、ノートの勝ちってことでしょうか。
後部座席の広さについては、ノートですね。A3は膝前にこぶし1個程度ですが、ノートは3個ほど入ります。わずかですが、リクライニングもできますしね。これもノートの勝ちですね。
最後にドアの開閉音。これはA3の圧勝です。この点は高級志向のオーラも同じでした。ノートとオーラは鉄板の音がします。A3はバフッで、ノートとオーラはバンッです。
という訳で、ノート、とっても気に入りました。
けど、新車は買いません。車両本体はリーズナブルな価格設定ですが、贅沢せずに、必要な装備を付けていくだけで300万円超えます。いくら気に入っていても、あり得ない値段です。
なので、今回も、最初から全部付いている中古を狙います。
Posted at 2023/10/22 17:18:42 | |
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2023年10月21日
今日、ソリオの3度目の試乗をしてきました。
人生初の女性の営業担当さんの同乗!しかも、後席の試乗もさせていただきました。体育会系っぽい雰囲気の、爽やかで感じのいい方でした。
試乗も3度目ともなると、だんだんクルマの様子が分かってきて、それと同時に自分がクルマに求めていることもはっきりしてきました。
アクセルを少し踏み込んだときのエンジン音や、最初、ゆったりしていて快適だと感じていた乗り心地も、だんだん印象が変わってきました。
タイヤの空気圧も関係しているかもしれませんが、大きな揺れの中に、コツコツした細かい振動が混じり、路面状況によってはロードノイズも大きめに感じました。
A3って、エンジンは122馬力しかないし、サスペンションも固い訳ではなく、ファミリーカーの部類だと思っていました。
でも、ソリオから乗り替えると、やっぱり、ダイレクトな加速感は気持ちいいし、エンジン音も静か。ステアリングの据わりも安心感があります。
ソリオの外観からは想像できない後席の広さ、運転席の開放感、これは大きな魅力です。それだけで、このクルマを選ぶ価値はあると思います。そこが実に悩ましいところです。
200万円のクルマに多くを求めすぎているとは思います。
あれもこれもというのは無茶な話です。
でも、どうしてもA3基準で見てしまうんです。
先代よりはエンジン音も乗り心地も大きく改善したということは、多くの方がレビューされていますので知っています。でも、もうワンランク上げて欲しいです。
スズキの思想には反するかもしれませんが、ノートに対するノートオーラみたいな存在のクルマをリリースしていただけないでしょうか。
Posted at 2023/10/21 21:49:14 | |
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2023年10月14日
先週に引き続き、ソリオハイブリッドを試乗してきました。
今回はストロングハイブリッドの試乗が目的だったのですが、マイルドも置いてあったので、両方試乗させていただきました。
結論から言うと、ストロングハイブリッドは私の好みではありませんでした。
ストロングは低いギヤで走る傾向があって、アクセルを戻すと、すぐにエンブレが効き始めるので、走りがギクシャクしがち。渋滞にハマってしまうと、べダル操作に気を遣うことになりそうだなと思いました。
買うならマイルドハイブリッドだなと確信したのですが、ターボなしの自然吸気のせいか、アクセル踏んでも、エンジンが唸るだけで前に進まない感じがしました。
A3もファミリーカーのエンジンですが、もっと静かで活発です。
先週乗ったときは、あまり感じなかったのですが、乗り慣れてきて、アクセル開度が大きくなってきたからでしょうね。この加速の鈍さは、ストレスに感じてくるかもなと思いました。
先週は好印象ばかりでしたが、少し冷静になってみると、そんなでもないなと思うようになってきました。明日もちょっと時間があるので、別のディーラーさんに寄ってこようと思います。
Posted at 2023/10/14 22:27:55 | |
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2023年10月08日
先日、7年目の車検を通したばかりのA3ですが、そろそろ次の車をどうしようか、模索し始めました。
以前はベンツのCクラスに乗ってみたいなとか、アウディが気に入ってるから、A4アバントにステップアップしてみるかって思ったり、最近は、高齢者が乗り降りしやすくて、キャビン空間の広い車がいいかもと考え始めて、静かになったらしいビーエムのアクティブツアラー218dはどうかなぁなんて思ったりしていました。(全部、中古車が前提ですけどね~笑)
でも、子供が免許をとったので、やっぱり、ワイパーとウィンカーの位置が逆な車は乗りにくいだろうから、日本車に戻ってみるか、とか考えたりして、そんな中、俄然、興味が湧いてきた車がソリオでした。
久しぶりのディーラー訪問となりましたが、近所のスズキアリーナに行って、試乗してきました。試乗したのはソリオバンディットMV。マイルドハイブリッドを搭載したクルマです。
予想どおり、室内は広いですね。後席の足元もこれ以上は要らないというくらい広い。これはA3と比較になりません。
でも、後席のシートバックは、もう少し高さが欲しいし、座面も、もう少し長さが欲しいと感じました。シートアレンジの都合かもしれませんが、もうワンサイズ大きなシートだと、ゆったり座れますね。
シートバックが4段階ほどリクライニングできるのはいいですね。足元が広いので、シートバックを少し倒して、リラックスした姿勢をとることができます。
それから、おばあちゃんが乗り降りするには、後席の座面はちょっと高めかもしれません。私がちょうどいいと感じたくらいですから。
ドアを開け閉めしたり、シフトレバーを操作したりすると、安っぽさを感じてしまうのは否めないですね。
ドアは鉄板の音が響くし、シフトレバーは遊びが大きくて、ガチャガチャしています。この部分はA3の圧勝です。もし、この車を手に入れたら、ドアの静音化は真っ先に手を加えたい場所ですね。
そして肝心の走りですが、これは想像以上に好印象でした。とてもゆったりしています。もっと大きな車に乗っているような感覚を覚えました。カングーよりはソリッドですが、似たような乗り味です。揺れの周期が大きいので、もしかしたら車酔いしやすいかもしれません。
それから、乗り心地がゆったりしているのに、強めにブレーキを踏んでも、ダイブしにくいところは感心しました。
遮音性もなかなかのもので、ロードノイズも大きくはなく、静粛性を考えたタイヤに替えれば、もしかしたらA3を上回るかもしれません。
走り出しもスムーズです。妙に出足の良さを演出したりしていないので、これも好印象。ぐんと踏んでも速くはありませんが、それは私が求めているものではないので、問題なしです。
ドアの開閉やシフトノブ操作など、値段なりの安っぽさを感じる部分はありましたが、クルマとしての基本性能はとっても高いクルマでした。
Posted at 2023/10/08 14:48:59 | |
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